<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0137694_2039248.jpg

まだずっとずっと若い頃のお話

夫の転勤先の名古屋でのこと。 たまたまその地域は転勤族が住むマンションが多くて
東京やら関西からと転勤できた若い親たちが子育て真っ最中。
偶然同じ幼稚園にかたまり
家族でのお付き合いが自然に始まりました。

土曜の夜は子供たちはパジャマに着替え親たちは飲むものと食べるものを用意して
我が家だったり違う家だったりとなんとそれぞれが同じようにまた次の転勤先へ行くまで
そんな時間が2,3年続きしっかり密着の生活をしていました。
夫もこの時すでにテニスをしていた方の仲間に入れていただき今なお続けているのです。

あれから30と数年(笑)
京都で暮らす友達とは年中東京へくるので会えていたのですが
大好きな方だった一人とはこのあとすぐ海外をあちこち駐在していて
まったく会えないでいました。
いまやもう皆ご主人たちも仕事を退く世代だしどうしてるのかなあとおもっていたら
京都の友達が連絡を取ってくれて今日横浜で30数年ぶりの再会となりました。

ホテルのロビーで顔を見て一瞬で変わらない!!と言い合いました(笑)
そのあとはレストランに移り話す、話すが相当な時間になりました。

そして近くに住んでいるらしいとうわさには聞いていましたが
なんと同じ沿線の湯が○○。
別荘だった場所に拠点を移しのんびり生活とか。

すぐ会えるねえ~^**
この日ほかの用事も済ませた京都の友達を送り私と彼女は同じ電車で
また次の再会を約束しお別れしました。

4人家族で親しくさせていただいていたので同じ頃東京へ転勤で帰ったもうひと家族とも
私は連絡を取り合っているので次回にはということになりました。
そしてあの頃一緒に楽しんだ夫たちもね。

f0137694_20371397.jpg


横浜シエラトン28階のレストランですが随分変わりフレンチのコースのみとなり
落ち着いてお食事が出来ました。
きのこのスープは下に茶碗蒸し!これが美味しい!お野菜も多くて
久しぶりの28階レストラン値段もかわいいしとても良かったです。

30と数年を一日でじゃなくて半日で~~でしたね。
by akicosmosA | 2016-01-20 21:16 | 友達時間 | Comments(10)

そして色々時間。

f0137694_20131631.jpg


冬の寒さも~*
昔、こんな歌がありました。

北風吹きぬく寒い朝も~心ひとつで暖かくなる~**♪

可愛かった吉永小百合さんが歌ってましたね
 といようり唄っていたそうです^??
へへ;;ばれてますか?リアルタイムで聴いてました。
といっても私よりはお姉様ですよ。  (あがく;; でもこれは本当です)

とてもお堅いヒヤシンス嬢は蕾からが長くて花はまだですか?状態です。

そんな1月もどんどん過ぎてもう20日も経ちました。

行きたかった ホテルアマンへ行ったり。

f0137694_20274931.jpg


暮れでしたがスターウォーズも観ましたし、家でフランス映画もまとめて観ました(レンタル)
本も少し読みました。

今年は空っぽ状態の内なるものを埋めていけたらいいなあとまじめに思う私です。
さあどうなるでしょうか?久しぶりに映画のお話も別に書きたいなと思っていますので又良かったら覗いてくださいませ。
by akicosmosA | 2016-01-20 20:24 | 暮らし

ラナンキュラスとチューリップとスイートピー

なんとも曖昧な一日でした。
長いファンのアイドルグループの解散?
正直びっくりポンの一日になりましたが、時間が経つにつれ絶対なんかないのよね。
ファンを置き去りの解散劇はどうなるのかしら?

花屋は寒さに負けずにいろいろな花が出ていました。

あったかいコーヒーを飲んで、春を考えるとしようかな。
f0137694_23195582.jpg



f0137694_23191012.jpg


大晦日の紅白でも唄われた 赤いスイ-トピー
f0137694_2330616.jpg

これは紫ぽいけどつい口ずさんでしまう赤いスイ-トピー

心に春を感じたら赤いスイ-トピー♪

そして東海道線のくだり電車に乗って友達に会いに行きたいと思う歌でもあります。

*春色の汽車にのって~~**

      冬はこれからが本番でも心に春はいっぱい感じる瞬間を期待したいです。

そしてこちらでも紹介されている辞書で冬の間にも少し怠けすぎた勉強をしたいと思う冬の夜です。
by akicosmosA | 2016-01-13 23:45 | 思う | Comments(10)

冬も春も弾む心~**


お正月が済むともう春よこいと待ち焦がれてしまいます。
これからが冬本番なんですよね。

f0137694_235933100.jpg


テディベアの作家をしている娘が年末に治めた作品ですが
あまりの可愛さに載せさせていただきました。
マフラーも作ってくれますか?の注文でしたから出来上がりが
こんなかわいいマフラーをしたベアちゃんになりました。
ぬくぬくとこれなら寒い冬も大丈夫ね~なんて画像に語りかけてしまった私です。
夏のマフラーも作ったそうなので夏の熱い日差しにも涼しげにいいかしら~**

そして私のスケジュールも動き始めました。

春をたくさん感じるフラワーアレンジは鎌倉ケィティサロンです。

f0137694_1415545.jpg


f0137694_1416615.jpg


本当は白い花器だったのですが春を感じるというテーマに添って籠に代えてみました。

昨日はレッスンのあと新年会でした。
それぞれがいろんなものをすこしづつ持ち寄りましたがなんとテーブルの上はあふれんばかりの
おいしい物でいっぱいになりました。
先生の淹れて下さる紅茶を楽しみながらみんな笑顔満載でよく食べました。
残念なのは誰として写真をむける人はいなくて・・・・。
せっかくカメラを持っていったのに私もおいしいものに目がくらみ写真のことはすっかり忘れていました。

でもカメラには写らない素敵なお話をメンバーの方から色々お聞きして
どんなに大変なことを抱えようと自分の考え次第で綺麗な笑顔を保てるものだということを
確認させていただいたような有意義な素敵な会になったような気がします。

私たちの年代になると自分の健康以外に親の介護ということにも直面します。
現実にええ!そうだったのですか・というくらい親の心配事に抱える方もいましたが
見えません。眉間にしわを寄せていないのです。
気持の持ち方も物事の捉え方もその人の内面から来る豊かさで笑顔を浮かべる魔法を
かけられるのですね。
そして、それはこのサロンのケィティ先生の魔法でもあるかもしれません。

誰にだっていやなこともいいこともおこりますから、それをどう捕らえるかですよね。
人のせいにしないでいるとやはり最後は誠実な答えを自分で出すことが出来るのかもしれないですね。

健康な体と健康な心を心がけたいななんて強く思いましたが
ゆるゆるのんびり自分に甘くもちろん人にはもっと甘くそんな感じが私らしい気がします。

弾む気持~大好き♪
by akicosmosA | 2016-01-08 14:38 | 思う | Comments(10)

普通の日々に

元旦から何日?
一応のお膳だけは整えお正月の挨拶をしながら、今年の抱負を言い合うでもなく(笑)
ただ家族それぞれの場所で元気に過ごしてくれればそれでよしと毎回同じことを
思ったのは確かだったと思えます。
f0137694_730136.jpg



クリスマス前に日本へ帰省していた次女夫婦も、自分たちの時間も楽しみ
家族ですごす時間も楽しみ、たいしたご飯でなくとも美味しいと言ってくれて
・・・・。

f0137694_736228.jpg


f0137694_7412190.jpg


箱根にも足を延ばして。 暮れも押し詰まっているのにね。
f0137694_7342593.jpg


あっという間か、ちょうどいい時間か?三が日も過ぎました。

何を話すでもありませんでしたが、家にいた頃のように
わがままもいい、姉を困らせ帰国する前に
また大人の顔になり、胸が熱くなる挨拶を父親にして、ばたばたと自分の暮らす場所に
もどっていった次女。
空港まで送った私にも、ジェフと二人で短くても涙が出てきそうな言葉を言い
お互いめをウルウルさせて *またね*とどうして帰る時にはこうなるのでしょうか?
長女とは平気なのにね。

空が遠すぎるから~ね。
空港から離れる車の中でついつい涙ぐんでしまう
いつまでも送るのに慣れずにいる私です。


また夫婦とノエルとの日々
さあ、元気に仕事も、遊びも~~今年もよろしくお願いいたします。
by akicosmosA | 2016-01-07 00:04 | 家族 | Comments(12)
f0137694_11395756.jpg



明けましておめでとうございます。
2016年もどうぞ宜しくお願い致します。

f0137694_11401360.jpg


最近は自分の歳を見つめてどう生きていこうか?なんておもったり。
それでも日々を大切に今あることとやりたいことをコツコツと
継続していくことこそ大切なことと改めて思い直したりしています。
まずは健康にありきですから、楽しい気を取り入れながらやはり御身大切で
いきたいとおもいます。
自分を大切にすることは相手の身にもなれること、、、、
心身ともに健全でいたいと思う2016年です。
今年もよろしくお願いいたします。

2016年 元旦
by akicosmosA | 2016-01-01 03:22 | ご挨拶

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす