ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

いい時間って♪


 桜の花びら? いいえ薔薇の花びら☆
f0137694_06458.jpg


まだまだ見たい薔薇☆
でも花より団子もいっぱいの日々・・♪



f0137694_095877.jpg


ご近所の友達いつものT子さんが母の日にお嫁さんから
いただいたという紅茶  SWEET HEART ☆

可愛いハートが入っています。香りが豊かで
美味しいお紅茶でした。
こんな可愛い茶葉を選ぶお嫁さんいいなあ

本当は外でランチの予定を急遽我が家でいかがと
T子さんのお宅でのお昼になりました。

f0137694_3151295.jpg

f0137694_3155910.jpg



優しいお味の炊き込みご飯、お漬物とお吸い物
肩の張らない遠慮のないいい時間が流れました。

そうそう!子供達が小さい頃は
今日は焼きそばランチ、簡単サンドイッチランチ、おにぎりランチなど
年中気軽にみんなでお昼を食べてましたっけ♪

大人だけでもおそばとあり合わせ野菜の天麩羅、
チャーハンと野菜炒め
つけておいたピクルスとハムとキャベツのパスタ

家にあるもので作る簡単ランチこれなら
楽ちん・・♪

そうそうお稲荷さんもいいなあ。

これくらい気軽なランチなら急だって楽しい。

珈琲、紅茶、日本茶・・お茶時間は素敵なカップで丁寧に。

気負わない楽ちんランチ・・。
これならいつでもどうぞ!っていえちゃいます

前はもっと気軽に時間ある?お茶どう?
ダメならまたねえ・・と楽ちんに声をかけていたかしら。

みんな多忙・・でも休憩は必要♪
一人で飲むのもよし。
大勢はもっと楽しい♪

映画、本、感激したこと・・・話したいことって
案外あるもの・・・☆

気負わず楽に!
声かけてもいいですか?(笑)

f0137694_3365279.jpg


T子さんのいつもながらのさりげない心のこもった
お昼をいただいてふとこんなこと思いました・・・・。

大事なのはいい時間が流れること☆でしょうか。

デザートはバカラでみつまめでした。ご馳走様。

家に帰ってもうひとつ

f0137694_3403878.jpg


夫のおみやげ金沢の麩菓子を♪
ハイ、ダイエットは口だけです;;(汗)
# by akicosmosA | 2007-05-24 00:16 | ゆうゆう時間 | Comments(8)


f0137694_7575126.jpg




昨日はケイティ先生のアレンジレッスンの日でした。

わたしにとって、お花を習う以外にも熱海から爽やかに跳んでくる友達や
クラスのお仲間に月一回先生の笑顔と共に会えることも
最大の魅力です。

終わればすぐにまたね☆とお別れ・・。
でも一緒にアレンジをしてる時間のなかで
お話はあまりしなくても(真剣・・笑)
微笑みあうだけで本当に心が和みます。


上↑と同じじゃないですよ(笑)微妙に光りのあたり方が違う♪
f0137694_7591717.jpg



実は先生のお菓子・・・ズッキーニのパウンドケーキ生クリーム添え
でしたがデジカメにチップを入れ忘れPCに取り入れられません;;
・・・涙。

でも美味しかった!!!いつもの美味しい香り豊かな紅茶で
ほっと顔がほころぶティータイム☆

先生のお話・・りかちゃん人形がハマトラルックでおめみえ?!
フクゾーのお洋服、ミハマの靴、キタムラのバッグを
身につけてるんですって。
ふふふ、まさに先生の横浜青春ファッション♪
わたしも・・ネ♪

今日のタシャ・チューダさんの装いは☆
先回の原型 ローラアシュレイのコットンの
花柄の綺麗なジャンパースカートでした。
襟は素敵なレースつきの可愛いブラウス・・・。

なんとスカートの下にはフレアーが綺麗に出るように
やはりレースつきのペチコートをはいていてまあおしゃれ♪

白い髪に可愛いお帽子をかぶって帰る姿は
エイジレス・・☆・・見習おう。

先生もいつも若々しくエレガント。
もう早朝にBISESに載せる記事の取り直しを
雑誌社の人としてきたとか・・・すごい。

エイジレス!!!パワーください。

チューダーさん装いのお写真を顔は出さない約束で
撮らせていただいたのに・・これどうやってチップに移すの?かなあ

ああ載せたかったもに・・・残念。


熱海の方・・ショートもお似合い☆
小顔がさらに小顔になって綺麗で可愛い
イヤン・・ますます膨れるうわたしの顔
どうすんの?(爆)


来月までご機嫌よう♪

More・・へこんでました。
# by akicosmosA | 2007-05-22 08:00 | | Comments(12)

散歩途中の喜びは♪



f0137694_910218.jpg


f0137694_914372.jpg


ノエルとの散歩は四季折々の変化をすぐに
感じられるという効用があります

私は遊歩道や住宅街を歩きます。

毎年綺麗なお花を丹精に咲かせている家。
この5月の薔薇の家々・・・☆

ちょっと早足散歩では味わえないので
春からは結構ゆっくりお花の綺麗なお家の庭を
覗かせていただいちゃいっています。

洋風の家にも、和風の家にも結構合うのですね☆

f0137694_9171528.jpg

f0137694_918795.jpg



昨年もノエルとの散歩の途中にあまりにも綺麗な薔薇に
見とれていたら声をかけてくださったお宅の奥様が
またまたお庭にいらして「入ってどうぞ・・」

お庭には整頓するのはいやなので
自然ぽく咲かせていますという薔薇がお見事☆**

丁寧に薔薇の名前と解説をしてくれます。
聞いても昨年同様何がなにやら????


f0137694_926622.jpg
f0137694_927636.jpg


f0137694_9284487.jpg
f0137694_937121.jpg


f0137694_931223.jpg



ヨハンシュトラウス、バレレーナetc・・・・もう素敵な名前がたくさん♪

薔薇がこの地球上に出現したのは
8000万年~2000万年の間だとか
5000万年前のヒマラヤに自生していたとの説も

途方もない遠い時代にもう薔薇はあったのですね。

薔薇で生まれる伝説。
映画のストーリーも数知れず。

 「カイロの紫のバラ」 なんて主人公に大共感を
感じる映画でしたね。

 「酒と薔薇の日々」 映画と共にこの名曲は
切ない旋律と共に今も流れてくると胸がキューン♪


f0137694_954645.jpg


散りゆくまえにこんな風にテーブルに飾りました。

f0137694_9552240.jpg
f0137694_9564576.jpg



昨年リース展でmikiさんが保存の仕方を教えてくださいました。
こんな風に半年後綺麗なドライに・・・☆--**


散歩・・・ワンコがいなければ道ゆく花に見とれることは
少なかったかも・・。
肌で心で風の匂いも香りもいまはみんな受けています。
自然のアロマテラピー♪


そしてもっとも私を」活き活きさせる今!☆

More 渋谷?
# by akicosmosA | 2007-05-20 10:09 | | Comments(20)

こんにちわご対面♪



これは我が家の朝食、お昼(サウザリー)のカレー
f0137694_1845573.jpg
f0137694_18465594.jpg


私が食べたものはどうでもいいのですが

私はだあれ?

f0137694_1849527.jpg


はい!♪☆***わたしはノエル、いいえアムです。

とうとう今日・・・ご対面です。
茅ケ崎サウザリーの看板娘でアイドルのアムちゃん。
NICOさんの家の宝物☆

お店に行ったらいました~~**

お顔は本当にそっくりです。
f0137694_1911362.jpg



親同士は似てる、似てると!本人同士はわからないよね(微笑)
アムちゃんの体は白いとこがいっぱい。ノエルはほとんど黒系。

穏やかで優しいお顔のアムちゃん
見守ってくれる大看板犬ろくちゃん。

今日はありがとう。短い時間だったけど今度遊んでね。

NICOさんお手製のマフィン美味しかった。
金曜日はお店で食べられるらしい。

パン、お菓子の先生でもあるNOCOさんはきびきび
スタイル抜群の優しい方。ノエルをこれからもよろしく。

帰りにここでこれを買って帰りました。

f0137694_1994028.jpg
f0137694_19103334.jpg



雑草はびこる庭の手入れもしないとね。♪

ワンコからもらえる幸せ・・出会い、散歩の発見、
季節をいっぱい感じさせてくれる。
様々な癒し・・・☆

こんなにしみじみ出来る日々を感謝♪
# by akicosmosA | 2007-05-18 19:03 | 外時間 | Comments(12)

湘南の木曜




  朝のひかりが消えてしまわぬうちに♪
 
f0137694_7412055.jpg


 森山直太郎の歌詞の一部にこんなのあったかな?

 初夏に向かう窓辺の朝の光は嬉しくなぜか愛しい。
 元気な一日過ごせるかな? うん過ごしたいかな。



 **************************


晴れ間と雨とそして晴れ。
なんだか荒れ模様の天気もお昼すぐには回復。
用事があって海近くまでいったので・・・・。


木曜・・辻堂海岸 午後3時過ぎ


 結構荒れている海
f0137694_7504333.jpg


f0137694_7525549.jpg


私とノエルと同じように晴れてきた海岸には
親子連れも。
サーファが携帯でいい波だぞ!・・始めようぜ!と
大きな声で連絡をとリ合ってたり。

f0137694_7533592.jpg


f0137694_7544323.jpg


まだ静かな海岸・・。
喧騒の夏まではのんびり地元の海。

真夏は休憩・・・・誰もいない秋までね。

夜 ・・・夫のお付き合い

茅ケ崎 ジャズライブ
f0137694_823535.jpg


f0137694_841513.jpg


なんかいいかも♪・・の夜でした。

なんかいいかも♪・・の一日でした。
# by akicosmosA | 2007-05-18 08:07 | ゆうゆう時間 | Comments(8)

f0137694_1745883.jpg


 カンパーニュ焼きました☆
      嘘です
 行列のないパン屋さん フレンドで
    食べたくて買いました。

 美味しい☆~~**

 私もまたパンやお菓子を焼こうかなあ

 夫・・いいよ、買ったほうが美味しいし君も楽だろう
 はい、そうですね。

 おみやげ班の夫はデパ地下が大好きで
 色々買ってきます。
 もちろんスイーツも
    
 そうね、これも美味しかったし☆
 マンゴープリンが絶品という香港有名ホテルスイーツ

 普通のプリンも杏仁プリンも美味しかった!

f0137694_17524725.jpg



毎日のお料理も手抜き気味・・・そうねえ
こちらを先に丁寧につくりましょうか。



f0137694_1804079.jpg



   珈琲  この字で書くのが好きです。

 紅茶も好き!でも一人で飲むときはほとんど珈琲♪

 はんなさんのブログで紹介してくださっていた珈琲を
 取り寄せてみました。

f0137694_1854763.jpg


もう箱を開ける前からいい香り~~**
本当に抱きしめるように抱えふたを開ける。
もっといい匂い~♪

淹れてみました・・。まずはキリマンジャロ


f0137694_189331.jpg


芳醇な香りと共にひと口で優美な感覚・・・。

ノエルと私~~もう夕方近い珈琲ブレーク♪

いつごろからコーヒーって飲んでたかしら?

大昔、横浜馬車道ににはいる角に 珈琲屋というスタンドの
ハンバーガー屋さんが1960年代初期から1994年頃まで
あったのをご存知ですか。

まだマックなんてない頃、映画を観たり遊んだ後
そこでまだ珍しいハンバーガーを食べるのが嬉しかった。

そう、外国映画のロードショーを観る前、観た後
小さい頃は母と、大学生の頃は友達と・・。

いつのまにか珈琲を注文していました。

大学生の頃はそうもっぱら横浜西口の純喫茶が
待ち合わせの場所でした。
その頃はまだ珈琲だけでいつまでも時間を過ごせる場所が
たくさんあったのです。

そうその頃知り合った彼がわざわざ東京から
友達ときていて、わたしを誘おうと電話しようとしたとき
偶然友達ときていた私と遭遇なんて話もありました。

そうです。チッ;;今の夫です(笑)


今は亡き母も珈琲が大好きでした。
外出すると必ず喫茶店に寄りました。
おしゃれだったと思います。

そんなことも思い出す珈琲タイム。

ボーと♪または読書しながら、思い出に浸りながら・・・。
永遠に続く珈琲タイム・・。

素敵なエピソード綴りたいものです。♪
# by akicosmosA | 2007-05-16 18:44 | ゆうゆう時間 | Comments(12)

咲いた、咲いた♪



柚子の花

f0137694_8163725.jpg



横に写りこんだものはたらこじゃなく指(失礼)
f0137694_8175697.jpg


朝の光を浴びて柚子の花が・・・。
葉っぱの硬さに比べるとなんて可憐なんでしょう。

この可愛い花たちのあと秋から冬へとたくさんの実を
つけて毎年我が家へ喜びをくれます。

これから夏なのに冬も待つ気持ち♪(笑)


もうだめダワと思っていた玄関先の薔薇少しだけど
頑張って咲いてくれました。


f0137694_8225456.jpg

f0137694_8235911.jpg


前のようにたくさんは咲いてくれませんでしたが
大好きなピンクの薔薇を今年も見せてくれて感謝でいっぱい。
これをどうやってまた再生させるか本気で頑張ってみます。
   もし 薔薇の達人さまがいらしたら
          ご助言を♪

 バラが咲いた♪・・バラが咲いた♪

    心を込めてありがとう

空は晴れ・・・光が眩しいけれどなんだか嬉しくなる朝

朝食は・・・☆

f0137694_832657.jpg


梅雨までの五月晴れを楽しみたいと
心も体も感じています。

今日もいい一日を♪
# by akicosmosA | 2007-05-15 08:35 | Comments(16)


f0137694_894342.jpg



15年?も一筋の彼の舞台が今年も12日土曜から始まった。
初日ワクワクドキドキする高揚感を胸に秘め渋谷まで☆

この期間中は普段夜なんかまったく外出しない私が
堂々のお出かけ・・・・♪

巴里の次女にまでご報告☆
舞台始まるの♪・・ルンルン

一言・・よかったね。(興味なし)

しばらくは心は渋谷に☆
舞台ので出来、不出来、内容客観的に見れば・・あるかもしれない

でも私にはなんの文句もない。☆***

人の好きなことを自分と比べてしかめ面や
ええ!!なんて高尚じゃないわネエなんて!言う人。

まあ色々いてもよし。
林 真理子さんの言葉を借りていえば

*本当に臆面もないってなんて楽しんでしょう
他人の思惑など考えず、ひたすら自分の心に忠実になる
この清清しさ・・・(爆)*

私・・大きな声で大好き宣言してから実に軽やか☆

舞台が終わるまで通いますわよ♪
当分、お肌つやつや**
疲れもなく・・なんて現金なやつ♪

でもやはり遊ぶには後ろ指さされぬように
しっかり家事もいたしましょうねえ♪


   14日 朝の窓辺
f0137694_1123035.jpg

# by akicosmosA | 2007-05-14 08:19 | Comments(4)

ホームスイートホーム




f0137694_10511260.jpg


 家には住む人が表れているような気がします。
 
 私が長年仲良くしている友達は皆、いつでも自宅へどうぞと
 オープンな人が多い。

 家の大きさ、小ささは関係なく招く気持ちが
 美味しいお茶になり素敵な時間になる。

 ここもう25年近くはこの地域に住んでいるので
 娘達を通してすごく仲良くなった友達がいっぱい。
 
 
 最近は付き合いの時間に関係なく知り合えて旧知のように
 思える友達も出来ました。☆~~**

 私の実家の両親は人を招くのが大好きで
 いつもお客様が多かった。
 広くもない家にいつも誰かが・・・。
 
 そのせいか、私達姉妹も年中、学校の
 友達を家に呼んでいた様な気がします

 今も・・・。
 姉も私も我が家の狭さなんか気にせずに
 お客様が来てくださるのは嬉しい。

 姉は認知症のお義母様を看ていても
 この季節が移ってしまわぬうちにと
 趣味の陶芸教室のお仲間を呼んで庭に咲く
 桜を見ながらランチ会をしたとか。

 抱えている状況を受け入れたらその中で
 どう自分を楽しむことが出来るか・・
 困難な中生きるポイントかも・・・。
 ちょと姉から、学びました。

 姉の家は今年建て替えをするほど古く傷んでいます。
 階段もギュウギュウ(笑)
 それでも楽しい時間を過ごすことを選ぶ気持ちに
 私まで嬉しい気持ちになりました。
 なんせ私達の両親はいつも
           que-sera-sera♪    
 私達もいつも何とかなるわ♪que-sera-sera♪

 さてさて・・・・。

 地域の友だちT子さん邸
 本当に彼女が好きないいものだけに囲まれた
 シンプルビューティなお宅。
 何か集うことがあるとどうぞどうぞ自宅を開放。

 いつも居心地がいいので・・突然のお茶いかがは
 本当に嬉しい。
 
 先日うかがったT子さんの家f0137694_1029619.jpg
f0137694_10295898.jpg



気持ちよいリビング
還暦を過ぎた海の男ご主人のサーフボード

f0137694_10324520.jpg
f0137694_10342098.jpg
 


 
ノエルも気持ちいい☆
f0137694_10393522.jpg





壁には素晴らしい絵も飾ってありますが
今の彼女にとって世界で最高の絵はもちろん

   アムちゃんの絵

昨年逝ってしまったアム君・・・・。
まだまだ癒されない気持ちを静かに抱える彼女。
多分、これからもこの絵以上の最高作品はないでしょう。

f0137694_10452731.jpg



家はそれぞれが自分スタイルで心地よく過ごす場所。

娘なんか新居にちゃぶ台がほしいなんて・・いまどきじゃないわネエ
でもこれからは私流の家から自分流の家を築く娘達に
口は挟みません。・・・チャック!


よかったら我が家へどうぞ☆・・**

 
# by akicosmosA | 2007-05-12 10:55 | ゆうゆう時間 | Comments(14)

一足早い母の日の贈り物


f0137694_23292422.jpg


  ありがとうのお花・・・なんともう週のはじめに届きました♪
     長女からの母の日の花~~**

  夜帰宅した娘に・・ねえ、ねえこれって
       ブログ記念日の花?

   娘・・???
   母(私)・・そうよね・・早めに着いた母の日の花よね;;
     2回ももらおうという不届きな母でした。(汗)

   芍薬も入ったカーネーションの花束

   
f0137694_23354759.jpg


f0137694_2421068.jpg


   こんなに華やかに☆~~**
   少しづつ開いていく様子も楽しめました。
   
 陰の声・・彼と二人でホントニこれだけ??(爆)

 ちなみに彼のお母様には油絵セットだとか・・♪


 今夜はこんなに・・・(*。*)**☆

f0137694_23524086.jpg



次女が大学生の頃母の日にくれた花は
    1本の黄色いカーネーション

  赤じゃつまらないものね・・・次女の一言
   私・・??え!

  そのあとお茶のセッティングしてくれて
  みんなで美味しいお茶飲んだのをふっと思い出しました。

  フランスには母の日ってあるのかな?
   思いでも蘇る母の日

  思い出も今も とっても嬉しい☆  嬉しい☆ ありがとう。
# by akicosmosA | 2007-05-11 23:54 | | Comments(4)