タグ:集い ( 23 ) タグの人気記事

春が来てます。幸せなおもてなしに感謝する日

春のお招き♪

風は冷たくても足取りは軽やかにもちろん心でスキップしながら銀座和光前で
わくわくの待ち合わせをしてすぐにお近くのwhite邸へとお邪魔いたしました。

緑豊かな住環境と家から見える景色はまさに値千金
ああここでしたのねえと胸がいっぱいになりながらのお宅訪問は
とても幸せな時を刻むことができました。

f0137694_7455615.jpg

約10カ月ぶりに東京へもどられたyumiさんとlilyさんもご一緒に
素晴らしいまさに本当のお・も・て・な・しをしていただきました。
お料理、テーブルセッティング、お部屋の隅々までいきとどいたインテリア
まさにwhiteさんの世界です。
ブログで観る世界も素敵ですが実際はもっともっと素敵です。

そしてお部屋にはいつも穏やかで笑顔の素敵なダンディなご主人様が
私たちをようこそと出迎えてくださいました。

夕方から始まった宴はわくわくのコースです。
シャンパンで乾杯!
前菜から始まりリクエストさせていただいたカニクリームコロッケ
スペシャルな友達にはおつくりするのよと(幸せ)いう絶品ビーフシチュー
自然に笑顔になってしまうお料理マジックは食べてこそわかる口福感。

*お料理の詳細はこちらで

前菜の一品一品が丁寧に作られていて素材と手をかけることの大切さを
学びました。私、手抜きもいいとこで。汗たら〜り。

f0137694_82167.jpg


f0137694_7465373.jpg



f0137694_7471923.jpg


窓の外の夜景の美しさに気づく頃美味しい、美味しいを連発のお食事もデザートへと。
f0137694_7463261.jpg



美味しくておかわりどうぞに迷いながら流石にお料理を全部平らげたあとで
睨むだけとなりました。

f0137694_7512364.jpg


東京ど真ん中の素晴らしい住環境と季節ごとに変わりゆく風景と毎日の日の出と夕景を
眺めながらの日々、暮らしを楽しむお気持ちは若さに溢れ
お料理サロンの生徒さんにも先生は90歳までは大丈夫ですねを超えて
誰もが思うのは120歳までは大丈夫でしょう!ですね。

お招きを受けるのもお誘いするのも大好きな私
いつか我が家へも??といいたいのですがさすがにお気楽な私でも
暮らしを立て直し隅々まで綺麗にしないとお招きがなかなかできません。
でももう少し視力が落ちてくださればどうぞと言えるかな(爆)
手ぶくろさん。素敵でしょう。残念でごめんなさいね??
美味しかったの!!!


ありがとうございました。
by akicosmosA | 2014-02-27 07:50 | 集い | Comments(11)

今年もお祝いできて・・笑顔♪

葉山テラス
f0137694_10154477.jpg

本来ならこんな日を期待していました。

でも先週の金曜日は雨;;
でも利点あり~**行きも帰りも海岸線はすいすいと走行できて
すごく早く現地に着いちゃったのです。
お付き合い30年になるご近所友のS夫人のバースディのお祝いでした。
オープンして間もないころ行ったきりのこの日のメンバーは
葉山テラスがとても良い方向に(笑)変わってからは数年ぶりでした。

もう量はいいわねえ~と3人一致。
私も今週の体調には軽めのコースが嬉しいので・・・。
実は私、翌日はもっと重めのディナーもあるので(汗)
f0137694_10281449.jpg


プチ前菜のトマトジュース・・どことやらのトマトのエキスを丁寧に抽出したもので
ことのほか美味しかった。
辛口S夫人も美味しい!もっと飲みたい・・にはホッ。

実は前菜の鮮魚のカルパッチュは生が苦手私なのでほかのものに
代えていただけますか?と聞くとあっさりそれはできません!とスタッフきっぱり!

私たちアングリ・・・・;;
アレルギーのでる食材はありますか?とは聞いたのに;;
一応エレガントで柔らかいイメージのS夫人、T子さんも
ではそのままでお魚だけあぶっていただけば?なんて助言をしてくれても
スタッフ 出来ません。

そうですか・・・。ならお野菜だけ食べるのであとはみんなでお願いねと
幕を下ろしましたが・・・・私たち急に気持ちが冷めてきて・・・。
葉山テラスがそなことできないなんてよく言うわね。。。
さあ私たちに火をつけちゃいましたよ(笑)
顔はなるべく笑顔だけど いまどきびっくりよねえとかいろいろ憤慨の言葉が
でてしまいました。
そうだわ・・この話前にも誰かが話していました。 食べれない食材代えてくれないって。
そういえば昨年の湘南マダムの会の時からメニュウーもデザートも変更されてました。
あのときとてもよかったもの。

せっかくのバースディのお祝いなのに・・・。
でもスタッフ・・・今回はアマダイですので軽くあぶりましたと食べやすく
してくれました♪~**
すべてお味は良いのでそれからは穏やかにゆるやかに
いい雰囲気がもどりました。
最初から工夫する努力すればよいのにと心なのかで・・・;;

私たちは
もう30年ですから共通の敵には??感じたことはいいたい放題になるので
すぐ心がスーー
すぐ忘れて根に残らないのがいいかな?(笑)

メインは焼き野菜たっぷりのビーフステーキ
f0137694_10592950.jpg

これすごく美味しいくて♪
s夫人も喜んで食べていました。

f0137694_110418.jpg


デザートはイチゴのパフェでした。選べないのですが美味しくて
これだけでも食べに行きたい~なんて思いました

誤解のないように書きますがこのできません・・以外の対応は本当に
気持ちよかったです。
もちろん私たちも心からありがとうのお礼を言いました。

今年も2月のS夫人から始まりまた笑顔でバースディをお祝いしあえるのは
本当に幸せなことだとしみじみ思います。
べたべたする関係ではありませんし自分のことをなんでも語り合うこともないですが
それぞれの暮らしはおのずと行き来してよくわかります。
我が家が唯一サラリーマンから起業して頑張った月日も知っていてくれます。
それぞれ忙しくたぶん1カ月に1回会うくらいになっていますが
今までの30年は消えることなくまだこんな感じで続いていくのでしょうね。
なんだかすごくありがたいなと思う私です。

帰りはまたt子さんの家で日本の味 お漬物と日本茶  
f0137694_11111859.jpg


でも雨で寒い一日・・・でもほかほかするようないい時間でした。
by akicosmosA | 2013-02-17 11:13 | 友達時間

華の会は続いています。

水曜日
f0137694_2202436.jpg


お久しぶりねえ♪  かれこれ2年近くなるでしょうか。
以前は1年に2回か3回の集いがあった華の会でしたが
世代が上がるほど自分の思うようにならぬ事態も起こるもので
ちょっと間があいてしまいました。

華の会は前にも記しましたが、次女の中高時代に自然に仲良くなった親同士の会の名です。
それぞれが好きな名前をつけそれらを束ねた総称が華の会なんです。
せめて名前は華やかに~**

私はやはりこすもす、ブログでも仲良しのdaisyさんも同じ中高からのママ友で
華の会のメンバーですがこちらはやはりdaisyさん*(笑)
すごいですよ。カトレアさんにカサブランカさん*カラーさん♪
私は地味な花の名ですねえ。
でももう20年のお付き合いになるんです。

今回は4人でした。
横浜の海の見える場所、ベイクオーターにあるレストランに集まりました。

このメンバーの娘たちもみな今年結婚しやれやれほっ?
すでにお兄ちゃまやお姉ちゃまに赤ちゃんがいて私を除いて全員にお孫さんがいます。

そして介護の経験者も~。
海をみながらのせいでなく根っから明るい私たち。
悲壮になりがちな話もさらっとね。
介護の問題は本当に学ぶこと大です。自分の未来にも当てはまりますから。

まあ、しゃべるしゃべる。
ファッション、お顔の手入れ法、趣味、これからの生き方、過ごし方。
なんといっても年がほとんど変わらないので話疲れて小じわや目のくぼみが出ても
みんな同じ?とそう気にはなりません。(笑)

すごく素敵だなあと思えるのはそれぞれがまだこれをしたい、あれをしたいと
意欲があること・・・。その意欲は別に社会貢献でなくとも自分のやりたいと思うことが
あれば遊びでも家でゲーム攻略でもいいと思うのです。

ようは自分を殻にとじこめないことだと思うのです。
誰でも拘束されるものはありますが時間は自分で作るものですから
その中で出来ることもあると思うのです。

久しぶりにお会いした華の会のお仲間は相変わらず若々しかつた。
次回の約束もしてオンミタイセツ・・この言葉をいいあって夕暮れの海をみながら
お別れしました。

カジュアルなお食事~にしました。
f0137694_221950.jpg

f0137694_222272.jpg


f0137694_22681.jpg


もちろん食事でデザート食べても違う場所でもお茶します。

資生堂パーラ  コーヒーだけ?紅茶だけ?  
結局全員・・ケーキセットでした。
f0137694_2264235.jpg

by akicosmosA | 2012-11-23 13:57 | 集い | Comments(16)

9月も楽しく♪

  Katy's style @hayama  9月のアレンジレッスン
f0137694_046588.jpg


今月は秋の花たちを思い思いの器に自分流に生けました。
初秋の気配感じていただけたでしょうか♪
f0137694_0575814.jpg


そして♪  翌日は~**
f0137694_0593899.jpg

f0137694_1445444.jpg

日本橋に住む友人y子さんのお薦め美味しいおすしを食べましょう♪ IN我が家で~**が
当日うれし恥ずかし(笑)なんと短いパリ旅行なのに *壮行会*になり美味しいものを
いっぱい持って我が家へ友達が集まりました。
f0137694_1433947.jpg

f0137694_1472943.jpg

私はテーブルにお皿を置くだけで持ちよりの美味しいものがすぐに載って~**
MICCIさんの和菓子・・美味しいです。
そして・・ジャーン!ハニー印のTARTE AU CITORON
私へのフランス語でのメッセージつき♪・・うるうる
f0137694_1512057.jpg

 食後の豪華で美味しいティータイムになりました。
すごく短い旅行なのに壮行会・・へへ照れちゃいますが遊び心満点の友人に心から感謝です。
旗も振るというので(笑)・・それでは勇ましく!元気に行ってまいりますわねえ。
実に短いのに・・・ちょっと照れている私です。

秋の入り口・・・虫の声は聞こえますがまだまだ残暑厳しい日々ですね。
今年の夏ほど夜になるとつらく思えたことはないくらい;;
それでも元気ですので・・出来るときに、やれるときに~の気持ちで過ごしています。
by akicosmosA | 2012-09-09 02:00 | ゆうゆう時間 | Comments(64)

湘南マダムの会 お祝いしましょう。

6月23日土曜日 晴れ時々曇り  お祝いの会

f0137694_0161566.jpg

f0137694_0165066.jpg


湘南のあるレッスンからどんどん繋がった7名の仲間
最近はだれともなく湘南マダムの会と呼びます。

その中の6月生まれ3人と4月ご用事でお祝いできなかった1人の
4人を囲んで恵比寿のJoel Robuchon ジョエル・ロブションで
お祝いの会を開きました。
6月生まれのひとりY子さんのこの春の大学卒業のお祝いも重ねてでした。
f0137694_0484047.jpg

 お店経営、学問といつも前を向いて不言実行で一歩一歩真摯に歩く
     Y子さん ご卒業おめでとう♪
6月生まれのほとんど同い年の皆さん誕生日おめでとう♪

大分お若いハニーさんをのぞけば6人はほとんど変わらないお年ごろです。
それぞれが自分の世界をちゃんと持ちいい距離感をもちながらも
会えばすぐに打ち解けいろいろな話題で盛り上がります。

共通点はさりげない丁寧な気遣いをし合いながらもそれを相手に感じさせないように
できる大人?もちろんそれぞれちゃんと気付いて感謝していますが・・・。
でも気付く方もさりげなく~♪

あ!私も皆さんに近づくようにちょこっとはガンバってるつもりなんですけどねえ;;
ドジが多くてトホホ;;

Joel Robuchon ジョエル・ロブション
美味しいお料理とさすがのホスピタリティーに心地よい満足感に包まれました。
前菜から始まりお魚、お肉料理本当に手が込んでいて美味しいの連発。
f0137694_052303.jpg

f0137694_0554575.jpg


これが嬉しい!!!!!
お好きなパンをどうぞ♪
f0137694_0583676.jpg

f0137694_113597.jpg


いろいろ選べて好きなだけ~**パン好きですから心でわーーーい。
デザートも珈琲も全部美味しくいただきました。
お料理  説明を聞いても話に花が咲きお料理の満足感だけで忘れてしまいました;;

最初にシャンパンのサービスがありました。
なんとこちらはバースディの方なのに今回このレストランの手配やら
もろもろの気遣いをしてくれた彼女とロブシヨンと懇意にしている彼女の友達のおかげだったのです
お二人の知り合いでしたらとレストランからの特別プレゼントだったのです。
こういうのもすごくうれしいですね。micciさんありがとう★

時間はあっという間にすぎ~**
7人のスケジュールをまとめるには大変なかもしれませんが
夏にまたねえ♪と笑顔でお別れしました。

ほどほどの距離感とお互いを素直に認めあえる関係の素敵さを今回も感じたのは
私だけではないでしょう♪
Fマダム、daisyさん*Y/Aさん*ありがとう。
大人の素敵な装いも見とれてばかりのこすもすでした。



行きも帰りも?

More  袋が大きい!
by akicosmosA | 2012-06-25 01:33 | 集い | Comments(22)

 こんな時間も♪元気でしたねえ♪

カッラーラからkazukoさん*
杏さんからkazukoちゃんが来るのよとお声をかけていただいて
今年も日曜日 杏邸に滞在するkazukoさんに会いに行きました。

杏邸でくつろぐkazukoさん*変らない笑顔とお元気な姿にまた出会えて本当に
嬉しかったです。
杏さんの身内的お仲間が集う中に即、入り込んで
杏さんの美味しいお料理をいただき隣に座ったkazukoさんの屈託のない
可愛い笑顔を眺めながら母のようないえいえ姉のようにいえいえ妹のように(笑)
過ごさせていただきました。

初めましての日のブログ
f0137694_0314336.jpg

イタリアは隣だから(爆)ピューンといくね。

美味しいお料理
f0137694_0301547.jpg


杏さん、otosanありがとうございました。
by akicosmosA | 2011-12-13 00:37 | 集い

湘南へようこそ

11月・・晩秋から初冬へ。   鎌倉  報国寺
f0137694_23115563.jpg


月曜日神戸のshelleyさんが東京の滞在先から湘南まで遊びにいらしゃいました。
考えたらブログで交流が始まってからもう4年以上経っていたんですね。
その間にアクセサリー作家として確立した道を歩まれて今や1流デパートの展示会に
個人でお声がかかる素晴らしい創作作家さんです。
でも全然変らなくて肩もはらずお互いゆるゆるおしゃべりして楽しかったですね。

今回は前から湘南デビューしたいですのお声にようやくご案内できお約束を
果たすことが出来ました。

鎌倉在住のtocoさんが美味しいお店を予約してくれました。
湘南のdaisyさんも素敵なお話で和やかにみんなを包んでくれました。

鎌倉大塔の宮の細道の奥にある隠れ家のようなイタリアンレストラン
f0137694_23134935.jpg

こんなところにあったんですね!とちょっとびっくり。
さすがに鎌倉はtocoさんです。よいお店を教えていただき次回また行ってみたいです。
ランチの後は竹の寺で有名な 報国寺へ。
川端康成も生前通ったこじんまりですが竹林が美しいお寺です。
f0137694_23124190.jpg


今年は紅葉がないですね。
竹林は見事でした・・・・。

そしてお茶タイムは海が見渡せる渚橋珈琲館へ行きました。
f0137694_0102161.jpg

  *daisyさんよりおかりした画像です。*
この日は寒くあいにくの曇り空。
それでもおしゃべりを弾ませああ~;;時間が来てしまい
おわかれです。

また次回ねのお約束をし駅までお送りしました。
もう神戸でしょうか♪
懲りずにまたね♪

人生への思い、生き方、暮らし、娘たちのこと。
重くもなく軽くもなく(笑)・・おしゃべりを楽しみました。

皆さんありがとうございました。

More  美味しい♪
by akicosmosA | 2011-12-01 00:11 | 集い

行く前にね♪

旅行が迫っておりますがバタバタ・・気持ちだけはあれもこれも
せいていますが元来ののんびりお気楽ものなので旅立ち前夜に
きっとキャ-間に合う?状態になることでしょうへへ;;
飛行機に乗っちゃえばこちらのものですから**

旅行前にお茶でも♪
ご近所さんの友達のお誘いにランチはご一緒出来ずでしたが
お月見団子でお茶だけ参加♪
室礼に季節を感じさせていただきました。
f0137694_818767.jpg



Fly me to the moon
私を月へ連れてって♪
この歌の歌詞の素敵なこと♪ お友達のmicciさんが訳した歌詞を
歌いながら♪ロマンティック気分に♪
お月見出来ました~**

旅行前にランチを♪
久しぶりのお友達Tマダムもご一緒に美味しいランチを
おしゃべりとともにいただきました。
今回はお料理画像はなしですみません。
車じゃないのでサングリアなんかいただきました。
美味しいわ♪  だんだん目覚めてきたかな・・お酒(爆)

御用があったのに遠くからお茶だけでもと飛んできてくれた
ハニーさんとも久しぶり♪
f0137694_8184116.jpg

f0137694_8191573.jpg


話が弾んでいる途中に先に失礼しちゃいましたが
気の合う友達と行く前のいい時間♪
micciさんいつもありがとう♪

長女とも食事したしふふ何があっても大丈夫!
いやいや何かあったら困ります(笑)
by akicosmosA | 2011-09-14 12:20 | 集い | Comments(28)

上野から谷中~日暮里まで♪

f0137694_2319396.jpg


真の目的の前にこの日で最終日という*レンブラント 光の探求*を観るつもりで
国立西洋美術館出かけましたがなんと待ち時間50分中は大混雑とういうことで
ブラブラ散歩に切り替えました。

まずは芸大美術館ですぐ見れる、空いてるということで
好きな小倉 遊亀さんの絵を観ることにしました。
横山大観の芸大卒業制作の絵や藤田の作品・・一点、一点
見応えがありましたよ。本来なら終了でしたが6月中旬まで会期が
延長でよかったです。

f0137694_23212998.jpg


珈琲が飲みたくてちょっとレトロでいいなと思うお店はどこも満員。
残念~’’
f0137694_2322682.jpg

歩いていると花ござにひかれてお店のなかへ♪
おかみさんが出てきて丁寧に作られた花ござの説明をしてくれました。
気に入った花ござがこの夏の節電にも一役かってくれる?なんて思う前に
購入にました。
これから真の目的があるのにねえ。

f0137694_2344873.jpg


谷中の墓地の通りを歩いて日暮里へ・・・。
この辺いいなあ。
桜のころはもっとねえ・・・♪

テクテク散歩も終わりに近づき今日の目的実は 山田屋へ

仲良くしてくださるmidoriさんにお声をかけていただいてあの噂のホルモンのお店に
初めてお邪魔しました。
しげちゃんホルモン食べましょう!と・・・。
私はホルモンダメ!お酒も飲めないもん
行かないかも・・・なんて心の声も消えたのは
midoriさんのイケメン店長観れば~♪の一声(笑)
f0137694_2351138.jpg

知っている顔★知らないお顔・・・初対面でもフレンドリー。
皆さん優しいお顔で気取らず温かいです~**
飲めばみんなで楽しですね。

すごい!皆さんのむのむ・・・でも楽しいお酒ですね。

ホルモンの種類もすごい山田や。私は絶対食べれないけど
皆さん口に入れるたびに幸せそう♪
ユッケ・・みんな勇気あるねえ!
実に美味しそうに召し上がります。

勇気もなし・・。飲めもせずの私ですが皆さんのオモシロ話に
すっかり酔ったよい時間と相成りました。
midoriさんありがとう。
今度はチジミでねえ。
by akicosmosA | 2011-06-13 23:56

ほら♪ 晴れちゃうでしょう。湘南の午後

f0137694_822689.jpg


ご縁はお稽古・・・そのまま仲良くさせていただいている方、そのあと
いろいろな縁からまた繋がりお稽古の時よりぐっと親密(笑)に
素敵な輪になって楽しい時間を重ねるようになった仲間と素敵なY邸サロンで
お食事会をしました。
梅雨空?  ジャーン!でもこの日は雨?じゃなく晴れ女終結ですから
見事・・晴れ!

Y邸サロンマダムのウエルカムシャンパンから美味しいお料理に
舌づつみを打ちながら迫る来る(まだ先だけど~笑)老後のお話なども
いろいろ出ました。
現実的なお話をしながら聞きながら
若い時からの生き方が大切で私たちは愛されるかわいい年寄りに
なりたいわねえと~**口を揃えます。
皆さんハートフルだからきっと愛される愛あふれるおばあちゃんになると思ってます。♪


f0137694_831957.jpg


f0137694_84149.jpg

f0137694_843947.jpg


Yマダムのお料理は繊細でかつ優しいお味でどれもとびきり美味しく
豊かな食生活をなさってきた所以でしょうか。
前菜の茄子のぜーりー寄せから最後のカニ詰めの揚げ物まで
本当においしかったです。
デザートの杏仁豆腐の黒蜜かけ★
てつくり黒蜜も絶品でいっぱいかけちゃいました。
私たち黒蜜好きなんです♪

広々の空間に涼しい風が流れ湘南の午後はのんびり過ぎて~**
お口だけは止まらずしゃべって笑って最後はYマダムのてつくりエプロンまで
剥いでこれほしい!!・・・ほぼ6人中4人
Mさんの着ていたブラウスがかわいくて(きっとすごいブランド!)
これ作って!!とそこまで厚かましい振る舞いは私;;

きっと苦笑いだったと思うy邸マダムですが快くしかたなく(爆)
全員の要求を呑んでくれました・・成功~**(すいません。)

流れるようなここちよい時間はすぎてまた次回に~**
Yマダム・・・素敵で流れるようなおもてなしに心から感謝です。


f0137694_852957.jpg


でもお別れするにはちょっと物足りない?ということで4月にオープンの
チーズケーキのカフェへよりました。
お店からの眺望も夕方なのでちょっと暗めですが風が気持ち良い場所です。
もう食べれない!と言いながらハニーさんをうならせるチーズケーキにみんな手が出て
美味しい、美味しい!
ダイエットの話をしながら食べるのよねえ。
でもダイエットいらない人ほどダイエット?
私も影響受けてさすがに夕食はサラダだけにしましたが空腹我慢しました;;(笑)

心豊かな皆様今回もありがとうございました♪
ではまた~**
by akicosmosA | 2011-06-10 08:49 | ゆうゆう時間 | Comments(14)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧