ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:暮らし ( 9 ) タグの人気記事

皐月時間

5月は初夏の始まり〜。
爽やかな薫風に誘われてついついお出かけしてしまいます。
でも最近の散歩は家の周辺なんです。
桜からつつじへ。そして木々の新緑、近所の薔薇たち
1日2回は行ってしまいます。
歩いて1.2分なんですもの。
f0137694_750035.jpg
イギリスへ行ってきた友達からのお土産の紅茶でティーブレイク
紅茶の缶はブリキで本のかたちをしていてとても素敵です。
眺めながらちよっとさみしい?一人の午後〜(笑)


f0137694_7512367.jpg


f0137694_7521365.jpg

戸建ての家からたくさん広がっていたポトスを引き抜いてこんな風に遊びました。真ん中に前に頂いたキャンドルを置いたらすこしキュートに〜。あら良いじゃない〜。
そんな皐月のある日の午後、、、今度はおしゃべりしながらアフタヌーンしたいものです


by akicosmosA | 2017-05-10 07:52 | Comments(4)

冬の我が家

f0137694_11214726.jpg

  この椅子↑ 500円!すごい!


暮らしの豊かさはほとんどがイマジネーションから?
視覚からもそうですが心が瞬間感じるものってすごく大切なような気がします。
友達の言葉から書物から映画、街の風景から~
目に入るもの、心で感じるものから~。

そこから自分流に膨らますイマジネーションは
私の場合、妄想、空想、現実逃避?
でもこれは自分を癒す薬なのです。

90パーセントいやなことが起こってもあと10パーセントいいこと残ってる?
そうやっていい薬を自分で調合してすり抜けてきた?
やっぱりお気楽だけどあと1カ月?今年もこれでなんとか
元気に年越しができそうです。
ガハハと笑いましょうねえ。

好きだよって思う冬の我が家風景
f0137694_11222671.jpg

  
f0137694_11225810.jpg
f0137694_11232411.jpg

by akicosmosA | 2013-11-23 11:41 | 暮らし | Comments(12)

11月を迎えました。

f0137694_0555173.jpg


11月になりましたね。急に朝晩が寒くなりましたが
朝、窓を開けた時に差し込む光が嬉しく感じます。
晩秋なのですね。

11月も12月も駆け足で過ぎていくかもしれません。
それはクリスマス前の弾む気持ちに繋がるのですが
最近はあれもこれもと考えるとこんな私でも少しストレスを感じてしまいます。
特に一向に身につかぬ勉強もストレスの一つかもしれないかも・・・;;(笑)
努力しかないですね♪
家事の進みもですが今日は少し模様替えをして気分が少し上がりました~**
あ!公開はいたしませんが(笑)友達が来るので少し見栄えよくしないとね。



f0137694_182319.jpg

Francfranc(フランフラン)に置いてある雑誌 MAISHA 500円とは思えないほど
写真も内容も素敵です。お薦めです。

お茶時間は欠かせないひとつ
f0137694_1134987.jpg


外で大好きなアフォガードを頼んだらすごく美味しくてhappy♪
もうこのジャムもお終いだわ;;
f0137694_1202981.jpg


10月もあっという間に過ぎまた11月も?
多少のストレスもあれれのことも時とともに去りゆき~**
昨日はすごい幸せな話が!

寝る前に聴く IL・DIVO

A MUJICAL AFFAIR 
泣きたくなるミジュージカルの名曲が彼らによってさらにドラマティクに
歌いあげられて私をその映画の思い出の中に誘ってくれます。

トウナイト、(ウエストサイドストーリー)
オール、アイ、アスク・オブ・ユー(オペラ座の怪人)
ミュージック・オブ・ザ・ナイト(オペラ座の怪人)
魅惑の宵 (南大平洋)
まだまだたくさんの名曲が並んでいます。

ウエストサイドストリーは思い出深い素晴らしい映画でしたが
昨年ライブで歌ってくれたサムホェアもいつ聴いても感動してしまいます。
ナタリーウッドのマリア美しかったですね。
ジョージチャキリスかっこよかったですねえ。

では幸せな夢を観ながら?眠ることにいたします。
今夜はどのヒロインになろうかしら?(爆)
by akicosmosA | 2013-11-03 02:01 | 暮らし | Comments(12)

ジャムですが~

今日は梅雨らしいしとしと雨です。紫陽花や緑の葉たちが
生き生きして見える我が家近辺です。

お隣と我が家の駐車スペースのフェンスに実をつけているブラックベリー
毎年我が家のほうへ熟すと落ちてきますが気づかないで踏んでしまうと靴も
コンクリートも黒でべたべた;;

で~♪我が家へ出てきた実は落ちる前にとってよしになりました。
f0137694_8302645.jpg
f0137694_8315552.jpg


でも嬉しげにとった割には我が家へ顔を出す実は…少し;;
f0137694_8273172.jpg

ジャムにしたらたったこれだけ~。
でもヨーグルトにかけて食べました。1回で終わりでしたとさ♪へへ;;

先週のアレンジ yukistyie
花はうるおい~♪
f0137694_8325235.jpg

by akicosmosA | 2013-06-12 08:28 | 暮らし

暮らしの写真

f0137694_0412182.jpg


朝、大輪のミツコが咲きました。
まだ一輪だけ・・・・。
     切って飾りました。

ノエル   朝 外を観るのが大好き~**
f0137694_045194.jpg

散歩のときのノエルの友達
f0137694_0463218.jpg


たまにはKUSMI TEAでチョコレート**
f0137694_0461659.jpg


旬ですもの1、2回は筍ごはん。 この日のおやつは虎屋の和菓子でした。
f0137694_0515338.jpg

次女たちがパリから戻った日
f0137694_0585097.jpg


4月も多くの時間が流れました。
こんな時間が自然に積み重ねられ生きている・・・生きていく。

どの時間も愛おしい。
by akicosmosA | 2013-04-28 01:02 | ゆうゆう時間

寒い朝とあったかい夜

f0137694_8111798.jpg


昨日はこの冬一番の寒さでした。
頭に浮かんだのが熱々のオニオンスープ
すこし固くなったバケットも残っていたので朝食はこれねと♪

f0137694_8115351.jpg


ふふふ♪朝ですもん・・これで簡単オニオングラタンスープ
鍋に入れて温めて器に移してトーストしてガーリックバターをぬったバケットを
スープの上にのせチーズを入れて~**チーン♪
ふうふう熱々、アッチチ♪

手抜きの暮らし・・・時々はいいわなんてね。(時々じゃないでしょう;;)

      ★★~**土曜日 クリスマスグッズ飾りました。

f0137694_8222949.jpg

f0137694_8225781.jpg


    ★★★~~♪

金曜日の銀座の夜遅く、山野楽器の外で微笑むIL・DIVO様

f0137694_8292124.jpg

カルロスさまがちょっと欠けてるわ。ごめんなさいね。
ええ私の心なの中で彼らのアルバムのクリスマスソング 美しい歌声がリフレインしていました。
この方たちにも恋してます。
そばにいた夫・・ちょっと離れていて!ね。

クリスマスまでかけ足ね。
by akicosmosA | 2012-11-20 08:32 | ゆうゆう時間 | Comments(26)
昨日の寒さで肩コリ頭痛が今朝になって始まってそれに伴い吐き気も;;
午前中いっぱい寝込んでいましたが頑丈な私ですから
もうお昼には復活、煮込みうどん食べました。
急な気温差に体の反応が付いていけずああ~トホ・・年いくつだっけ?なんて・・苦笑

我が家は良く里芋やサツマイモののクリームシチューを作ります。
この日はサツマイモ★

これはだいぶ前の休日の朝です。
この日はパンケーキが食べたくて♪ 
f0137694_16183316.jpg


パンが好きなので最近はおやつにもお菓子パン食べたりして。
我慢の足りない食生活・・・まあいいかあ;;

         
f0137694_1716516.jpg


f0137694_17213575.jpg

12月に入りましたね
師走・・・・・考えると忙しいのですが、なぜか好きな月なのです。
家事しながらお茶タイムはしっかりとります。
休憩は全部終わってからの夫とは大違い…なんたって親の仇を討つみたいに
動き回る人に付き合いきれません。
待てる人は楽ちん♪
待てない人は大忙し~ふふふ。

私は飾り付けが大好き♪

f0137694_17272932.jpg


f0137694_1728018.jpg


こちらは昨年の長女からのクリスマスプレゼントですが
長女が創ったものですがなか可愛くて今年も特等席に飾りました。↓
f0137694_1729797.jpg


クリスマスは次女も帰国していますし長女夫婦も来ますので
ちょっと華やぎそうな我が家です♪
f0137694_17415187.jpg


明日の日曜も夫は掃除に張り切るそうですよん(笑)
体は頑丈でも根気の足りない妻をもつと大変ですわねえへへ;;
by akicosmosA | 2011-12-03 17:47 | 内時間 | Comments(18)

びっくり!したワン

f0137694_2020763.jpg

長女の趣味はテディベア作りですが大物が完成しました。
大体50センチくらいの大きさでしょうか?
ノエルと比較しようと横に置いたらギョ!
だれだれ!誰でしゅか?
f0137694_20235255.jpg

乱暴はしないでしゅか?

ノエルの顔でまた笑顔になってくれましたか♪
ノエルにお笑い平和賞あげましょう。



小さいもの。、大きいものと並行して作るそうです。
でないと飽きちゃうとか;;
この大物は時間がかかったそうですが足の裏の刺繍も親ばか母さんは
ミツバチが飛んで可愛いねなんて褒めました。

f0137694_20404816.jpg

洋服はさらに考えるので大変そうですが作り手は楽しいらしい。

知り合いからベアちゃんの注文あり・・・趣味なので材料費だけとか・・・。
目的のある創作はさらに楽しいんだって。
来年二人目が出来るいとこにもつくるらしい。

この大物は私にくれるんですって♪キャホー!キャホー♪
毎日楽しい?長女?  専業主婦はいいねえ♪

   ♪***************♪   *******♪
f0137694_2036854.jpg

先日すごくドーナツが食べたくなりミスタードーナツへいく。
お持ち帰り?いやいや今食べたいんですもの
待てないし・・・お皿に2個ぺロリ;;   夏負けしたくないですので(大汗;;)
パクリ
by akicosmosA | 2011-08-04 20:39 | Comments(32)

コーヒータイム

f0137694_19333559.jpg

次女からのお土産に今回美味しい専門店のコーヒーがありました。
お店も9月に私たちが滞在したパリのアパートメントから歩いていける場所
雑貨やコーヒーグッズ、可愛い絵柄のディッシュタオルなど
滞在中に私も前を通るたびに覗いたお店でした。
f0137694_19341813.jpg

f0137694_193571.jpg


マイペースな日常の中で・・・。
今日からまた3連休ですしゆったりコーヒータイム♪

珈琲の効用はいろいろで疲労回復に効果的★
血圧が心配な人もオッケー★
頭の回転も良くなる? コーヒーを飲んで計算問題に取り組んだ人と
飲まないで取り組んだ人と正解率が高いんですって!
カフェインによって脳が刺激を受け集中率が高まる結果だそうですよ♪
あと脂肪の分解を促進する!!!ええこれいいじゃない~**
コーヒーには脂肪の分解を促しエネルギー消費を助けるさようあり・・。
ふむふむ・・ただしミルク、砂糖は入れてガボガボは駄目;;
ブラックでダイエット・・・・そうなんだ^^^;;・・そりゃそうですよね!
なんだって砂糖をたくさん使えばそうでしょう・!逆ギレしてます(笑)

まあ能書きはいりません♪・・楽しくゆったりコーヒータイムを楽しみましょう
ちなみに私・・寝る直前にコーヒー飲んでも寝れます。全然平気です~**

**************************
ワタチもよろしく♪  
お正月もしゃこさんでした。
f0137694_20102686.jpg


f0137694_20124522.jpg

昨日トリミングしてすっきり子さんになりました♪

皆さま・・ノエルともどもあらためましてどうぞよろしくです~**
by akicosmosA | 2011-01-08 20:14 | Comments(20)