食べるもの♪

食べるもの♪_f0137694_8502183.jpg


金柑を甘露煮にしてみました♪
食べるもの♪_f0137694_851506.jpg


ちょっとしわ?これでいいのかなあ・・・。
味はすごくいい!!!

ちょっと煮すぎたかも知れませんが艶やかにいい感じです。
夫・・これもさらに甘くて食べやすいね。

ゆうさん   のとはちょっと違うかしら^^;;
我が家は口に入ればまあいいかあ(苦笑)

      ♪  ♪~**

食べるもの♪_f0137694_8582696.jpg

食べるもの♪_f0137694_8595363.jpg


チョココーヒー?このチョコ棒を温かい珈琲に入れます
ウフおいしいチョコドリンク出来上がり♪

頂き物のスイーツ大好きなダックワーズで♪
はあ~また一人のティータイム(笑)

ノエルもいたね♪
Commented by プチラパン at 2009-01-29 09:29 x
ティーカップは、ムスカリの柄ですか?
季節にピッタリですね。
いろいろな物をお持ちなんですね♪
うちは地味な陶器ばかりなので
万年、秋・冬のイメージです。(^^*) ホホホホ
チョココーヒー、コスモスさんのとは違うけど
私も買ったことあります♪
寒い季節にはいいですよね。
Commented by berry at 2009-01-29 10:10 x
私もキンカンの甘露煮作りました。
ナイフで縦に切り目を数カ所いれてから湯がきます。
湯がいたキンカンを指でつまんで種を出した後、砂糖煮にします。
切り口から簡単に種が出ます。
ユズの砂糖煮も作りました。砂糖はトウモロコシの砂糖を使います。
Commented by who54211 at 2009-01-29 11:18
金柑といえば、母方の祖父の家を建て替える前まで、祖父の家に植わってて、よく祖母が甘露煮つくってくれました。風邪予防になるので、毎年食べてた記憶があるんですが、小さい頃はあの皮のなんとも言えない苦味が苦手だったらしく、「一個だけ」しか食べなかったらしいですw。
チョココーヒー、カフェモカみたいな感じになるんでしょうか?
Commented by こすもす at 2009-01-29 16:54 x
プチラパンさん我が家は統一感のない食器ばかりです^^;
これはラベンダーだと思います。

トータルでキチンとコーディネートするプチラパンさんに
弟子入りしたいです。
チョココーヒーはビターなココアな感じですよねえ。
Commented by akicosmosA at 2009-01-29 17:01
berry さんもおつくりになったのですね♪
私は竹ぐしで穴をあけて湯がき水にさらしそのあと
白ワイン少々とお水とお砂糖で煮ました。
今回前にいただいた体に良いお砂糖は使いませんでしたが
とうもろこしのお砂糖もたまに使います。
煮るって楽しいですよね。


Commented by akicosmosA at 2009-01-29 17:05
whoちゃんわたしなんか結構最近まで生で食べたことなかったんですよ。丸かじり金柑をいただいてからです。
今の金柑は美味しいわねえ。

このコーヒーにチョコを入れるとビターなココアって感じです。
泡立てたミルクを入れればもっと美味しいです♪
でもカロリー高いですよ(笑)

寒い日にはいいですね。

Commented by tsberry_berry at 2009-01-29 19:14
金柑は喉にいいそうです。
しわありも美味しければよし!ですね^^
Commented by jyoze-mama at 2009-01-29 20:26
少々ご無沙汰してました^^
美味しそうな金柑煮画出来ましたね~
私も随分前には煮たことがありますが・・・
主人は食べないしで・・・私一人で頂きました。
でも寒い時に食べると風邪に良いそうですよ~

こちらのチョコ棒 こんなものがあるのですね~
私はコーヒーは飲まないので・・・
紅茶に入れたら 体も温まって良さそうですね~
ダックワーズこれも私の好きなお菓子の一つです!
素敵なティータイムで 幸せのひと時ですね~
Commented by ank-nefertiti at 2009-01-29 21:16
金柑、庭にたくさんなってますよ~
煮てみようかしら!!!

木で熟させると本当に美味しいのです、金柑♪

若い頃、お仲人さんの奥様がとってもお料理上手、お菓子上手な方で、この時期遊びにうかがうとたくさんの金柑の甘露煮(というのでしょうか?)をお土産に持たせてくれました。
風邪の予防よ!って~
だからすっごく懐かしいです♪

チョコの棒なんてあるんですねぇ・・・
ココアの味に近いんですね?
試してみたいです~♪
Commented by akicosmosA at 2009-01-30 08:02
tossyさん*そうですね美味しく食べれますので
よしですね。口に入れると広がる甘さと香りでいつも元気でいられそう(笑)
雨の週末明日からの休日いいお時間を♪
Commented by akicosmosA at 2009-01-30 08:08
jyoze-mamaさんもお嬢様の手作りスイーツや
美味しいもので素敵なお茶時間をすごされていて
のぞくのが楽しみです♪

このチョコ棒ある珈琲ショップにあって店内でお店の方に
作っていただいて飲んでる方もいたのですが私は
試しに持って帰りました。ココアの味になるんですよ~**
コーヒーお飲みにならないのですね。
お紅茶だとどんな味になるのかな?
寒い冬…温かい飲み物がいいですね。
日本茶で和菓子★・・これもほっとしますね。
Commented by akicosmosA at 2009-01-30 08:17
杏さんでしたら金柑の甘露煮なんてきっと簡単ですよ。
お庭にあるのですもの。自然な甘みでさぞ美味しいでしょうね。
そのままでもガブっといくのもいいですね。
皆さん風邪予防といいますからぜひぜひ!
お庭の木々からいろいろなエピソードが生まれそうなくらい
広くていいお庭の杏さん邸。
桜の咲く季節は毎年またたくさんの思い出がふえ
あの時は、このときはとエピソードがうかびますね♪

このチョコ棒をいれて最後カップに残ると固まってチョコが
そのまま残ってました(笑)今度機会があるといいのですが・・。
杏さんも休日またご多忙?
でもいつも充実した上手なお時間を過ごされて
どんな時間を?~**と更新が楽しみなんですよ♪
Commented by ゆう at 2009-01-30 10:56 x
こすもすさん こんにちは^^

今日は仕事お休みで朝からのんびりPCタイムです(^^♪

きんかん、とても美味しそうに煮えていますね!つやつや。。。
(リンクありがとうございます^^)
白ワインも入れているのですか!味に深みが出そうですね。
そして、チョコレート!素敵!こうゆうものがあるのですね~
興味津々。どちらのものですか?!

Commented by felice-ce at 2009-01-30 12:04
こすもすさ~ん^^こんにちわ♪
今日は生憎の雨模様ですねっ!王子とまったりしようと思います^^

きんかん、美味しく作って下さってありがとうございます!
きんかんも喜んで、うちのダーリンも喜びます^m^
美味しそうで、電車に乗って行きたいくらいですっ^^
わたし、それをヨーグルトと一緒に食べるのがすきなんですよね!

きんかん、王子も好き?みたいで、噛付いています(笑
そのコーヒーに入れるチョコ!昨日ソニプラで見て、美味しそう!!
と思って時間がなく素通りしたのです^^;
買って置けばよかったな~(笑
Commented by manapy5 at 2009-01-30 13:37
金柑の季節ですね。。
生でもシロップ煮でも・・どちらでも美味しい金柑。。
私も早速スーパーで買ってこようと思います

ティータイムいいですね
ダックワーズにパウンドケーキ  ふふふ。。
超美味しいですよね☆
Commented by akicosmosA at 2009-01-30 22:26
ゆうさん金柑作ってみました。最後に真似してお醤油たらしました♪
いい感じです。ただ煮すぎたかなあの感はありますが
好評です。私も朝食べるのが楽しみなんです。

このチョコキーコーヒーのショップ件喫茶室で売っていました。店内でみんなが美味しそうに飲んでいるので購入したんです。
チョコの会社はちっとわからないのですがどんなチョコでも
オッケーな気がします~**
雨の一日ゆららちゃんとのんびりできましたか♪
休日もいいお時間を♪
Commented by akicosmosA at 2009-01-30 22:32
Pちゃん*あの金柑上質なものなので大切に食べていますが
もうこの金柑の甘露煮で最後になりました。
本来ならPちゃんに味見してもらえるとよかったんだけど。
本当に毎年ありがとうございます。
うれしい贈り物で幸せです。

ソニプラにありましたか?私は地元のデパートの地下の喫茶室で買いました。メーカーによって美味しいものもたくさんあるのでしょうね。ココアみたいだったわ。生クリーム入れるとさらに美味しいかも
金柑を食べる王子ちゃま渋いねえ♪~**
Commented by akicosmosA at 2009-01-30 22:36
Dままさん*おいしいスイーツで友達も大喜びなティータイム★
長い付き合いでご近所ですが案外なかなか会えなくて
今日はタイムリーでした。
金柑も好評でもう一回作りたくなりました。♪
風邪退治にいいみたい~**
by akicosmosA | 2009-01-29 09:04 | | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31