小田原漁港でお昼を食べよう。

小田原漁港でお昼を食べよう。_f0137694_234994.jpg


日曜は本当に気持ちの良い晴れでしたね。富士山も綺麗でした。

小田原漁港でお昼を食べよう。_f0137694_23504727.jpg

小田原漁港でお昼を食べよう。_f0137694_23515567.jpg
小田原漁港でお昼を食べよう。_f0137694_23524747.jpg


前日の夜・・小田原漁港の中の食堂で美味しいお魚定食食べられるらしいよ。
だからお昼までに着くようにいくから…夫
どうぞ、どうぞ♪行ってらしゃい♪・・ウフフ一人でのんびりだわと
思う間もなく私も一緒だということに気づいた;;

車で行くしお昼にビール飲みたいし・・・飲まない私は夫にとっても必要な同行者なのです。

小田原といっても最寄り駅は早川・・これが又なかなか昔ぽいいい駅です。
レトロな感じの建物のまま姿はだけ残しています。
この日は我が家は車で行きましたが・・・。

お昼前に着いたのに食堂はもう座る場所もないくらい。
食券を各々で買って空いた席にどんどん座ります。
情緒なんてないですし・・早くパクパク食べなければ立って待ってる人に
申し訳ないわあなんて大急ぎ~~;;はあ大変な食堂です(笑)

私は金目の煮付け、夫はお刺身とマグロ丼。
ゆうゆうデジカメ撮影なんか無理無理でした(爆)

でも定食の煮付け美味しかった。
もう一度は??わざわざは行かなくてもいいかなあ

  ↓

それでも街の散歩は風情があってちい散歩みたいでした。~**

小田原漁港でお昼を食べよう。_f0137694_085480.jpg


小田原に移動しこちらの住宅街を散策

小田原文学館をみつけ庭も邸内も見学しました。

小田原漁港でお昼を食べよう。_f0137694_0142715.jpg

小田原漁港でお昼を食べよう。_f0137694_0151284.jpg



懐かしい良き時代の建物は大好きです。
暖かい日差しがいっぱいの庭のベンチでしばらくゆるゆるしてしまいました。

裏道のこれも風情あるお和菓子屋さんで豆大福とみたらし団子を買って
我慢できなくて隠しながらみたらし食べちゃいました(笑)

日曜・・東海道下り旅 早川、小田原
帰りの車は居眠りしそうなくらい体がダラリン・・・何とか無事帰宅しました(笑)

夫に尽くした日曜(へへへ)これもまたよしかな♪




お友達のアンちゃんからワタチの大好きなビッケが届きました。

       幸せだワン
小田原漁港でお昼を食べよう。_f0137694_033347.jpg

小田原漁港でお昼を食べよう。_f0137694_0342069.jpg


ママも幸せ♪
小田原漁港でお昼を食べよう。_f0137694_0371891.jpg

Commented by Dまま at 2009-02-03 07:48 x
おはようございます
日曜・・ほんとに良いお天気でしたね☆
小田原。。風情のある港町ですねぇ。。
金目は今が旬ですよね。。煮付け大好きです~~
お値段もかなり・・でしょう??
ノエルちゃんも美味しいビッケにニコニコ。。良かったね☆
Commented at 2009-02-03 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsberry_berry at 2009-02-03 07:58
漁港にある食堂では美味しい魚がいただけますね。
小田原はいつも通り過ぎるだけなので一度行ってみたいです。
Commented by プチラパン at 2009-02-03 08:45 x
富士山、きれいですね♪
うちは二人とも飲みたいので(笑)
なかなか外にお食事に行く気になれなくて・・
飲みたいし・・でも電車はいやだし・・
(*^^*) フフ
そんなわけで、我が家はおうちご飯がほとんどです。
どちらかが飲まないのは、本当にステキなことですよ~。
Commented by berry at 2009-02-03 10:40 x
富士山、きれいですね。
新幹線の中からしか富士山はみたことがありませんが、きれいな富士山ってなかなか出会えません。一度2月だったと思うんですが、とてもきれいな富士山に会えました。この時期がきれいなんでしょうか。魚大好きです。近くに美味しく食べられる所があっていいですね。「猫またぎ」っていわれるくらいきれいに食べます。
Commented by jyoze-mama at 2009-02-03 19:41
やっぱり富士は日本一の山 いい景色です。
こちらも日曜日はとても良いお天気でしたが
今日は雨が降ってチョッと肌寒い一日でした。
ご主人さんと小田原漁港にお出掛けでしたのね~
金目の煮付け美味しかった事でしょう~

美味しいものをいただけれて その後は
時間がタイムスリップしたような 風情のある館へ・・・
私もこんな所大好きです!
歩きながら頂いた豆大福とみたらし団子
その光景が目に浮かぶようです(笑)
ゆるゆるとした一日を過ごされて リフレッシュされましたね~
ノエルチャンもお友達から美味しそうなビスケットを頂て
幸せね~~~♪
Commented by ank-nefertiti at 2009-02-03 23:08
小田原漁港ですか♪
小田原の脚本家の先生に聞いてみます~!

>思う間もなく私も一緒だということに気づいた;;
に笑いました~
うふ、我が家もよくありますよ~
当然一人で行くのよね?と思っていたら、私も一緒だった、ってこと!
ひゃあ!となってくっついてゆきます>苦笑
ま、行って楽しければよいか、ですよね♪

金目のお煮付け、美味しいでしょうねぇ。
大好きですがなにしろ金目がお高い・・・
あ~、食べたくなってきました。。。
今日は節分で鰯の丸干しはいただきましたが、金目がよいわ~!!!

ノエルちゃん、アンちゃんからの贈り物で嬉しいですね~
ママも嬉しいですねっ♪
Commented by akicosmosA at 2009-02-03 23:38
Dままさん*晴れて暖かい海辺の街はなかなか良かったです。
金目のにつけ本当に美味しかったです。
お値段・・定食なのでご飯お漬け物お味噌汁がついて
950円でした。お魚切り身も大きかったので高くないので
ビックリですが市場食堂なのでお得なのだと思います♪
城下町小田原は桜のころは本当にみごとで綺麗なのですよ。
今年はデイビーちゃんと小田原城の桜見物もいかがでしょう~**
Commented by akicosmosA at 2009-02-03 23:40
02-03 07:49 の鍵コメ様
ご丁寧にありがとうございます。
状況をよく存じておりますので気になさらないでくださいね。
ありがとうございました。
Commented by akicosmosA at 2009-02-03 23:44
tossyさん春になり桜が満開になるころ小田原は桜が本当に
綺麗です。よろしかったら城下町めぐりなさってください。
なんだかもう春が待ち遠しくなりました(笑)
まだまだ春遠からじですが・・・・。
Commented by akicosmosA at 2009-02-03 23:54
プチラパン さんお二人でお飲みになりながら食卓を囲むのは
外より素敵なことかもしれませんよ。
私が飲めないのですぐに食事を食べ終わってしまうしそのあと
間の抜けたように飲んでいる夫もつまらないかもしれません。(爆)

まあそれでも運転手が確保されていますので
安心して飲めるのは利点ですね。

男性は案外うちごはんが一番好きかも♪
私は楽したくて外も好き!(笑)


Commented by akicosmosA at 2009-02-03 23:59
berry さんお魚の食べ方御上手なんですね。
なにも残らずネコちゃんかわいそうかしら(笑)

今富士山がとても綺麗です。湘南はこの時期富士山が
本当によく見え白い雪のかぶった富士山にすがすがしさを
覚え気持ちまでおおらかになります。

さすがに富士山は違いますね。
Commented by akicosmosA at 2009-02-04 00:06
jyoze-mamaさん*東海道は裏に回ると昔懐かしい家々に
出会い朽ちてもまだお店を営んでいる商店に郷愁さえ覚えます。
漁港の猫たちもゆったり。
きままに歩くだけでなんだかリフレッシュされてしまいます。
都会も好きな私ですがこういう風景もなかなかいいものですね。
日曜はよく晴れていましたので歩きやすかったです。
ふふふ・・お団子我慢できず食べちゃいました(笑)

生のお魚は苦手ですが煮付けや焼き魚は好きですので
金目とても美味しかったです♪
ノエルはビッケで嬉しいおやつでした。
Commented by akicosmosA at 2009-02-04 00:13
杏さん*小田原には懇意にしてらしゃる著名な作家さんが
いるんですよね。
庶民的な魚市場食堂でしたよ。金目も安く食べることができました。
遠くからもひっきりなしに食べに来てました。

我が家はただ豆まきをしただけの今夜で恵方巻きも
食べませんでした。;;
ああ;;福が逃げませんように(笑)

お互いなんだかんだ言っても夫婦が楽ちんという面もありますよね
まあたまには友達ばかりでなく夫とも遊んであげましょう(爆)
Commented by toco-luglio at 2009-02-04 00:27
こんばんは~
小田原って、その昔、遠足で行ったきり、その後は伊豆や箱根へ
行く時の通過点でした…ヒルトンに行く時すら素通り。
去年「うつわ菜の花」に行くために、何十年ぶりか、で町に入り
ましたが…海側もいいですねぇ!
「魚市場食堂」美味しそうです~(食いしん坊の血が騒ぐ…)
ぜひ今度、行ってみたいです。
Commented by daisy at 2009-02-04 00:38 x
こすもすさん、こんばんは☆
小田原は近くてちょっと旅気分も味わえる街ですね。
富士山..我が家の辺りから見るよりすっと近くて大きいです!

こんな休日、いいなあ~♪
老後は夫婦の時間がメインで、友達時間はサブになっていくような気もします。
でも、う~ん、よくわからないわね、実際にどうなっているかは♪

でも、その時々1番自然な形で暮していくのが1番楽で結局は1番楽しいのかもしれません。

↑ 私は今年も太巻き寿司を作りました。
恵方巻きには具の数とかに決まりがあるみたいで、私のは恵方巻きとは言わないみたい。
でも、恵方巻きって昔はあまり聞かなかったわよね?
Commented by akicosmosA at 2009-02-04 00:51
tocoさん小田原といってもこの漁港がある魚市場は早川という駅に
あります。ひなびた感じのなかなか昔っぽいいい駅でした。
夫はお魚が大好きなのでこういう庶民的で美味しい食堂が
好きなんです。
金目の煮付けとても美味しくて山盛りの御飯全部食べちゃいました。
tocoさんも春にでも小田原の桜見物がてら海側も歩いてみませんか。小田原ヒルトンからは結構離れてるしなかなかいきませんよね。東海道線ぶらり旅がいいかもです。♪
Commented by akicosmosA at 2009-02-04 01:00
daisyさん*
この富士山は我が家から近い場所なのによく見えました。
この日は特に綺麗でした。
富士山はやはり歌のように日本一ですね(笑)

これからの私たち世代の夫婦のあり方ってお互い別の世界も持ち
夫婦共通の世界も大切にあまり縛らないで自由にいくのが
いいですね。
でもやはり夫が今後家にいる時間が長くなると夫主体にも
なるのでしょうか。
まあ気楽にいきたいですが友達時間は本当に楽しく
これは絶対なくしたくないですねえ。

daisyさんの太巻き本当に御上手でいちどレッスンお願いしますと
ずっと言ってるんですが(笑)
我が家は恵方巻き食べませんでした;;
すっかり忘れちゃったんです(苦笑)
豆まきだけはしましたけど・・・。
福・・いっぱい来てほしいな(笑)
by akicosmosA | 2009-02-03 00:24 | 外時間 | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31