<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  私の耳は貝の殻 海の音を懐かしむ~**

f0137694_9121833.jpg


清々しい土曜日の朝
パリではなく日本で購入のジアンのプレートに大好きなオレンジのデニッシュパンを
のせて簡単朝食です。
思い切って枚数購入したのであなたの目の前にこのプレート並ぶかも~**(笑)


さくらんぼうの季節なのですね。
果物がまた季節の移り変わりを教えてくれます。
ああ~~なんて言っているうちにもう6月がそこに。

f0137694_917058.jpg


スピッツの歌がなぜかしっくりくる今朝はそんな私の気持~**

今日の空も気持よさそうですねえ。
by akicosmosA | 2015-05-30 09:24 | 暮らし
皐月晴れの青い空 朝、また小さい薔薇の木の蕾がひらきました。
小さい喜びは何気なくやってきてくれるのですね。

f0137694_194777.jpg


先日、かねてからお知らせを頂いていた 石刻の会 作品展に行きました。
f0137694_1965918.jpg


f0137694_19172632.jpg


こちらの作品を指導なさる先生
*ブログ 眺めのいい部屋の tocoさんです。

tocoさんは中国で石刻しっかり学ばれて、茶道、はじめ 多岐にわたり教養の深い方です。
生徒さんはさすがにご年配の方が多いそうですが石刻に適した石に細かい手作業で
思い思いの文字や絵を彫る作業は、私には気の遠くなる話です。

どれもが、意味のある文字や絵ですがそのテーマの絵がとてもユーモアや個性が
表現されていて、本当に素晴らしい作品展でした。
皆様、書の文字の美しいこと!

生徒さんと先生が東海道五十三次を石刻の印をおして宿場町を表現していく大作があるのですが
宿場町の場所がよくわかる図柄で感心したり、微笑えんでしまうものだったり
実に素晴らしいのです。
多岐にわたる分野の知識が空っぽの私ですが、
この石刻に彫られた文字や横に書かれた書の禅語にすっかり心惹かれてしまいました。

書に書かれた禅語の言葉にうなづくことしきりの私
すぐ禅語の本を探してポチしました。(笑)

f0137694_20125271.jpg


早速読み始めて、とても落ち着く自分がいます。

日々是好日 
  どんな日もいい日だといえるでしょうか?
  自分の気持でそう思える日にしたい。
  でも人間、これがなかなか難しいとありました。 ふむふむ。

我逢人
  我、人と逢うなり 人と人との出逢いの尊さを三文字で表した言葉だそうです。
  心と心の出逢い、物と物との出逢い、人と物との出逢い、出逢いこそ命ですと・・・。、

  人は自分と違う領域を持って生きている、
  人と逢うことを大切に、人に逢える大切に、人と逢う姿を大切にという意味になるようです。

両忘  心に静寂が得られるらしいです。
     
空 くう、 松樹千年碧 黙、喫茶子など随分気になる言葉がありました。
           わが身に問うたり・・・・・。

朝と昼間と夕方の空を見上げます。
何もしない時間は細切れですが、ボーとする時間から生まれるちょっとしたゆとりは
私には無駄でもとても大切~**
人生短いからこそ時間を無駄にしないようにとよく言いますが、
それは怠惰な私だから思うのか?無駄もいい時間だと思うんですが・・・・。


今日の空・・・気持ちよかったですね。

偶然、tocoさんのご主人と長女の夫とがあるご縁がありもちろんtocoさんのご夫妻は
娘夫婦から見れば人生の先輩ですが、それ以来娘夫婦もまたいいつながりを頂いています。
縁・・・・不思議で素敵ですね。
by akicosmosA | 2015-05-26 21:44 | いろいろ | Comments(14)
昨年のジベルニー マネの庭

f0137694_23471122.jpg


f0137694_23483491.jpg


実際はちょっと観光コースで混雑していましたが写真で切り取るといい感じでした。

旅行の画像は何回観ても飽きないですね。
ご老人夫婦が多かったです。たまたまではないと思いますが・・・。


今日の空は曇ったりちょっと晴れたり 今日は何回仰いだかしら♪
by akicosmosA | 2015-05-24 23:54 |

ようこそ~**

ようこそ~**

f0137694_10284843.jpg


素敵なマダムおふたりが我が家へ来てくださいました。
お約束が3月で5月までにあれもこれもしてなんて~。
結局、付け焼刃は通用しない方たちなので(笑)普段どうりにようこそでした。

つたないお料理をおいしいと召し上がってくださったのは上品なお料理サロンを
長く続けてらしゃる あの方
大人の秀逸な文章と視点で、毎回うならせる記事をお書きになる あの方

リアルなお付き合いに発展して年に1,2回くらいでもまったく距離のない方たちです。
知的で知識豊富なおふたりの世界観は多岐にわたり今回も笑いありの中にお!なんて
優しい毒もありの素敵なキャッチボールのできる時間となりました。

遠方よりとも来る。  *明日も来たい*と書いてくださったwhiteさん。

素晴らしい褒め言葉と厚かましく受け取らせていただきましたへへ;;

飛び上がりそうな素敵な贈り物★


憧れのChristofleのアイスクリームのスプーンです。
f0137694_10301980.jpg


言葉も詰まりましたが、お気持に感謝して素直に甘えて受け取らせていただきました。
大切に、大切に使っていくことが何より気持に添えることでしょうか?
普通にさりげなく~どうぞ♪ できるようでなかなかできないことですよね。
また学ばせていただきました。
言葉も大切~。でもそれ以上に笑顔から感じる優しさが私を包んでくれました。

f0137694_10321217.jpg


アイス食べました!う~~ん!!美味しい!スプーンが倍の美味しさを誘ってくれました。

言わない優しさ、言う感謝~ありがとうございました。
また♪ また♪

              ~~~~~~~♪

   今日の空は青いね。 ちょっとにじんで見えるときもあるかな
by akicosmosA | 2015-05-23 11:08 | 友達時間 | Comments(4)

爽やかな時間たち~**

私の机

f0137694_2343274.jpg


連休の時にすぐ机に向かって勉強できるように(笑)、娘の中学生の時の机を
私用にしました。
購入した時からシンプルなものでしたが、結構レトロ感が漂っています。
外に向けて設置しました。

たったこれだけで嬉しくなります。
で~~~。

夜は眠くなり、5月はなんと毎週お出かけが多く、朝ちょっと座るだけ;;
ちゃんとリズムを作って朝時間を有効に使わなきゃ!

でも素敵なコンサートに恵まれて心が高揚して気持がすごく元気になりました。

f0137694_0325758.jpg


緑の豊かな大倉山でのヴェルベッ佐賀君のソロコンサート

f0137694_0333548.jpg

東京フォーラム 2015 ライブ image 

f0137694_052680.jpg


f0137694_035481.jpg


そして、今日はサントリーホール 日本フィル&サントリーホール
      とっておき アフタヌーン Vol。1 ミュージカル ×オーケストラ
  
    田代万里生 デビュー5周年記念プログラム~
音楽大好き!若いアーティストも大好きの友人から知った田代さん。
芸大卒業後すぐに第一線で活躍の田代万里生さんの歌声はとても素晴らしく
おなじみのミュージカルからの選曲も聞き覚えがあるものばかりのせいか
すぐにすっとこころに入ります。

元宝塚の濱田めぐみさんも素敵!
春野寿美礼さんを迎えての田代さんとのデユェット マルグリットも
ミュージカルのシーンを思い出すような美しい歌声で癒されたり、ジーンときたり。

日本フィルのオペラ座の怪人のメロディ~** 胸キュンです。

終了後の余韻に浸り~**

急いで帰るときも足取り軽く**
こんな忙しさはかえって気力がわいてくるから不思議ですね。
心に刺激って大切ですね。

そして偶然の素晴らしい出会いが!音楽は距離さえも飛び越えるのですね。

一応3月ごろに取ったチケットの公演も終了しました。
寂しいなあ~**

でも、机に向かおう!そんな時間も大切にしなきゃ!

そして、空も見てます。
空見てる_?
by akicosmosA | 2015-05-20 00:47 | 読む 観る | Comments(2)

花と映画と

f0137694_238635.jpg


バラが咲いた~**と喜んでいるのもつかの間で
もう来週の前半には花が落ちてしまいそうです。

f0137694_2413166.jpg



娘から届いた母の日の花や自分のアレンジ、我が家の薔薇など
全部飾り棚の上においてみました。

深夜、誰もいないリビングで心によぎることなどたまには見つめるのも良いかも知れません。


  映画  家で、映画館でいろいろ観ました。
おとといなんて、テレビで放映の映画2本も観てしまいました。
 
リトルランナー
f0137694_3174496.jpg


父を戦争で亡くし母は病気で昏睡状態、困難な状況の中母の回復をひたすら祈る少年が
母の奇跡を起こすために周囲の応援を得てボストンマラソンに挑戦する。
カトリックの学校に通う14歳の彼の明るさと前向きさが救いになる。
どこにでもそんなことをしても奇跡なんて起こるわけはないとか、やる前から
できるはずがないとか、言い切る人はいますが、それを言ったら始まらない。
結果を言い切ることってつまらないですよね。

マラソン出ることによって放校になろうと、応援する神父が校長から未来を閉ざされようと
今思うことに挑戦する場面が感動的です。
マラソンのシーンで流れる ハレルヤはとても印象的です。
多くの歌手によってカヴァされていて幾度も聴いた曲なのですが
14歳の少年が走る場面と応援する人たちとの場面にマッチして
心が高揚してきます。
マラソンの結果は?
もう10年も前の作品ですから書きますが毎年の優勝候補である選手と接戦の末
優勝はできませんでしたが、映画は彼がこのマラソンの過程と結果から
さらに成長した姿をみせてくれるのです。

母の回復~^奇跡はきっと起こると思います。



ブライトスター  一番美しい恋の詩  英国詩人 ジョン・キースの恋の物語
f0137694_3285922.jpg


英国の詩人 ジョン・キーツを知っていますか?

*今は亡き作家辻邦生はイギリス文学で3人の巨匠の名を問われれば
「劇作家シェイクスピア、詩人キーツ、小説家ディケンズ」の名を挙げたといいます。*
                     
25歳で亡くなった彼が残した詩 輝く星 つけたタイトルはまさにロマンティクな題名ですね。

経済力のない詩人との恋。
繊細で心細そうな詩人の役を演じている俳優さんは
007スカイフォールでM役に抜擢のベン・ウィショー。
まったく違う顔をみせて私、この詩人役のベン・ウィショーに惹かれてしまいました(笑)

f0137694_3304275.jpg


1819年のイギリスのロンドン郊外のハムステッドでの2年間美しい季節と
暮らしの場面が素敵です。ヒロインの服装はアカデミーの衣装賞を取ったとか。
いろいろな場面の手袋が素敵なデザインなんですよ。

ちょと体格の良いヒロインと華奢なジョン・キーツ  思いあふれる感情と
恋するもののせつなさがジョンの儚さともにつたわっリます。

たまにこんなロマンティくで胸がキューンなんてする映画も良いですね。

映画館では
6歳の僕が大人になるまで* イミテーションゲーム*なども観ましたがどちらも良品の映画でした。

特に6歳の僕が・・はダメと言う人と良かったという人と別れましたが
私は淡々とした中に大人も子供たちも何気なく成長していく姿が好きでした。

まだまだ空き時間を見つけては観た映画がたくさんあるのですがそれはまた~**
by akicosmosA | 2015-05-16 09:41 | 読む 観る | Comments(5)
   鎌倉山  ハウスオブポタリー

曇りがちでも、心地良い爽やかな午後のガーデンパーティに参加して来ました。

f0137694_726115.jpg



今日のアフタヌーンパーティの準備をしてくださるスタッフの方の姿を
見るだけでもわくわくしていました。

荻野洋子さん主催の素敵な時間は緩やかに~**緩やかに~**

英国の素敵なお庭をお持ちになっていたポール氏のスカイプによるお庭のレクチャーは
ため息が出そうな広大なお庭の花や木々や緑のお話。
自然に見えながら計算されたお庭の模様に素晴らしい~と何度もつぶやく私。

英国と日本とその場で交わすお話すごいですね。

荻野さんのご友人であるポール氏の温和な笑顔のお話を聞いた後はいよいよお庭へ。
洋子さんのお庭も緑と花で素晴らしいです。

f0137694_7512027.jpg









f0137694_7302894.jpg


お庭の花たちを飾ったテーブルも、手つくりのママレードを使った飲み物も
5月の爽やかさをたっぷり感じ癒されます。


f0137694_7275152.jpg



f0137694_7544586.jpg


昨年のガーデンパーティから約1年近いでしょうか?
今回も癒される時間になりました。

午後のひととき荻野さんを囲んでの素敵なおしゃべりと今日ご一緒した方たちとの
新鮮なお話も~心に残ります。

荻野邸の室内も許可を頂いたのでたくさん撮りました。

f0137694_7351797.jpg


さりげない花の飾り方も素敵!そんな箇所がたくさんあります。
多くの室内の画像がありますので洋書のようにこちらへアップできればなあと思っています。

       そして我が家の薔薇も荻野さんからのお土産のお花と並び
        室内を明るくしてくれています。

f0137694_8374528.jpg


あめの季節の前の時間もう少し楽しめますよね。
by akicosmosA | 2015-05-11 08:42 | ゆうゆう時間 | Comments(8)
5月のケイティスタイル  鎌倉
連休終わりの翌日がレッスンでした。

母の日もあるのでカーネーションも~**

f0137694_16343824.jpg


f0137694_16351451.jpg


丸い四方見~^です。

爽やかな5月も連休が終わるとまた駆け足で梅雨に行ってしまいそう。
今のうちにもう少し、花や新緑を楽しみましょう。

先ほど何気に観てたBSテレビ 見た気がしていたけどちゃんと観ていないことに
気づいた 映画 「雨に唄えば」 ジンケリー、デビーレイノルズ?
英語が綺麗!女優さんも美しい!何より軽快です ♪
傲慢な女優が最後に鼻を折られるのも楽しくて。

入梅はまだまだだけど雨でも鼻歌で過ごしたいですね。

先生のお話と出来上がったアレンジと、お茶の時に頂いたかかぼちゃのお菓子♪
笑顔でまた来月に~~**
by akicosmosA | 2015-05-08 16:48 | Comments(0)
  ブーケレッスン

パリ在住の人気フローリストの金本久美さん主催のブーケレッスンに参加しました。
何ヶ月前の告知からすぐ予約してこの日を待ちました。

優しい雰囲気ですがパッキとしたキチンと伝わる惜しみない教え方に
ブーケ初心者の私にも良く理解できました。
ただ技術は別ですが;;(汗)

f0137694_7354979.jpg



f0137694_7361554.jpg


f0137694_737052.jpg


あふれる花材をふんだんに使うスパイラルは初めてなので緊張。
片手に持ち片方の手で束ねていくスパイラルは難しいですが
何とかブーケが完成しました。

その喜びは心を大きく高揚させ、疲れもありましたが、プロの方に混じって
ただただ花が好きで心の満足だけの私のレッスンでも何か違う世界が見えました。
香りを感じ、目で感じ・。
リビングの華やかなブーケは、レッスン以外にも大きな贈り物を
私にしてくれたような気がします。

f0137694_7373781.jpg


ノエルも綺麗ですねと~~**

  5月1日
すずらんの日でしたが私にはすずらんの贈り物はなかったけど(笑)
自分に素敵なブーケを贈りました。
by akicosmosA | 2015-05-05 08:02 | ゆうゆう時間 | Comments(9)
5月になり、爽やかな日々が過ぎていきます。
花粉症も治まり急に活気とやる気がもどってきたせいで
連休中は家の片付けや模様替えを一気にやってしまおう!の
計画は良かったのですが、出したものをどう始末するか???

f0137694_2315466.jpg


f0137694_23152553.jpg


f0137694_2316398.jpg


リビングはちょっとすっきりしました。
安心して休憩が長くなり、うたた寝も長くなり~~;;
和室の整理も出すものを出したまま・・・・ああ;;

気長に、気長に~。前はやることはその日のうちにがモットーだったのに。
最近はまあ~いいかあがモットーに?(爆)

連休4日目 もうすぐ終わるのねえ。

黒船のバームクーヘン頂き物ですがふわっとしておいしいですね。

*楽しい時間も~**  すぐに更新したと思います。
by akicosmosA | 2015-05-04 23:26 | 徒然

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす