<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

好きな本たち

5月の最終日の前日の朝は雨ですが梅雨前の木々や草花の緑のさわやかさが
心身を潤してくれるようで梅雨前の雨はほっとしますね。

作ることはどんどん遠ざかりますが、料理やお菓子やお茶の本などを
眺めるのは大好きです。
画像が美しくおいしそうだともう何回も眺めてしまいます。
↓は私ののシンプル朝食
f0137694_758478.jpg



本の著者から見える暮らしへの思いやそのときそのときに出会った感情が
お料理とともに記されている部分はレシピ以外にとても好きな部分でもあります。

映画の中のお菓子なんて書いてあるとうれしくなります。

f0137694_7371138.jpg


最近、購入の本は「フランス人と パンと 朝ごはん」です。

これは料理本とは違いますがフランス人の習慣や朝食の話し、食事情が
本当に楽しく書かれたエッセイ?なんです。それぞれの項目の画像もうれしくなります。

f0137694_115611100.jpg


雨が多くなる梅雨もまじかですね。
めいりそうなときは自分で気持ちをあげますが、好きなジャンルの本や
洋書の画像にずいぶん助けられています。
もちろん映画には本当に感謝です。

語学レッスンのお若い仲間にものすごい映画通がいて
今回いい映画をたくさん教えていただきました。
早速レンタルしてみました。
近いうちに感想を~**
by akicosmosA | 2016-05-30 07:51 | 読む 観る | Comments(4)

大慌てのアップルパイ

いつものご近所友達と近所でランチしてあとは我が家でお茶ねえ。

5月は公務で大忙しでようやくとれたウイークディのゆっくり時間。

何もないので大慌てで久しぶりにアップルパイ。
丸より簡単の長方形アップルパイ。

リンゴのキャラメルゼはおいしくできたから多少の見た目の悪さはいいですよねえ。
f0137694_8224367.jpg


f0137694_8274181.jpg


歩いて行けるビストロで食事しプロのデザートも食べたから
我が家のはプロじゃないけど不細工だけどアメリカの田舎パイでもいいかしら?

近くても3人で会うのは今年でも数回かしら?

何気ない話が、体も心も軽くなる時間になりました。
残ったアップルパイをお土産に持っていきたいと。
よかった~**  
まあまあだったかな。★★★自画自賛?・・まではいかないかしらねえ;;汗
by akicosmosA | 2016-05-26 08:37 | 友達時間 | Comments(4)

こんな時も~あるけど~

いつもの窓辺から感じる四季折々の光や色たち。
  外からの画像

f0137694_7223725.jpg


自分の心模様ですごくたまに(笑)色を感じないときもあったりして?
前回のNHK朝ドラの主題歌に人生は紙飛行機~♪なんてありましたね。
歌詞は違うけど低空飛行の日も青空を高く飛んでいるような日も~

f0137694_982684.jpg


ちょっと低空飛行の日 
「お庭のカラーです。
 球根で植えたら大きく咲いてくれたので・・・♪」

私にくださるためにきれいな色の薄紙とキュートなリボンで
包んでくださった気持ちがうれしくてすぐに高度を高くした紙飛行機(笑)
カラーは好きな花なんです。
何気ない、さりげない白のカラーはずっと気持ちを柔らかくしてくれています。


Tige Paris kumi kanemoto

f0137694_1719567.jpg


f0137694_7212119.jpg


そしてパリからの久美先生によるレッスンは難しいですが何とか作り上げた時の
達成感はこれも高度高く飛ぶ紙飛行機♪

今の季節は新緑の緑とともにパニエのアレンジも映えますね。

f0137694_744576.jpg


娘がくれた母の日のアレンジの元気な花ともう終わりの我が家のバラと
併せて飾ると一気に気分も上がり優しい笑みなんかも浮かんで~。
そばの夫・・ぎょ!

折々に口福になったスイーツ達・・。
すっかり遠い時間になった画像もありますが眺めても幸せ♪
f0137694_7243131.jpg


f0137694_7254360.jpg


f0137694_7245215.jpg


f0137694_7414992.jpg


案外助けられています。

f0137694_8261589.jpg


そしてどんな時ものんびりこうねと言ってくれる?わんこのノエル。
夫の心模様はいつもノエルのおかげで紙飛行機の高度高そう!!

私よりずっと年上の素敵な女性たちのいぶし銀のような生き方の共通点は

見かけの若さなんて気にしない。
年齢より、世代より 人格でしょう。
身の回りに起こることはすべて自己責任だと覚悟してるわ。

だそうです。
by akicosmosA | 2016-05-22 17:38 | 思う | Comments(4)

薔薇よ〜薔薇よ〜❤️


我が家の薔薇も咲き出しました。

わたちはお外を眺めるのが好きなんです~。
もさもさだけどこのあとトリミングをしてきれいになりました。

f0137694_1155416.jpg


薔薇が咲き薔薇を見るとなぜバラが咲いた~♪ バラが咲いた~♪と
唄ってしまうのかしら?

f0137694_2312774.jpg


もっとおしゃれな歌があるのにねえ。映画の内容はちょっと深刻でも
   *酒と薔薇の日々*はジャズの名曲として今なお愛されてメロディも
    歌詞も素敵です
    
    こんな歌はもちろん歌えませんが薔薇の季節にはなぜか思い出すメロディ♪
    君は薔薇より美しい、100万本の薔薇 、ばら色の人生~** 素敵!

    ああ~でもねえ   やはり薔薇を見るとバラが咲いた~♪ バラが咲いた~♪ に
    なっちゃうのよねえ。
    これも名曲なんですねえ。


f0137694_3113023.jpg


これからの季節はアイスティー♪
                      画像紅茶レッスンで・・。

バラが綺麗~^**
バラが咲いた♪  バラが咲いた♪

やっぱりこれか;;
by akicosmosA | 2016-05-12 06:30 | 季節 | Comments(12)

花の贈り物  と想い

連休を楽しんでいたらあっというまに、普通の朝です。
本を読んだり、映画を観たり、一人ぶらぶら散歩したり
ぼーとカフェでお茶しながら人間観察したり。
家事にも精出し?(笑)

自分にとっては小さい旅をたくさんした気分の連休でした。

そして母の日の嬉しい贈り物はお花でした。
f0137694_11271652.jpg


いつも浮かんでしまうのが、クイーンのママ~♪で始まるあの歌
彼の歌声が流れます。

実は連休中にブログ記念日を迎えました。
もう10年になります。

まだ家から会社に通っていた長女が、夜迎えに行った車の中で
私の心にたまる楽しいことや感じたことを話すので
さすがに仕事帰りの娘には負担のようで、
こういうものがあるからそこに自分の思うことを書くといいかもと
作ってくれたのが今の前のブログでした。

そのブログはすでに消滅してしまいエキサイトに自分で移ってから10年なんです。

大きい時間でした。
最初にどきどきいてお会いした方とはいまや旧知の友達に。

ゆっくりブログで交流して熟してお会いしたかたがたとも
まだお会いしてなくてもずっと交流してくださる優しい方々とも
いまなおご縁を続けていられる喜びは、私の胸が熱くなるほどの宝物になっています。

そのあいだに次女はすでに海外で学び、仕事をし、結婚もしました・
長女も会社務めを続けながら、結婚し、いまやテディベア作家として日々頑張っているようですし・・。

変わらないと思いながら夫婦二人の暮らしもベテランに(笑)
ああいえばこう!喧嘩しながらもこれいいわねと共感しながらの毎日。

10年ってなんて大きい年月でしょうか。

最近はお友達のブログにもご無沙汰が多いのですが
ちょっと充電した引き出しからまたブログを通して自分の気持や日常の徒然を
綴っていこうという気持が湧き出しています。

ひとりでも覗いてくださる方がいる限り大切なこのブログを続けたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

f0137694_8532161.png


素晴らしいコンサートのチケットを頂いてこの土曜日の夜出かけてきました
f0137694_745091.jpg


世界中の痛みや苦しみを心ならずも背負ってしまった人々の悲しみや切なさを
音楽にして壮大なシンフォニーで表現し伝えてくれる胸に響くコンサートでした。

日本公演では東日本地震への鎮魂歌としての役割も果たしてくれました。

娘も行ったのですが-花は咲く-をみんなで合唱した時に何が去来したのか
長女が泣いてハンカチがいるほどで久しぶりの娘の涙に私まで違う意味の
胸にしみるものがありました。

良い時間を共有できるって嬉しいことですね。

f0137694_7301886.jpg


世界中の方たちが集まりサントリーホールの広場も中も立ちながら話す人が一杯で
この人たちを見ているだけでも楽しかったなあ~~*
by akicosmosA | 2016-05-09 07:28 | ゆうゆう時間 | Comments(21)

皐月晴れの東京散歩 5/3

お一人様散歩 丸の内界隈~~**

新緑に包まれながらのんびり気ままに歩くって楽しいですね。
東京へ行く回数は多いのですが、決まった目的があるので
一日のんびり散歩するなんてことがなくて・・・・・・・・。

連休ですからさすがに人が出ていましたが、丸の内界隈は
緑が多くあまり疲れないです。
f0137694_8512241.jpg


f0137694_8504940.jpg


f0137694_8523260.jpg


目的のひとつは こちら

もうすぐ終わるというオートクチュール展
f0137694_8524837.jpg


遠い世界のお話でも得意の想像と妄想で少しだけ近づいた気になる私。へへ;;
目が覚めればC'est fini~(笑)
心地良い今の現実に安堵(苦笑)

帰りの電車の中であ!私は神楽坂に行きたかったかも?
行きたい場所もすっかり忘れてたなあ。

神楽坂は誰かと一緒がいいなあと思う私。
誰か!よろしくです♪
by akicosmosA | 2016-05-04 09:21 | ゆうゆう時間 | Comments(4)

五月の香り

5月になりましたね。
さすがに爽やかで気持のよい風を感じて嬉しい気持ちになりますね。
まさに薫風~~**


すずらん
f0137694_73717.jpg


5/1すずらんの日
突然の嬉しい贈り物にリビングでうれしい!嬉しい!とくるくる回った私でした。
あ!どし、どしにと訂正いたします。

お会いした当時は真摯でちょっぴりシャイで爽やかな若者
今も真摯で寡黙で爽やかなところはちっとも変わらない。
胸に秘めたお花への愛は深くてまばゆい。

フローリスト

アリュール

10周年おめでとうございます。


毎回但し書きを書かないと誤解されるくらい狭い我が家の庭

緑が気持ちよいです。
ブルーべりも貧弱ですがそれなりの収穫もあるのですよ。

散歩が嬉しくなる5月。
歩きます。
f0137694_7135749.jpg

by akicosmosA | 2016-05-03 07:04 | 徒然

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧