その名はヴィクトリア

6月の日々の中で

入梅宣言もまだの中~紫陽花も雨を待ち遠しいような今日も晴天。

f0137694_8543727.jpg


 急にウエストのこのクッキーが食べたくなりました。
 それはドライケーキのヴィクトリア

 家に帰ってすぐに食べました。
とても好き!好き?しばらくぶりのヴィクトリア・・・
f0137694_8552719.jpg


普通の好きに?・・なっていました。
でもまた忘れたころに食べたくなることでしょう。

たぶん贈り物でいただいて好き!(笑)
自分で買うと好き?

でも絶対また食べたいと思う

先週は横浜へ週末 2回も行き楽しんできました。

それは又~** 
# by akicosmosA | 2017-06-05 09:18 | | Comments(6)

梅雨はまだですよ*

 初夏のレッスン Table de N  ペレ 信子先生

気軽なフランス流のお招きとは?
まずはお茶をいただきながらの講義をお聞きして始まります。

5月の半ば過ぎ爽やかなでもちょっと暑い日ご自宅のサロンでのレッスンでした。
希望日のキャンセル待ちが取れて伺うレッスンはさらに楽しく~^**


テーブルの鮮やかな紅色の芍薬と紫陽花のアレンジがさりげなく素敵でした。
f0137694_5461779.jpg


Salade de saumon et avocat  サーモンとアボガドのサラダ
Cotelettes d’agneau rotis au four  ラムチョップのオーブン焼き
Gatrau au yaourt   ガトー・オ・ヤウルト (ヨーグルトケーキ)

f0137694_5473374.jpg


気軽なおもてなし
先生からいつもお客様をお呼びしていますか?
この日は受験生をもつお若い方と子育てもどうやら落ち着かれた方と
熟年組(笑)

小さいころからいつも父が人を呼ぶうちでしたからお客様が来ることに慣れて
私も実はいつもお招きしたいと思うほうなのです。

かしこまったおもてなしは最初からしていない私なので
いつもお客様と座ってお話をしていられるお料理ばかりです。
楽しい時間に私が立ったり座ったり落ち着かないのはどうかなあと。
でも話題の中にずっといたいが本音なのですが~**

手つくりのジンジャーエル すごく美味しくて!お菓子とともにこれからいいですね。

 
f0137694_630950.png
    

まだまだ今の暮らしのリズムが取れずボーっとしていますが
暑い夏が来る前にフルーツティを~^** そしてジンジャエールも~-**
お友達をお招きしたいです~**
# by akicosmosA | 2017-06-03 06:36 | 暮らし | Comments(6)

映画 これは?

92歳のパリジェンヌ

邦題だけ観て92歳のおばあちゃまが元気に楽しく生きる日々?
なんて思い込みはすぐになくなる映画でした。
正直シリアスさに驚いた位でした。

f0137694_8513257.jpg


自分の誕生日に集まった家族たちの前で 主人公マドレーヌは「2ヵ月後に私は逝きます」と
宣言します。

数年前から書いている*ひとりでできなくなったことリスト*のできない項目が増え始めて
周囲に迷惑をかける前に自分で人生の幕引きをしたい・・尊厳死という選択をしたのです。

正常な生活を送れなくなり老いてただベットの上だけで生きていることへの虚無感への拒否
この映画ではマドレーヌが選ぶ尊厳死という選択をめぐって息子や娘、孫、それぞれのパートナーの
心模様がいろいろな形で描かれています。

ラストまで描かれる92歳のパリジェンヌの葛藤を理解できるか、尊厳死を家族は認めることができるのか。
親の気持ちに寄り添えるようになった娘のせつなさ・・。昔の素敵な母の姿が今と交差し
娘も母が選択したその日に送ることを決意する。

その日家族はそれぞれが母から離れた場所に居る
そして母マドレーヌは薬で自殺をするのです。

国によって尊厳死の捕らえ方も違うでしょうし子の思い、親の思いの形も違うので
なんとも言葉も出てきません。

唯一の救いはマドレーヌの若き日の姿が美しく楽しそうなことでした。

私の母もすでに居ませんが病院のベッドで癌と闘い苦痛と薬による錯乱など
母は大変で辛かったに違いない。
それでもいきていてくれることが嬉しかった。

自分のことで言えばあえての延命措置は私は要らないと思っている。

でも難しいですよね。

先日学生時代の友達と会ったとき、彼女は私は、毎日少しでも書くことが
あるのが嬉しいといっていた。
彼女は1行でも2行でも明日の予定や、今日の出来事を書くと元気が出るのよと・・。
映画も好きな彼女・・どんなこと書いているのかしら。

よかった!できないことリストではなくて~**
庭の草取り、散歩、友達や娘とのランチ・・まだまだたくさん私たちあるわねえとも。

映画を見る前でしたが彼女との会話が妙に温かく思い出されるのでした。



f0137694_8534728.jpg


外の紫陽花も蕾がいっぱいで梅雨の季節を待つばかり?
木々の緑も青々と雨続きはうんざりするときがあっても明るい長靴履けば
雨も楽し~♪
長靴無い;;  久方ぶりに買ってみようかな~**
# by akicosmosA | 2017-05-30 20:30 | 観る映画、舞台 | Comments(8)

昨日は姉夫婦にフルーツティ~**
またまたフルーツティ~**

とにかく美味しいフルーツティを知ってから大のお気に入りになり
いろいろな果物を買い試飲して~。
オレンジは定番で美味しいひとつです

だいぶ安定した美味しいティになりました。

f0137694_1883781.jpg


兄はびっくり!姉はフルーツ食べれないの?
不細工なアップルパイも焼いて、到着の時には時間魔法をかけたティーも飲み頃★

f0137694_1811697.jpg


綺麗ねえ!淡いルビー色にに私も満足です。
義兄は3杯もお代わりしてくれました。
姉は香りに驚きとても美味しいわと。
辛口の姉も喜んでくれた15時のティータイム
たわいもない話をして・・・。それでいい姉妹なのです。

姉のお土産は蕗の煮物・・夕飯のおかずが一品増えて
私はこういう姉のお土産がとても好きなんです。

ポットやはり大きいのを購入してよかったと満足な私でした。

今日のおやつは昨日の残りのアップルパイです。

f0137694_18344153.jpg

薔薇の季節なので薔薇のカップでコーヒにしました。
ひとりのお茶もまあまあです。(笑)
# by akicosmosA | 2017-05-25 18:36 | ゆうゆう時間 | Comments(6)

テーブルの楽しみ〜🎵


爽やかな週末の土曜日 ペレ信子さんの新規講座 に参加しました。

計4回の講座の1回目は*家庭での基本のテーブルノセッテイング&ルール。

開催先の茗荷谷駅に初めて降りたのも新鮮ですし、新しいことはやはり嬉しいものです。
ましてやサロンでのおもてなしというのではなく家庭でのテーブルセッテングですから~**

f0137694_8392243.jpg


先生のレクチャーをお聞きしてから 会場のエクレアキッチンショールーム内の
クロス、ナフキン、器、カラトリ、飾られていたお花まですべてを使って自分用の
テーブルセッティングを20分で仕上げます。
参加者は和風用、洋風と自分で選択してどんなプレートを?

*先生のお話にもありましたが、外で素晴らしいセッテイングを見ても
実際、家庭での限られたものでどれだけのことができるのか?
f0137694_08224549.jpg


そして私はシンプルに黒のマットを使用してこんな風に仕上げました。
ナフキンは刺繍のあるものを選んでふんわりとさせてみました。
前の方はきなりに赤のラインがとてもフランス家庭ぽくて素敵ですねえ。

他の参加者の皆様も早い!それぞれどんどん作り上げていました。

ひとりひとりの先生の講評があります。
最初のレクチャーでお聞きしたテーブルルールも再確認でき
参加者の方々のテーブルセッティングも素敵で楽しい時間になりました。

終了後はティータイムです。ふう~**疲れてないけどすごく楽しみな時間です(笑)

ペレ信子先生のフランス家庭でもおなじみのケーキです。

f0137694_858156.jpg




エクレアキッチン
f0137694_951493.jpg


f0137694_911476.jpg


とても素敵なショールルームで実現するかは無理でも
観ていて飽きない素敵なキッチンが展示されて、ボッシュの食洗器とか
ほしいと思うものが多くて~**
ペレさんの自宅のキッチンもこちらで作って頂いたとかでため息でした。

店内のお花もフローリストの方がアレンジされてとても素敵でした。
我が家にこんなキッチンが~~~。
夢見るのは自由なのであと3回こちらでの時間を楽しみたいと思います~**

午前中で終わるので次回は茗荷谷を歩いてみようかなあと思います♪
# by akicosmosA | 2017-05-22 09:20 | 楽しい | Comments(6)

薔薇~**


鶯の声が心地よい朝の風景~**
f0137694_6501918.jpg


戸建ての我が家の方の薔薇が咲いてるわよ~と近所の友達からの連絡で
昨日切りに行ってきました。
f0137694_07021424.jpg


相当開いてつかの間の鑑賞に終わるかもしれませんが
飾れるのはうれしいものですね。

f0137694_781345.jpg


f0137694_785256.jpg



薔薇一輪の印象的なものって浮かぶのは誰もが知っている星の王子様が
大切にしていた世界でたった一つの薔薇のお話~**

花が生み出す自分の思い出ストーリーはきっと誰もが持っていることだと思いますが
その思い出が切なくても喜びに満ちたものでも、涙が溢れそうになるものでも
花は人生の素晴らしい彩ですね。

次の季節の贈り物は~**
# by akicosmosA | 2017-05-19 06:53 | 暮らし | Comments(4)
母の日の贈り物

f0137694_964646.jpg


長女が毎年母の日に贈ってくれるお花です。
今年もありがとう。
もう例年のことで忘れてないわよね?なんて思わないほど
安心してうれしく待機している母です♪

今年もありがとう。素敵な色合いでとてもうれしくなった私です。

*昔次女がまだ日本の大学生のころ毎晩遅くてぷりぷりしてたら
変わった色の薔薇を一輪手に戻りいつもありがとうと一言。
そして美味しいお茶入れてあげるからと、ポットを持ち出し一杯の紅茶を
どうぞと~。
カーネーションより変わっていいでしょう?なんていいながら。
一瞬にぷりぷりが直ったた瞬間でした。

遠い思い出~。
でも母には近い思い出~。
     
              ~~~~~~~~~~~~~~~♪

母の日の前の日 ハウスオブポタリー 奥川先生 紅茶レッスン

香りもお味もすべて素晴らしいフルーツティを学びました。
今までのものとは全然違いました。

 二人の娘へ
フルーツティーのポットセットも準備したから美味しいお茶ごちそうさせてね。

f0137694_9272865.jpg

# by akicosmosA | 2017-05-15 09:46 | Comments(10)

皐月時間

5月は初夏の始まり〜。
爽やかな薫風に誘われてついついお出かけしてしまいます。
でも最近の散歩は家の周辺なんです。
桜からつつじへ。そして木々の新緑、近所の薔薇たち
1日2回は行ってしまいます。
歩いて1.2分なんですもの。
f0137694_750035.jpg
イギリスへ行ってきた友達からのお土産の紅茶でティーブレイク
紅茶の缶はブリキで本のかたちをしていてとても素敵です。
眺めながらちよっとさみしい?一人の午後〜(笑)


f0137694_7512367.jpg


f0137694_7521365.jpg

戸建ての家からたくさん広がっていたポトスを引き抜いてこんな風に遊びました。真ん中に前に頂いたキャンドルを置いたらすこしキュートに〜。あら良いじゃない〜。
そんな皐月のある日の午後、、、今度はおしゃべりしながらアフタヌーンしたいものです


# by akicosmosA | 2017-05-10 07:52 | Comments(4)

鎌倉 ケイティスタイル アレンジレッスン  母の日のアレンジ

GWのせいか4日の鎌倉も半端ではない混み方で行きも帰りもどうしましょう?
というくらいすごかったです。
江ノ電なんて改札からの規制でターミナルを取り巻くくらいでした。
それでもレッスンは穏やかに先生の楽しいお話とともに進お花に癒される時間になりました。


f0137694_14182518.jpg


f0137694_1744189.jpg




f0137694_14282172.jpg



f0137694_17371267.jpg


前の日に買ったロールケーキでほっと一息~。
ティータイムは絶対しなくちゃね。

ようやく暮らしのリズムも整いだして5月は玄関側のテラススペースやベランダにも
緑を置きたいなあなんて思い始めました
# by akicosmosA | 2017-05-06 14:38 | | Comments(4)
爽やかな5月。
GWもはじまりようやくのんびりした時間を過ごしています。
なんの予定もなく作らず?家時間と散歩で終わりそうです。

しばらく放置していた映画のお話
だいぶ過ぎてしまった映画もありますが軽やかな映画が多いです。
ここに挙げた作品以外にもwowowoでも観ていますが
この数ヶ月間の心情に残ったものだけ覚書で載せてみました。

  美女と野獣

f0137694_814565.jpg


f0137694_8103674.jpg


最新作ですが映像の美しさと野獣なのに見かけがとても素敵に見えた王子様と
愛らしいベルのピュアさと強さに魅せられます。

ダンスシーンよかったなあ。

王子がベルを想い歌う場面には切なくて涙ぽろぽろ~。
隣にいた一人で観ていたお嬢さんとラストまで泣き場所が一緒で
館内が明るくなったとき私はとても綺麗な方でびっくり!
あちらはすごい歳のひと!だわとびっくり!?
でもお互いほほえみながら会釈しました。


ラ・ラ・ランド

f0137694_84172.jpg


いうまでもないアカデミー賞でもあれ?気の毒!なんてハプニングも
ありましたが素敵なミュージカル映画です。

昔のミュージカルシーンが映画の数箇所に取り入れられて彼らが踊るのはそれもすごく楽しいですね。
ラストシーンの切なさとそれぞれが思う気持ちにまた違う映画と重なるのが
かえって納得したりして~*
シンプルなエンターティメント作品は素直に観るのが一番です。
音楽が素敵~**
いまだに聴いています。



ニューヨーク眺めのよい部屋売ります。

それは観たくなりますよね モーガンフリーマンとダイアンキートン

f0137694_85998.jpg




たわいない会話がなかなかでこのユーモアと40年連れ添った夫婦の機微が
いいんです。

エレベーターのない最上階に住む夫婦が階段の上り下りがきつくなり
家族のわんこまで階段のきつさに腰を痛めて入院してしまい
もう引っ越しましょう!から始まるその過程と大変さえを描いているのですが
その辺のことより場面、場面で交わされる夫婦の会話がただただ面白いのです。
夫婦の日々、会話、わんこ
共感できたりして~^^私はDVDで観ました。



ハドソン川の奇跡

f0137694_87658.jpg


皆様よくご存知の実話です。監督はクリントイーストウッド
こちらもお奨めです。  ぜひ!


 フランス映画  エール

f0137694_881736.jpg


家族4人のうち両親、弟が難聴者で姉だけが家族の耳となり口となり
ある意味家の支えになっています。
それでもとても楽しい家族ですが歌の才能を認められパリの音楽学校へ
行くことを薦められてから彼女と家族の気持ちの葛藤が始まります。
はっきり何でも表現してしまう母親は娘が旅立つことが受け入れられないのです。

それでも、いよいよのオーデションで歌う娘の歌は素晴らしく心に響きます。
変わらない娘への愛はどこでも同じです。親は娘の未来を応援します。

そして家族と別れ旅立っていくのですが
親の心情、子供の心情どれも経験しましたが親は幸せを願っては泣き
子供は親から離れる一抹の不安と寂しさに胸がいっぱいになっり泣く。

いつかは親から離れるのが当たり前でもよぎる思いは世界共通ですね。

ここで流れる歌が素晴らしくどうしてもユーチューブからこちらへ埋め込みができません
映画 エールで出てきますのでもう古くなりましたが 予告編、や歌を見て下さいね。








    舞台も観ました。

f0137694_8514363.jpg






そしてそうそう、3月の終わりにはミュージカル 「キューティブロンド」も観ました。
いまや舞台で大活躍の神田さやかさんはまさに適役で安定した声で
あのキュートな主人公をのびのび演じていました。
そこにヴェルベッツの佐藤さん~**
こちらも伸びやかな美しい声で楽しませてくれました。
こちらはまさにエンターティメント~**
終わった後も気持ちよく足取りが軽く帰れました。

5月  どんな楽しい時間があるでしょうか。

覚書も思い出しながらではあ~と息切れしてきました。
また~**長くてすみません。
# by akicosmosA | 2017-05-02 08:20 | 観る映画、舞台 | Comments(2)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31