ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


夏 8月もあと数日で9月夏の思い出 2017 
今年も学校の宿題の絵日記ではないですが後半になり思い出が綴れてよかったです。(笑)
f0137694_10300939.jpg

             画像 お借りしました。

この日も暑い日でした。
それでもふわふわと雲に乗るような気持ちで
週末は表参道へと行きました。
4年前 長年の大きな職務から解放され島根へと移ったyumi
さんが
上京中ということでヨーロッパ旅行中の一人を除いて(残念)
パリから戻り休むまもなくてきぱきと私たちのために
吟味したレストランを予約してくださったwhiteさん。
そしてyumiさんの大学時代からの親友lilyさん、私と
久々に集うことができました。
それぞれの世界を、生きるを、大切に過ごしているよき仲間
会わない時間は関係なく近況を語るも嘘のない等身大の気持ちで
受け止めあい、多少の深刻話もおちはユーモアで包み合える。
それでも、私は初めてお会いしたときは相当緊張してたような??
いやいや私のまじめでもその行動には笑えたらしい。
私・気づいていませんけどね;;汗
そんなこんなをどう思われるか?なんて気にしない私ですが(!)
笑い話にしてくれる大人マダムたちに感謝。
お付き合いももう何年かさえわからなくなってきたのですが
きっとこれからもそれぞれを受け止めあいさりげなくやさしくどんなことも
ユーモアに代えてくださることでしょう。
夏の思い出・・・楽しくて、美味しくて、心地よい時間でした。

f0137694_10175084.jpg




by akicosmosA | 2017-08-27 11:16 | 集い | Comments(8)


f0137694_18101943.jpg
8月も後半を過ぎ残暑は厳しいのに夏日は少なかったような。
夏の夜 久々に読書にいそしみました。
ハードカバーの厚い本も一気読みでした。
なぜなら私の好きな青春ラブストーリーなので(笑)

一番上の本はポケットグルメ 仏和辞典 ブックオフにて。
面白いです~**
ただし仏語と日本語で日本語が頼りになります(汗)

f0137694_18171013.jpg

先週、土曜日お料理のレッスンを受けているペレ信子先生のエクレアキッチンでのテーブルコーディネートレッスン全4回が終了しました。
知ってるつもりでやっていたコーディネートルール、
全く恥ずかしい位間違いが多かったです。
最終日は前もって誰と?どこで?テーマは?お料理は何?
そのお料理に合うクロスうつわを使ってのコーディネートは
私には緊張しながらもとても楽しいことでした。
普段よりちょっとお洒落に!でも相手は夫なので
すごく寛げるように、お料理も特に凝った物でもない想定にしました。...
皆様もきちんと相手を思うメニューも作ってとても参考になりました。
最終日の個々にこの想定での作り出されたテーブルは
華美でもなくでもそれぞれのテーマが温かく本当に素敵でした。

f0137694_18240231.jpg
f0137694_18233741.jpg
f0137694_18242953.jpg
画像の一部を先生からお借りしました。

4回の交流でも全員参加の打ち上げランチ会を地元に住む方がエクレアキッチン近くの若きシェフの素敵なレストランを予約してくれご一緒した若いお嬢さんがテキパキと連絡網を作り3回目の時の帰りにはもう決まっていたという手際の良さ。参加の皆さまの心地よい雰囲気はペレ先生のお人柄の賜物でしょうか〜。
風邪で大変だった8月の初めての東京は元気をたくさんくれました。

集ったレストランとても美味しかったです。


by akicosmosA | 2017-08-23 19:02 | ゆうゆう時間 | Comments(2)

元気にゆるゆる

私のしつこい夏風邪を気遣ってくださったやさしい皆様のお言葉に
ずいぶん励まされようやく本格的に回復したようです。
ありがとうございました。
夏風邪で遊べなかった?遊ばないから夏風邪になった?(笑)
素敵な予定も行けなくてごめんなさい~;;
ノエルちゃんも元気にしてますか?知り合いからの声かけも嬉しいです。
f0137694_05171936.jpg
ノエルも緩やかに元気です。
うろうろが終わるとほとんどリビングの定位置に寝ています。
実は小さいのですよ。

13歳になったと言いましたが、いつものトリミングの方も
ノエルの主治医の先生もいや~~15か16だと思うよと。
保護された里親から我が家に来てくれてそのときは推定1歳ですよと
聞いたのでそう思い込んできましたが・・・。
先代わんこのシーズのロランも16歳まで一緒にいられたので
そう思うと老齢の様子も似ています。

f0137694_05180274.jpg

でも、特に悪いところもなしで本当に緩やかに緩やかに過ごしています。
ただ、あれだけ好きだった車は目が回るようで乗れなくなってしまいました。
ドライブ好きだったのにね。
加齢の進みは私より速いけど、私とて相当なものよ。
まだまだ元気にそばにいてね。ゆるゆる行きましょうか、生きましょうか~**

ノエルはゆるゆる元気です。

by akicosmosA | 2017-08-17 05:46 | ワンコ | Comments(6)

夏風邪にご用心

7月の終わりから夏風邪を引いて熱もないしもう大丈夫なんて
思いきや8月に入りついにダウン。
熱と咳と、くしゃみと鼻水。
風邪で病院にいくなんて何年ぶりのことでしょうか?
治ったわ~**なんて動き出すと夜には又ダウンで
とにかくよく寝る日々でした。

楽しみにしていたポットラックパーティが行けなくなって本当に残念無念
体を過信してはいけませんね。
   
f0137694_06510949.jpg
(缶が好き)


お盆休みに入り気持ちもさらにのんびりしているせいか
もう今度はきっと大丈夫です。
夫もずっといるので、う!;;なんて感じですが、まあ役に立つので(笑)






パリの古本屋で購入した本を出して~**
f0137694_05590490.jpg



f0137694_06000485.jpg
季節の果物を使った美味しそうなconfitureの作り方
わからない内容部分は飛ばしてひたすら目でみた感覚で(笑)

今年はまったくジャムも作らずで;;
涼しくなったちょっといろいろしてみたいと言う気持ちがよみがえってきました。
やれば簡単なことも、遠ざけていたような・・・。
まずは普通の喜びからまた手をつけたいと・・・。
小さなキッチンから~^**始まる秋   大好きな秋待ち遠しいです。
まずは自分のキッチンから~^**

by akicosmosA | 2017-08-12 06:54 | Comments(8)

夏のお茶タイム

8月になりましたね。せみの大量の鳴き声と暑さに早く目覚めてしまう夏の朝です。久々の夏風邪に咳と鼻水とだるさに襲われましたが今日あたりから少し快方に向かいそうです。
f0137694_07491027.jpg
不思議と食欲の落ちない私です。
f0137694_07500731.jpg
冷たいお茶と頂き物の美味しいお菓子で午後のひと時を過ごします。風邪だと眼もしばしばして本も読めないでいますが、テレビは観てます。


f0137694_08540020.jpg


アメリカ4大ネットワークNBCが1974年から1982年まで全9シーズン制作放送した大ヒット作。日本でも1975年からNHKで放送され日本でも多くのファンを持つ名作ファミリードラマ。原作は『大きな森の小さな家 (Little House in the Big Woods)』著者ローラ・インガルス・ワイルダーの自叙伝小説。




子供たちは小さい頃観てたかしら?何気なく観始めたらすっかり厳しさの中でも明るく懸命に生き、優しさ溢れるこの家族や周囲の人たちに惹かれてしまいました。ようやく7シーズンまで着ました。小さかったメアリーやローラも恋をして結婚しました。それでも幸せな暮らしの中にも様々な悲しい出来事も起こるのです。人生は安穏ばかりとはいえませんね。確かに開拓時代からのドラマなのでいろいろありますが・・。ちょっと裕福で意地悪だったネリーも恋をして結婚しました。すごい悪い人もいなくて、人柄の浮き彫りにも欠点も長所も楽しく捕らえていていまさらになんていいドラマだったのかしらと。最近ちょっと気づいたのですが、私は案外こもりかしら?(笑)8シーズンも楽しみにしたいと想います=**家バカンスの夏休みです。



by akicosmosA | 2017-08-01 09:11 | 読む 観る | Comments(6)