ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧



f0137694_8254616.jpg


クリスマスに保護されて推定1歳で我が家へやってきた愛犬ノエル
約11年一緒に過ごしていますが、いっぱいの愛と癒しをありがとうとギュとギュと抱きしめます。
ノエルがいないと僕に癒しはないと言い張る夫!
そうでございますか!(笑)

それでは同じ12月の暮れも押し詰まるあわただしい日に生まれ
なんといい時代の時に1月1日生まれと戸籍に記された夫にも**
          Happy Birthday
f0137694_826016.jpg


娘、撮影の画像にはすっぴんのおお!とびっくりポンの私が!さすがに隠させていただきます。
f0137694_8263183.jpg


婿殿のお母様からの贈り物の器で愛すクリーム食べました。
    Merci~**

今日は30日・・・・よく寝る家族起こさなきゃ!
f0137694_828871.jpg

by akicosmosA | 2015-12-30 08:41 | 家族 | Comments(8)

ファミリークリスマス♪

f0137694_14183498.jpg


大人でも待ち遠しい想いになるクリスマスはきっと待ち人来るということと
普段なかなか集まれない家族が集う喜びがあるからなのかもしれない。

そんな想いのクリスマスも一緒に食事をして笑って、たいした話もないのだけれど
親は嬉しいものなのですよねえ。



f0137694_14141016.jpg


f0137694_20212797.jpg


娘のお土産のお菓子たち 
f0137694_20315695.jpg


途中からもう写真も撮らずでしたが、ばたばたした割には??のクリスマスメニューで
終わってしまいました。  まあいいか~**

いつも厳しい次女が夫いわく最近、随分優しくなったね。
それはねえ、すでに娘たちが親を心配する歳になったからじゃない?
それとも、帰ってくるたびに親の歳を感じるからかも~;;・・・ちょっと寂しい私と夫。
違う!違う!あなたに対してだけだわ。
私はきびきび若いもの~**
そう言い聞かしさらにきびきびするふりをする私でした・・・・・;;

それでいいのかな?  いやいやまだまだ!

お正月が過ぎてすぐに長女はお婿さんの実家へ。
次女はパリへ。

期間限定の嬉しい日々はもう少し続きます。
by akicosmosA | 2015-12-25 20:48 | 家族 | Comments(4)
f0137694_11422549.jpg


いつも記事にコメントをくださることをとても嬉しくて幸せな思いと感じて
励みにさせて頂いていますが、ボンヤリこすもす??
下記記事Nサロンにコメントを頂いたのにお返事が遅くなり
たいへん失礼なことをしてしまいました。

kana様、nami様、ひばり様
温かいコメントをありがとうございました。
感謝いたします。
by akicosmosA | 2015-12-23 11:49
f0137694_7535776.jpg


我が家のファミリークリスマスは23日
二人の娘達はもう別々の家庭を持ち別々の場所に住んでいますが
、こうして家族でワイワイと!楽しめることは
本当に嬉しく幸せに感じています。

我が家は娘達が大きくなり大学生になってもクリスマスは
家族でまだ元気だった母を迎え楽しむことが自然の約束でした。
普段は遅かろうときちんと連絡を入れれば大学生になれば自由にさせていたのですが
クリスマスだけはボーイフレンドがいれば一緒に我が家で楽しむのが恒例になっていたのです。
あれから、、、、。でも、海外で暮らす次女も1年に1回はクリスマスにはかえってくるので
やはり我が家のクリスマスはみんなで楽しむのが続いているのです。

今年も今日次女夫婦が帰国します。


みなさまもどうぞ良い時間をおすごしくださいね。
ノエルもその名の通り12?13?のバースデイをクリスマスにむかえます。

夫も12月の終わり生まれなので全部一緒に。変わらない我が家の時間を
神さまに感謝いたします。
by akicosmosA | 2015-12-22 12:21 | 嬉しい | Comments(8)
12月の過ぎ行く時間の早さに焦り気味ながら、あれもしたい、これもしたいと
掃除は別にしてまだ落ち着きのない私です。

f0137694_5534256.jpg


あれから25年・になるかしら?
娘の中学入学と同時に自然に始まった親同士の交流
娘たちが高校を卒業しそれぞれ別の道を歩みだしてもなお変わらぬお付き合いは続き
無理のない時間を重ねて、お互いを遠巻きに見つめあい(笑)
会わない時間も距離はなくどんな時間も口には出さなくても応援し合ってきたような。
もはや人生も春だったときも夏だったときもいまや秋から晩秋?になり・・・。
冬はなし(笑)
それでも会えば私達まだまだよねと言い合うのです。
心の中では歳を強く感じることがあってもそう!まだまだよねと思えるのはお互いの魔法の言葉のおかげ?

いつも自分を懸命に生きる人、ピュアで優しさにあふれるひと。
そんな彼女から素敵な便りが届き私は本当に感動してしまったのです。

それまでも素敵な時間を作り出していた方ですが9年前に絵を始め、4年間は生徒として
その後の5年間はまさに絵画を学びたい人を応援する立場に回り、それまでのギャラリーから
独立してNPO法人横浜美術友の会の要としていまや彼女なくしては成り立たぬほどの絵画教室を
創り上げたのです。
いまやすごい生徒数と教授人に恵まれる大きな会となっています。

そこにいたるまでの精神的な苦労は相当あったと思うのですが、いつも愚痴らず性格そのままに
まっすぐまわりの立場を優先に考慮して、ついついそこまでやってあげなくても~なんて
口に出してしまう私に微笑む彼女。

やり遂げるという奥に秘めた強さと優しさがあれば、どんな縁の下の力もちになれるということを
彼女はみせてくれました。



歳を重ねるごとにひたむきに自然に輝いている人
人生の季節ならばいまや晩秋にかかるかもしれない私たちの歳でも
彼女は今も春
ふんわり優しいそよ風の人 きっと彼女に会った方は誰もがそう思うのではないでしょうか。

f0137694_5412158.jpg


すべて彼女の構成で創り上げた28年度の絵画教室のパンフレット
どんなこともよろこびに変えてしまえる人
事務的なパンフレットとはくくれない彼女の熱い想いが感じられる素敵なパンフレットに
真摯に積み上げたこの5年がどんなに実りあるものだったか、自慢なんかする人では最初からないですが
ただ素直な言葉で「嬉しくて~~」が私には胸にとても響いて感動してしまったのです。

その人の名は 今はブログをお休み中ですが daisyさん。

元気に羨ましいほど充実の日々を送っています。
二人のお孫さんも大きくなって、時々おばあちゃまもして優しいご主人との暮らしも順調に(笑)
私たち湘南マダム仲間としてもまさに花のdaisyさんふんわりと輝いています。



by akicosmosA | 2015-12-17 05:42 | 嬉しい | Comments(10)

巴里のあの日


2015 9月の終り 秋 あの日の巴里

あの時は11月13日の衝撃的な事件は、旅人の私にはまだ遠いものでした。
今、思うと今回、写真がなぜか弾んでいないような・・・・。今だから感じるのかも知れませんね。
それでも秋の巴里時間はやはり素敵な時間がだったことには変わりありません。

思い出時間。
振り返った時、必ずその瞬間がよみがえる愛しくて懐かしい私のエトランゼ。

ギャラリー•ヴィヴィエンヌ
f0137694_0182361.jpg


f0137694_027129.jpg


f0137694_02674.jpg


サント・シャペル教会  シテ島
f0137694_02325100.jpg


マリーアントワネットが処刑されるまでいた監獄のとなりにあり、見事なステンドグラスの教会でした。


なんの繋がりもなく画像は次へ(笑)

やっぱり一度ではダメ2度は行きます。 ボンマルシエ 私の場合は食品館はずせません。
疲れて休んだローズベーカリーケーキが美味しかった。
f0137694_0312456.jpg


何時も滞在する場所に近いのでついつい散歩に行きます。
モンパルナス墓地。
f0137694_0322597.jpg


朝早くからオープンのパン屋さん兼カフェ
f0137694_033868.jpg
f0137694_0362569.jpg


うろうろ歩くと素敵な扉。
f0137694_0371435.jpg


ありがとうパリ   大好きな橋 アレクサンドル3世橋とエッフェルさん。
f0137694_223670.jpg

f0137694_221212.jpg


大切な友人 また、会いに行きますね。
f0137694_201646.jpg


そして 娘の職場にもそっと行きました(笑)
f0137694_273787.jpg


大好きなパリ  またね。
by akicosmosA | 2015-12-15 00:20 | 思う | Comments(8)
Joyeux Noël  Nサロン 

f0137694_373598.jpg


 オリーブの木で作られたクレッシュ  
ご主人様のご実家から先生のおうちにきたそうです。

待ちに待ったNサロンのクリスマスのお料理レッスンを受けてきました。

玄関ドアのリースに始まり玄関横の廊下のノエルデコレーションとともに
ぬくぬくするような温かい家庭のクリスマスの室礼に迎えられて
わくわくするレッスンは始まりました。

f0137694_375099.jpg


f0137694_432079.jpg


f0137694_3174140.jpg


まずは毎回楽しみな先生の講義があります
今回はお料理にちなんでアルザス=ロレーヌ地方のクリスマス

ツリーの起源から歴史的な歩みや色々なレクチャーがあり知らないお話に
みんな興味津々でジンジャーティーとお菓子を頂きながら楽しく学びます。


f0137694_393076.jpg


そしてお料理開始~~**
メインは代々つたわるアルザスの家庭料理 ベッコフ
お料理のエピソードも楽しいです。

お肉の仕込みに時間がかかりますがこれが本当に美味しくて
我が家の家族の集まるクリスマスにも登場させたいと思います。
まずは夫に~味見を兼ねて試食させます~**

f0137694_3101563.jpg


デザートはアルザスのジゼルさんのアルザス風タルト・オ・フロマージュブラン

f0137694_3192065.jpg

生徒たち・・異口同音に美味しい!!
先生の秘密の魔法で私にも簡単、美味しく作れそうです。

これも娘たちにたべさせなきゃ~**

毎回自分で選んだ日に行くのですが偶然何回かご一緒したマダムとまた久しぶりに
お会いできてこちらも嬉しいことでした。

先生、皆様ありがとうございました。

暴風雨強風警報の中、傘は飛び、髪は爆発
とんだ姿でレッスンに出かけましたが先生の駅に着いたら太陽が!
ありがたいわ。 
レッスン終えて駅で鏡見たらびっくりポン!!ひどすぎるわが姿。
初めてご一緒した方 さぞ驚いたことでしょう。
by akicosmosA | 2015-12-13 03:11 | 暮らし | Comments(17)

リース作成から時間は経ちますがまだまだ薔薇も綺麗なリース
f0137694_1503860.jpg


いつものご近所マダム二人と今年の締めくくりいたしましょうと、忘年会を急に(笑)しました。
近くても案外最近は会えないでいたりする。

毎年こちょこちょ飾る我が家のクリスマスグッズもリースも観たいなと
レストランの帰りは我が家へ寄っていただきました。

急だったけどT子さんが好きな湘南の王道レストラン三笠会館の予約が取れて
そちらで午後のひと時を過ごしました。

f0137694_1585325.jpg


久しぶりの三笠会館 お料理が美味しくなっていました。
繊細なお味とお料理に友達とだからこんなに満員なのねえ~^*なんて失礼なことを。(笑)

f0137694_292936.jpg

f0137694_210459.jpg


私たちは小皿コースを頼みました。大皿にちょうど良い量が載っていて
このくらいがいいわねえ~**と。

この日も青い空と青い海がきらきらと輝く鵠沼海岸でした。

そして、我が家へ移動して~**
f0137694_2144987.jpg


どれだけ食べるの?
いつも書きますがなんたって次女の幼稚園からのママ友、ゆうに30年はとっくに超えて・・・。
心の距離はほどほど・・・わかっていてもふれないことはふれない。
察しあい、言葉に出すのは元気だよね。
こうしてまた来年ね。
このふたり、可笑しいのはわたしたち友達がほとんどいなくて良かった(うそ!)
気を使わないでいられるもの。
それは確かだわね。(笑)
知り合いはいっぱいいるらしいけど(爆)

確かにこのふたりより私のほうが友達多いかも(爆)

そんなこんなでマイペース3人組
来年も誰かの家でたわいもない時間を過ごすことでしょう。
by akicosmosA | 2015-12-09 02:28 | 友達時間 | Comments(7)
ヨコハマ 山手西洋館 世界のクリスマス

f0137694_1175530.jpg


今年も木々が黄色く染まる山手の丘のクリスマスを見てきました。
毎年行ける限り、観ているのですが、毎回全館は回れません。
それでも、世界のクリスマスを観ながら、その国々の特色を感じて家族で楽しむ光景を
イメージします。
それは瞬間の世界の旅~。

子供たちの笑顔を浮かべながら今年は特に世界中の子供たちが家族とともに
笑顔で優しい光に包まれながらの時間を過ごすことが出来ますようにと祈らずには
いられません。

f0137694_1185824.jpg



f0137694_1194889.jpg
f0137694_1202272.jpg


f0137694_1223498.jpg


f0137694_1354877.jpg

f0137694_1361160.jpg


あまり良い画像がなくて;;
毎年あの坂を登るのも下るのも健康のバロメーター?
小さい頃から登り続けているあの坂道だもの・・。
足が動くうちは、また坂を登りましょう~~*

歩けないときは誰かおんぶしてね。(爆)

12月25日までです。
by akicosmosA | 2015-12-09 01:16 | 季節 | Comments(1)

KATY スタイル

鎌倉 KATY スタイル

f0137694_0421580.jpg


f0137694_04252100.jpg


ケイティ先生のアレンジレッスンも今年最後になりました。
でも今回はレッスンには参加できなかったのですが、お花だけ頂きました。

クリスマスアレンジ。
先生のアドバイスなしのアレンジ  さあ、いかがでしょう。

クリスマスに向かい、リースも含め部屋がいい香りに包まれています。
by akicosmosA | 2015-12-05 01:11 |