新春の鎌倉へ・
f0137694_11321355.jpg


この日はケイティサロンの今年初めてのお花のレッスンと新年会
レッスン歴の長いお仲間とちょっとお話が楽しめる新年会は
いつもお仲間の短くても中身の濃い今年の抱負を聞かせていただくのがとても楽しいのです。
なんだかレッスンは早く終わらせて~**
早く始めたいムードいっぱいの今日のレッスン。
いえいえ先生は優しくも厳しく(笑)
妥協はなし。

私の作品 
f0137694_1114142.jpg


さあ始まりました。
片瀬山 PINYの豪華なサンドイッチのお弁当を先生が用意してくれました。
お食事のあとはお菓子のビッフェ(笑)
持ち寄ってくださったお菓子がバランスよくかぶらず並ぶなんて
さすがの生徒たち~**(爆)
お紅茶はもちろん先生セレクトの茶葉で一人一人にサーブしてくださいました。


f0137694_11145859.jpg


新年の始まりに合わせて一人一人が抱負を述べますがどの方の抱負も
前向きで学ぶことが多くて心に沁みました。
生きていれば何かしらの苦労はあるもの。そして抱えるもの。
口々に語るのはケイティ先生のパワフルな生き方と心の在り方でお花とともに
そのパワーでどれだけ救われ自分が変れたか。
そんな納得の言葉が皆様からたくさんでてきます。

レッスンをお待ちの方になかなか席が空かない理由がここにあります。
とにかくやめません。

先生はまあいいかあ~^**
いい塩梅でね~**

そこに私の言葉を入れると明日は明日の風が吹く~**
1回きちんと見つめて考えた後はそう!
明日はまた来るもの。
明日は明日の風が吹くさ~**

今年もとにかく心も体も健やかに~。
柔軟にひょいひょいといきますか~**
# by akicosmosA | 2017-01-07 11:16 | | Comments(4)

賀正

2017年の幕開けですね。
年が明けてはや4日目の朝になりました。

f0137694_684946.jpg


穏やかな三が日でしたね。青空が広がり太陽もキラキラと湘南海岸の
水面に陽光を映していました。

f0137694_5572438.jpg


元旦は家族でテーブルを囲みおせち料理を食べましたが
こうして毎年それぞれの場所から集まりお祝いできることは
本当に幸せなことだと夫婦でまた実感したお正月でした。

ノエルもクリスマスに13歳の誕生日を迎え暮れに誕生日の夫とともに
お祝いいたしました。

我が家の2017年はどのような日々になるでしょうか?
まずは家族全員が健康で元気に仕事を含めて過ごせることが一番ですが
平和と裏腹な現実も世界中で起こっている昨今、何ができるかわかりませんが
きちんと見つめてできることを探していけたらなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0137694_6122068.jpg

# by akicosmosA | 2017-01-04 06:21 | ご挨拶 | Comments(10)

もうお正月になりますね

お正月までの時間

f0137694_17352215.jpg


いつものように同じような室礼ですが、お花は毎年お正月に合わせて作っていただいています。
今年は清楚で爽やかでしょうか~**

f0137694_17372521.jpg



f0137694_180387.jpg

お餅は次女夫婦が昨年から玄米餅が美味しいというので今年も
出来立ての玄米餅を買いました。
用事を済ませて家に戻るともう綺麗に切り分けられてなんかいいですね。

最初はえ〜!なんて言ってた私もとても美味しくてこれはもうずっと玄米茶餅になりそうです。

今年も残すところ1日になりましたね。
ただダダはやくかんじています。
今年もたくさんのいい時間を過ごせたのは
ステキな仲間たちのおかげ〜❤️

のびのび、笑顔で居られるのはまわりの寛容さとやさしさのおかげ、、、。

ブログを続けられているのもつたない日々を文字の向こうで
微笑んで読んでくださっている方たちのおかげ。

それでも今年は私の中ではいろいろあったような気がしますが
過ぎてしまえはきっとそれは必要な事だったとおもえています。

来年はどんな年になりなるのでしょうか?
楽しみでも有ります。

まだまだフットワーク軽いですよ〜❤️
来年もよろしくよろしくお願いいたします。
# by akicosmosA | 2016-12-30 18:18 | Comments(6)

12月家族がそろう♪

f0137694_10451933.jpg


次女夫婦もクリスマス休暇で帰国してからは私の時間はバタバタと過ぎていきます。

f0137694_11422818.jpg


横浜山手へクリスマスを味わいに行ったり、
パン屋でのお買い物したり、付き合いながら夕飯のことも頭に常に浮かんだり~。

クリスマスにかけてクライミングの旅行に行くので
早々とクリスマスの食事会をしましたが、慌てて作るのでメインの鶏肉とアサリの
トマト煮込みの写真なしです。
長女も来て久しぶりににぎやかな食事になりました。

f0137694_129044.jpg


ずっといるわけではなくても、普段静かな二人暮らしには
人数が増えた分だけでてんてこ舞いになってしまう私。
老化進んでるかな?(笑)

師走・・・・。

片づける暇なしです。まあいいかあ~**
# by akicosmosA | 2016-12-23 10:46 | 嬉しい | Comments(4)

寒い朝ね。

寒い朝

今朝は本当に寒かったですね。
起きてから羽毛のコートなんか着て珈琲飲んでました。

朝はあったかくね。
たまごのお雑炊と蕪のお味噌汁にしました。湯気が見えます?

f0137694_18564678.jpg


f0137694_18572077.jpg


最近は歯が立たぬものは遠慮して、柔らかくて口に優しい物が多くなった我が家。
とほほなのか?胃に良いのか?
何かを感じあっていただきます〜と沈黙の朝食なのであります。
# by akicosmosA | 2016-12-15 19:03 | | Comments(6)

楽しいあれこれ

f0137694_1104270.jpg


うたた寝の後つい、目が覚めてしまった夜
静かなlivingのクリスマスグッズの灯りが妙な安らぎを与えてくれます。
慌ただしくてバタバタして疲れてた?ような1年?
それでも身体は休めば元気になるもの。
楽しいお誘いは皆勤賞?(笑)
やらなくちゃの事は間に合えばよし。
心が元気になりそうな事はなにを押してもそっち優先〜。
見回すとなぜかわたしの周りもバワフルなかたばかりです。

私の容量もさすがにいっぱいでふうとため息つく事も度々でしたが
友人達の心地よい刺激にかえってたくさんの元気をもらいました。
そして優しい穏やかな繋がりも自然に出来てそれもしあわせに思える事でした。
何より嬉しく思う事が自然に起こるってうれしいですね。

12月
そうそうのクリスマスのパーティや観劇、甘い時間のローランバンの代官山ライブと先週で
わたしのイベントも終わってしまいました。
振り返れば1年が早かった。
もう早いとこまるの
だって先が読める歳なんですもの。あと何年健康で動けるのかしら?なんて。
いえいえそんなこと考えちゃダメですね。
いったり来たり、、、。

オスカー俳優エディ・レッドメインの主演作
f0137694_1373259.jpg


最近、リリーのすべてとか博士と彼女のセオリーとかちょっと
役つくりの難しそうな映画ばかりに主演していたエディ・レッドメイン
今回はとても笑顔の素敵なキュ-ウトな青年の役
まさにエディの魅力がいっぱいの映画でした。
こういう役のエディの顔が好きなんです。
もちろん映画も十分楽しめます。

そんなこんなで時間の経つのが早いこと!
観たい映画、本、散歩したい場所。
いえいえそればかりではね。
家事にも精出さなくてはいけないんです。

師走とはよく言ったもんですね。
# by akicosmosA | 2016-12-13 01:14 | 楽しい | Comments(8)

12月はやはり弾む月♪

我が家のクリスマス飾り
f0137694_153870.jpg


やはり少しづつでも飾って楽しんでいます


    
f0137694_132494.jpg


12月に入ったばかりの土曜日と日曜は~**

12月の素敵なパーテイ House of Potteryでのクリスマス
荻野さんとお料理研究家のRanさんとのクリスマスパ-ティー
豊かな時間を12月そうそう過ごしてきました。
f0137694_1112690.jpg


いつも温かい雰囲気のHouse of Pottery
ドアの中に入るだけで心地よくなってしまいます。


そしてウエルカムドリンクから始まるおいしい時間。
f0137694_161266.jpg


楽しい午後でした。

   
f0137694_1443381.jpg



f0137694_1121929.jpg



日曜は久々の LE VELVETS のコンサートへ。
NHKホールを満杯にしてのちょっと感動的なコンサートでした。
音楽大学卒業の5人組の美形集団はオーデションから選ばれても最初は路上ライブからでした。
9年前のデビューからNHKホールは彼らの夢だったとか。
今年は彼らのアルバム CLASSIC PASSONがオリコン
クラッシック部門でも1位に輝いて個人の活動もそれぞれがミュージカルにも進出するという
素晴らしい活躍を果たしました。

まだ認知されないときからエールを送らせていただいていたので
このコンサートでの彼らに私は感激していました。
素晴らしい歌声!

そして5人が今なお変わらずの真摯さで自分たちは幸せだという言葉と
これから50年も60年も続けたいという言葉になぜかあの5人組と重さなり
胸が痛く涙さえこみあげて・・・・。
彼らもファンとともに50年先も一緒に~なんて言ったのになあなんて。
心だけ置き去りにしないでねえ(誰に言ってるの?もちろんS○○P)

どちらにしても心を動かされる12月の日々

深夜にもかかわらず今夜は不思議に目もさえてつれづれなど書いてしまいました。
# by akicosmosA | 2016-12-06 01:07 | ゆうゆう時間 | Comments(2)
12月になりました。

f0137694_340352.jpg


師走とはいえ現実的にはやらねばのことも多いですが
なぜか気持ちは華やぐのですよね。
クリスマス、娘たちとの時間、コンサート、友人との忘年会?
なんて嬉しい忙しさでしょうか。

もちろん仕方のない雑用もいっぱいですが12月がそれを帳消しにしてくれます。

11月の終わりに毎年恒例のアリュール栗原さんのリースレッスンが
いつものメンバーで葉山の友達の家で楽しいおしゃべりにのせてありました。
手も口もよく動き、シックなスワッグとリースとそれぞれ好きなものを
作らせていただきました。

オレゴンのヒバやモミの木たくさんの緑に囲まれいい香りに浄化されました。
いい色合いのアジサイが緑の中の素敵なアクセントになっています。
合うのですね。
f0137694_346335.jpg



スワッグを作った友達のもシックですごく素敵でした。
f0137694_3475846.jpg



始まる前からシャンパン明けてリース完成後は
美味しいローヤルミルクティの穏やかな時間。
f0137694_423290.jpg


葉山の非日常でリースの香りとともに癒されてきました。
# by akicosmosA | 2016-12-02 06:40 | 集い
温かさの伝わる素敵なイラストを描かれるカレンダーに惹かれて来年2017年のカレンダーを
お願いしました。

f0137694_96582.jpg


どの月にもストーリーを感じる?または自分で想像したり愛らしい絵に
心もふんわり、暖炉のそばにいるように温かくなってしまいます。
f0137694_965515.jpg


実はここのところ雑用に追われバタバタしている毎日です。
時が過ぎて自分時間を楽しみたいなあなんて思いながら、はあ~~なんてため息ついたり

でも前からの約束が雪になっても午後のお茶タイムに
仏語仲間のこれぞ茅ヶ崎マダムのM邸に集まってのおしゃべり会ですっかり元気に
なりました。

f0137694_972327.jpg


失言オッケー、多少の辛口も何のその。
小気味よい会話はその根にあるやさしさに包まれながらの肩の力も抜けるほど
の良い時間になりました。
朝の雪?全然~♪
フローリスト178の子育て真っ最中のyさん。
いつもながらの素敵なマダムMさん。
分をしっかり持ち揺らぎない素敵すぎるマダムMキティ♪

私もまだまだねえ~^**がんばれそう♪

11月の雪の日  寒いけど温かい、暖かい午後のティータイムでした。
# by akicosmosA | 2016-11-28 17:19 | 嬉しい | Comments(8)

アレクサンドルー3世橋
毎回必ず通りたくなる橋なんです。
アンバリッドからこの橋を渡りひたすら歩く夫婦です。
プチパレに寄ったり~~**
f0137694_82858.jpg


f0137694_85557.jpg


そしてここも何度も行きたくなる老舗デパートのボンマルシエ
といってもついつい行くのは食品館のほうなんですが・・・。
f0137694_829753.jpg


ちょっと休んで簡単にランチする?のボンマルシエ内のローズベーカリ。
f0137694_8295618.jpg


何種類から選びますがちょこちょこと食べている人を見てあれはこれ?
これはあれ?(笑う)
野菜のスープの量の多いこと!いろいろな野菜の漉したポタージュ風スープ
美味しかったんですよ。
ケーキもおいしいんです

こちらもデパート内の大きなフロワーのレストラン。

f0137694_8311138.jpg


観てくれば~^。ここで待ってるから。
お気に入りの食品売り場内のお魚屋さんのイートインではワインを頼んで店頭に
ある牡蠣やウニなど注文すると新鮮なものを口にできます。
一人で嬉しそうに私の自由時間をのんびり待ってます。
f0137694_8373921.jpg

いい夫ぶっていい思いをしてるんじゃない?(笑)

オデオン、サンジェルマンデュプレ界隈にて。
f0137694_8325590.jpg



やっぱりどこにいても見えるエッフェル塔はいつまでも
胸キュンしてしまうパリを感じるものの一つです。
f0137694_063050.jpg


街の風景
f0137694_8421943.jpg


ギャラリーラファイエットの屋上は気持ちよいです。
店内は素通りして屋上へ。あいにく曇り空でしたが、やっぱりパリの街が
見えて風も心地よくて・・・・。
f0137694_97362.jpg


滞在したホテルの前の映画館です。なぜかノスタルジーを感じさせます。
f0137694_8561949.jpg



何気ないカフェ、何気ない日 ぼんやり追われない時間を
過ごす幸せはカフェから~**

f0137694_8564825.jpg


ホテルも小さかったけど心地よかったです。
モンパルナス大通り--歩くたびに昔を想像してピカソさん、サルトルさん。ヘミングウエィさん。
こんにちわ~なんて心でつぶやく私・・・。

画像はきりがないのでこの辺で。

またねえ。フランス、パリ  

f0137694_913176.jpg

# by akicosmosA | 2016-11-23 01:01 | 巴里2016

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす