拝啓・・あの日の君へ

拝啓・・あの日の君へ_f0137694_15124317.jpg


手紙~拝啓 一五の君へ~

拝啓 この手紙を読んでいるあなたはどこで
        何をしているのだろう
    15の僕には誰にも話せない悩みの種があるのです。
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンジェラ・アキさんが昨年から歌い、静かに支持され歌われているこの曲
この春、旅立ちの卒業式でずいぶん歌われていたようです。

私も昨年初めて聴いた時心に響き胸がいっぱいになりました。
そして今年の春・・桜のころ頻繁に流れるこの曲を聴くたびに
なぜか涙さえ流れるのです。

15の僕が未来の自分へ出す手紙・・・・。
多感な頃の扱いきれない感情、悩み、不安。
未来へのとまどい、希望。

この曲を聴くと私も15の少女へタイムスリップしてしまうようです(笑)

*今負けそうで泣きそうで、消えてしまいそうな僕は誰の言葉を
  信じて歩けばいいの・・・・・・・中略
                       苦しい中今を生きている
                          今を生きている

そして未来の僕が拝啓・・・15の君へ伝えたいことがあるのですと続きますが
歌詞が胸に迫ります。

最後に近い歌詞
   *人生のすべてに意味があるから恐れずにあなたの夢育てて・・
         keep on believing♪
      拝啓  この手紙を読んでいるあなたが幸せなことを願います♪*


15の僕と未来の僕と・・・。

経験を積んで学んだことも多くなった大人になっても
まだまだ迷いも戸惑いも失敗もあるんですねえ・・・。
でもその時その時の今を生きる・・・今を生きる・・この言葉に大切な意味が
あるような気がして・・・・。

15の私も?十歳の私も年をとっただけであの頃感じたり
思った価値観はそう変わっていないようにも思えます。

いえ・・・なんかおかしいようですが私の中ではそれでいいと思えるのです。


YouTube
聴けますのでこのあとよろしければ聴いてみてくださいね。
  
拝啓 15の私へ・・・いまも元気に生きています。

・・なんか変なこと書いてますね…失礼^^;
Commented by ank-nefertiti at 2009-04-20 20:58
よーくわかります・・・
この歌、本当に支持されていますよね。
歌詞もメロディもしみじみとしてしまいます。

私も15歳のときと今と、思うこと、感じることはあまり変わっていないように思います。
人間って基本的な部分はそうそう変わらないのですよね、きっと。。。

「拝啓 15の私へ・・・いまも元気に生きています。」

よいですね、凄く素敵!
15歳の自分にそう言えるこすもすさん、とっても好きです。
Commented at 2009-04-20 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2009-04-20 23:33
杏さんと感じる思いが似ていてうれしいです。
これが15でも16でも20でもこの年になってそのときの私に
伝えたい言葉があるとしたらなんだろう?
この年になってわかることは15のときは15の、16のときは16の
その生き方でいいんだよでしょうか。
その時あがいて悩んで・・でも未来の私はこうしてここにいる。
今この年の私が未来の私伝えたいこと?・・未来の私から
今の私に伝えること・・大丈夫ちゃんと天国に行けるよかな。
おお!!怖くてそれ以上は伝えてもらいたくない(爆)
Commented by akicosmosA at 2009-04-20 23:37
04-20 22:07 の鍵様
みんなその頃は今から思うとかわいい悩み?
こちらこそありがとうございました。
ポップ♪・・楽しい響きに意欲がわいてきました。
少しづつがんばります♪
Commented at 2009-04-21 02:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by who54211 at 2009-04-21 10:30
15、といえば立志ですね。
中学生の時に「立志式」というイベントがあって、その時に将来の自分の夢とともに、自分への手紙を書いたような、書かなかったような記憶があるのですが、あれ、どこに行ったんだろうか??ワタシは捨てた記憶がないので、実家のどこかにはあると思うんですが、読み返すと恥ずかしいことを書いてそう・・・。
今の15歳にはブログという強くて怖い道具がありますからねぇ・・・。ワタシはカナダに来てから手書きの日記も書くようになりましたが、過去のブログ記事も含めて読み返すと「・・・なに書いてんだか」と思うことが多々w。
幸せの形は年齢とともに変わっていくものですが、やっぱり今の自分があるのは過去があるからですものね。いつか立志式の手紙を探してみようと思います。
Commented by manapy5 at 2009-04-21 11:08
お久しぶりにお邪魔します
またよろしくお願いしますね☆

この歌、不法滞在でご両親がフィリピンへ帰国したあの少女が歌ってました・・・
まだ中学生の少女には過酷な現実ですね
きっとこの歌に勇気をいっぱいもらっているのだと思います

世の中には厳しい立場にある人のなんと多いことか。。
私も様々なことで勇気をもらった気がします
歌から本からもそして困難に立ち向かう人々からも・・

>今負けそうで泣きそうで。。。。の歌詞。。
いくつになっても同じです。。15の私も今の私もです
Commented by shelley2002 at 2009-04-21 12:33
15・・と聞くとなぜか切なく哀しい気分になります
今ではすっかり汚れちまった悲しみに・・だからかしら(笑)
多感な時期だったのでしょうか?
アンジェラさんの歌いいですよね
NHK朝ドラの主題歌も好きです♪
やっと復活致しました~またよろしくお願い致します♪
Commented by akicosmosA at 2009-04-21 12:38
04-21 02:51 の鍵コメ様
ご心情を綴っていただいてありがとうございます。
あらためてそちらへうかがわせて頂きますね。

Commented by akicosmosA at 2009-04-21 12:49
whoちゃんブログにはお邪魔するのになかなか
読み逃げでごめんなさいね^^;

whoちゃんはまだ15からちょっとしか経ってないのよねえ。
私も中学生、高校生と日記を書いていて
それが今もあるんですよ。時々この月のこの日の
自分は?なんて読み返すことがあるけどほんとうに幼くて恥ずかしいけどその日の自分がいるので
可笑しいです。
今の子はブログねえ確かに。
でも手書の自分だけの日記はやはりありのままの
ことが書けていいかもしれないわ。
15のwhoちゃんが書いた手紙探して読んでみてね・・・きっと今も心の根っこは変わらない
whoちゃんがいるのでしょうね。
Commented by akicosmosA at 2009-04-21 12:58
Dままさんようこそ♪こちらこそまたよろしくお願い
致します。
人は生きていく間にいろいろな悲しみも喜びも
味わうのですねえ。
私も本、映画、歌、友達、家族・・ずいぶん助けられています。ふつうにしていると気づかぬことも
いろいろな人に守られているんだなあとつくづく
感謝の思いでいっぱいになります。

季節も良くなりますますデイビーちゃんとの
お散歩が気持ちよいですね。
またあちこちいらしたレポ楽しみにしていますね。

Commented by akicosmosA at 2009-04-21 13:07
shelleyさん私こそご無沙汰しています。
ちょっとお忙しい大変な日々のようでしたね
東京滞在もこれから多くなるのでしょうか?

今まだ動いている充実のshelleyさん、>汚れちまった悲しみは・・は同じでございます(爆)
また素敵なアクセサリー楽しみにしています。
Commented by jyoze-mama at 2009-04-21 16:51
心に響く歌ですよね~
私も15の頃を思いだします。
あのころは何も知らず・・・そのままの少女の私は何処に行ったのでしょうね~?
長い時間が過ぎて 今はちょっと歳をとり過ぎてしまいましたが
でもまだまだあのころの純真な?心をちょっぴりは待ってるつもりです・・・・(笑)
何時もこすもすさんを見てると 可愛い少女を感じさせてくれて
私もこうありたい~なんて思ってます。
今のままのこすもすさん 素敵に毎日を暮らされていて
基本が変わらないっていい事ですね~
私もありのままの自分でこれからを暮らしたいですね~♪
私大丈夫でしょうか???
Commented by akicosmosA at 2009-04-21 18:08
jyoze-mamaさんは私と変わらないお歳ですよキッパリ!(笑)
あの頃の純真な気持ち・・絶対大丈夫 ★
jyoze-mamaさんは今もそのままの気持ちをお持ちだと思います。
木々や、お花や日々の暮らしお孫さんへの愛情、
表現の形は年とともに変わっても根っこはそのままの jyoze-mamaさんがブログにあふれいていますもの♪
私も姿、形はすっかり変りはてましたが>-<;;気持は
ありのまま素直でいたいと思っています。
jyoze-mamaさん*まったくオッケーでございます~**
Commented by daisy at 2009-04-21 21:39 x
こすもすさん、こんばんは☆
ステキな歌なのでしょうね。聞いてみたいです。
今を生きる..私も人生ってそれ以外にないような気がして..
そして、目の前のことをひとつひとつクリアーしていくというか、
乗り越えていくことかしら?

「拝啓 15の私へ・・・いまも元気に生きています。」
ウフフ、まさにずばりで、楽しいメッセージ♪
こすもすさんのふわっとしたユーモア、大好きで~す。
Commented by akicosmosA at 2009-04-21 22:20
daisyさん。ちょっと胸がキュンとする歌ですよ。
本当にそうですよね・・いつも今を生きる。
今あることをクリアして喜びを感じてさらにいろいろなことを
乗り越えながら前にすすむ・・今を生きる・・赤ちゃんも大人も
ふふふワンコもね。
赤ちゃんお顔がさらにしっかりですね。
今度お写真たくさん見せてくださいね。
お互いこれからもまあなんとなくでも元気に生きていきましょうね。
でもdaisy家は見届けたい可愛い赤ちゃん誕生でさらに
しっかり生きていきましょうですね♪
by akicosmosA | 2009-04-20 15:47 | 思う | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31