<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


待ちわびた4月の集い

春の雨がしとしと降る4月の終わりに近い日でした。

お料理サロンを25年も主催してらしゃるプロ中のプロのwhite邸に
おこがましいのですが、友達としてお招きを受けて
美味しいお料理を楽しみに遊びに行かせていただきました。

f0137694_2204694.jpg


急な用事のため早退をしなければならなくなった無作法な私なのに
温かい気持で包んでくださり短時間で、なんと緩やかに、さりげなく、優雅に
フルコースの最後のデザートまで運んでくださいました。
すみません~なんて何度もいいながら大口あけてお皿を綺麗にしてしまう私(汗)
バカラのワイングラスでワインも飲んでしまいました。
お!強くなったかな?・・それはありませんねえ。

f0137694_2214984.jpg


下ごしらえを完璧になさったお料理のソースつくりや
メインのお肉やパスタの美味しく食べる作り方のコツまですべて惜しげもなく
教えてくだり知らなかったことが多かった私は本当に感激と感謝で一杯になりました。

f0137694_22234100.jpg


whiteさん。 実はブログからじっくり育んで今に至る素敵な師のような方です。

lilyさん私たちのご縁を結んでくれてなんといまや学生時代の友のような方になりました。

てぶくろさん。お会いするといつも笑い合ってしまう自然に軽口も言えるようになったことをとても嬉しいとおもえる方なんです。

今回は参加できなかった島根のyumiさん!!!美味しかったのよ。

年に2,3回しか会えないのですが私たちには素敵な距離感であのこともこのことも
次に聞いていただこうとかこの会わない、会えない?
それが実はあと何センチ?の恋のように案外いいのです。(笑)
あれ?私だけ?(笑)

心地良く暮らすということは?
ひとり、大勢、数人、どんなシーンでも相手を想い、自分を想い大切に
その時間を紡ぐことだと思うのです。

出来ているかどうか自分ではわかりませんが、
私はできるだけ素直でいたいなと思い続けています。
許してくれる友人に恵まれているから、甘えられるのでしょうね。

4月・・・IL.DIVOにも心の浄化をしてもらいました。  良い時間だったなあ。

彼らを通してまた共感しあうという大切な感情ももう一度味わうことが出来たのも
嬉しいことでした。

明日、90パーセントマイナスなことがあっても
あと10パーセントの良いことを探して当分は乗り切れそうです。
by akicosmosA | 2016-04-30 02:05 | 友達時間 | Comments(4)

柔らかいいつもの時間

熊本の地震は今も震度6前後が続いていて本当に被災地の皆さまの不安は
どれだけ大きいものかと、、、。

お見舞もうしあげます。

木曜日丁度、鎌倉でケィティ先生のフラワーアレンジレッスンでした。

英国スタイル えらぶ花器でついつい同じようなアレンジに成ってしまいます。

f0137694_1111533.jpg
f0137694_11214647.jpg

f0137694_11225941.jpg


レッスンと共に楽しい先生のお話とお茶時間。
変わらないメンバーとの時間は穏やかで本当に柔らかい風が流れています。
by akicosmosA | 2016-04-17 11:29 |

桜~もう終わりだね。

f0137694_910471.jpg


家の周辺はとても田舎で緑も多く季節をたくさん感じることができるんです。

f0137694_9103022.jpg


川の沿道に植えられた桜もずいぶん立派になりました。
わんこの散歩もかねて最初は風邪気味だしなあとしぶしぶ出かけたのですが
もう素晴らしい桜に感動してしまいました。
地元の方たち我が家のように夕方から散歩に来ていました。
わんこ達ものどかに歩き、川のそばの菜の花も見事で
自然と顔もほころびました。

f0137694_9105046.jpg


さくら ひらひら舞いおりておちて揺れる思いのたけを抱きしめながら、
きみと春に願いしあの夢は~今も見えているよ♪  いきものがたり。

ノエルと歩く白髪の夫を見ずに遠く桜の向こうを眺めながら
高校生の時の私とあの時の片思いの誰かさんを思い出していました。(笑)

f0137694_9112044.jpg


おじいちゃん~~~~!待って!~とは言いませんでしたが
今はすっかりお似合いの夫の(ギョギョギョ;;)前をどたどったと歩く私になり果てました。
by akicosmosA | 2016-04-11 16:55 | 季節 | Comments(2)

桜色の時間。


桜舞い散る~晴れた日
お誘いを頂いて向かったのは日本家屋のお庭も美しい友人の家。
春を感じる和食を用意して待っていてくれました。

f0137694_0364054.jpg


室礼も素敵な和室でのお食事は隠れ家のようなお料理屋さんみたい。

今は、すっかり友達として私のぼやきなども聞いてくれるこの友人は
夫の小さい会社で10年以上私たちを事務仕事から雑用までサポートしてくれて
2014年の12月に還暦までのお約束で退職された方なんです。

最後の数年はお互いよい距離感のまま私や夫の気持をそっと察し、支えてくれて
退職後は自然に良き友達に移行していきました。

我が家でランチしたり外でランチしたり~**

今回は彼女の家へ招いてくれました。

手入れの行き届いたお庭、掃除の行き届いた室内。
大学のときのお友達が著名なお料理家ということでもう長いことお料理を習っている彼女
今回も手の込んだお料理の美味しさに本当に幸せな気持に成りました。

f0137694_0402737.jpg


f0137694_0483597.jpg


帰りには2日間かけて作った牛のしぐれ煮と桜海老の炊き込みご飯を
夫にと持たせてくれました。
そういう時は素直に即いただいて帰る私です。(笑)

居心地が良くて~**
こんなふうに繋がっていくことに嬉しさを感じ駅まで送ってくれる彼女と桜たちに
しみじみありがたいなあと~。

今日は年下の彼女がお姉さんのように思えてしまう私でした。

もう、桜も終わりなんですね。
by akicosmosA | 2016-04-09 01:27 | 友達時間 | Comments(4)

桜~~~舞い散る


近所の桜~^**
あの場所の桜を観たいな・・。
そう思いながら年々近場で終わらせてしまうお花見

今年も外出からの帰り道に近所の桜を観ようと寄り道しました。

f0137694_914171.jpg



f0137694_9143852.jpg


もう夕方に近い時間でしたが綺麗!

歩きながら桜を観るとつい口ずさむのが春のうららの~墨田川♪??
ちょっと花曇で寂しそうだと春なのに~^春なのに~ためいきまたひとつ~♪

可笑しいですね。

桜って本当に人を惹きつけますね。
せっかくの土曜日も雨がぽっんと・・。

あそこの桜を~
此処の桜を~花追い人になってみたものです。

f0137694_9381282.jpg
f0137694_9384032.jpg


ノエルはさらに車の中からお花見です?
いや~居眠りです

春だから~♪ 春だから~**♪ ねむいのよ by ノエル
by akicosmosA | 2016-04-02 09:42 | | Comments(8)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす