<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう?6月さようならなのね。


梅雨に入りもう6月ですねえ~なんて話していたら明日から7月!
2016年ももう半年も経ち私の時間は??
何をしていたかしら?なんて合間につらつら考えもして~^**

f0137694_654692.jpg


f0137694_652670.jpg


6月は2週間は歯痛で過ごし、そんな時にはいろいろ考えることもあり、
でも、しっかりと楽しい時間も過ごし~^(笑)
人生楽あり、苦もあるさ♪ 

歌舞伎座へ 義経千本桜
f0137694_6304545.jpg


猿之助さんの演技のうまさに圧倒され笑い、ほろっとし、いい時間を過ごしました。
子狐の親への想い、哀感とラストのうれしさを見事に表現する演技で
今回も満足感いっぱいの歌舞伎鑑賞でした。

歯痛から解放された私を観劇後にちょっとカジュアルで美味しいビストロを
先に予約していて連れて行ってくれた夫にもちょっぴり感謝した夜でもありました。

                
f0137694_7301612.jpg



東京 丸の内 フランス料理 でもアジアン風でもあり??

f0137694_7154888.jpg


6月生まれのバースディのお祝い会も楽しい時間でした。
湘南仲間のバースディのお祝い会をはじめて何年になるでしょうか。
元気に健康で会うたびに大笑いをし共感しながらまた、それぞれの違う世界を
楽しみあう心地よい時間はいいものだとしみじみ思えます。

またバタバタしているうちに7月になります。

映画のお話も書きたいし心に留めた想いも綴りたいし・・・。
そう思いながら日々は過ぎてしまい・・・・;;

7月はどんな時間が持てるかしら?
by akicosmosA | 2016-06-30 06:28

お花は心の栄養剤


florist 178

若い友人のお花屋さん
    今日は営業してるかな?
       近いし行ってみようかな?

f0137694_1584933.jpg


笑顔でBonjour♪
かわいいwちゃんが挨拶してくれました。

赤ちゃんからもうこんなに大きくなって♪


どこかの花の雑誌の表紙みたいでしょう~~**?♪

f0137694_159523.jpg


歯の痛みの前からなんとなくの不定愁訴?
なんが?なんで?答えの見つからないもやもや病に取りつかれてた?
そんな時はお花でしょう♪

急にyさんに会いたくなりお花も選んでもらおうと思い立ちました。
でも営業日は週2回とか言ったかしら?

行こうと!
オープンしてました。
うれしいことにyさんをサポートしているお母さまにもお会いできて~♪

花をお願いする前にお母さまと立ち話
実はねえ…のお互いの話しは健康のことになり
お母さまも1週間も寝込んでいてその話はとても共感を覚えるもので

*寝ていると悪いものが抜けて体に良いエネルギーが
入り込んでくるのがすごくよくわかったのよ*

休むことの大切さや日々の暮らしから少し離れた一人の時間はいろいろ見つめられて
それもたまにはいいことねとうなづきあうことばかり。

つい許容量を忘れて心身に負担を感じることも増えた?・・・これは私。
同い年のyさんのお母さまは本当に感じあえるものが多いです。
じっくりもゆっくりも座ってお話ししたこともないのですが
お会いするとほっとさせてくださるのです。
お花に囲まれているからでしょうか。

かわいいアシスタントのwちゃんに見つめられて
yさんがこんな癒される花を用意してくれました。

シャリーベイピーというちょっと波打つ優しい小さな花がいっぱいの蘭なんです。

f0137694_241392.jpg


f0137694_242743.jpg


家に持ち帰って飾りました。 なぜか落ち着くシャリーベイピーです。

 * wちゃん帰るときのAu revoir 素敵だったよ。発音いいねえ。
by akicosmosA | 2016-06-25 06:36 | 思う | Comments(0)

楽しいは痛みにも勝!???かな。

美しい時間

ちょうど先週の今日三島にある淡島ホテルへ1泊の旅をしてきました
あれからちょうど1週間が経ちました。

f0137694_18333210.jpg


f0137694_18374238.jpg


f0137694_18384945.jpg


美しい夕日、オーシャンビューの広い窓から広がる景色とおいしいフレンチ、
新生 ボーカルグループ ペーパームーンのライブと友人とのおしゃべり。
久しぶりに寛ぐリゾートの時間。
何か月前かしら?お誘いを受けてからようやくその日が来て・・。
本来ならうきうきと弾む思いで~
もちろんそうでしたが・・・。

無事にこの夜を楽しめた夜中から・・・。
猛烈な痛みが!

顛末は出かける前の月曜からの歯痛
先生の見立て違い?・・それは定かではありませんが、
月曜日に、歯医者に行って。根の治療
でもそれが日に日に痛くなり水曜日には顔が半分腫れてしまいました。
木曜日膿んでるわけではないから・・・と先生。。
旅行行けますか?
先生いわく痛み止めと抗生剤飲んでたぶん炎症で終わると思います。

顔はひどいけどいこう~**と。  そこがすごい!
それが膿んでたんです。;;

翌日痛みをこらえちゃんと朝も食べ(さすがに少し)?
帰りの電車ではもう話す相手もいなくなり急に痛みも倍になり。

土曜はもう一度見てもらう約束でしたから歯医者によりました。
なんですか~~~!
膿んでいて膿が溜まっていたけどとったからもう大丈夫。ヒエー!
先生!私の我慢の1週間返して下さいな。

確かにその夜から痛みが消えました。

ふう~~~;;
まあいいかあ、行った日の美しい夕日に包まれ、おいしいお料理も平らげ
おしゃべりもたくさんして~~**
楽しくていい時間でしたから良しとしましょう~~**
お世話かけた友達に心から感謝します。

夫も痛みはかわいそうだったけどやはり君はすごいね。
どういう意味??顔、確かに腫れてすごかった!
それだけではない?  あら、そう。
by akicosmosA | 2016-06-24 19:31 |

6月のお料理レッスン Nサロン


f0137694_013153.jpg


6月早々のある日
今年初めてのNサロンへうきうきと伺いました。
昨年のクリスマス以来です。

この日は私のブログを10年も見ていてくださるという方と
偶然同じ日のレッスンに当たり余計どきどきとワクワクとでした。

いつもながら落ち着きと穏やかな笑顔で先生が玄関で出迎えて下さり
はじめましてのどきどきするその方ともご挨拶できました。

今日もお料理レッスン前の1時間の素敵な講義はフランス美食史 前編

写真付きのプリントで中世貴族、ルイ14世の時代まで食生活、コーデォネート
テーブルマナーもろもろの裏話の知らない歴史を学びました。
これが楽しいのです。

素敵なテーブル!クロスも初夏らしい花が描いてありさわやかでした。

f0137694_23512464.jpg


お料理のメインはキアヌ~。
実はNHK朝一でキアヌを取りあげていてなんと視聴者のキアヌリーブスファンが
間違えてそっちを楽しみにしてたとか(笑)
実は私も今回が初めてです。


  キアヌのオムレツ  サラダ添え 
(キヌアとは、健康的な体調管理に適する、栄養バランスに優れた南米産の食材です。必須アミノ酸をすべて含み、また各種機能性も豊富で完全食品とも称されます)

f0137694_00533.jpg


オーブンで焼く春巻きこれもおいしくて~作ります
f0137694_0404815.jpg


デザートはさて何でしょう?的クイズがありで楽しくおいしくいただきました。

毎回、同じかたとのレッスンはないのですがいつもお若い方と一緒で
この食事をしながらの話題が新鮮で楽しいです。
先生はいつも静かに聞いてくださってます。

次回は秋とか、講義の後編が楽しみです。どうか日にちが合いますように~~**
サロンで初めてお会いできたO様~**
がっかりなさいませんでしたか?
また素敵なご縁を紡がせていただければ嬉しいです。






今、素敵なご本を執筆中のS先生秋を楽しみにしています。




f0137694_043472.jpg

by akicosmosA | 2016-06-14 00:48 | ゆうゆう時間 | Comments(6)

今のあなたと小さいころのあなた。

懐かしいね。

f0137694_18204151.jpg

  (次女が 沖縄での仕事が1年半あり滞在していたときの貝たち)。
   すべて海で拾って送ってくれました。  思い出の貝たち


6月7日は次女Mの誕生日でした。

ちゃんと覚えていたのですが言い訳にならぬ理由でアクションを起こす時間が
ずれてしまいました。

向こう時間で夫であるジャンフランソワことjeffから優しくて
涙が出てしまうようなメッセージが届きました。

「Aさん。今日はmの誕生日でしたよ。でもお祝いの言葉もなく
Mがとてもかわいそうです。きっと悲しいと思います。」

たったそれだけの日本語のメールで私はなんてかわいそうなことしちゃったのかしらと
涙が出てきてしまいました。
一度も忘れたことはなくいつも習慣にしていたことが
途切れてさみしい気持ちになったのでしょうね。


f0137694_17154821.jpg


こんな子だった次女が大きくなり自分の思う場所に移り困難なことも乗り越えて
好きな仕事をして私たちも絶対の信頼を持っている彼との結婚。
パートナーができてからはすっかり安心の日々でちょっと気が緩んでいたかしらの私

f0137694_17153295.jpg


すぐにメールしたり電話したりで謝りましたが、「ひどいなあ~」なんて言われちゃいました。

その後jeffが美味しいケーキを買ってきてくれたとうれしそうな画像が届き
ほっとした私でした。

長女は誕生日のおめでとうが遅れても近いせいかすぐ会えるのか
何も言ってこないんですけど(笑)
次女から私にそういうメールをjeffが送ったことを知らなくて
あとから知ってすごくうれしかったと・・・。
普段冷めている娘も中身はホットでほっ~♪
by akicosmosA | 2016-06-10 18:48 | 家族 | Comments(8)

6月初めての土曜日は初夏のガーデンパーティ

5月から6月へ。
6月の初めての土曜日は、鎌倉山ハウスオブポタリーでの
楽しみにしていたガーデンパーティでした。
この日は梅雨入り前の晴天でさわやかな風が吹くお庭でのお茶会にピッタリでした。


フランスやロンドンで学ばれニースのセレブの選任料理人としても活躍された
赤くてお美しいRANさんのお料理とお菓子のコースでした。

ウエルカムドリンクのおいしいこと!
f0137694_857304.jpg

                 上記の画像はRANさんのHPよりお借りしました

f0137694_8563493.jpg

パーティのお土産にいただいたポタリーのお庭のハーブたちを
窓辺に飾りました。

f0137694_8582824.jpg


炭火で炊いたパエリアは素晴らしくおいしかったです♪

f0137694_85916.jpg


デザートにびっくり!

お料理とお庭の花と皆さんとのおしゃべりに日頃のうさも?(笑)
すっかり消えてお口も、心も幸せな時間になりました

ポタリーのマダム荻野は本当に素晴らしいキャリアをおもちの英国の達人でもありますが
いつも飾らない笑顔とやさしいお人柄で誰からも慕われるわけがお会いするほど伝わります。
皆様もぜひのぞいてくださいませ。

6月の第1週は東京でのお料理レッスンに始まり、鎌倉でのアレンジレッスン、
そして鎌倉山のガーデンパーティで楽しすぎの始まりとなりました。

東京でのNサロン、レッスンも先生の予定が全部今日で終わったようですので
またあげさせていただきますね。

でもさすがに夜は眠くてたまらない先週でした。
ああ!~今週ももう週末;;。
by akicosmosA | 2016-06-10 18:00 | 楽しい

梅雨の前に〜

美しい芍薬から紫陽花にかわり本格的な雨の季節に移行中ですね。
時々の雨は心も休んだり好きですが、連日のじめじめ雨は・・・・・。
それでもそのあとにくる青い空の広がる夏は暑くてもうれしく感じますよね。

  鎌倉ケィティスタイル 英国式アレンジレッスン
f0137694_6352139.jpg


先週の晴れた気持ちの良い日にレッスンを受けてきました。
それぞれが、自分の選んだ花器でその日の花材でアレンジします。
器の大きさや形がその日の花たちにあうかしら?
なんて心配もありますが、そこはベテランの多いクラスですから
ピッタリと花器とマッチしたアレンジが完成します。
私はちょっと今回は苦戦でした。

f0137694_7145831.jpg



6月に入った先週は続けざまにお花から始まり、Nサロンのお料理レッスン、
鎌倉山でのガーデンパーティと楽しい集いに参加しました。

どれも心弾む時間でした。
その楽しかった時間の覚書をまた書かせていただきますね。
by akicosmosA | 2016-06-07 06:36 |

芍薬の花言葉から~。

芍薬 ~**

花言葉は 恥じらい、はにかみ、謙遜

大輪に咲く芍薬からは浮かばない言葉たち。
大昔から、芍薬は美しい人のたとえになる花ですが、
私的にはこの花言葉は  こすもす ?にピッタリではないでしょうか(笑)

f0137694_2271486.jpg


f0137694_2274096.jpg


我が家にも芍薬をそっと置きました。
でも目立ちます。
とても恥じらって、はにかんで、謙遜しているとは思えません。
でも見事に美しいです。

せめて家くらいきれいにとずっとだらだらと続けている断捨離と片付け。
本の整理の時に見つけた*暮らしを整える*という題名の本。
 読んでなかったわ。

暮らしを片付ける
頭を片付ける
心を片付ける

本より抜粋させていただきました。

今、なぜ片づけを?
新しいもの、人、刺激、発見・・・。
何かを得ることで心が満たされると思っていました。
でも、そろそろみんなが気付き始めたようです。

足し算だけでは豊かになれない
今、ここにあるものの中に
すでに幸せはある
身の回りを片付け、頭を整理し、心をクリアにすれば
それを見つけられる気がするのです。


   なるほど・・・・。
*人生は愛という蜜を持つ花である* ユーゴーさんがおしゃいましたとさ。
どなたかあいまいでない解説を下さるとうれしいです。

6月もよろしくお願いいたします。
by akicosmosA | 2016-06-02 02:00 | 季節 | Comments(2)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧