ゆっくりな時間・・おしゃべりとランチ

ゆっくりな時間・・おしゃべりとランチ_f0137694_0231791.jpg

ゆっくりな時間・・おしゃべりとランチ_f0137694_0241840.jpg


青空が広がるミナト未来 横浜ロイヤルパークホテル フレンチレストラン「ル シエール」で遅くなった新年会?をしました。

いつもの次女の中高のときから仲よくしているお母様方・・母友?華の会です。
毎回書きますが娘たちが卒業する間際まで一緒にパッチワークをしていた仲間です。
5人グループですが名前が華の会・・それぞれに花の名前を付けているからです(笑)

娘たちはそれぞれの場所へ飛び出してもそれ以来親たちは
定期的に年3、4回会ってお食事をしておしゃべりに花を咲かるようになったのです。

レストラン内の見事なお花にこの日だけでも優雅な気分でしばし日常から離れます。
ゆっくりな時間・・おしゃべりとランチ_f0137694_0394817.jpg


ゆっくりな時間・・おしゃべりとランチ_f0137694_0423660.jpg
ゆっくりな時間・・おしゃべりとランチ_f0137694_0433660.jpg


今日もそれぞれ自分らしいおしゃれをしてお久しぶりです♪とすぐに
おしゃべりタイムに入ります。

娘たちが同じ年ですから親同士も全く年の差はありません。(笑)
結婚した娘や息子もいますしお孫さんもいたりして~**
それはもう共通の話題がいっぱいです。

次女が12,3歳ころからのお付き合いですからもう本当に長いです。
話の内容も少しづつ変わって・・・。

今はやはりこれからの生き方、夫との付き合い方(笑)
嫁や婿殿との接し方・・・ふむふむ・・。

カトレヤさんを通して伺ったご主人のお母さまの毎日の暮らし方は
みなとても感心してしまいました。

同居した最初のころは依存度の高かったお義母さまも
カトレヤさんのきちんとした姿勢で自分のことは自分でやるようになりいまや
毎日決まった時間にお買い物をしお食事も作って規則正しい生活を送られているのです。

年をとっても出かける習慣をつけていれば身つくろいもちゃんとしますし
意欲も衰えません。これをちゃんと毎日しているカトレヤさんのお義母さま。

遠くない将来自分が老人になったときどこまで依存しないで生活を楽しめるか、
暮らすことができるか・・これからの大きな課題ですが
仲間のもう一人daisyさんの美容院の方からのお話。
66さい?からゴルフを始め7十うん歳の今もピンクのいでたちでコースに
出るご婦人の話も素敵な励みになりますね。

まだまだだわねえ・・弱音を吐く年じゃないですねとつくづく実感。
話がどんどんそれますが今夜観た相棒
70歳を過ぎている岸恵子さんが哀しい結末でも素敵な恋のヒロインを演じていました。
お綺麗だしお若いしストーリーの主人公に違和感は全くなし。

顔のしわは刻まれても心の充実度、意志、依存しない生き方は
本当に大事なことかもしれません。

70歳を過ぎたとき・・素敵ね・・って言われるようになりたいな。^^;

話がばらばらになってきました(文章力なし;;)

今日のランチのコースの名前はパリジェンヌ♪

子羊のフォワグラノのペルシエ サラダ仕立て、ムール貝のスープ、スズキのソテー、
マグレ鴨のロティ グリーンペッパーソース、チョコのタルトシナモンアイスとともに♪

ゆっくりな時間・・おしゃべりとランチ_f0137694_1214254.jpg
ゆっくりな時間・・おしゃべりとランチ_f0137694_1223072.jpg


ゆっくりな時間・・おしゃべりとランチ_f0137694_1232055.jpg
ゆっくりな時間・・おしゃべりとランチ_f0137694_1235545.jpg


ゆっくりな時間・・おしゃべりとランチ_f0137694_127594.jpg
ゆっくりな時間・・おしゃべりとランチ_f0137694_1273856.jpg


もう一品・・前菜のあとスープが出ました。
みんな食べやすく形が小さくなっているのでこれって年寄り用?
他のテーブルのは形、大きくない?(爆)・・ちょっと私たち何歳?

食べながら今年もまた海外に行くメンバーの話を聞いていろいろ
楽しんで・・・・♪
あっという間の時間・・今回も楽しかった。

明るい空間で楽しい時間・・途切れることなく続いている華の会。
続いていることへの感謝。そしてこれからも続くことを祈りたい。

元気でいましょう♪
Commented by プチラパン at 2009-02-19 13:15 x
お付き合いの長い友達は
お互いにいろいろなことを知っているので
何でも話せるし、人生の宝ですね♪
Commented by akicosmosA at 2009-02-19 23:15
プチラパンさん*長いお付き合いなのですが
みなそれぞれを尊重しすぎて(笑)ここまでとお互い立ち入らない線が自然とできているようです。
それがまたいいのかもしれません。家庭環境はよく似ているので
お互い違和感や余分な気遣いはしないで済むのは良いですね。
趣味もそれぞれ違うので話を聞くのは新鮮で毎回楽しいです。
友達は本当に人生の宝であり潤いですね~**
Commented by greenavenue at 2009-02-20 00:10
長い友達は、信頼が付いて来ますね。
お食事がパリジェンヌ♪皆様に相応しかった感じで、うふふ。でしたね。いいな、ランチ。
私なんて今日、カツ丼ですよ・・・まあ、好きだから良いのですが^^;

相棒見ようと思って忘れた~~~!岸恵子さんステキですよね。
最近、前田美波里さんといい、熟年女性の美しい事。
私も60歳70歳と頑張らなければ~。
こすもすさんの60歳と70歳も見学いたしますので、気を抜かないで下さいませよ。
Commented by daisy at 2009-02-20 00:12 x
こすもすさん、こんばんは☆

昨日はいろいろありがとう! 大変お世話になりました。
とっても楽しかったです。

それにしても..こすもすさん、写真がお上手です!
特に最初の3枚、インパクトがあって目を見張ります。
魅力的な写真♪ 一部を切り抜かれたのかな?

いろいろおしゃべりしましたね~
子供が同じ年でも親の年代に差があることもあるのに
私達は同年代で、おつきあいも長いし、
暮らしぶりも似ているので、身近な話題だけでもいくらでもあって、
笑ったり、共感したり、学んだり..ホントに良い時間でした。

ステキな先輩方の良いところをマネさせて頂いて、
歳をとるごとにステキな人になっていけたらいいですね。
でも、現実は受け入れなければならないこと、沢山出てくるのかなあ~?

こすもすさんのワンピース(?)、ふわりと可愛らしくてとってもお似合いでした♪
コートも可愛らしかったです。
(どこでお買物なさったのかな? 今度教えて下さい~)
Commented by akicosmosA at 2009-02-20 00:21
midoriさん*私もかつ丼大好きです。高カロリーというおまけが
なければ天丼も年中食べていたいです♪
パリジェンヌ・・お店も女性が喜ぶネーミングしますね。

岸恵子さんもともとの素材からして違いすぎますが
いつまでもエレガントで聡明で自分の文化をちゃんと
お持ちになっていて素敵ですよね。

ははは・・私の年の取り方・・キャーこわい;;
でも見られているという意識は向上につながるのでたくさんは
頑張らず、でも少しがんばります。
midoriさんエネルギーください♪

Commented by akicosmosA at 2009-02-20 00:31
daisyさん、こちらこそまたまたいい時間を過ごさせていただきました。華の会の仲間の温かさ、聡明さ(私を除いてね)は
本当に居心地が良いですね。
ジュークも秀逸★・・私も見習わなくちゃ。

新緑の5月また楽しみですね♪
daisyさんと私はブログでもつながっているので
いつも逢っているような気がしてますね♪

daisyさんはスタイルがいいからb昨日のファッションとても
お似合いでキュートで甘い感じがなかなか素敵でした。♪

私のはワンピースのようでブラウスとスカートでした。
この手はいつもローラアシュレイです。
コートはもう2、3年前に高島屋のブランドショップで
思いきり考えて購入しました(爆)
いつまでも着るつもりです(笑)

お互いいくつになっても外へ行きましょうね。
これからの世代・・元気に向かっていきましょうねえ♪ふふふ。
Commented by ank-nefertiti at 2009-02-20 00:32
こんばんは~♪
いつもながら素敵ですね、華の会!
みなさんがそれぞれにおしゃれしてランチ、私の理想です♪

幼馴染がね何を思ったか九十九里へお嫁に行きました。
それはよかったのだけれど、時々会うとき、おしゃれじゃないの・・・
で、私を見て「あなたはいつもおしゃれねぇ」とため息つくのよ。。。
私は彼女に「なんでおしゃれしないの?」と聞くのだけれど、答えは必要ないからって。。。
私はそうかなぁ???必要ないってことはないのじゃないかな、と思うのだけれど、九十九里では必要ないって言うの。。。
ちょっと寂しい気がしました。
だからこすもすさんとdaisyさんの華の会、いつもよいなぁ!って思って見ています。

やはりね~、いくつになってもおしゃれでいたないな、私は・・・
憧れは小百合さんなの^^
こすもすさん、一緒に美しく年取りましょうねぇ!!!
Commented by akicosmosA at 2009-02-20 00:56
杏さん*昨日杏さんのお話も出たんですよ。
もちろん素敵な方と友達になれた私の自慢です♪
いまは線を引く人がすごい多い中、杏さんは本当に国境を
持たない地球人いいえ宇宙人?あれこれは表現おかしいかな(笑)
皆さんがどんな方なのかしらと興味を持つのは不思議ではないと
思います^**

杏さんのおしゃれはいつも素敵です。きっと心ではご友人も
私もそうしたいなあと思っているのではないでしょうか。
お友達もさりげなく小さい勇気を出したらまた違う喜びが生まれ
一歩進めるかもしれませんね。
本当にそれでいいと思わないのにそう思っているから
ため息が出ちゃうのかもしれませんねえ。

知的部分を刺激し磨くことも必要なことですが
おしゃれももっと大切かも♪・・華美がいいというのではなく
自分の心が弾んだり、出かけるのが楽しくなったり
すごく精神的にもいい効果があるのではないかなあ。

私も吉永小百合さん大好き♪
はい!先にどんどんおばあちゃんになりますが
おしゃれして元気に年をとりましょう。
杏さんはずっとお若いけどいつもお姉様みたいな感じです(笑)
by akicosmosA | 2009-02-19 00:50 | 集い | Comments(8)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31