ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

あ~私の秋は~♪

9月のレッスン先週、受けた秋のアレンジレッスン
大好きなこすもすとダリア秋ですねえ。
好きな色合いで我が家に初秋の風が~~**
f0137694_07030573.jpg
9月のレッスン  ハウス オブ ポタリー 奥川先生。
先々週の土曜日に受けた紅茶レッスンはマイオリジナルブレンドつくり。
いろいろな茶葉から基本をセレクトしハーブや天然香料を使い
自分の紅茶を作り上げました。
f0137694_07220881.jpg
とても美味しかったですよ~^♪
家で~作ったオリジナルティーは2,3日で飲み終えるほうがよいそうです。
f0137694_07521027.jpg
            
f0137694_08033079.jpg
お彼岸を過ぎました。お墓参りで手を合わせて、今年の残りの日々を
また見守ってくださいなんてお願いをしてしまいました。
本当はいつもありがとうございますの感謝だけのほうが
あちらも心休まるでしょうけど・・ごめんなさい。
# by akicosmosA | 2017-09-24 08:05 | 暮らし | Comments(4)

初秋の感傷

本当に早い 夏から秋へ。
9月は8月を盛り返すように動いていました。
なんと今年も100日をきりましたね。
住み慣れた戸建ての家の庭の柚子を少しだけ切ってきました。
来年の柚子はもうないと思うとちょっとね。
でもちょっぴりの感傷を消すように楽しいレッスンの時間もあり、映画も観たり。
f0137694_10063204.jpg
初秋の覚書また綴りますね。
# by akicosmosA | 2017-09-23 10:08 | 思う | Comments(2)
9月 ケイティスタイル 爽やかとはまだいえない夏の終わりの
今回のテーマは さよならサマー♪でした。
いろいろな色のアンセリュームをメインにまだちょっと夏の名ごりを
感じながらのアレンジでした。
f0137694_16064776.jpg
先月は風邪でお休みしてしまい残念でしたがいつ行っても、フレンドリーで
やさしいお仲間と先生にいい時間が流れて世代も近いし??
この日も和気藹々です。
レッスンは結構皆さんおしゃべりなく黙々と。
もう皆様長いのでスタイルが決まりがちなところもあったりですが
いえいえ、個性のある花器をご自宅から持参でその日の花材を
個性的に生けていきます。
ちょっと変わったスタイルのアレンジは皆初めて見る?
素敵なアレンジチャレンジャーに仲間で拍手です。



f0137694_16170869.jpg

私も次回は持ち込みの花器でアレンジしようかなあ。

*ケイティ先生は明日までですが日本橋 三越にて
英国展に出品中です。
お嬢様と先生どちらかもいらっしゃると想います。
よろしければぜひ~**



# by akicosmosA | 2017-09-17 16:47 |

Bon anniversaire !

f0137694_06235678.jpg
週明けの月曜日に少し早めの友人T子さんのバースディの
お祝い食事会をしました。
改めて記しますが・・・。
35年になる友人T子さん。S夫人。
3人とも一番下の子どもたちの幼稚園 3歳児クラスで
知り合いそれから家族ぐるみの長いお付き合いです。
間が空くこともなく、今はもうすっかりそれぞれ夫婦だけの暮らしなので
夫は、はずして3人で時折のおしゃべり会だけしています。
その間にS夫人だけ8人の孫もでき忙しさもありますが
見事なくらい3人の時間は心地よく35年過ぎていきました。

平安だけでない時の流れをそれぞれに感じても見守りあい
口を出すわけでもない。
私は、寄り添ってくれるだけでずいぶん助かったような気もします。
感謝を口に出せばお互い様~よ。なんて声が返るに決まってるし、
心で察し合えるので皆、いつも普通に元気でいようねと笑いあう。

本の世界、映画の世界、時事問題、自分の感じたことなどもろもろ。
時折の家族の近況連絡。
いまどきのSNSもやらない彼女たち。
話題はなぜか二人のほうが深い感じがしています。

T子さんは鵠沼の三笠会館でのお祝いが好みなのですが
たまたま今回、月曜日はお休みと言うので急遽 茅ヶ崎 トリウミへ。




f0137694_06374147.jpg
2年前に松ヶ丘から茅ヶ崎駅からすぐの場所へ移転して予約が
とりにくいらしいのですが、こちらでのお祝いとなりました。
正直思ったよりずっと美味しくてお料理も手が込んでいて
デザートのあとにもさらに焼きたてのマドレーヌが出て
辛口S夫人も8人の孫と娘夫婦2組、、息子夫婦合わせると大人8人。
貸しきりたいとか。どうぞ~~です。

レストランのあとはいつもどおりバースデイのT子さん宅で2次会。
いつもの定番なのです。
紅茶に日本茶、柿の種、チョコ。おしゃべりは果てしなく続き
じゃ又ねえ~^**




# by akicosmosA | 2017-09-13 07:49 | お祝い | Comments(6)

空~よ♪

f0137694_01533175.jpg
日にちが経つのが早すぎて戸惑う毎日
スケジュール表を見ては、もう10月の予定のチエック?

土曜日は時間がたっぷりあったので朝から青空を見ていました。
f0137694_01570781.jpg
リビング前のテラスは前に景色を邪魔する建物が建ち初めて
ちょっとそれが難点になりました。江ノ島が見えない。
でも横から見える山のむこうに鎌倉海岸の花火が見えて、こちらは来年も大丈夫そうですごく嬉しい発見でした。

なので、最近はもっぱら玄関先の我が家専用テラスに座って遠い山々や空を眺める。夜は夜景や星空を眺めながら夫が
ここでノエルを抱きながらお酒なんか飲んでいる。
小さな小さな幸せかな?
夫がそんなささやかなことにほっとする場所
テラスBAR  こすもす (爆)
お相手はちょっとふけたノエル
でもノエル、しわが見えないので助かってますが。
  
f0137694_01581341.jpg



# by akicosmosA | 2017-09-10 06:00 | Comments(2)

映画と散歩

土曜日 友達もお奨めの 実写版 ハイジ アルプスの物語を
観て来ました。
誰もがあのアニメ版 アルプスの少女は
何回もご覧になっていると思いますが、それでも同じシーンで泣けるのです。
内容も暗記しているくらい知っていても山からクララの友達になる為に
街に出てきてお屋敷から山やおじいさんを思うハイジ

展開が先に浮かび胸がいっぱいになってしまいます。

歯が悪いおばあさんのために白パンを溜めるハイジ
ラストまでずいぶんハンカチで目を拭きました。

f0137694_06102225.jpg
上映中の映画館が近場では横浜 ジャック&ベティのみ。
あとは東京の恵比寿のみ。
上映時間の都合でジャック&ベティにしました。 


レトロでしょう。↓(画像お借りしました)


f0137694_20080890.jpg
たくさんの大人の観客にびっくりしてしまう人気のハイジ
見逃した映画が案外観れる映画館です。


そのあとは歩いて伊勢崎町を通り過ぎ、関内、馬車道、を過ぎて
好きな日本通にでていつも寄るパリ風喫茶室へ。

この扉を入り階段を上るとすぐにお店が~^**
個の建物も古いです。
f0137694_08443422.jpg
f0137694_08452481.jpg
いつも座る窓辺の席は混んでいて座れなかったので
ちょっと残念でした。↓座りたかった席
f0137694_06111478.jpg
隣の席につきほっと一息~。一気に歩いてきました。
緑豊かな日本通
次回来るときは美しい黄色に変わるイチョウたちを
観にくるときでしょうか。

f0137694_06122378.jpg
ひとり時間の土曜日でした。


*そうそう!夫に付き合い先週はもう1本邦画を観たのでした。
関が原
3時間 長い映画でした。
最後までしっかり観ましたが疲れました。
歴史で知っていてもそのときの彼らたちの 心理、画策と心情を
描くわけですからねえ。
読み取る観客も疲れるのです。
時代劇と言えばこの俳優さんでしょう!と思えど
もうそんな俳優さんは
居ないのですね。


秋 又どんな映画を観ましょうか?

f0137694_09094266.jpg

# by akicosmosA | 2017-09-04 20:28 | Comments(10)

パン、パン~好きです。

8月から9月になりました。今朝は秋風のようにひんやりした空気が
体に心地よく染みいるような心地よい朝でした。
秋へ向かう9月はどんな日々になるでしょうか?
繰り返される日常の中にでも心が動く時間が
たくさんありますように・・・。


少し前になりますが美味しいパンをいただきました。
表参道 RITUFL 


f0137694_08383050.jpg
パンが好きでも、どこのお店が最高!と聞いてもそのお店には
なかなか行けず、お取り寄せをすることもなく
近くの美味しいお店で満足する私の日常ですが・・・・。
やはり美味しいものは美味しいですね。

f0137694_09070716.jpg




         バゲット美味しかった。
      大好きなバターをたっぷり塗りました。
   表参道 涼しくなったらそぞろ歩きしてみたいです。

    

    パン入れに使うことありのお菓子の古い入れ物
       もう10年くらい前になるでしょうか。
    次女のクリスマス休暇でパリから帰ってきたときに
        買ってきたお土産の入れ物です。
        マドレーヌが入ってたかしら?
       捨てもせずずっと使っているんです。
        他のものは潔く捨てたのに(笑)   
                                                                                                      
f0137694_09040464.jpg

        
 パンは食事のように、おやつのように、毎日食べても飽きません。
         さすがに夜はお米食べてます。     

      パンは私の暮らしの大きな彩~**    
  
          食欲の秋かあ~^**
                     
# by akicosmosA | 2017-09-01 09:11 | | Comments(2)

夏 8月もあと数日で9月夏の思い出 2017 
今年も学校の宿題の絵日記ではないですが後半になり思い出が綴れてよかったです。(笑)
f0137694_10300939.jpg

             画像 お借りしました。

この日も暑い日でした。
それでもふわふわと雲に乗るような気持ちで
週末は表参道へと行きました。
4年前 長年の大きな職務から解放され島根へと移ったyumi
さんが
上京中ということでヨーロッパ旅行中の一人を除いて(残念)
パリから戻り休むまもなくてきぱきと私たちのために
吟味したレストランを予約してくださったwhiteさん。
そしてyumiさんの大学時代からの親友lilyさん、私と
久々に集うことができました。
それぞれの世界を、生きるを、大切に過ごしているよき仲間
会わない時間は関係なく近況を語るも嘘のない等身大の気持ちで
受け止めあい、多少の深刻話もおちはユーモアで包み合える。
それでも、私は初めてお会いしたときは相当緊張してたような??
いやいや私のまじめでもその行動には笑えたらしい。
私・気づいていませんけどね;;汗
そんなこんなをどう思われるか?なんて気にしない私ですが(!)
笑い話にしてくれる大人マダムたちに感謝。
お付き合いももう何年かさえわからなくなってきたのですが
きっとこれからもそれぞれを受け止めあいさりげなくやさしくどんなことも
ユーモアに代えてくださることでしょう。
夏の思い出・・・楽しくて、美味しくて、心地よい時間でした。

f0137694_10175084.jpg




# by akicosmosA | 2017-08-27 11:16 | 集い | Comments(8)


f0137694_18101943.jpg
8月も後半を過ぎ残暑は厳しいのに夏日は少なかったような。
夏の夜 久々に読書にいそしみました。
ハードカバーの厚い本も一気読みでした。
なぜなら私の好きな青春ラブストーリーなので(笑)

一番上の本はポケットグルメ 仏和辞典 ブックオフにて。
面白いです~**
ただし仏語と日本語で日本語が頼りになります(汗)

f0137694_18171013.jpg

先週、土曜日お料理のレッスンを受けているペレ信子先生のエクレアキッチンでのテーブルコーディネートレッスン全4回が終了しました。
知ってるつもりでやっていたコーディネートルール、
全く恥ずかしい位間違いが多かったです。
最終日は前もって誰と?どこで?テーマは?お料理は何?
そのお料理に合うクロスうつわを使ってのコーディネートは
私には緊張しながらもとても楽しいことでした。
普段よりちょっとお洒落に!でも相手は夫なので
すごく寛げるように、お料理も特に凝った物でもない想定にしました。...
皆様もきちんと相手を思うメニューも作ってとても参考になりました。
最終日の個々にこの想定での作り出されたテーブルは
華美でもなくでもそれぞれのテーマが温かく本当に素敵でした。

f0137694_18240231.jpg
f0137694_18233741.jpg
f0137694_18242953.jpg
画像の一部を先生からお借りしました。

4回の交流でも全員参加の打ち上げランチ会を地元に住む方がエクレアキッチン近くの若きシェフの素敵なレストランを予約してくれご一緒した若いお嬢さんがテキパキと連絡網を作り3回目の時の帰りにはもう決まっていたという手際の良さ。参加の皆さまの心地よい雰囲気はペレ先生のお人柄の賜物でしょうか〜。
風邪で大変だった8月の初めての東京は元気をたくさんくれました。

集ったレストランとても美味しかったです。


# by akicosmosA | 2017-08-23 19:02 | ゆうゆう時間 | Comments(2)

元気にゆるゆる

私のしつこい夏風邪を気遣ってくださったやさしい皆様のお言葉に
ずいぶん励まされようやく本格的に回復したようです。
ありがとうございました。
夏風邪で遊べなかった?遊ばないから夏風邪になった?(笑)
素敵な予定も行けなくてごめんなさい~;;
ノエルちゃんも元気にしてますか?知り合いからの声かけも嬉しいです。
f0137694_05171936.jpg
ノエルも緩やかに元気です。
うろうろが終わるとほとんどリビングの定位置に寝ています。
実は小さいのですよ。

13歳になったと言いましたが、いつものトリミングの方も
ノエルの主治医の先生もいや~~15か16だと思うよと。
保護された里親から我が家に来てくれてそのときは推定1歳ですよと
聞いたのでそう思い込んできましたが・・・。
先代わんこのシーズのロランも16歳まで一緒にいられたので
そう思うと老齢の様子も似ています。

f0137694_05180274.jpg

でも、特に悪いところもなしで本当に緩やかに緩やかに過ごしています。
ただ、あれだけ好きだった車は目が回るようで乗れなくなってしまいました。
ドライブ好きだったのにね。
加齢の進みは私より速いけど、私とて相当なものよ。
まだまだ元気にそばにいてね。ゆるゆる行きましょうか、生きましょうか~**

ノエルはゆるゆる元気です。

# by akicosmosA | 2017-08-17 05:46 | ワンコ | Comments(6)