奇跡のオルゴール

止まったままのオルゴールが!


奇跡のオルゴール_f0137694_08291820.jpg
昨年の引越しのとき、もう電池を入れて動かないし音も聴こえないしと
捨ててしまおうかと迷いながらやはり捨てられなかったオルゴール。
チェロを弾くおじいさんの奏でる哀愁のある曲は 
映画ロミオとジュリエットの映画主題歌です。






懐かしい曲ですが我が家のオルゴールの哀愁のあるチェロのメロディには
かなわないかも~(笑)

大昔、夫も会社勤めの企業戦士で帰宅してもぴりぴりしてたときに
まだ可愛い小学生の次女が、パパこのオルゴール聴いてみてと・・。
めんどくさそうでしたが流れたオルゴールの優しい調べに心が解けてきたのか、
自分が娘たちへ贈ったもののせいか急に和んだようで、
それから次女は父親が、いらいらしているときは、聴こうよ~なんて。

そんなやり取りが何度かありましたが、そのうち娘も大きくなり
父親が、今度は忙しそうだけど?なんて娘に気を使うように・・。
オルゴール聴けばいいのに(笑)

いやいやもう効力なく;;
オルゴールはひっそりと飾られているだけとなりました。

それでも時折、昔の話になるとそんな思い出話も出ましたが
そのままに・・。

ところが先日、惜しくて電池を変えて何度もスイッチをいれて
ほっておいたら突然チェロの調べが~♪
昔の音より悪いけど、おじいさんは首を振りながら演奏し手元の棒も動きます。
たまたまjeffもいたので、2人で大喜び!

よかった!捨てなくて!速度も遅くなった演奏ですが
おじいさんを見つめながら聴いてます。

聴く思いでアルバムかしら?
最近昔が結構鮮明に蘇りますが、数日前のことが??
あぶない年頃ですね。

Commented by uransuzu at 2018-05-12 11:52
ご家族の想い出とともにある、素敵なお話しですね〜〜
このおじいさん、こすもす家に何か幸せがあるよ、と教えてくれたのでは?
オルゴールの修理をしてくださる所もあるようですよ。
Commented by kanafr at 2018-05-13 02:37
まあ、なんて素敵なオルゴールなんでしょう!
オルゴールと共にあるご家族の歴史に、ジーンとしました。
ずっと大事にしたい宝物ですね。
Commented by akicosmosA at 2018-05-13 07:29
てぶくろさん~**きっとどこのお宅にもある思い出話をついつい思い出しては綴っています。きっと心の隅っこから取り出す時間が増えたのでしょうか?

>こすもす家に何か幸せがあるよ、と教えてくれたのでは?
ありがとう^**幸せなことなら何でも受け入れます(笑)
これを作ったメーカーは会社が大分前になくなりましたが、どのメーカーのものでも大丈夫かしら?探してみます~**
Commented by akicosmosA at 2018-05-13 07:32
kanaさん*最近昔からあるものを見るとなぜかいろいろ思い出します。回顧は歳をとった証拠なんていわれてますが、私も落ち着いてきたのでしょうか?遅い!(笑)kanaさんの両方のサイトを楽しませていただいています。
by akicosmosA | 2018-05-11 13:02 | 嬉しい | Comments(4)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31