ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0137694_15436100.jpg


f0137694_15464282.jpg
f0137694_1545711.jpg


我が家もクリスマスバージョンに模様替え。グッズは変わりばえしないのですが、
飾り終えれば気持ちも弾んできます。

f0137694_2171176.jpg


もうすこししたら昔のクリスマス映画もケーブルテレビなどで放送し始めて
あの良き時代のアメリカの家族のクリスマスストーリーも楽しみですね。


クリスマスに観たい映画なんでしょう?
すぐに思い出すのは小さい時ですよ。
学校から帰宅したときにテレビで洋画を毎日放送していて
その時に観たビングクロスビーの*ホワイトクリスマス*

子供たちと観た*ホームアロン*内容も楽しめましたがアメリカの家々の
クリスマスデコレーションの美しさと楽しさにうきうきしたものでした。

そして恋の名作 *恋に落ちて*も最初の出逢いはクリスマスでしたね。
あらためて観ると心情が切なく、いい映画でしたね。

*34丁目の奇跡*これも楽しい。

そして~?案外思い出せない
でも色々な映画で描かれる家庭のクリスマスの場面にほっこりしたものです。

*若草物語*映画版のクリスマス風景も暖かくて、温かくてよかったですね。

私が今車で聴く曲は~~♪

IL・DIVOの唄うクリスマスソングのアルバムでございます~**

追記

f0137694_220213.gif


mcciさん。  ↓
これですよね *パパはなんでも知っている*  楽しいドラマでした。
f0137694_2213390.png

by akicosmosA | 2015-11-29 01:49 | 季節 | Comments(12)

北鎌倉で会いましょう。

11月もあと数日の雨の日

友達からの素敵なお誘い、嬉しい時間。

北鎌倉の駅から歩いて横道を入る奥に隠れ家のような一軒家のフレンチレストランが
あります。
ル・マルカッサン ドール

瀟洒な緑あふれるお店は店内も含めてとても居心地の良いお店でした。

雨で寒い日でしたが予約の客でお店は満席でした。

ベルギーで修行なさってそのごベルギー大使館のシエフを務めたあと
金沢で開業なさり、昨年9月に鎌倉に移転し今ににいたるそうです。

鎌倉野菜、相模湾のお魚、金沢からの海の幸を使いシェフの創作フレンチが
お味とともに美しいお料理になって私たちの前に運ばれました。

居心地の良い空間での優しい鎌倉時間を過ごすことが出来ました。
ご一緒させていただいてありがとうございました。



f0137694_1224339.jpg


f0137694_0233980.jpg


デザートの頃はおなかもいっぱいでしたが、おいしんですもの。
全部食べました。  ↓

f0137694_0252084.jpg


また行きたい。
近くにもいいお店がいっぱい出来て、もっと散策しに来ないと・・・。
by akicosmosA | 2015-11-27 00:26 | 美味しい


f0137694_839778.jpg



もうすぐ12月 なんと時間の過ぎるのが早いのでしょうか?
パリでのテロから1週間・・・。

不安を胸に秘めながら屈しない心で日々を暮らすフランスの人々にの暮らしぶりに
遠い国からひたすらエールと祈りを送らせていただいています。


f0137694_8453826.png



素敵な本   MON SALON (フランス もてなしサロン)

f0137694_848370.jpg


f0137694_8503642.jpg


Table de N

私の年何回か通わせていただいているフランス家庭料理の先生のお宅が表紙なんです。
表紙を見るだけでもわくわくしてくるNサロン。

今回創刊号の表紙を飾り、また中に先生のサロンの紹介もあり発売を楽しみに
していた本なんです。

今はお料理レッスンももちろんですが先生のお人柄に惹かれて毎回は行けなくても
いつもお会いしたなと思い続けている先生です。

私の場合、自分の暮らしとはかけ離れているからこそ本の中に夢を見ることが出来るのだと思います。

今年ももうすぐクリスマスレッスン★なんです。
わくわくする日を待つって嬉しいですね。
by akicosmosA | 2015-11-21 09:12 | ゆうゆう時間 | Comments(12)

冬がやってくる

深夜の雨のあとの露が光る我が家の柚子
今年もたくさん実をつけました。

季節は冬に・・・・。

f0137694_1693442.jpg

f0137694_853483.jpg


朝の光でノエルはまどろみ 私たちは同じように珈琲を飲む。
f0137694_856547.jpg


f0137694_1664417.jpg


友達にもらったムーミンのマグカップ

絵を眺めるとムーミンパパとママ 息子のムーミントロール、

ムーミンやミムラねえさんをきりきりさせるなんとなく次女に似ている
賢くておてんばで毒舌のミイ(笑)

人気者のスナフキン
スニフ、寂しがりやで即興詩が上手なフィリフヨンカ
結構オールメンバーに近いムーミン谷の仲間が描かれていてちょっと楽しいマグカップ

f0137694_1624449.jpg


この子は誰だっけ?

ロマンティク アイロニー

この忙しい時代に ぶらぶらしてろ、もしくは自分の内側にあるものを大切にはぐくむ時間も大事!
ということらしい。
ついつい携帯に送られる情報をしきりに見てしまう。
一人でいても時間はネットにとられ、気がついたらこんな時間?
脳を空白にする時間
それは自分の心や頭に浮かんだことなどをを脳が新しく吸収する素敵な時間をさすらしい。

ムーミン村も色々な人間関係があるけど毎日がある意味ゆうゆう時間。
こじれた時、つまらないとき、悲しいとき困ったとき、ぶらぶらと・・・。
水辺に座り、空をみたり、風を感じたり。
雲の行方を追ううちに眠くなり・・・
喧嘩してたらきっと悪いのは私だったかな?~~なて素直にあやまれる自分になったりして。

ロマンティク アイロニー  (解釈が違ったらごめんなさい。)
ぶらぶらしよう
人に流されない自分の時間は大切。

私の何もしない時間も案外価値があるのかな。
by akicosmosA | 2015-11-17 17:02 | 内時間 | Comments(6)

願いと希望


f0137694_2313120.jpg



私たちは限りある失望を

受け入れなければならない。

しかし無限なる希望を

失ってはならない。
  
             キング牧師の言葉より。

突然、失われた命への悲しみは重く深いです。

それでも今は光のないエッフェル塔が早く輝く日を待ちたいです。

人は強い・・。
ちゃんと食べて、歩き、走る。そして明日を語る



9月のパリ。

それぞれに人生が息づき続くのです。
f0137694_2424237.jpg

by akicosmosA | 2015-11-16 02:47

てぶくろ買いに??

てぶくろくださいな。

f0137694_22381333.jpg


絵本はかわいい狐の子供の冷たい手を包むてぶくろをお母さん狐が子狐に
片方の手だけを人間の手にしてあげて町の手袋やさんに買いに行かせるおはなしですが
でも今回は花の東京六本木にいそいそとちょつとシワが増えた手をかくすのと
寒い冬を暖かく過ごすために田舎の方から小さい背たけをピンと伸ばして
子狐の気持ちと同じようにわたしの手に合うてぶくろを探しに行ったお話です。

六本木ヒルズ アルタクラッセ
f0137694_22411972.jpg


私は何でも買おうと決めていくとすぐに気に入ると悩まずにこれください♪のほうなんです。
小さい手に待っていてくれたかと思う手袋がすぐ見つかりました。
今日はオーナーマダムもいてくださり、これお似合いでは?の提案のてぶくろを一目ぼれ!
f0137694_22504965.jpg


f0137694_23181313.jpg


これ頂きます~**

私も都会マダムを装って落ち着いて??ついつい笑い顔になりそうな顔をひきしめて
わくわくとてぶくろ抱きしめて家に帰ったのでした。

クリスマスのイルミネーションに華やぐ六本木けやき坂
いつもの電車に乗るまではスキップしちゃだめなのよ!
大人すぎる大人でも気持は子狐?
みんないい人だったよ・
子狐は お母さんに伝えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

この方のところでも記事になっています。
by akicosmosA | 2015-11-10 22:42 | 嬉しい | Comments(16)

ふけゆく秋の午後

寒くなってきましたがまだまだ晴れた日の日中は外もいいですね。
蚊もいなくなり、外でおやつタイム♪

f0137694_23545677.jpg


f0137694_23554982.jpg


おやつを食べながら物思う晩秋の庭タイム。
f0137694_0212888.jpg


ふけゆく秋の夜 旅の空の
わびしき思いに ひとり悩む
恋しやふるさと なつかし父母
夢路にたどるは さとの家路
ふけゆく秋の夜 旅の空の
わびしき思いに ひとり悩む

窓うつ嵐に 夢もやぶれ
はるけきかなたに 心まよう
恋しやふるさと なつかし父母
思いに浮かぶは 杜のこずえ
窓うつ嵐に 夢もやぶれ
はるけきかなたに 心まよう

こんな唱歌が心によぎります。

恋しやふるさと なつかし父母
夢路にたどるは さとの家路


すでに他界した両親の時代
両親と私達、姉妹がいつも囲んでいたテーブルが目に浮かびます。
故郷といえる場所は横浜の家。

この家で過ごした日々は今も鮮明に記憶に残っています。
なんでもすぐ忘れてしまうのに不思議ですね。

柳田邦男の著書に引用されていた文章によると
もっとも遠い過去の黄金時代はもっとも幻想的な将来とひとつになしている
自分の源泉、起源、無心さ、に年老いてもどる人間は自分の行ったことのない
ところにもどり、かって観たことのないものをふたたび見るのだ

幼少期、青春時代に豊かな内面的経験を心に刻んだ者は、
歳月を経てからでも、その懐かしさに満ちた経験に回帰することによって、
明日を生きるいのちの泉をふたたび活性化できるのだ。


最近とみに母の若かった頃を思い出す私。
でもそれはただの回顧ではなかったのね。

そしてこう書いてありました。
幼少期や青春時代に美しいものにひたる経験は生涯の生き方を
左右するほど大事なことだと。


過去なんて振り返らないわ!なんていう方もいますよね。

でも私は過去の思い出の中で姉と廊下に腰掛けて大きな声で唱歌集を歌ったことが
今も昨日のことのように楽しい思い出としてその時にタイムスリップしてるんです~**

晩秋の午後
居眠りしたり、物思いをしたり・・・・。

こんな時間がため息を消してくれるような気がします。

でもまだまだ今を生きる!私でありたいです~**


                   
f0137694_16212.png


  鎌倉ケイティスタイル フラワーアレンジ

f0137694_183056.jpg


先生のお話、レッスン、仲間の方たち。
お休みすることも年間を通すと多いのですが、参加できるときは
やはり嬉しく先生、メンバーの皆様の笑顔にほっとしてしまいます。
by akicosmosA | 2015-11-07 23:53 | 徒然 | Comments(12)

夫の時間 オルセー


夫の視点  オルセー美術館  2015 9月の巴里

オルセー美術館の建物はもともと1900年のパリ万国博覧会開催に合わせて、オルレアン鉄道によって建設されたオルセー駅の鉄道駅舎兼ホテルであった。設計者はヴィクトール・ラルー(1850年 - 1937年)である。  解説はお借りしました。

今年は写真撮影オッケーになったオルセーです。

この日は私はお友達と会う日。
夫は一人で好きなオルセーへ行きました。
相当混んでいたようですが、こんな写真を撮ってきていました。 

f0137694_1105354.jpg


f0137694_1111162.jpg


f0137694_1112418.jpg


f0137694_1114810.jpg


f0137694_112179.jpg


丸窓からのセーヌ川
あらら~船も混んでます。
喫茶室で休もうとおもった夫  混んでる!! あきらめて写真だけ撮って違う場所に移動したとか;;。

オルセー美術館 の中から見る景色私も大好きです。

下記記事同時更新  ↓
by akicosmosA | 2015-11-03 01:26 | 巴里 2015 | Comments(8)
11月 街はもうクリスマス?


f0137694_072697.jpg


10月は澤 菜穂子さんのヴァイオリンコンサート、
COME STA?チャペルコンサート(ル・ヴェルベッ、宮原さん、黒川さん)

舞台 NO9 ベートーヴェンを演じた稲垣 吾郎が本当に素晴らしかった。

映画 マイ・インターン 」
f0137694_058299.jpg


 ちょっと気分がめいることがあった時に観にいきましたが
アンハッサウエィとロバート・デニーロ 特にロバートデニーロ演じる72歳の
インターン役ですがいい味出してさすがのデニーロ!
素晴らしい!これは観て楽しんでくださいね。
へこんでた気持も上がり~~**
私、夕方観たのですが、足取り軽く夕飯もサクサクと作れました(笑)
夫もこんな72歳になってほしいものですが;;・・・・・・@@


観る、聴く、五感がよく動いた10月でしたが、11月は?

最近、近くの友人たちはもう東京は昼はいいけど夜は疲れるので行かないわという。
確かに東京は楽しいですが、家まで遠いせいか、家に着くとすぐ眠くなってしまいます。
ああ~駅からすぐの場所に住みたいものです。

実はこれからの11月、12月も大好きな私です。
クリスマス前の街の飾りや、イルミネーネーション、それを観ながら歩くだけでもとても楽しいです。

師走からお正月を迎えるまでのあの、ああ忙しい!は本当はわくわくしてるの~の言葉なのです。

3日は文化の日
休日って嬉しいですね。

せめて、暮れまでのタイムスケジュールくらい立てようと思います。
by akicosmosA | 2015-11-03 01:03 | 暮らし | Comments(4)