刺繍のカーテン、ブログのこと、母の日の贈り物のこと。


あれれ?と思うまもなく5月も半ばを過ぎました。
今日は取り留めのないお話です。

光が入る小さな窓にかかるカーテンはパリのヴァンヴで当然のように値切って買った手刺繍のクロス
膨らむように太い刺繍糸で挿されたクロスは見るたびに素朴さと温かさを感じるもの。
夏が来る前に洗いましょうと外しました。
ちょっと日に焼けたかしら?脇回りがかがられていなかったのでざくざくと(>-<)とかがりました。
刺繍のカーテン、ブログのこと、母の日の贈り物のこと。_f0137694_16460960.jpg

刺繍も途中でやめたの?とちょっと中途半端なクロスでしたが
あちらにも私のように根気が続かず放り出す人がいたのかしら?
それはないかな(爆)
山積みの籠の中から5枚まで?ユーロとあるのを下から横から引っ張り出して
購入するのも楽しい作業で、必ずあと2枚足していいよなんて言われると本当に嬉しい。
あ!ちなみに口は動かず手が活躍!後はうなずくか横に手を振る
ああ~**もうこのときから2年以上経っちゃったわ;;



ブログ開設を勧めてくれて初めて娘が作ってくれたのはこのエキサイト以外の場所でした。
その頃次女はもう海外で、長女もバリバリの社会人
駅から遠い我が家なので夜遅いときはいつも駅までアッシー君の私。
長女が車に乗り込むなり、自分の読んだ本、観た映画、面白いと思うことを話し出す母に
きっと仕事で疲労気味の長女はきつかったのかもしれませんね。
ブログというものがあって、そこに自分の思うことを表現できるからそれをやってみたらと。
そして、今は消失した初めてのブログの場所で2年間。
書くことの楽しさにめざめたのでした。
 
それからエキサイトへ移り、初めてアカウントも自分で作ることが出来ました。
懐かしいと思える話です。
ブログからのご縁から今も長くお付き合いをしてくださる優しい方々
密かに応援してくださる方々。
他の方のブログからをどれだけの学びを頂いたか・・。
考えると、今SNS上での炎上なんていうこともなく、
本当に長い間、温かい時間を私の拙いブログに注いでくださって、
いまさらに感謝の言葉でいっぱいです。

振り返って過去の記事を読んでみると、案外素直に綴れていてピュアさもありで(爆)
感慨深いものですね。

5月に入りブログ記念日を通過してもう一度気持ちを新たに、
ブログを書く!ということを見つめてみる私でした。
2007年エキサイト開設
その前2年間の初々しいブログ(笑)
2005年から2019年。

長い時間を見てくださりありがとうございます。

平成から令和  2人の娘も学生から社会人へ
        結婚して親から離れそれぞれの世界へ。

人生はまだ続き、私がこの温かい場所から卒業するのはいつになるのでしょう。

娘たちは老齢化してきた親を(私たち)を付かず離れずに見守っていてくれることを
感じることも多くなりました。
ありがたいことですが、とんでもない!あなたたちの父も母もまだまだですから!(笑)


 今年の母の日は、CDアルバムでした。
最近今迄の自分には遠かったような音楽を聴くようになりました。

いつもいろいろな曲をまとめて長女がくれるのです。
あいみょん、昨年の夏前でしたがいいなあと思い始めたら聴く曲の歌詞がすごくよくて~**
なんと紅白にも出ましたね。
CD10枚くらい私のあまり聴かない分野の歌手の曲をセレクトして贈ってくれたので
車にもセットし、また聴きながら就寝しています。



刺繍のカーテン、ブログのこと、母の日の贈り物のこと。_f0137694_09571730.jpg

大人になった娘たち。
子供になりそうな母親・・私。

それぞれの場所で自分の思うしあわせの形を感じあっていければいいね。



Commented by francana at 2019-05-18 19:51
長女さまはCDを作ってくださると、以前もおっしゃっていましたね。
そんな贈り物をもらってみたいものです~
こすもすさんが若い歌手をよくご存知なのは、そのせいでもあるのかしら(笑)。
ほぼ15年ですか~ それはそれは色々なことがおありになったことでしょう。
お嬢さん方に見守られていると感じる・・・親子の距離がちょうどよい具合なのだなと想像しましたよ。
Commented by uransuzu at 2019-05-18 20:02
15年という時間は、子供を大人にし、大人を子供にする?いや、まだまだこれから〜の私たちですけれど(笑)
確かに、子供たちとの関係は変化したように思います。
私の方が教えてもらうことが多くなった、
教えてもらうって、ワクワクしますよね。
コスモスさんのお嬢様は、コスモスさんのブログを読んでいらっしゃるの?
Commented by いつも微笑んで at 2019-05-18 21:56 x
こすもすさんとお二人のお嬢様との関係は、それぞれの場所でしあわせを感じながら生きているお互いを認めあい、思いやっているからこそうまれるものですね。

長い長い年月をやすむことなく続けられたこのブログを、これからも楽しみに読ませていただけますように♥️
Commented by akicosmosA at 2019-05-19 08:04
francana さん*
ちょっと前まではお互いに好きな分野は認め合っていても干渉せずでしたが、夕方になると気持ちが重くなることがあるのよ。なんて告げたらそういう時は音楽がいいわよとそれから私の好きそうな歌詞とメロディのすきそうな曲をセレクトしてくれるようになりました。
歳の差も母娘の位置は同じでも心の立ち位置は時には上下するように?(笑)
お言葉嬉しいです。
Commented by akicosmosA at 2019-05-19 08:12
てぶくろさん**確かにそうかもしれません。
私のほうが時にはさとされもしたり(笑)
それもよしですね。頼もしく思えるのも心では嬉しく私はさらに楽チン母になりました。
次女があちらの大学院にすすんで日本を離れたとき我が家の様子を感じたいの一言でなるべく日常を書くようにしましたので次女は読んでいたようですがこのごろは長女も次女も読んでないかもしれません。
向こうは何もいわないので私も聞かないのです。見てないかもです。へへ;;
Commented by akicosmosA at 2019-05-19 08:17
いつも微笑んで 様*いつもいつも長い間読んでくださってありがとうございます。
そして優しく包んでくださって感謝でいっぱいです。ここまで続いているのも時折の温かいコメントに心が満たされているからもあるのですよ。初めてお会いした日思い描いたとおりの方で嬉しい気持ちでした。
時折変な人になる私ですがこれからもよろしくお願いいたします。
by akicosmosA | 2019-05-18 18:18 | 徒然 | Comments(6)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31