ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

麻布十番 心地良い時間

f0137694_4361061.jpg


麻布十番は住んだこともたくさん訪れたこともないのですが
ぎゅっと詰まった短縮された思い出の街でもあります。

それは恋のお話ではないのですよ(笑)
人との縁と絆とでも言いましょうか?

我が家にとっていえ、私にとって素敵で切なくてあの時間は今も色あせず
これからも永遠のいい思い出・・・。
なんて思わせぶりですが・・・。  麻布十番・・皆様お元気ですか?

そんな思い出がある麻布十番でのランチと散策は最初ちょっと緊張しても
すぐ軽口を言える仲間とでした。

小雨が降ろうと傘を持たない私。
すぐに腕をつかんで相合傘を強いる私を優しく包んでくださる この方

いつも美しいオーラと魔法で美味しい、居心地の良いレストランを
準備してくださる この方

笑顔とユーモアと優しさで私のずっこけぶりをそれでいいのよなんて(私の思い込み?)
おおらかに観ていてくださる この方と。 てぶくろLOVEは本当に尊敬いたします。

年何回かの貴重なデートをいたしました。

f0137694_561359.jpg


まずは乾杯!なんて素敵な言葉でしょうか。
ゆっくり適度な距離感を持ちながらのお付き合い。

実はブログの交流からでした。
そしてなんともう○周年にもなっていました。
静かにさりげなく、踏み込まず 。
交し合う言葉は互いを尊重しながらも飾りなく・・・・。

ついついそのまんまが出てしまうのが私ですが・・・。

きっとずっとずっとさりげなくこれからも~~~ですよね?ね?(笑)

おいしいものを食べた後はお料理はもちろん食の達人に
一番美味しいという韓国大使館前の韓国食材の専門店へ案内していただきました。
f0137694_5191412.jpg


キムチ好きな私、もちろん買いました。

さあ、今度はいつでしょう?

島根のyumiさん次回は来てね。
by akicosmosA | 2015-08-31 06:30 | 集い | Comments(8)

風景

f0137694_20244968.jpg


気温も低く涼しすぎる今日。
遠くに江ノ島とすこしだけ海が見えています。
近くには東海道線。

このまま夏が終わってしまうなんてきっとない。
残暑が厳しくなりませんように。

住み慣れたところはどんな天気の日でも眺めるのが好きだたあ。

有るショッピングセンターの3階より。
by akicosmosA | 2015-08-26 20:29 | 思う

夏の終わりの~~**

昼間は暑くても朝夕の涼しさを感じ、セミたちの声も夏の終わりを告げるように泣いています。

子供たちもそろそろ宿題に追われる頃なのでしょうか?
f0137694_1052370.jpg


農家の横のスタンドにあったちょっとしおれた花を夫が持ち帰りました。
お水をたくさん吸ってくれるといいんですが・・・・。もう田舎道には赤とんぼも飛んでいたとか。

f0137694_10551684.jpg


夏の終わりになる前にいつもうかがうのが友達の葉山の家
お盆も終わり少し海岸線も混雑が緩やかになったかしら。

まずは彼女の良く行くお店で美味しい海鮮のアラカルトをシエアしてランチを♪
感じいいスタッフと美味しいお料理、通り過ぎる海風~*
ふふふまさにリゾート気分・・♪


f0137694_10574342.jpg

f0137694_1058210.jpg


でもでも葉山の外は暑かった!
住んでいる彼女は近いのよ。すぐそこ・・いや歩けど歩けどレストランが見えない(笑)
気兼ねのない私たち・・遠い!!暑い!(笑)

レストランからお店までの行き帰り、葉山もギラギラ太陽の下は暑かった。
でも美味しいお料理とたのしいおしゃべりが帳消し♪

f0137694_1184953.jpg


涼しく冷えた友人のリゾートハウスで今年もゆるゆるいい時間を過ごしてきて
同じような時間を持てることの幸せをありがたく思う私でした。

そしてゆく夏をもう ひとつ

茅ヶ崎タイム
土曜の夜のお楽しみ 茅ヶ崎 スポーティフカフェ
           サザンギタリストだった大森隆志さんのライブ

f0137694_1116226.jpg

地元から東京からたくさんのファンで満席の中素敵な時間になりました。
ラストには茅ヶ崎球場でのサザンライブで使ったギターで素晴らしい演奏をして
くれました。

夏のいい時間は夏の終わりとともに思い出のアルバムに入っていきます。
秋までもう少し~~。

いつもながら少年時代でも口ずさんで~~秋を待つことにします。
by akicosmosA | 2015-08-23 11:25 | 楽しい | Comments(2)

お盆休み

そろそろ、思い出の夏に~^**


f0137694_0201437.jpg


お盆休みすぐの鎌倉の海岸です。
この日の暑さも尋常ではなくなんとなく散歩が苦難の修行のように。

でも今は、湘南海岸にさめが現れ遊泳禁止になり、びっくりです。
もともと私はもう何年も泳ぎそのものをしないので、皆様お気をつけてね~だけなんですが。

f0137694_7363558.jpg


人気の由比ガ浜海岸はカラフルな海の家やピンクビーチなど若者が楽しんでいました。
それでも夏休みも終わりに近づき、お盆あとの海はくらげも集まり;;
これからまた静かな海岸にもどるのでしょうね。
ちょっと寂しい夏の終わり?(早すぎ?)・・つい夏を終わらせたい気持が出ちゃいました。

歩きすぎて熱中症になりかかりカキ氷屋さんに飛び込みました。
f0137694_021441.jpg


宇治金時はないというのでイチゴに練乳をトッピングして生き返りました。
夏の散歩はいやだ!つくづくそう思う(笑)
    ↑
  夫の提案 たまには江ノ電に乗ってみよう! もういやだ!暑い日は。

暑い日には刺激のあるものでと言うことで 夕飯はドライカレー!
豆を入れて辛くしてこれがとても美味しくできて(笑)

f0137694_753557.jpg


テラスはノエルもオッケーなので違う日のランチにはスポーティフで・・・。
f0137694_7565117.jpg


やっぱりここが落ち着きます♪

もう今日からお盆休みも終わりです。
やれやれ~?いやだわ。 まだ休みたいです~~**
by akicosmosA | 2015-08-17 08:20 | 暮らし | Comments(9)

読書と人間観察の午後♪

湘南T-SITEの午後  8/11

f0137694_10223234.jpg

家にいるとついついあれもこれもと動いてしまうので本をもってこちらのスタバヘ。
夏休みのせいかどの椅子もソファもゆるゆるしている人でいっぱいでした。
でも偶然空いて座ることは出来たのですがひとりでは申し訳ないようなテーブルと大きなソファ~.

この一角,結構女性一人が空間を贅沢に占領していた。
勉強もしようとテキストも持っていったけど、やめてすぐにすでに購入してあった文芸春秋の
芥川賞受賞の火花を読む。

f0137694_10231072.jpg


読み疲れて人間ウオッチングをする。
ひとテーブル離れた席の女性は、数冊の本をテーブルに置き眺めていた。
1時間ほど経ち今度は携帯でしばらく話して、スケッチブックを取り出し漫画のような
コマ数の中に絵を書きはじめだした。
私の席から見える横顔がとても綺麗な人でした。

私が来たときもうすでにグラスにアイスコーヒーは氷だけになっていたような気がするし
昨今はスタバが最新情報の図書館になり、そして仕事場?
彼女結構本を持ち出していました。
椅子にはipadも置いてあり時々覗いていた。
私にはその光景は素敵には思えなかった。
だって彼女意識しすぎ(笑)
ポーズしながら仕事できるってすごい!いや仕事じゃなく趣味でしたか?

私の席から見渡せる場所には若い男女やシニアのご夫婦が座りながら手を伸ばせる棚から
インテリアや暮らしに関する本をぱらぱらと見ていた。読んでいた?

なんとなくラストに近くなった火花を閉じて最後は家で読もうと席を立つ。

f0137694_10254095.jpg


大きな空が広がる外で深呼吸して、糀屋とパン屋に寄り外でもう一度深呼吸して(笑)
帰路へ・・・・。

開放的な気分はきっと明日からお盆休みだから~*-*
今日に限ったわけではないけど世の中がお盆休みは私も自由な気がするのです♪

おお!そうだわ!荷物忘れないように!

f0137694_10263967.jpg

by akicosmosA | 2015-08-12 10:35 | Comments(8)
暑い日が続いています。外出ではつらくなるほど暑い夏ですね。

8月 鎌倉ケイティスタイルのアレンジレッスンに行ってきました。

今回のテーマは 避暑地の出来事を想って・・・・


f0137694_17291159.jpg


私は 四方見をつくりテーブルの真ん中に置きました。
f0137694_17293691.jpg


f0137694_17295055.jpg


しばらくははこんな風に楽しみたいと思います。

1ヶ月ぶりにお会いした先生とお嬢様のルーシーさんのお顔が日焼けしてました。
聞いてみたらご自宅近くの葉山の海でご家族で海水浴をなさっているとか♪
とても楽しそうです。

昨今は海にお近い方でもプールへ行って泳ぐとか・・。
私もしばらくというか随分海で泳いでないなあ~;;

昔 湘南は避暑地でした。
昭和の戦後の子供でしたから夏になると鎌倉の親戚へ泊まって
両親と姉と海水浴をするのがとても楽しかった。
砂の暑さと冷たいアイスキャンディは今も忘れないです。

話はまた変わり(笑) 先生はいつもこの映画知ってます?とかこの曲してるかしら?とか
私たちに問いかけてくれます。
もちろん、全部知ってます;; いや~生まれてたかな~~なんてとぼけてもばれる!(笑)
たぶんほかの方もほとんどがご存知です。
同じ世代が本当に多いのです。もちろんお若い方たちもいらっしゃいますよ。

先生とは場所は違うけど同じ横浜育ちで同じ世代、洋画を見る映画館もそのときは
まったくご縁も生まれていませんでしたが同じでした。
観た映画も同じだったような♪

そんな共感度が高い先生のこの夏は 映画 *避暑地の出来事*をお勧めなんです。
主題歌の*夏の日の恋*はラジオ ジェットストリームのオープニングにつかわれています。
たぶんほとんどの方があれ!ねえと気づくと思います。

 主演がトロイ・ドナヒユーとサンドラディ

夏の日の恋  自分を振り返って 胸が痛くなっている方もいることと思います~**

いつも書きますが映画も音楽も心の旅のよう。
想い出綴りあり、記憶から心を弾ませたり、五感を揺り動かしてくれる素敵なお薬♪
f0137694_18555617.jpg



胸キューんの青春の1ページを避暑に行ったような感覚で懐かしいDVDで
めくるのなんてイイアイデァ!

私はすっかり一応、湘南のいつもの住居を別荘に見立てて
この夏は居ながらにして思い切り映画の旅をしてみるつもりです。

そして先日タイムリーに友達からラインで「追憶」を見始めたのと~**
これもすごく切なくて胸が痛い、そしてジーン、キューン(笑)


1973年の映画です。

バーブラ・ストライサンド
ロバート・レッドフォード
  主題歌は今なお色あせず曲が流れてくるだけで切なくなってしまいます。
  これこそ大人の気持も恋の痛みもわかってきた頃の作品ですもの。へへ;l

この夏、私 映画で避暑を楽しみます~~♪



  追憶  和訳をお借りしました。

想い出が
私の心の隅々まで照らす
霧がかかったような水彩画
あの頃の私たち…



散らかった写真たちに
置き忘れた笑顔が写ってる
二人で見つめ合っていた
あの頃の私たち…


あのとき あんなに無邪気でいられたこと
本当かしらね?
それとも過ごした時間が
想い出のページを
一行ずつ書き換えたのかしら?
私たち もう一度 やり直すことが
できるとしたら
ねえ 私たち そうしたいかしら?
私たち できるのかしら?



想い出は
それはそれで美しいけれど
覚えておくには辛すぎもする
だから私たちは忘れることを
安易に選んでしまう…



だから覚えておきましょう
あの楽しかった笑顔の想い出を
私たちはいつだって想い出せる
あの頃の私たち
あの頃の私たちを…







胸が切なくなるような 主題歌 追憶 よろしければユーチューブで聴いてみてくださいね。

それぞれの夏、いい時間をお過ごしくださいね。
by akicosmosA | 2015-08-07 17:32 | ゆうゆう時間 | Comments(8)
f0137694_8402052.jpg
f0137694_8393869.jpg




ジャルダンのテーブルデイスプレイ
f0137694_8513474.jpg


真似してこすもす風  ちっと甘すぎかな^**
f0137694_8464376.jpg

コップの中にさらに小さめのコップを入れてまわりにかわいい小花をいれ中のコップにも
白い花を浮かせました。
グラスそのものに花が描かれていて好きなグラスです。

そしてパリスタイルアレンジをテーブルに置いて。

f0137694_9183013.jpg


ピンポンポーン (笑) どうぞ~**
もうすぐ35年になるお付き合い・・親しき中にも礼儀ありを守りながら
早いものですねえ。

f0137694_8433874.jpg


京都行ってきたの、箱根行ってきたの  食べてねえのお土産が
テーブルの真ん中に並び(笑)久々のおしゃべりはぴったり3時から6時まで~^**

あとでテーブルコーデを生前のクニエダヤスエさんや西村フローレンスさんに学んび
いつもおしゃれに暮らすT子さんから 
「気持ちよいあなたらしいコーディネートでとても素敵で今日はありがとう」の
メールが入りました。

嬉しいと素直に思いました。

避暑地には行かないのですが、なんとか暑い夏を避暑地に過ごすように
工夫しなくちゃですね。
by akicosmosA | 2015-08-04 09:02 | 暮らし | Comments(10)
 Jardin nostalgique ジャルダンノスタルジック&荒井よう子コラボレッスン  神楽坂

ジャルダンノスタルジック こちらのオーナーフローリストの青江さんはパリでご活躍の金本久美さんの
日本での特別レッスンの時いつも優しい笑顔でサポートをなさっている方です。
いつか神楽坂のお店に行きたいと思っていたときに素敵なレッスンの告知を発見!

待ちに待って弾む気持を抑えながら暑さもなんのその~**神楽坂まで行ってきましたよ。

ジャルダンノスタルジック店内
f0137694_0351454.jpg


こちらでフレンチスタイルのテーブルと和モダンのテーブルのセッティングを見ながら
荒井先生にテーブル周りのレクチャーを受けました。

テーブルクロスは ラトピア製とか!思わずラトピア!と声を出してしまいました(笑)

f0137694_0361548.jpg


知らなくても過ぎていくことかも知れません。でも知ることによってさらに広がる気持の世界。
新鮮な刺激で、まだいろいろ自分にも出来そうな気持がふつふつとわいてきて不思議でした。


お花のデモも終わり いよいよ軽食です~^**
にんじんとローズマリーのサンドイッチと
デザートはフローリスト/パティシエ 加藤孝直さんのお菓子です~**幸せ★
f0137694_0384356.jpg


シャンパンとジュースどっち?
なんかこの日はシャンパン頂きます~~**へへ;;
美味しかった!(笑)
お替りはしませんでした。

三層に分かれたジェリー、生クリームとカスタード、さらにべリーまではいつたシュークリーム
そしてロールケーキ★3種類のスイーツ
どれも美味しくてぺロリでした。


青江さんとたかさん大忙しです。
店内の雰囲気もお2人のかもし出すふんわり感で心地良い優しさに包まれたような^**
初めての空間なのに本当に居心地良かったです。

なんとも平和でいい時間になりました。


お土産げに頂いた花束~~です。

f0137694_135613.jpg

暑い日でしたがこの日の私は熱い(気持)!でした。

この日のレッスンを自分なりに再現したいなあと思っていたら
ご近所友達のt子さんS夫人が急に我が家に来ることになり
おもてなし・・いたしました。

それは次に~**
by akicosmosA | 2015-08-04 01:38 | ゆうゆう時間

8月ですね。

盛夏

f0137694_8491953.jpg


八月になりました。
口を出るのは暑い!体もだらだらしそうですが、
こちらの 熱い!に代えて気持だけでも観る、聴く、読む、食べる、しゃべるで
大いに 熱い夏にしたいと思います。
う?これって暑さに関係なくいつも??~(笑)


f0137694_8532421.jpg

ブックオフで大人買い
かすかに下に写る「首から下で考えなさい」訳者 薩摩美知子
こちらは好評発売中の最新本です。
面白いのでぜひ!お薦めです。
近くのコンビニで美味しいといわれるソフトクリームを買い即、食べ 本をペラペラ~**
で!いつ読むの?
いや~~あるだけで安心なのです。

f0137694_8543936.jpg

かりんとう食べて、ミネラル豊富な麦茶をがぶがぶ。
食べすぎは良くないけどおやつは大切!(ゆるい私)

f0137694_8555048.jpg

そして寝る~~。寝る~。

上記↑
あなたは寝すぎ!でもいいなあ。夏はゆるゆる行きましょう。

           
f0137694_914012.jpg


忘れないです。
日本の8月は悲しい記念日もいっぱい。
記憶は消さず伝えたい、考えたい、忘れない。
by akicosmosA | 2015-08-01 09:18 | 季節 | Comments(6)