写真は語る

木村伊兵衛   パリ残像   写真展
写真は語る_f0137694_08572224.jpg
カラーで写し撮る1950年代のパリ戦後間もない日本では海外渡航がきわめて難しく、 芸術の都パリは遠い遙かな夢の世界でした。
1954年(昭和29)、初めて念願のヨーロッパ取材が叶った木村伊兵衛は、
ライカのカメラと開発されたばかりの国産カラーフィルムを手に渡仏。
そこで写真家アンリ・カルティエ=ブレッソンや ロベール・ドアノーと出会い、
生きたパリの街並みと下町の庶民のドラマを見ることができました。
木村作品のなかでもとりわけ異色なカラー表現されたパリ117点を収載。
往時のパリの魅力が蘇ります
。  抜粋より。




とにかく日本でもどこでも年代の古い時代の写真集が好きなんです
。戦後の悲惨な状態のときでも写真に写る子供たちの姿や笑顔は
次の時代への希望を感じるので被写体から観るものに
何かを伝えられる写真を撮る写真家には
いつもどんな目と心を持っているのかしらと思ってしまいます。

11月4日  木村伊兵衛 展 終了というのでちょうどこの日は
青山にも素敵な用事があったのでそのあとすぐに日本橋まで飛んで行きました。
写真は語る_f0137694_10055273.jpg
写真は語る_f0137694_10060804.jpg
写真は語る_f0137694_08574637.jpg
写真は語る_f0137694_10063692.jpg
写真は語る_f0137694_22140846.jpg
写真は語る_f0137694_22134512.jpg



ああ~下の画像は デジカメ写真 私のパリ残像です~^**
一目瞭然 素人ですが、時々過去のパリ写真載せちゃおうかなと(爆)

        ↓
写真は語る_f0137694_10092181.jpg
地元の良く行く古本屋に木村伊兵衛の写真集があるかなと奥まで覗いてみました。
有りましたけどちょっと古くて;;値段はまあまあですが迷います。
多分、きっと、売れないだろうと・・・
でもやはり買おうかなと?
まだ迷う・・。

秋も深まり・・・。
ひとりでとんとんと歩いてます。

Commented by uransuzu at 2018-11-09 23:16
コスモスさんの写真、木村さんの写真と遜色ないですよ!と思う^^
街の一瞬を切り取って、見た人が様々な妄想を膨らませられる、っていいですね。
Commented by shinn-lily at 2018-11-10 20:50
木村伊兵衛さんの写真は昔のパリを知らない人間にも、心を動かすなにかがあるのですよね。
一億総カメラマンになった昨今、写真とは何かともう一度考えさせてくれます。
忘れてしまった心など・・・。
Commented by akicosmosA at 2018-11-12 09:01
てぶくろさん~**今度お会いしたらワイン1杯?ご馳走します♪
土俵に上げてくださってありがとうございます。
あら?3杯?う~ん(爆)
本当に写真ってそうですよね。
今はいいカメラでプロじゃなくても撮れる様になりましたがやはりカメラを持つ視点や感性は皆それぞれでそこが面白いですね。
Commented by akicosmosA at 2018-11-12 09:15
lilyさん。本当にそう思います。
自分の思う街のなかや偶然の人の動きなのど瞬間の切り取りにすごく心が動きますね。
でも誰もがカメラマン。
見せない、載せない、ではなく観せたい。
私の中にもついついそんな気持ちが占めることがありますが
最近ひとりで歩き回るのですがそんなときに切り取った瞬間はなんか非公開にしたり。
こんなお話をまたlilyさんにお聞きしたいです。
Commented by micci at 2018-11-12 17:14 x
コスモスさん、私も、木村伊兵衛の写真展観ましたが、、コスモスさんのお写真、額に入れて並べてあっても、わからなかったかも、、、ですよ、、
もちろん、木村伊兵衛さんのパリ素敵でしたが、、、
私も、階段降りて来る女性の写真好きです、、、でも、コスモスさんのモノクロのカフェの写真も、同じくらい素敵❤️
Commented by akicosmosA at 2018-11-13 15:48
micciさん。やはりですか~♪
ありがとう。
私も会談降りてくる写真が好きです。場内は撮影禁止だったからネットの画像を探して載せました。
目の肥えたmicciさんに私の写真をよいといってくれてすごく嬉しいです。モノクロの私の写真、画像は荒いのですが自分でも好きなんです。
Commented by kanafr at 2018-11-20 07:07
素敵な写真展だったんですね。
確かボンマルシェで、この本を見た気がするんですけど、今度あったら、じっくり見たいと思います。
最近は、ドンドン新しいビルが建設されいるパリですが、コンコルド広場の写真などを見ると、昔から変わっていないパリがそこにあって嬉しくなります。
Commented by akicosmosA at 2018-11-21 14:27
kanaさん。1955,56年くらいの写真らしいです。昔の写真に写る建物などがそのまま残っているのは嬉しいですよね。コンコルド広場やエッフェル塔、そしてセーヌにかかる橋たち・・。今もあるものがたくさんあるパリ・・。
新しいビルが!近代化も時に必要ですが
パリは残して欲しいものが一杯です。
by akicosmosA | 2018-11-09 10:10 | Comments(8)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31