ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

本を読む


f0137694_1393794.jpg



     珈琲が好きです。一息には珈琲が多い。


f0137694_1423398.jpg


  吉本ばななさんの 「うたかた/ サンクチャリ」を
      電車の行き帰りで読む。
  
  優しくてちょっぴり切なくて人が愛らしいと思える本でした。

    「チエリー」 

       作者である飼い主が
  家族の一員である愛犬を亡くしたつらい思いを
  ワンコの心になって飼い主のおじいちゃんとの日々にし
    児童文学にしてお別れの日まで綴ってます。

   お別れの描写は本当につらい・・・。

  一緒にいた日々は長くても短くても愛するものを失うのは
     悲しく、さみしい・・・・。

   でも、それでも精一杯その日まで生きたことを
  ありがとうと受け止めワンコが空から心配しないように
     笑顔で過ごしてあげたいなあ・・・なんて。

    この 「チエリー」を書かれた方はberry さん
     berry さん送ってくださってありがとう。

    可愛い愛犬を昨年失い今も悲しみが突然襲うという
      友達にも読んでもらいますね。

   berry さんの傷が早く癒えますように。
       

    ♪==☆   ♪==☆
   

     5/4・・この日は東京おのぼりディー
        このお話は明日に・・・・・♪
# by akicosmosA | 2007-05-04 23:59 | 読む 観る

茅ケ崎へお散歩。

f0137694_1501156.jpg


朝のんびり・・・夫は外回りの掃除。
私は珈琲を飲みながら届いたミセスを読み・・洗濯物を干す。

娘が友達のバースディ会に出かけたので
お昼は散歩がてらあそこでランチ♪

その前に久しぶりに手紙を書きました。
いつもはメールやワープロ文字でつい失礼してしまうのですが、
悪筆なのにその方にはお元気かなあと・・・綴りました。

ああ、でも字の汚いこと;;・・
私が達筆だったらきっといろいろな方に不義理をしないで
いられたかもしれない・・・・。

そしてもっと、もっと心を伝えたかもしれない。
でもきっと字のせいではないかも・・・・ああ;;

f0137694_2291662.gif

食事をしたスポーティフショップ2階で素敵なポストカードbook
見つけました。♪

f0137694_225133.jpg


ポストカードは季節の花のアレンジが素敵で
見てるだけで楽しく嬉しい気持ちになります。
そして何かのとき友達の贈り物にもちょっと添えます。♪

f0137694_230834.gif


ワンコもオッケーのお店はどこも満席。
茅ケ崎はワンコ連れが、多くもう初対面でも親しくご挨拶。

散歩の途中の住宅では宴会中☆
フラを踊りギター、ウクレレで大人たちが歌う。

なんか湘南だなあ♪開放的で明るいのが湘南人
東海岸5丁目から海までが結構にぎやかでみんなリラックス

この通のスポーティフ、パシフックデリは人気のレストラン
といえるでしょうか。


f0137694_2162253.jpg
f0137694_2172741.jpg




 SPORTIFF店内テラス席で 
        ノエルはちょっとつまんない
f0137694_2195997.jpg
f0137694_221655.jpg
f0137694_222159.jpg
f0137694_2231733.jpg



その後はよく歩いたノエルと私・・・夕方も夕食後もスヤスヤ。
で・・・夕食もよく食べた;;

でも我が家の近辺は湘南とは程遠い田舎風景・・。
あっちに引っ越したい・・・願望あり。
# by akicosmosA | 2007-05-03 23:54 | ゆうゆう時間 | Comments(4)

ゴールデンウイーク中♪



 カクテル・・咲き出しました。

f0137694_6583873.jpg


f0137694_714693.jpg


蕾がたくさんなので今年はこれからどんどん咲いてくれそうで
嬉しいことです。 手入れしないのに・・・ありがとう。



今日からまた連休のはじまり。
といっても1、2日もホリディに近かった。
夫だけお仕事・・・。

 5月1日・・・すずらんの日

頭痛の箱根

なんでも急に!・・君のスケジュールが空いてたら
             午後一で箱根へ行こう。


f0137694_79046.jpg
f0137694_7103910.jpg



なんだか空の雲行きも悪いし
私の頭の雲行きも悪くなりそうな気配で・・・。

案の定温泉にゆっくりつかったのに、張っていた肩はさらに悪化。
頭痛信号から本格頭痛に変わり、体調最悪。
なんと頭痛薬もわすれ・・・・。家にたどりつきバタ;;

私の頭痛発生率・・・夫と一緒の時が第一位(笑)
でも家で薬を飲み、寝て2時間で回復・・ご飯もパクパクへへへ♪


     5月2日

八十八夜・・立春から数えてこの2日がそうでした。
美味しいお茶・・・切らしてました。ガク;;

この日は午後品川のホテルでランチ☆


カウンターで天麩羅・・・美味しい!気分いい!
f0137694_7225857.jpg


コースでしたが他にお客さんがいなくて友達ふたり貸切?
画像を撮るのをすっかり忘れ・・・。

これだけ・・・そら豆・・美味☆

f0137694_7272716.jpg


 つれて来てもらった友達・・明日も家族と食事会。
    明日もここ予約したいなあ・・・って。(笑)

  ホテル37階にてお茶・・・・。f0137694_7331864.jpg
f0137694_7341913.jpg



もちろんケーキ付よ♪~~**
久しぶりに会う友達との時間も快晴の空とともに
気持ちよくながれ・・・・・♪

頭痛・・・まったく予兆なし(笑)

もう無理・・食べ物はいいわ。

じゃ、これは何? パンは「満」でそしてドーナツも!
このドーナツ美味しい。   品川駅内


f0137694_754437.jpg


娘と夕食後ペロリ!・・危険なドーナツ☆

f0137694_7415167.jpg



  我が家のホリディの心配は食べすぎ!
      夫・・いつものとうりで今に限ったことじゃないよ。

       う~~ん頭痛が起こりそう(笑)

   5月3日・・今のところ予定なし。
 
 普段あと回しの家事・・・しなくちゃ;;
# by akicosmosA | 2007-05-03 07:58 | ゆうゆう時間 | Comments(6)

もう日にちが変わりました。
五月・・・ですね。

f0137694_0544923.jpg


まだまだ元気に咲いているこでまり☆
花瓶を置いてパチリ!外の景色を借りました。


 * 4月最後の日*

娘も外出、夫もテニス・・・。
誰もいないこんな休日も大好きです。

さあ一人でどこかに!・・昨夜までは思ってっていましたが
家でのんびり♪

今日は何もしない贅沢をしましょう。

朝はパンオ・レザンと一日一杯の野菜ジュース

f0137694_13829.jpg



  雑誌を見たり・・。

 暮らしの手帳・・・2007、4,5月号
 暮らしのヒント集。
 こんなときどうする。 手紙のはなし

 購入したのにちっとも読んでいなかったなあ。


 庭のパンジーを摘んで飾ったり・・。

f0137694_1245313.jpg



 休憩は冷えたジュレ♪もう一回の休憩は
              スポルティフのロールケーキ

f0137694_130398.jpg
f0137694_1343970.jpg





 遅いお昼は♪ テニスから戻った夫と カレーをナンで!

ありあわせ野菜にこれも入れて・・。スナップエンドウf0137694_1414084.jpg
f0137694_146317.jpg





f0137694_20424.jpg



何もしない日って・・ちょっと食べすぎる日?

そして遅い夕食もしっかり!大好きな筍やはり煮て食べました。
温野菜もたっぷり。


栗原はるみさん風さもない暮らしは、私だとさもないけど
食べ過ぎる日・・になるようです。


そうそう、夕方・・・映画 
     「プラダを着た悪魔」のDVDをようやく観る
  さすがの女優・・メリル・ストリープ
  憧れのファッション雑誌の編集長でいながら業界に
  絶大なる力を持つ出来る女性。

  登場場面がカッコよくて心がわくわく☆
  あのマディソングンの橋のときの体のダボダボ感なんか
  まったくなし。素晴らしいファッションを身につける
  メリル・ストリープ はスリムで綺麗!☆~~**
  ストーリー展開も面白いけどメリル・ストリープ には勝てません。
  楽しくなる映画です・・・。皆様も連休中にいかがでしょう。

  また夜更かし・・・いけませんね。♪


 五月・・薫風の風爽やかな新緑の季節
       またよろしくお付き合いくださいませ。
# by akicosmosA | 2007-05-01 00:33 | 内時間 | Comments(8)

ゴールデンホリディ?☆


 9連休中の方も多い?でも我が家はとりあえず3連休。
 
 昨日は娘と彼と一緒に横浜へ。
 家具やキッチン雑貨などを見にいきました。
 ええ!もちろん夫のあの車で夫の運転で・・・。

 昨日のみなと未来、赤レンガ、関内付近の駐車場は
 さすがに混雑。いつもどうり県庁の駐車場にスーと
 入れた我が家はラッキー☆~~**

       横浜の空f0137694_8554054.jpg
f0137694_8563752.jpg
f0137694_8581781.jpg
f0137694_8591944.jpg






空は青空♪・・・風は爽やか♪

もうすぐ娘と結婚する彼とお互いまだちょっぴりいい意味の
気遣いをしながら、お昼を食べたり散歩したり・・・♪
家具を見たり・・・☆


自然体の彼は丸々マン(太ってる♪)・・中身も丸々マン☆
マイペースで身勝手な集団の我が家にはいいかも!!
もうこの発言も身勝手な我が家というより私(笑)

彼の手の中でノエル☆

f0137694_983443.jpg




レトロな横浜では知らない人なしのレストランスカンジアの
レストランで(汗)ランチを!これが手馴れた洋食、何でもあり。
お値段も安いし美味しい!創業・・オーナーの方に聞いたら長くて
忘れたわ・・ですって!30年以上は確かと!


f0137694_9382060.jpg
f0137694_9393128.jpg





いつもの3人より4人そして会話が弾んで楽しい時間・・。
彼は体の大きさと心の大きさが一緒(笑)で・・・☆
母の日のこと・・・そうなんだ!贈り物が増えるんだわふふふ。
笑いがこみ上げる・・・わ・た・し♪

次女もここにいたらなあ・・はパパの気持ち☆


お茶は彼が開港資料館の敷地内「ペリー」でご馳走してくれました。
f0137694_9522130.jpg
f0137694_9545175.jpg




これから秋の結婚までの準備、その後・・。
母も娘もいろいろ雑用が増えそうだけど
これもひとつの幸せ?・・・・☆~~**

そんな気持ちの昨日・・・連休2日目でした。
# by akicosmosA | 2007-04-30 10:01 | 外時間 | Comments(8)

夫の嬉しい日


夫の待ち人来る♪・・・さ~て??



私がここでこんなふうに過ごしていて☆~~**

成城学園 シエ松尾

パスタランチ☆・・フレンチじゃなくイタリアン?

f0137694_18421527.jpg


パスタランチ・・・がこれ?
これってチャウダーじゃない?

美味しいけどぶつぶつ文句言ってこのマカロニいり
あさりのチャウダーをこってり食べ、コーヒーは別料金。(笑)

シエ松尾のフレンチの美味しさ、お値段はよく理解してますが
グルメの友達もむっつりのメニュー。

風月堂にてお茶・・・安心☆(笑)
f0137694_1849388.jpg


f0137694_1951287.jpg



大雨が降りそうな雲行き・・あわてて帰宅。

朝からきっとテニスのプレー中も気もそぞろだったと推察する

夫の待ち人・・☆


若き日から乗りたかったという・・・・・あの・・車☆


夕方とうとう我が家に到着☆



f0137694_19262229.jpg


f0137694_19265527.jpg



ケンとメリーのあの時代から乗りたかったんですって。
何で乗らなかったんだろう?

  「君達も嬉しそうだね」  

 私も長女も車が嬉しいんじゃなくて
 あなたがすごく嬉しそうだから嬉しいの☆~~**

ゴールデンホリディ・・どこにでもお付き合いしますよ。(笑)

私?車はあまり興味なくて、足として乗れればオッケー
   でもお金に糸目をつけなくていいのでしたら
      浮かびます・・あの車、この車・・(爆)
# by akicosmosA | 2007-04-28 19:39 | 徒然 | Comments(10)

夜中に作ったジャム


      苺ジャム

f0137694_2395156.jpg




f0137694_2404171.jpg


 最終で帰宅の娘の珈琲を淹れてから
 お砂糖をかけておいた豊の香苺のジャムつくりを
 始めた・・・。
 作業は簡単・・・。

 今回は読ませていただくだけのsamanthaの食卓さんの
 苺画像に惹かれ綺麗な色に作りたいとちょっぴり頑張る。

 ねえ!ちょっといい苺ジャムが出来たでしょう。(自己満足)
 亜季先生に味を見てもらいたいくらいです☆

 さあ、これを更新して寝ましょう♪

 ご心配なく・・娘をお迎えに行く前に寝てますから(笑)



***************************


       
 頂き物のお手製のベーグルはドライイチジク入り☆
 半分は生ハムをはさみ、半分はバターたっぷりぬって
 食べました。
 美味しい!次女がいつも美味しそうに食べてたなあ♪

 Pちゃんこうやって食べてみました☆


f0137694_2551413.jpg

 
# by akicosmosA | 2007-04-27 03:00 | 美味しい | Comments(7)

今日は爽やか気分に♪


朝からまばゆいくらいの太陽がキラキラ輝いて
気持ちのよい日になりそうです。

やっぱり晴れっていいですね。



朝の太陽の光の中で。

f0137694_9573038.jpg





f0137694_7453261.gif





小雨模様の昨日はいえでのんびり?しながら家事にいそしんで(汗)
いましたがでも3時のティータイムは次女が幼稚園のときからの24年もの
家族ぐるみのお付き合いになるS邸で・・・。
いつものT子さんと一緒におよばれです。

S夫人はご主人が開業医なのでいつも自宅に伺う時間は3時過ぎ。
ご主人が病院に午後の診療に出たあとになるためです。



相変わらず広々気持ちのよい空間です。
お茶はいつも窓辺のテーブルで外を見ながら☆


f0137694_7564551.jpg



f0137694_759129.jpg


f0137694_813549.jpg






f0137694_834636.jpg


f0137694_845951.jpg




f0137694_87863.jpg


f0137694_882068.jpg



f0137694_891013.jpg

f0137694_8134811.jpg









f0137694_8191358.jpg


クレマチス、白ポインセチア、お庭のクリスマスローズ
さりげなく丁寧に飾られたお花たちに和まされます。



照明のそばの長いひょろひょろはサボテンです。

猫のバジルもお仲間ね☆
カトランが描く絵の世界は不思議に素敵!
居間のあらゆる場所に本物(☆)カトランが!



もう長い付き合いの私たち・・還暦を過ぎたお姉様
T子さんは専業主婦としてお宅は見事に完璧☆

上をみて学ぶこと、刺激を受けることは
日々の何気ない暮らしのなかにもいっぱい☆
S夫人は一学年上ですがもう微妙な差は関係なし。
見た目のエレガントさとはちがう時折のどくあるコメントが
あまりにも的を得てることが多く脱帽です。


みんな子育て完了、そろそろ孫の面倒?
お茶を飲みながら本、映画、新聞紙面の話題。

今日の傑作はT子さんが話してくれた話題が一等賞。

ネットでワンコのトイプードルを注文したら
宅急便でワンコが届きあけたら???うーーーん
なんか変?それでも病気がないか獣医さんに
連れて行き、診察を受けるのですが窓口で
ワンコの種類を書くのにも??と思いながら
トイプードルと記入。

獣医さん「、あのこれは羊ですよ」
羊!!羊の赤ちゃん
その時点で看護士さんも笑っていたとか・・。

詐欺にあっちゃったというテレビで聞いたお話でしたが
彼女の話し方が可笑しく私たちも大笑い。

確かにひつじも毛がクルクルしてますよね。
なんだかお気の毒だけど笑えちゃうテレビのなかのお話でした。

たわいもない話をしながらお茶をいただく数時間。
平和でいい時間に感謝です。これ24年間やってます(笑)

趣味も活動もみなばらばらそれぞれの世界には
あまり踏み込みませんが、会えばいい時間が流れます☆

昨日のティブレークでした。♪
# by akicosmosA | 2007-04-26 10:21 | ゆうゆう時間 | Comments(8)

安心して通う本屋さん?



全部気にせず買いました。

だってお安いBOOK・OFFですもん♪

f0137694_8361418.jpg


つい最近まであることは知っていましたが踏み入れたことは
なかったBOOK・OFF
知ってしまうとまあ!あら!と昔読もうと思いながら
うっかりした本が安い値段で買うことが出来ることに
すっかり嬉しくなってはい!
時間があると通います☆

同じ本でも105円コーナーにあれば
まだ半額だったり・・・。
どうも売主の持ってきた時期で判断するらしいです。

ちょっと探していた高杉良の本がまだお値段の高い場所に
あったのですが、あらら!
105円コーーナーにも置いてあるじゃないですか。☆

同じ本がこの格差・・安いほうを買いました。
お料理の本は半額以下にはならないようですが、
もう絶版でアマゾンにも頼んでいた井上絵美さんの本が
ありましたので即購入・・。☆***よかった!


普通の本屋さんで新作でまだ正規のときはちょっと買わないかなの
軽い本などがらくらく買えるのは嬉しいですね。
普段はネットで買ったり、ちゃんと本屋さんで買いますが

時々こうやって値段気にせず買えるのってなんだか
気持ちのよいものですね(笑)・・・ああ、普段我慢の生活・(笑)

読む時間が少ない毎日なのに読める本があるのは嬉しい。



f0137694_8592493.jpg


ついついスイーツに手が伸びる♪
お茶を飲みお菓子を食べ・・・いい時間。

苺のチョコ・・苺が中に☆

f0137694_911577.jpg



温かいお土産が送られてきました。
優しい友達に感謝・・・美味しいよ♪

本、スイーツ。つかのまの夜の時間。
そしてすぐ眠くなりますが・・(爆)
# by akicosmosA | 2007-04-25 09:04 | 内時間 | Comments(12)

びわのゼリー




     びわのゼリー
f0137694_738298.jpg



生のびわが入っている鎌倉原兆庵のゼリー

びわは好きな果物です☆ こうしてひんやりのゼリーも
この季節いいですよねえ。

するりと口に☆・・でも一個で我慢・・。



我が家の前に紹介したこでまり
いますごいです・・すごすぎて!
f0137694_7424462.jpg




  カクテルもあら!つぼみが♪
f0137694_7433468.jpg



ほっておいてごめんね。そう謝りたいほど隅のほうでにょきにょきと
咲いてくれるカクテル☆
今年もありがとう。

我が家の庭は本当に狭いですが、あらら!というところで
それぞれの木が花がなんだか私はここよ♪~~と
呼んでくれます。

手入れも優しくもしてあげないのに
庭の植物達が私に優しくしてくれます。

  ありがとう☆
      ちゃんとわかってるよ☆


           
# by akicosmosA | 2007-04-24 07:50 | 美味しい | Comments(14)