熊田千佳慕の世界 横浜ハイカラ記

熊田千佳慕の世界 横浜ハイカラ記_f0137694_0325820.jpg


わくわくの楽しみ♪
読みたかった本を眺めのいい部屋のtocoさんが貸してくださいました。
本当に嬉しいです。2008年ー97歳現役画家の千佳慕さん。
ファーブルの昆虫記の絵と言えばすぐおわかりになる方ですよね。
絵本、塗り絵、植物画の巨匠とも言われている方です。

その方の横浜ハイカラ記 3巻・・少年期、青年期、貧乏記
浜つ子の私としては熊田千佳慕さんの生きてきた、見てきたどんな横浜が
出てくるのか読む前から楽しみなのです。

千佳慕さんの心に少しでも近づけたらとてもうれしいです。
Commented by toco-luglio at 2009-03-05 06:57
おはようございます!
この本を読んで、やっぱり横浜っていいなと再認識しました。
そして千佳慕さんの「足るを知る」というお父様譲りの生き方、
ぜひ見習いたいと思いました。
Commented by プチラパン at 2009-03-05 09:02 x
おはようございます。
↓楽しいひなまつりだったようですね♪
女性のみの会、おしゃべりにも花が咲きますね~。
(*^^*) フフ
私は、梅の形のご飯の抜き型を持っていますが
桜もいいですね♪
近かったら、貸しっこできるのに~。(^^*) ホホホホ
Commented by ゆう at 2009-03-05 10:10 x
こすもすさん こんにちは^^

今日は朝から久しぶりの晴れですね!
お雛様を仕舞うのに絶好の日和です^^

女性だけのお雛のお祝、とっても楽しげですね!
楽しさが伝わってきました。
美味しいものをいただきながらのおしゃべりほど良い時間はないですね。
Commented by who54211 at 2009-03-05 14:08
こすもすさん、春もやっぱり読書なんですね。
ワタシ、せっかく教科書のない授業なんですが、なんだかんだと本に手が出ず3日すぎてしまいました・・・。手元にある本を読みなおそうかしら?と思ってます。

↓やっぱり日本人はこういう行事を楽しむべきですよね。
時差の関係で昨日がひな祭りだったバンクーバーですが、まったくもってそんなことに関係のない暮らしをしておりましたw。

春はなんとなく心が弾んでいいことがありそうな予感がします。
こすもすさんの春もたのしいことだらけでありますように。
Commented by honey at 2009-03-05 18:12 x
お読みになりたかった本をお借りできて
よかったですね♪

浜っ子=こすもすさんの視点から感受する横浜の魅力は
きっと沢山あるのでしょうね♥
発見、共感、再認識、そして行き着くところは、益々愛おしい横浜かしら♡
ご感想、また聞かせてくださいね^^

白くて可憐なオーニソガラム、元気いっぱいにさいていますね。
小さなお星様の群集のようで、
やっぱりこのお花~可愛いです♥♥
Commented at 2009-03-05 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-05 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-06 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2009-03-06 16:12
tocoさんお返事が遅くなりました。
ご本ありがとうございます。さっそくと思いきや昨日は
動いていましたがだんだん片頭痛がひどくなり思考能力ゼロ(笑)
この休日に読ませていただきます。
中にある言葉・・心にしみるものがいっぱいですね。
横浜今昔・・私もいろいろ思い出しながら読ませていただきますね
Commented by akicosmosA at 2009-03-06 16:17
プチラパンさんのお宅のひな祭りの食卓もとても素晴らしくて
行事の時のプチラパンさんのテーブル見るのが楽しみです。

手抜きの雛テーブルでしたが身内の飾らないいいごごでした。

型ぬき・・・かわいいですよね。
ほんと!貸しっこどころかお近くだったら私素敵なプチさん邸に
入り浸ってしまうも。(*0*)~*-*♪
雨の金曜日・・・明日は晴れるといいですね。
Commented by akicosmosA at 2009-03-06 16:20
ゆうさんもうさんざんひな祭りを重ねてとうが立ってますが
やはりいつまでも乙女気分で楽しんでしまいます。
身内だけの雛膳ですので簡単なものばかり。
お恥ずかしいですがおしゃべりを楽しんだということ
まあ満足でした。^^;
まだまだお嬢様とのひな祭り楽しんでくださいね。♪
Commented by akicosmosA at 2009-03-06 16:26
whoさん*雨の週末です。
まあ簡単な雛まつりの食事でしたが身内で和気あいあいと;;
楽しみました。

春ですねえと・・・。日本は菜種梅雨が続いいています。
それでも春をいっぱい感じられるこの頃です。
本も最近は積読が多いです。
昨日は片頭痛で読みだしてもよけいひどくなるので
あきらめました。
のんびりしてるつもりでもバタバタと用事が;;
明日からの休日はゆっくりしたいです。
whoさんの春もお勉強以外にもたくさんいいことがありますように♪
Commented by akicosmosA at 2009-03-06 16:31
honey さんありがとうございます。
大好きな横浜でどのようにお暮らしになったのか
そして横浜をどのように感じてらしたのか興味深々です。

オーニソガラム。ハニーさんのお宅で拝見して以来
取りつかれたように探しました。
これでいいのでしょうか?
本当に可愛い花でひとつひとつが楚々として可憐な花ですね
楽しんでいます。♪

Commented by akicosmosA at 2009-03-06 16:33
03-05 18:25 鍵コメ様
花粉のひどい金曜日はさすがに参りました。;;
さて例の件またご相談でね♪
Commented by akicosmosA at 2009-03-06 16:34
03-05 21:52 の鍵様
細やかなお心遣いありがとうございます。
感謝いたします。
Commented by akicosmosA at 2009-03-06 16:39
03-06 08:46 の鍵コメ様
今日は御苦労さまでしたね。今頃はご家族とのデートの場所へ
お向かいかしら?
ご心配ありがとうございました。
今日は頭痛も消えもう大丈夫です。ボーっとしているのは
毎度のことで(笑)

あいにくの雨ですが美味しいもの食べてくださいませ。いいなあ♪
この休日はちょっと楽しい?忙しい週末ですね。
いいお時間をお過ごしくださいね。
それではあとは了解です♪
by akicosmosA | 2009-03-04 23:59 | 読む 観る | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31