タグ:香り ( 2 ) タグの人気記事

ラベンダーの香りから〜

ラベンダーの香り

先日友達から頂いたラベンダーの香り袋はリバティの生地で
出来ていて香りとともにとても上品です。

f0137694_14353877.jpg


f0137694_14345175.jpg


香水をはじめ、アロマ、花、多くの香りが日々を豊かにする彩りのひとつになつています。
私も香水もコロンも頂いたり自分で買ったりしてすこしは持っているのですが
なかなか習慣にはならずせっかくのお洒落のお出かけもついついつけないことのほうが
私のズボラな習慣??(笑)

ラベンダーの言葉でいつも紫色に染まるラベンダー畠を思い出すのですが
ハーブティーのカモミールはついついまったく関係ない海のそばを飛ぶカモメが浮かぶんですよ。?

そしてこの映画 私の今なお褪せない好きな作品


f0137694_238615.jpg


海辺の美しい風景の中で静かに暮らす姉妹二人
マギースミスとジュディ デンチが老姉妹を演じています。
そこに漂流して海辺にたどり着いた青年を家に置き世話をするうちに
起こる姉妹の心の変化、、、。

青年の弾くバイオリンの調べとともに青年への想いを募らせていく妹の初恋のような
恋こごろに誰もが切なくなるのではないでしょうか?
姉妹から離れバイオリニストとして成功する彼の演奏会へ招かれて行く姉妹
慌てて帰る姉妹の姿から人は自分の居場所のたいせつさにふと気づくシーンだつたのかとも
思う私でした。
映画音楽が素晴らしく友達から贈られたサントラ今も聴いたりしています。

ときめきは年に関係無く持ち続けたいものですね。
ある日突然?ストンなんてあるかしら?ふふふ
私のばあいはほとんど画面の向こうですけどね。

2004年の作品で私が観たのも大分前になので記憶が曖昧で
多少勘違いがあったらごめんなさいね。
by akicosmosA | 2014-03-26 00:28 | 思う | Comments(9)

可愛い柄ね♪  心地よい香り

まず箱の図柄の可愛さに惹かれ香りをかぐ♪
marche aux fieurs  パリで購入
f0137694_23393086.jpg

Toietteを買うなんてすごく久しぶりです。
自分で買ったり、いただいたり、次女のをそっと使ったり・・・。
でもほとんど香りから縁遠い生活でした・・・。

娘のころ夫の母からいただいたのが初めて手にする香水でした。
なんとシャネルの5番・・小娘にびっくりですよね。
でも1回も使わずでした・・・。
先日35年も前のシャネルをだしてきました。
香りはいいのですが香水の出てくる穴が詰まってた;;

Miss Dior  cherie
f0137694_2340796.jpg

飛行機の機内のカタログで瓶のリボンに惹かれて眺めていたら
隣の席のドバイからのお嬢さんがこれすごくいいんですよ♪と教えてくれた。
空港内のディオールショップで買ってみた♪

もうMissではないけどたまにこういうのを買うのは嬉しくなるものですね。

f0137694_23454221.jpg


パリの事情に詳しい美しい女性・・伊藤緋紗子さんを
ご存知ですか?
彼女は横浜育ちでもあり歳も近いし・・アハ;;共通点はそれだけですが
才媛です。
もう古くなりますが伊藤さんの著書の*パリが教えてくれること*を
もう一度読んでみると香水についていろいろ書いてありました。

*香水の本当の魅力は
   隠していてもふと漂ってくる秘密のようなものです*

洗練されたことばですね。

香水の付け方は高度ですねえ。
香水の文化、マナー、付け方・・・エレガントに香水を使いこなすのは?
伊藤さんの文章は読んで理解するのは簡単ですが
香りに縁遠い私には非常に難しい^^;;

ともかく香りは持続しないけど私にはオードトワレが合うような気がします。
by akicosmosA | 2010-10-31 00:23 | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧