ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧



f0137694_8523378.jpg



f0137694_8533190.jpg



最終日の昨日お友達の亜季さんと
横浜高島屋開催中のグレースケリー展を見る。

不動の人気のグレースケリーを偲ぼうとたくさんの人たちが
きていました。

彼女の軌跡・・・ハリウッドの女優からモナコ王妃に。
その美しさと気品は晩年まで衰えることは無かったと思います。

1929年生まれ。52歳で不慮の事故で急逝・・。
華やかな人生、つねに憧れの対象。

心の奥の葛藤などわかるはずもありませんが、それでも
幸せな一生でしたねと言ってあげたい。

リアルタイムの映画は何一つありませんが
ヒッチコックの「裏窓」ではじめてみたグレースケリーの美しさと
憂いある横顔に子供ながら?釘付けになりました。


会場には彼女が来た数々のドレス。
一つ一つに刻まれたエピソードに想いをはせる。

薔薇の似合うひと。
誰もが薔薇のプリンセスと呼んだようです。

押し花、花のデザイン素晴らしい作品もみれました。
花が枯れぬまもなく駆け抜けた52年。

そういえばあのマリアカラスも1923年生まれ・・55年の人生でした。

グレースケリー・・あのエルメスのケリーバッグもケリーとともに
永遠になりましたね。


オードリーのキュウートで透明感あふれる美しさも
魅力的ですがゲレースケリーの凛とした気品ある美しさも
本当に心がときめきました。☆**


で・・・♪ 今日の私は時空空間ではケリー(>-<)☆
      亜季さんはオードリー☆~~**

   オードリーは家事にいそしみ、私は公務(爆)・・大汗

 心中は誰も見えないから誰になろうといいですよねえ(笑)

 
# by akicosmosA | 2007-06-05 08:54 | Comments(6)

妻の休日、夫の休日



 
f0137694_285580.jpg


気持ちよく晴れた土曜日少女の頃からの友達と
箱根へプチ旅☆

電車でそれぞれの場所から出て箱根湯本で待ち合わせ。
ひとり残念ながら今回はお休み。

気の置けない友達との道中は笑ってばかり。

ひとりで小田原まできて箱根登山電車へ乗り換えて
座っていたら私よりちょっと上?いえ、もっと上、いや同じ?
いやずーと年上だと思いたい絶対そう・・(笑)
おば様たち4人が乗り込んできました。

すごい大きな笑い声、おしゃべりは機関銃。
なんか食べ出しました。

いやだよ~。私たちは違うもん;;
ああ~もしかしたら知らずにこうかも・・;;
気をつけよう、気をつけよう
    
ひとのふり見てわがふり直せ・・・言葉に刻みました。

で・・・・・・!
落ち合って予約したお食事のお店まで
行くためまた登山電車に今度は仲良し3人で乗りました。


だめだめ、おしゃべりは弾むけど大きな声はだめ。

でも過ぎていないのに降りる駅が過ぎたと勘違い
大あわてで宮下が過ぎたわ!過ぎたわ!
大騒ぎ・・若い男の人が落着いた声でまだですよと一言。

ああ、自分たちも世に言う典型おばはんでした。
なんだかそこでちょっと心で気落ち(笑)

でも美味しいお食事、綺麗な緑、美しい薔薇たち、温泉に
すっかりいつもの日常から開放された心が和む休日を
満喫することが出来ました。


一度は行きたかった♪  菊華荘

f0137694_2323390.jpg




f0137694_2343674.jpg
f0137694_2353824.jpg




f0137694_2442929.jpg
f0137694_248030.jpg





庭園は狭いですが素晴らしい。お食事は画像がこれだけですいません。
四季膳・・美味しかったです。
落着いたたたずまいのもと御用邸・・これで気が済みました(笑)


このあと宮の下富士屋ホテルで休憩、薔薇園をみて強羅の旅館へ。
食べました。早く寝ました。・・最近こんなに寝たことなかったわ。(笑)

近いけどだから楽ちん・・1泊2日・・箱根路
でもここはやはり車のほうが便利と再確認♪



f0137694_3315468.gif




 やはり富士屋ホテルは格式あるレトロ (笑)

 私の今日の宿ではありません。・・念のため♪♪


 変えない美・・・☆ 素敵なことだと思います。

 宿泊したの何年前かしら。はあ~~
f0137694_2571344.jpg
f0137694_323128.jpg




   強羅の花園

 薔薇が綺麗でした。 紫陽花はまだまだこれからですね。
f0137694_3121623.jpgf0137694_3171956.jpg











 友達との結論はいつも同じです。
健康が何より・・・。こうして旅行が出来るのも健康と家族のおかげねと。


   夫の休日?
 私がいない間にテニスはもちろんですが
 結構こまめに動いていたようです。(笑)

 帰宅早々、あれもしたよ、これもしたよ。(笑)と報告あり。
 はい、ありがとう。ご苦労様・・言葉は嬉しそうにしないとね♪


 日曜・・夜は帰宅後息を整え(笑)今度は夫のお付き合い。


   チップス 今夜はオールディズ ライブ
f0137694_7422157.jpg

 


さすが茅ケ崎・・自転車王国(笑)

昨夜は飛び入りゲスト続出ですごい盛り上がりの店内
少し遅れたら超満員でつめてもらってようよう座れる。


茅ケ崎の浜辺の歌手とご自身で言われるテミアン親子の
ギターとウクレレのセッションはすごかった♪

15歳のすごいプレイヤマイケル君、ウクレレの達人
エリッククラプトン似といわれていた井上さん。
ハーモニカの達人♪

今日のメインバンドとともに飛び入りでのすごい演奏
ヤングもオールドも茅ケ崎人はスゴイパワー!
ちなみに我が家は辻堂山奥人;;

ビートルズ、二ールセダカ、クラプトンetc・・♪曲名、歌手?
懐かしい曲の数々は確か(笑)


f0137694_8282996.jpg

f0137694_8304117.jpg



休日・・・夫は家事と少しの楽しみ・・・☆
私は丸々の休日・・・・☆

どちらもいい休日・・でした(笑)


心地良い疲れには嬉しい頂き物のお菓子で♪**
f0137694_8443149.jpg


今週もよろしくお付き合いくださいね。
# by akicosmosA | 2007-06-04 07:38 | Comments(16)

横浜山手へゆうゆう散歩♪

f0137694_0215624.jpg


f0137694_024278.jpg


用事が済んだのでそのままみなと未来線に乗って♪
気持ちの良い青空、風・・・。

実は髪は伸びっぱなしでひどい状態、
本当だったら美容院に行くべきでしょうがどうしても
外がいい(笑)

薔薇がもう終わり?丘の公園イギリス館のバラ園まで
ふらふら鼻歌なじりで歩く♪

小さい頃から天気がいいとひとりでふらふら歩くのが好きでした。
今も・・変わらないなあ。


f0137694_0313127.jpg
f0137694_0323528.jpg




  窓の向かうは外人墓地
f0137694_0345185.jpg
f0137694_0355416.jpg




f0137694_0385156.jpg
f0137694_0443682.jpg



 ひとりのときはいつもエリスマン邸の喫茶室。
金曜日晴れて気持ちよいのにがらがらで私はひとり
     心地よいです♪
f0137694_056483.jpg



坂道を歩いて・・♪
駅から坂を上がるときに可愛い今時じゃない高校生に
文学館どこですか?ときかれました。

まるで長女の高校生の時にそっくりのお嬢さん。
メガネで髪をうしろに束ねて・・・♪

東京から制服のまま来ていました。
私も坂の上までいくからご一緒しましょうか?というと
ぜひ!の返事☆

今の催し物は確か中原中也だったのを思い出して
中也のファン?とたずねると嬉しそうにええ!と。

ゆっくり歩いて文学館まで送っていく。
本当は私も入ろうかなあの気持ちはあえて抑えて
そこでさようなら・・。
何度も頭を下げて笑顔で文学館へ消えていった高校生。
やはり本ばかり読んでいた長女の高校生の頃と
重なりあの頃が・・・あらら、また昔を懐かしんでいる。

過去の記憶・・・よみがえっちゃった(笑)

ヒールだったので足は痛いけど
青空の下を歩くって本当に気持ちがいいものですね。

夏の暑い日が来る前に・・・・。

ゆうゆう散歩今度は紫陽花の鎌倉かな。
でも綺麗だね・・ってうなずきあう人と歩くと
もっと楽しいかもね♪~~**
# by akicosmosA | 2007-06-01 23:11 | 外時間 | Comments(28)

記憶、追想、思い出


f0137694_135059.jpg



2002年の吉川英治文学新人賞の受賞作品

 パイロットフィッシュ 大崎善生を読む

 人は一度巡り会った人とは二度と別れることは出来ない。
 なぜなら人間には記憶という能力があり、
 否が応にも記憶と共に現在を生きているからである。

 人間の体のどこかに、ありとあらゆる記憶を沈めておく
 巨大な湖のような場所があってその底には失われたはずの
 無数の過去が沈殿している・・・・・・とうの昔に忘れ去ったはずの
 記憶が湖底から不意にゆらゆらと浮かび上がってくることがある。

 ・・・・・・・・本の冒頭にかかれた言葉です。

 感想は読まれた方各々で感じていただけばいいと思いますが・・。
 村上春樹のノルウエイの森を思い出す文体でした。

 年を重ねると思い出の数も過去の記憶も増えています。
 あの時、あの歌、あの映画、この道、この店。
 最近回顧に走ること多いかなあ。

 この本のようにかっての恋人からの突然の電話で
 蘇るあのとき・・・・。切ない想い。

 映画、小説、テレビドラマ・・多い題材ですね。
 でも甘酸っぱい懐かしさを求めて
 繰り返し見たことがあるような話でもついつい見てしまいます。

 ある日突然電話・・まあ昔の彼!(妄想に入りました)



 なんどもあこがれるワンシーンですが
 残念なことに初めて大人として付き合った彼が
 今の夫・・・;;

  君元気? とこっそりかけてくる過去の恋人がいないのです。(涙)
  初恋の君は夫ではありませんが、密かに想い続けた初恋の彼は
  とうとう何も知らずにさようなら・・・ 少女の恋、永遠の片思い。

  でも記憶の中にずっと刻まれているのでしょうね。
  普段は湖底に眠っていても・・。
  あの日の眩しい姿のままで・・。

  思い出、記憶・・悲しいこともいつか風化して
  懐かしさだけが残る・・・人間は器用ですね。

  声の記憶・・・これも不思議。名前をいわなくても
  声だけで数十年前の恋人だとわかることがあるんですって!

  私の親戚・・一緒に暮らす娘の声も間違え
  振込み詐欺にあうとこだった。<パパ・私よ>

  大怖い・・・(爆)

 夜の徒然・・・でした。


 朝の記憶・・これ食べました。
 画像が残る昨今・・・良い時代です(笑)


 イタリアンポークローストの薄切り入りサンドイッチ。
 ボンジュールのぶどうパンではさみました・・美味しい♪
 これに必ずコーヒー♪

f0137694_20128.jpg


f0137694_157666.jpg


我が家の朝はホントに簡単♪家族揃って
笑顔でニコニコなんてとんでもない。

勝手にすわってドンドン支度・・いい!出発よ!と
送迎車の運転手が叫びます・・私(笑)


        6月・・・よろしくね♪===**
# by akicosmosA | 2007-05-31 23:59 | 徒然 | Comments(12)


庭の住人・・どくだみ 
花が可愛いので少しつんでテーブルに☆

f0137694_12089.jpg


咲きました・・鉢の薔薇 

f0137694_1213542.jpg



ひとつの仕事を終えるとまた次の仕事で
年中遅い帰宅の長女を迎えに行くときに
流れるのはいつもいつもラジオのジェットストリーム。♪
これを聴きながら駅へじゃなくベッドへ入りたい(笑)

30日が過ぎこの時間はもう31日☆
6月ですね♪

早なあと感じます。
毎日何してる?

夫の用事で鎌倉へいき済ませたら家で片づけをする予定が
やさしい甘い誘惑に・・今日も流され3時のおやつは
友人宅・・・。

f0137694_1382116.jpg


     流されて・・・(汗)♪♪


f0137694_1435929.gif




 今月号のエル・ア・ターブルが届きました

f0137694_1474924.jpg


f0137694_1501820.jpg
f0137694_1505831.jpg



今月号も綺麗なグラビアに美味しそうなお料理がズラリ☆

気持ちだけはわあ作りたい!お客様呼ばなきゃ・・。
深夜に・・セッティングを考えるのも楽しいものですが
お腹が空いてくるので本を閉じましょう。(笑)



f0137694_252255.gif



クッキーを焼いた日に作ったものは☆
先日のケイティ先生のお料理レッスンで教えていただいた
イタリアンポークロースト・・すごく簡単

それを今夜温めて食べました。

f0137694_29932.jpg


f0137694_2111549.jpg


一晩、市販のイタリアンドレッシングとハーブソルト、
オリーブオイルのたれにつけておいた豚ヒレ肉を
オーブンで焼くだけ・・・♪

お野菜もこのたれにつけマリネにして一緒に焼きますが
私はたまねぎだけでした。ニンジンでもなんでも一緒にどうぞ。

見た目はシンプルですがこれが美味しいのです。
   ホント~~ですもん(笑)


朝になるのでこの辺で♪
 
# by akicosmosA | 2007-05-31 01:40 | 美味しい | Comments(14)

誰のクッキー?♪


f0137694_1953047.jpg
f0137694_19545792.jpg




お肉をオーブンで焼くのでその前にクッキーを
珍しく作った・・・☆
大好きなレーズン入りクッキー

結構美味しいじゃない♪私のはちょこっとやわらかい**

娘達が小さい頃はほとんどが手作りだったのに
今は友達の達人亜季さんにいただいたり、購入して食べるばかり。

あの頃のエネルギーはどこへ行ったんだろう(笑)

今日は食べる・・・もの


我が家のささやかな夕食テーブル

f0137694_2015180.jpg



f0137694_2024288.jpg
f0137694_2033281.jpg




お豆は圧力なべを使うので簡単です。
オクラとひじきを戻したものとちりめんじゃこを
あえました。

これにメインですが・・載せません。(笑)
お料理といえるものではないので・・・汗;;

これも作りたい、あれも作りたい・・。
お客様が来る!というと張り切るんだけどなあ

毎日の夕食はこれだけでいいよね(笑)と勝手に言ってる

More  海へ行った♪
# by akicosmosA | 2007-05-29 20:24 | 内時間 | Comments(16)

私とノエル


f0137694_7501181.jpg



    昨日の私☆5/28

今日私が話をした人は夫、娘、事務的に電話連絡する人
だけでした。・・・・そんな日もあってしかり。

主婦は結構 私・・・今日誰としゃべった?なんて日も
案外あるのかもしれない。

それを心地よく感じ暮らす人、淋しいと思う人

その人のその状況の心模様によるのかな(笑)

私?

わ・た・ちがここにいるものね♪・・byノエル♪

f0137694_7565725.jpg


はい、そうです。私たちおしゃべりできるんですものね☆

本音・・・今日はひたすら眠い日だjからノエルと
ふざけてられないんですけど!(笑)

f0137694_82387.gif



今日5/29も晴天・・・
    ノエル!午後から海で遊ぶ?♪
       車で良い音楽聴きながらねえ♪ 
 あああ!まだ代車でいまどきCD付いていないやつだった。
# by akicosmosA | 2007-05-29 08:07 | ワンコ | Comments(6)

  日曜日
  
 昨夜の老シンデレラのお話はあとにして♪


f0137694_16353911.jpg


家の周りではくサンダルです。
この時期海辺のほうの若者も昔の若者も
  ピーサンと呼ばれるものをはいて
     ひと夏を過ごします。

 そう!ビーチサンダルのことですよね♪


普通のお昼は娘と家のラーメンです。

f0137694_182385.jpg




これは・わーーい贈り物?

f0137694_16391424.jpg



自分で頼んだ物が届きました。
自宅用といったのに綺麗な包装で嬉しくなりました。
通販で購入♪


f0137694_16405695.jpg
f0137694_1644180.jpg

f0137694_16413736.jpg




実は似たようなガラスの器がありました(>-<);;
でも微妙なラインが可愛いです。
今からずーと使いましょう♪
                  
f0137694_16514426.gif



  昨日の夢の時間は♪

昨日も渋谷へ
イギリスロンドンからこのパルコの舞台公演のために
帰国したKさんと可愛いお友達のお母様もご一緒に
みんな同じ乙女の気持ちで観劇・・・。

この日がこの公演の初めての日の
Kさんはイギリスで心理カウンセラーをするセラピスト

知的で色々なお話が出てきて面白い方です。
そんな中でこうして自分が大好きなことに人に(笑)
心ときめかせて心を高揚させることはすごく大切よねえと♪

同感、同感☆  恥ずかしいことは何もないといい聞かせる(爆)

彼女のたくさんのGさん賛美と知識に時間も忘れ・・。
一緒に帰国のお嬢さんは別の場所でお友達と過ごしているとか。

彼女はあと3回くらい?観てロンドンに帰ります

我が家も含めママ達の乙女気分ゆめじかんに
協力ありがたいことです。

名残惜しいお別れのあと
夜遊びに!いいえいつも一緒に見てくれる友達の
チョイスしてくれたゴージャスセレブレストランへ。


青山ラピュタアネックス

f0137694_1794131.jpg



f0137694_17142033.jpg


フレンチのようでイタリアンのようで和風の上品なお料理☆

見事な盛り方で目にもご馳走

お料理の画像は控えましたが私たちのテーブル担当のさりげない
でも心の行き届いたもてなしに本当に心地良かった。

若い友達のRちゃんはフットワークよくさりげない
心遣いの達人です。
彼女のお母様は私より年上ですが
ゆっくりの時間で話される言葉はうなづくことが多く
学ぶことばかり・・・。

私はまだまだ発展途上だなあ・・・でもこういう出会いが
あることはなんて素敵で素晴らしいのだろうと
当たり前でない幸せをかみしめた夜でした。

舞台以上にいい時間がいっぱい。

イギリスのKさんにはまた来年の舞台のときでしょうか。
一年に一回でも元気で会えるこれもまた当たり前のようで
当たり前じゃない幸せ・・というのでしょうか。

夫はテニス合宿・・でお泊り。
ノエルは娘とお留守番・・・の土曜日でした。


たまのシンデレラはちゃんと魔法がとける5分前に
我が家へと滑り込みました。♪

色々な場所で出会う人は本当に宝物と
しみじみ感じた私です。
# by akicosmosA | 2007-05-27 17:41 | 徒然 | Comments(12)

雨の葉山 いい時間☆


f0137694_17562712.jpg



雨で益々緑鮮やかな葉山ケイティ先生宅へ
お料理レッスンに伺いました。

本当にたくさんのかたがレッスンの空きを待っているという
プレミアなお教室なのですが急なキャンセルがあったので
お花のクラスの数名が本当にラッキーなチャンスを
いただいたのです。

楽しかった!美味しかった!幸せでした。♪

イギリスおしゃれ生活を素敵にしてらっしゃるご自宅で
しばしイギリスタイム・・・。



窓辺に飾られたビンテージの器たち。

f0137694_18104041.jpg

f0137694_1882258.jpg


f0137694_1812026.jpg
f0137694_18125869.jpg



素敵な調度品に感嘆のため息ばかり☆~~**

先回はクリスマスの前にお邪魔して素敵な飾りを
見せていただきましたが今日の雨の静かな空間も素晴らしいです。

f0137694_18182019.jpg

f0137694_18193075.jpg



さてお料理は♪

今日のテーマはお庭でイタリアン♪

残念・・あいにくの雨で緑あふれるお庭でのお食事でなく
お家の中での会食です

アスパラガスのパスタ
ブロッコリーノカポナータ
豚ヒレ肉のイタリアンロースト
バジルとココナツのマフィン
バナナロール

どれも目で見ての作業は先生のアドバイスとともに
なるほど!

美味しくなるコツ・・♪秘密


カポナータ
f0137694_1825178.jpg














豚のロースト、パスタ

f0137694_18311938.jpg

f0137694_18291821.jpg


f0137694_18451764.jpg









   お料理は画像より本物はもっと美味しそうで
         本当に美味しい☆***

   バナナロール・・これがまた癖になる美味しさ♪
    プレスリーはこれを食べ過ぎたて
      体を悪くした?らしい

素敵なお花の刺繍のビンテージのクロス
イメージを膨らませてイギリスのおばあちゃまが
美味しい紅茶を飲みながら刺したのかしら♪なんてネ

f0137694_18484278.jpg
















美味しいお紅茶を飲みながら初めてお会いする
お料理教室のかたがたとの自己紹介も
なぜか自然体の言葉があふれます。

にこやかな笑顔の影に抱えていた介護の問題等・・。
でも皆、現実をこなしながらのこの緩やかな空間で
しばし自分を解放することが出来ました
なんていう素敵なお話もきくことができました。

人の出会いによって感じる新たな感動。
それこそキラキラ==**というのでしょうか。


葉山教室の長いメンバーの方とは当分会うチャンスも
ないかもしれませんが
葉山・・緩やか時間のなかで一期一会ではない
次回があることを心から祈りたいと思いました。


  葉山  雨のいい時間 雨がキラキラ輝いていました。


********************************


   横浜 関内 馬車道  イタリア食材店
 
  明日関内に行かれるという☆☆さん♪
  
  ここです。エノテカ イル カーリチェ


http://www.il-calice.jp/index.html 


Pちゃんもしかしてお客さん行くかも知れません♪・・・。(笑)

More
# by akicosmosA | 2007-05-25 18:27 | 美味しい | Comments(12)

週末の朝


f0137694_6421392.jpg


もう週末ですね。とうとう降りだした雨・・・。
新緑がさらに美しくやさしい輝きをみせてくれるでしょうか。

仕事がたてこみ連日の終電近い帰宅の娘と
深夜に近い就寝・・。
さすがにバテ気味;;
でも楽しい予定があると元気になってお出かけ♪
      家ではダラリン。
まあ帳尻あう?・・・家事がおろそかですみません。

パンを買わなきゃ・・の私の独り言をきいてたのでしょうか。
夕方・・デパ地下好きな夫から<パン買ったよ・・・>

私も買ったのに;;・・・このほかにもまだあるんです。
画像は夫購入分(笑)

でもパンは私にとっておやつのようなもの♪
せっせと食べますか。


  散歩道にて・・・。
f0137694_722880.jpg


晴れ女・・・なのに・・涙
今日は葉山のケイティ先生のお宅で臨時のお料理教室。
楽しみです・・・。
様子はのちほど・・・♪

雨の花金・・巷では月給日☆~~**
# by akicosmosA | 2007-05-25 07:04 | 徒然 | Comments(2)