ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

いろいろ、いろいろ♪

f0137694_17282193.jpg


5月になって新緑が眩しい♪緑に感謝の毎日ですが
町のお花屋さんはもう紫陽花一色・・。

玄関先に飾ってみました。
    移り気・・無情・・ちょっと悲しい花言葉(笑)

でも白から少しづつ色を浮き上がらせ
     目に鮮やかな色へと変身・・・。

私から♪
   移り気?いいえミステリアスレディと呼びましょう。


  ***************************


昨日のお昼☆  サウザリー

お天気もいいしお散歩がてら ノエルとお顔が似ていると
私だけ思い込んでいる(笑)ワンコちゃんの
アムちゃんに会いに茅ケ崎へ♪

f0137694_17465140.jpg
f0137694_17474989.jpg


突然だったからやっぱりお留守;;
でも看板犬のろくちゃんとアムちゃんに代わってすましてノエルが
デッキでご対面☆
f0137694_17491732.jpg
f0137694_1750285.jpg


お店は気持ちよくてパスタが美味しくて!
またアムちゃんがいそうなときにお邪魔しますね。♪

実物のシーズのアムちゃんとは私だけバッタリ前に会って☆
ホントにホントに可愛かった☆==**

ふと思ったときちょっと行ってみようかな?
お店だから急にいっても迷惑じゃないし、
美味しいものもいただけるし・・☆

こんな感じとってもいいなあと思います。
外もこれからはまだまだ気持ちがいいですし
家の中から数時間の外時間・・リラックス時間です。

デジカメに撮ったその場所、アラ!☆のお花たち・・・。

家に帰って画像を取り込んで☆
  写る画像はまたその時間をほんわりと蘇らせてくれます。

楽しいと思える時間は自然にわいてくるものですね。


 部屋に飾った花たち♪
               
f0137694_18154745.jpg


    ライラック
 
f0137694_18133596.jpg



この日は素敵な偶然が偶然を呼び~~♪
3時すぐからはT子邸へ・・。
素晴らしいお庭とお宅のインテリア画像は明日に♪
# by akicosmosA | 2007-05-10 18:17 | 徒然 | Comments(10)

時空をいったりきたり♪



 茅ケ崎東海岸5丁目CAFE BRAの片隅のジュークボックス
f0137694_2121517.jpg


売り出し中・・でも何年も買い手なし(笑)

1946年くらいから作られたというアメリカ映画には
いつも出てきたジュークボックス
終戦後のアメリカ進駐軍が日本にもってきたとか・・・。

若いころ結構まだまだ横浜にはあったような気がします。
コインを入れて好きな曲をリクエストしたような?
1970年くらいまでは十分活躍してたらしい。
  ハイ! だから知ってる・・汗;;

音楽も時代を超えて人の心を揺さぶりますね
    

私はタイムスリップのストリーが大好き。
映画、本。

バック・トゥ・ザ・フューチャー、ペギースーの結婚。
時をかける少女、宮部みゆきの蒲生邸事件 、ターン、スキップ
カラーオブザハート
最近ではイルマーレ・・。ポストとワンコがキーポイント

まだまだいっぱいすきなのがあるのですが・・

大林信彦監督作品のなかの「さみしんぼう・・。」
何回見たかしら。
別れの曲が意味するせつなさ・・・。
これも時空をこえる物語。

韓国映画ラブストリーは時空ではないけれど大好き!
母と娘の恋を時代を超えて完結する胸キュンストリー
きりがないのでこの辺で  (爆)



  あれ!!食べようとしたマフィンが見事に消えた!
f0137694_246882.jpg
f0137694_247195.jpg



  どこへ?・・・お腹へ;;

今日はしっかり夫の会社でお仕事?
サボりながらブログをいじったり・・
3時だから休憩・・のティールームでいろいろ想像したり
物思いにふけったり・・。
そこで思いついたのが・・毎度なのですが

今年のブログ記念日の同じ日あのときの私は?
速攻帰宅・・・いつもの場所(内緒)から日記を取り出す。

唯一中学生の終わりらから高校生の3年間
書いていた日記です。



f0137694_2565599.jpg


今や宝物・・・結婚したての頃捨てようとゴミ箱に入れたのですが
いつの間にテーブルの上に夫が戻していました。

夫 「いい思い出をもったいないよ。」と 読んだ?怖くて聞けず
そのまま私の手元に・・・。

反抗期の頃の次女が母の青春を知りたいと
言って来たので黙って貸す。次女も黙って返す。

次女一言・・そう人は変わらないものだね。

まあこれはどうでもよい話でした。

で・・・なぜか忘れかけている遠い昔のあの日と
今と照らしあわせたくなると日記を見てみるのです。


今年のブログ記念日・・16歳のこの日少女は片思いの彼と廊下で
目が合ったと喜んでおりました。♪

時間旅行は楽しいひとり遊びです。・・可笑しい?私。
まとまりのない・・大汗;;

今の知恵持ち、美しい容姿に変身しあの高校時代を
やり直してみたい?・・よーーーく考えます。

でもこの時代だけは行きたくありません。
 恐竜がのしのし・・戦国自衛隊のような時代。
アデベンチャーも戦いも誰かにお任せいたします。(笑)


f0137694_19475047.jpg



ブログ記念日・・・たくさんの温かいコメントを心から
嬉しく感謝いたします

これからの励みになりました。
いただいたパワーと真心を愛一杯にしてこのブログを通して
お返しできればなあ・・なんて☆

これ以上もないのですがこれ以下もないように
自分流・・ゆうゆう時間を綴っていきたいと思います。
 ありがとう。☆~~**
# by akicosmosA | 2007-05-09 08:51 | 思う | Comments(10)


f0137694_2223983.jpg



すっかり忘れていたブログ記念日☆
この5月3日で2005年5月から始めたブログが
2年目を迎えることが出来ました


2年前、心や頭にたまった話したいこと一杯を
ブログに書いてみたら?という娘の発案でわくわくと
始めたブログでした。☆



f0137694_2295154.gif


            
2005年5月3日  記す↓ 最初のブログの書きだしです。

憧れだったブログ開設が出来ました。娘からの母の日のプレゼントで
セッティングしてもらいました。
おいおい、皆さんとわたくしの日記を通して交流できれば
こんなにうれしいことはありません。

もし、お立ち寄りの際はお声をかけていってくださいね。

横浜育ち、湘南暮らしのオールドミセスです。
映画、舞台、音楽、絵、本、あとスマップ吾郎さん大好きなお気楽人間です。
色々な場面を通して自分なりの気持ちを素直に書きたいと思っています。
初めてのブログ、未熟ですのでアドバイス大歓迎です。
このゴールデンウイーク、またひとつ喜びが増え、元気がさらに湧いたみたい!
喜びも、楽しさも自分次第の演出が大!いやなことも1回みつめたら、もう前むいちゃえ!
そんなふうに日々生きています(笑)

         
f0137694_2333770.gif



こんなあいさつ文から始まったブログ・・・。
よく続いているもんです(笑)


過去記事を読むとなんだか懐かしく恥ずかしい(笑)
でもそのときそのとき感じ書きたかったことを書いたので
まあいいかあ・・です。

この4月エキサイトに移転。ようやく自分の足で
歩き始めました。

過去も未来も自分のまま、楽しいと話したい、伝えたい!

きっとこれからも自分流にのんびり続けていけたらなあと
心を新たにシャキーン♪

いつも読んでくださる皆様、心から感謝いたします。
読んでくださるだけありがたいのですが一言残していただけると
私、もっと木に登って嬉しくなって頑張れちゃうかも☆~~**

まあちょっとずぼらでめんどくさがり屋の私でも
えらい?(笑)

f0137694_2531142.jpg


 また真摯に楽しんで書いていきたいと思います
   で・・・チョコでお祝い☆~~**

More 星の王子様展
# by akicosmosA | 2007-05-08 02:16 | ご挨拶 | Comments(22)

雨音~**


雨音はショパンの調べ♪

昔、ユーミンの作詞で小林麻美さんというちょっと
コケティッシュな綺麗な女優さんが歌っていましたね。

この季節で雨の一日だといつもこの歌が浮かびます。
 Rainy Days ♪ Rainy Days ♪

   この繰り返しだけ歌えます(笑)


雨の日の庭・・・。

f0137694_19382194.jpg


庭の片隅の紫蘭も咲いてくれたのね♪

カクテルも☆まだまだ♪


f0137694_1942289.jpg



f0137694_1944195.jpg
f0137694_194505.jpg


狭い庭でも、緑にやすらぎをもらえて感謝です☆

f0137694_19463156.jpg



この連休は皆様にとってゴールデン・ホリディになりました?
私も外時間も楽しみましたが、家時間も十分いいホリディでした。

ちょっといつもやらなかった部分も片付けられたし、本も読めたし。
ただ、夫がいつもそばにいるのは正直疲れた(ふふふ~**)


昨日のお昼はこれ・・・ちょっと一人時間でした。♪
f0137694_19544052.jpg


  残り物のカツでカツサンド・・好きなんです。
# by akicosmosA | 2007-05-06 19:57 | 内時間 | Comments(17)

    5月5日  子供の日 
 明日でゴールデン・ウイークも終わりです。
   やっぱり開放感あふれる日々でした。


   ホリディを楽しみながらも
 さすがに疲れ・・・今日は絶対出かけない(笑)



   5月4日
f0137694_103828.jpg


 東京丸の内・丸ビルにてランチ
   新丸ビルは入り口でパス!

 その後六本木国立新美術館、東京ミッドタウンへ

暑い一日家を10時にでて東京おのぼりさんは
     色々楽しんできました。


  モネ展・・・すごい混雑の中たくさんのモネの絵を観る。

 モネ86歳の睡蓮・・オランジュリ美術館の睡蓮には
   出会えませんが今回国立西洋美術館の
        睡蓮に立ち止まる。

 多くの作品から伝わるもの・・専門家でもないし知識もない私
   でもあの混雑の中でも見れてよかった。
  
   モネにもまた葛藤と栄光が
 苦悩の時代、成熟期・・現存作家とし
 ルーブルに作品を収蔵される栄光とうらはらの画家としての人生を
    どう思っていたのかもう少し知りたくなりました。
        モネ 86歳の永眠でした。



   この日東京に行く理由はいろいろ♪

 まずいただいた素晴らしいお食事券☆で
 予約を取った↓のレストランでのランチのためと・・。


     アンティカ オステリア デル ポンテ 36F
f0137694_10575534.jpg


  入った瞬間から・・素敵でちょっとリッチな感じに☆


f0137694_1171123.jpg


  

   トマトのジェリーと冷製の??
f0137694_1175366.jpg
f0137694_1185960.jpg
 





  パスタは自家製ソーセージのワイン煮込みあえ。

   メインはほろほろ鳥
f0137694_1117324.jpg
f0137694_11183234.jpg







  デザート美味しくて美味しくて!プティフールもペロリ
f0137694_1119583.jpg
f0137694_11205493.jpg



 美しい食器も目の保養☆
f0137694_11235295.jpg


f0137694_1294977.jpg


  
   久しぶりの高級感漂うレストランにしばし優雅な気分に。
     たまに行くから喜びもひとしお☆
    でもさすがのお味で、またきたいね!と夫。

   あなたのワインは別料金・・わあ!高い!(怒・・笑)
   でもこのコースこの至れりのサービスで、このお値段
             安いです。(タダだもん)



   *****************************

 気分よくモネ展をみたあとは近くの東京ミッドタウンへ。

  この目的はスカイライン50年史を観たい夫の要望♪
     
  初代スカイライン

f0137694_11351275.jpg


  この秋・・発売の最新スカイライン
f0137694_1137544.jpg


 外に並ぶ初代からのスカイライン・・・時代とともに
 スマートな形に!・・若い男性から年を召した方まで目がキラキラ。

 私は人物ウオッチング☆
           みんな少年だね♪~~**

 だけど人、人、人の六本木。

 見なくていいです。私はひたすら休憩したい。
 でもどこのお店もいっぱいで、コーヒー飲むのも買うのも
 並ばなくてはいけない状態・・・・;;

 ホラ始まりそう頭痛!すぐに薬を飲んで!

 ミッドタウン・・・当分は遠慮・・ウイークディにきましょうか・・。

 それでも楽しいワクワクホリディ♪
 帰りもちろんグリーンで・・オホホ♪


   5月5日・・・・晴天、庭の花が気持ちよさそうに
     風に揺れて・・・・。



    今日のお茶のお供はかしわもち
f0137694_1244598.jpg

# by akicosmosA | 2007-05-05 11:50 | 外時間 | Comments(9)

本を読む


f0137694_1393794.jpg



     珈琲が好きです。一息には珈琲が多い。


f0137694_1423398.jpg


  吉本ばななさんの 「うたかた/ サンクチャリ」を
      電車の行き帰りで読む。
  
  優しくてちょっぴり切なくて人が愛らしいと思える本でした。

    「チエリー」 

       作者である飼い主が
  家族の一員である愛犬を亡くしたつらい思いを
  ワンコの心になって飼い主のおじいちゃんとの日々にし
    児童文学にしてお別れの日まで綴ってます。

   お別れの描写は本当につらい・・・。

  一緒にいた日々は長くても短くても愛するものを失うのは
     悲しく、さみしい・・・・。

   でも、それでも精一杯その日まで生きたことを
  ありがとうと受け止めワンコが空から心配しないように
     笑顔で過ごしてあげたいなあ・・・なんて。

    この 「チエリー」を書かれた方はberry さん
     berry さん送ってくださってありがとう。

    可愛い愛犬を昨年失い今も悲しみが突然襲うという
      友達にも読んでもらいますね。

   berry さんの傷が早く癒えますように。
       

    ♪==☆   ♪==☆
   

     5/4・・この日は東京おのぼりディー
        このお話は明日に・・・・・♪
# by akicosmosA | 2007-05-04 23:59 | 読む 観る

茅ケ崎へお散歩。

f0137694_1501156.jpg


朝のんびり・・・夫は外回りの掃除。
私は珈琲を飲みながら届いたミセスを読み・・洗濯物を干す。

娘が友達のバースディ会に出かけたので
お昼は散歩がてらあそこでランチ♪

その前に久しぶりに手紙を書きました。
いつもはメールやワープロ文字でつい失礼してしまうのですが、
悪筆なのにその方にはお元気かなあと・・・綴りました。

ああ、でも字の汚いこと;;・・
私が達筆だったらきっといろいろな方に不義理をしないで
いられたかもしれない・・・・。

そしてもっと、もっと心を伝えたかもしれない。
でもきっと字のせいではないかも・・・・ああ;;

f0137694_2291662.gif

食事をしたスポーティフショップ2階で素敵なポストカードbook
見つけました。♪

f0137694_225133.jpg


ポストカードは季節の花のアレンジが素敵で
見てるだけで楽しく嬉しい気持ちになります。
そして何かのとき友達の贈り物にもちょっと添えます。♪

f0137694_230834.gif


ワンコもオッケーのお店はどこも満席。
茅ケ崎はワンコ連れが、多くもう初対面でも親しくご挨拶。

散歩の途中の住宅では宴会中☆
フラを踊りギター、ウクレレで大人たちが歌う。

なんか湘南だなあ♪開放的で明るいのが湘南人
東海岸5丁目から海までが結構にぎやかでみんなリラックス

この通のスポーティフ、パシフックデリは人気のレストラン
といえるでしょうか。


f0137694_2162253.jpg
f0137694_2172741.jpg




 SPORTIFF店内テラス席で 
        ノエルはちょっとつまんない
f0137694_2195997.jpg
f0137694_221655.jpg
f0137694_222159.jpg
f0137694_2231733.jpg



その後はよく歩いたノエルと私・・・夕方も夕食後もスヤスヤ。
で・・・夕食もよく食べた;;

でも我が家の近辺は湘南とは程遠い田舎風景・・。
あっちに引っ越したい・・・願望あり。
# by akicosmosA | 2007-05-03 23:54 | ゆうゆう時間 | Comments(4)

ゴールデンウイーク中♪



 カクテル・・咲き出しました。

f0137694_6583873.jpg


f0137694_714693.jpg


蕾がたくさんなので今年はこれからどんどん咲いてくれそうで
嬉しいことです。 手入れしないのに・・・ありがとう。



今日からまた連休のはじまり。
といっても1、2日もホリディに近かった。
夫だけお仕事・・・。

 5月1日・・・すずらんの日

頭痛の箱根

なんでも急に!・・君のスケジュールが空いてたら
             午後一で箱根へ行こう。


f0137694_79046.jpg
f0137694_7103910.jpg



なんだか空の雲行きも悪いし
私の頭の雲行きも悪くなりそうな気配で・・・。

案の定温泉にゆっくりつかったのに、張っていた肩はさらに悪化。
頭痛信号から本格頭痛に変わり、体調最悪。
なんと頭痛薬もわすれ・・・・。家にたどりつきバタ;;

私の頭痛発生率・・・夫と一緒の時が第一位(笑)
でも家で薬を飲み、寝て2時間で回復・・ご飯もパクパクへへへ♪


     5月2日

八十八夜・・立春から数えてこの2日がそうでした。
美味しいお茶・・・切らしてました。ガク;;

この日は午後品川のホテルでランチ☆


カウンターで天麩羅・・・美味しい!気分いい!
f0137694_7225857.jpg


コースでしたが他にお客さんがいなくて友達ふたり貸切?
画像を撮るのをすっかり忘れ・・・。

これだけ・・・そら豆・・美味☆

f0137694_7272716.jpg


 つれて来てもらった友達・・明日も家族と食事会。
    明日もここ予約したいなあ・・・って。(笑)

  ホテル37階にてお茶・・・・。f0137694_7331864.jpg
f0137694_7341913.jpg



もちろんケーキ付よ♪~~**
久しぶりに会う友達との時間も快晴の空とともに
気持ちよくながれ・・・・・♪

頭痛・・・まったく予兆なし(笑)

もう無理・・食べ物はいいわ。

じゃ、これは何? パンは「満」でそしてドーナツも!
このドーナツ美味しい。   品川駅内


f0137694_754437.jpg


娘と夕食後ペロリ!・・危険なドーナツ☆

f0137694_7415167.jpg



  我が家のホリディの心配は食べすぎ!
      夫・・いつものとうりで今に限ったことじゃないよ。

       う~~ん頭痛が起こりそう(笑)

   5月3日・・今のところ予定なし。
 
 普段あと回しの家事・・・しなくちゃ;;
# by akicosmosA | 2007-05-03 07:58 | ゆうゆう時間 | Comments(6)

もう日にちが変わりました。
五月・・・ですね。

f0137694_0544923.jpg


まだまだ元気に咲いているこでまり☆
花瓶を置いてパチリ!外の景色を借りました。


 * 4月最後の日*

娘も外出、夫もテニス・・・。
誰もいないこんな休日も大好きです。

さあ一人でどこかに!・・昨夜までは思ってっていましたが
家でのんびり♪

今日は何もしない贅沢をしましょう。

朝はパンオ・レザンと一日一杯の野菜ジュース

f0137694_13829.jpg



  雑誌を見たり・・。

 暮らしの手帳・・・2007、4,5月号
 暮らしのヒント集。
 こんなときどうする。 手紙のはなし

 購入したのにちっとも読んでいなかったなあ。


 庭のパンジーを摘んで飾ったり・・。

f0137694_1245313.jpg



 休憩は冷えたジュレ♪もう一回の休憩は
              スポルティフのロールケーキ

f0137694_130398.jpg
f0137694_1343970.jpg





 遅いお昼は♪ テニスから戻った夫と カレーをナンで!

ありあわせ野菜にこれも入れて・・。スナップエンドウf0137694_1414084.jpg
f0137694_146317.jpg





f0137694_20424.jpg



何もしない日って・・ちょっと食べすぎる日?

そして遅い夕食もしっかり!大好きな筍やはり煮て食べました。
温野菜もたっぷり。


栗原はるみさん風さもない暮らしは、私だとさもないけど
食べ過ぎる日・・になるようです。


そうそう、夕方・・・映画 
     「プラダを着た悪魔」のDVDをようやく観る
  さすがの女優・・メリル・ストリープ
  憧れのファッション雑誌の編集長でいながら業界に
  絶大なる力を持つ出来る女性。

  登場場面がカッコよくて心がわくわく☆
  あのマディソングンの橋のときの体のダボダボ感なんか
  まったくなし。素晴らしいファッションを身につける
  メリル・ストリープ はスリムで綺麗!☆~~**
  ストーリー展開も面白いけどメリル・ストリープ には勝てません。
  楽しくなる映画です・・・。皆様も連休中にいかがでしょう。

  また夜更かし・・・いけませんね。♪


 五月・・薫風の風爽やかな新緑の季節
       またよろしくお付き合いくださいませ。
# by akicosmosA | 2007-05-01 00:33 | 内時間 | Comments(8)

ゴールデンホリディ?☆


 9連休中の方も多い?でも我が家はとりあえず3連休。
 
 昨日は娘と彼と一緒に横浜へ。
 家具やキッチン雑貨などを見にいきました。
 ええ!もちろん夫のあの車で夫の運転で・・・。

 昨日のみなと未来、赤レンガ、関内付近の駐車場は
 さすがに混雑。いつもどうり県庁の駐車場にスーと
 入れた我が家はラッキー☆~~**

       横浜の空f0137694_8554054.jpg
f0137694_8563752.jpg
f0137694_8581781.jpg
f0137694_8591944.jpg






空は青空♪・・・風は爽やか♪

もうすぐ娘と結婚する彼とお互いまだちょっぴりいい意味の
気遣いをしながら、お昼を食べたり散歩したり・・・♪
家具を見たり・・・☆


自然体の彼は丸々マン(太ってる♪)・・中身も丸々マン☆
マイペースで身勝手な集団の我が家にはいいかも!!
もうこの発言も身勝手な我が家というより私(笑)

彼の手の中でノエル☆

f0137694_983443.jpg




レトロな横浜では知らない人なしのレストランスカンジアの
レストランで(汗)ランチを!これが手馴れた洋食、何でもあり。
お値段も安いし美味しい!創業・・オーナーの方に聞いたら長くて
忘れたわ・・ですって!30年以上は確かと!


f0137694_9382060.jpg
f0137694_9393128.jpg





いつもの3人より4人そして会話が弾んで楽しい時間・・。
彼は体の大きさと心の大きさが一緒(笑)で・・・☆
母の日のこと・・・そうなんだ!贈り物が増えるんだわふふふ。
笑いがこみ上げる・・・わ・た・し♪

次女もここにいたらなあ・・はパパの気持ち☆


お茶は彼が開港資料館の敷地内「ペリー」でご馳走してくれました。
f0137694_9522130.jpg
f0137694_9545175.jpg




これから秋の結婚までの準備、その後・・。
母も娘もいろいろ雑用が増えそうだけど
これもひとつの幸せ?・・・・☆~~**

そんな気持ちの昨日・・・連休2日目でした。
# by akicosmosA | 2007-04-30 10:01 | 外時間 | Comments(8)