Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009

  山手西洋館フェスタ JUNE ~花と器のハーモニー~
Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009_f0137694_1081853.jpg


横浜開港150周年で盛り上がるヨコハマイベントですが
このフェスタは毎年あるものですが
今年は、海外からのさまざまな文化の入り口でもあった西洋館も
開港150年を記念して歴史 国際交流にスポットを当てたテーマで
開催されました。

19日金曜、この日を逃しては今回は観れないと用事を済ませて
夕方閉館前にたどり着きなんとか4館だけみることができました。

イギリス館
  エストニア カトリン ペダル 平井

Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009_f0137694_10163455.jpg

Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009_f0137694_1017583.jpg


山手111番館
   韓国 チェ・ソンホク

Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009_f0137694_10225659.jpg

Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009_f0137694_10232789.jpg


    エリスマン邸
  ドイツ ガブリエレ・ワーグナー久保
Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009_f0137694_1028122.jpg

Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009_f0137694_10285236.jpg


駆け足でなんとかここまで見て回りましたが、アレンジがそれぞれで面白いですね。
オーソドックスにまとめられたものは少なくてイギリス館のみ王道のアレンジ?

今回4館の中でひときわすごいと思ったのは ↓ こちら日本★
べーリックホール
   日本 前谷 裕一

Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009_f0137694_1030444.jpg

Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009_f0137694_10311786.jpg

Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009_f0137694_10315332.jpg

Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009_f0137694_1034212.jpg

Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009_f0137694_10323289.jpg

Re:レトロ 山手  花の饗宴 2009_f0137694_10362540.jpg


たまたまもう閉館ぎりぎりで、人も少なくて見やすかったのですが
そこにひときわ自信満々パワーみなぎらせて今回のコーディネートを
ご自身の知り合いに熱く語る前谷さんがいて、私も聞き耳をたて
解説のおこぼれをいただきました。

テーブルにのる器たちの素晴らしいこと!
よき時代の鹿鳴館をイメージしたということで室内もあえて暗くしたそうです。
すべての調度も、着物もレトロ日本が表れています。

さすがによくここまでと思えました。

香蘭社も100年を超える老舗・・・こちらの素敵なティーカップ、ポットが展示され
目の保養をいたしました。

でもこの会場で久々に自信をみなぎらすアーティストを見たって感じです。(笑)

どうだ!僕か、俺か知りませんがすごいんだぞ!感があふれていて
いい意味でも悪い意味でも・・これからもがんばれ!と私も精いっぱい上から目線で
前谷さんにエールを送りました♪(爆)
でも本当に感動するくらい素晴らしいコーディネートでした。

残念ながらこのイベントは今日まで・・・。

外交官の家他の洋館も素敵みたいですので
     こちらでも見れますよ

雨になった日曜・・家でぬくぬくしたいけど外で用事をしてきます^^;;
Commented by ゆう at 2009-06-21 21:45 x
こすもすさん こんばんは^^

なんてすばらしい世界!
興奮気味に拝見しました^^;
あぁ実際にこの目で拝見したら倒れちゃうかも・・・(笑)
レトロな雰囲気、惹かれます。。。
Commented by siyal at 2009-06-22 00:17
こんばんは
 ドイツのが面白くて素敵、と思ったのですが
日本のは迫力がありますね!
見る者に迫ってくる感じ ご本人の
エネルギーが出ますね^^
Commented at 2009-06-22 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by who54211 at 2009-06-22 01:16
どの作品も個性的ですねぇ・・・。でもちゃんと各々の洋館に合わせて作品を作ってる感じがします。
横浜は開港150周年。歴史がありますし、それをきちんと保存しようと市民の人たちが頑張ってるんですよね。雰囲気を壊さないようなこういう素敵なイベントも多いし・・・。また行きたいです。
Commented by akicosmosA at 2009-06-22 06:50
ゆうさん*いつも素敵なコーディネートをなさるゆうさんには
なおのこと見てほしいフェスタでしたよ♪
私は全館見れませんでしたが、優雅な空間で豊かな気持ちに
なりました。
次回はクリスマスシーズンにまた世界のクリスマスという
テーブルセッティング、アレンジのフェスタがありますから
ぜひ!・・・といっても遠いのでしょうか?
レトロ=新しい、新鮮でもありますね♪
Commented by akicosmosA at 2009-06-22 06:56
siyalさん*器、花のアレンジ個性が出て素晴らしいと思いました
ドイツ変った花のアレンジで面白かったです。
現実の私の暮らしには遠すぎますが観るのも栄養ですものね。
スケッチしたい場所いっぱいでしたよ。夕景の山手の丘は♪
夏は暑くて;;でも秋、冬一年中素敵な風景を提供してくれる
山手の丘です。
Commented by akicosmosA at 2009-06-22 06:58
06-22 00:21 の鍵様
参加できなくて残念でした;;
個人的にその長谷カフェも行ってみたいです♪
次回・・了解です。ありがとうございました。
Commented by akicosmosA at 2009-06-22 07:04
whoちゃん*調子はいかが?養生が大事ですね;;
横浜昨年楽しかったね。
日本に戻ったらまたぜひ、お付き合いくださいね。
いろいろご一緒しましょうね。
紫陽花のこのころも楽しかったですね。♪
今日も雨模様のこちらですが紫陽花がきれいです。
無理なさらずにね。
Commented by はおと at 2009-06-22 07:22 x
こすもすさん、おはようございます♪

建物、お花、器の華麗な饗宴&競演といった感じですね~!

いつも素敵なおもてなし、インテリアのこすもすさんは
きっといろいろとピン♪ポン♪とご自宅でも活かせる
ヒントをたくさん見つけられたんのでは。。。♪
と思います。(^^
Commented by yukinko0908 at 2009-06-22 13:50
こんにちは♪
今年は横浜開港150周年なんですね~♪
素敵な器の数々。。。素敵ですね!
建物も古いからとても雰囲気があって重厚感がありますね。

それと↓の100円おかずの本。。。簡単。。。おいしい。。。ってとても気になります~!
和食が多いのでしょうか?
それから、こすもすさまリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
Commented by akicosmosA at 2009-06-22 16:28
はあとさん。どの洋館も存在自体いつも素敵なのですが
こういう催しものは目の保養になりますので、毎年のぞいています。
我が家ではなかなかとりいれられません^^;;
普段の日々はクロスもかけず、サッサッサと食べてしまいます(笑)
でもちょっとの心のゆとりは大切ですものね。
心がけてエレガントな食卓を!・・・いやいや無理です;;
Commented by akicosmosA at 2009-06-22 16:34
yukinko0908さん*リンクありがとうございます。
私もいただかせてね。
横浜開港150周年で昨年からにぎやかです。
私も何十年かは横浜ですから(爆)今は市民じゃないのに
一緒にイベントを楽しんでいます。

ひとり100円おいしい、簡単レシピ
日々のお献立の助けになります。もう販売されましたので
本屋さんでのぞいてみてください。
私のようなもう夫婦ふたりの生活にはぴったりかしら(笑)
でも試したらおいしい、簡単なお料理ばかりでいいですよ♪

Commented by pomme-M at 2009-06-22 20:28
出遅れてしまいましたわ☆
花と器のハーモニー素敵でしたよね♪
毎年違う雰囲気の展示に好みの是非はありますが
自分のテーブルやお花の勉強にもなっている気がします。
(すぐ忘れちゃうのが困りもの。。。)
私は今年逆回りで(外交官の家側から)観たので
最後の2館が時間切れだったのです。
エストニアと韓国だからまぁいいかな?と思っていましたが
こすもすさんの記事を観たらかなり素敵(特にエストニア)ですね!
ペースアップして回ればよかったと残念です・・・☆

文中のリンクを触ったら自分のページに飛んでびっくりしました^^
と思ったら↓のコメントにありましたね~ ありがとうございます♪


Commented by akicosmosA at 2009-06-23 07:54
pommeさん*そちらで回れなかった洋館を見れて
嬉しかったです。山手234館のフランスのフラワーアレンジ
ふんわり素敵でしたね。私も好みです。
エストニア案外さっぱり色がきれいでこちらも素敵でした。
文中リンク勝手にごめんなさいね。

この洋館のひとつエリスマン邸の喫茶室催しがない静かな時に
お茶を飲むのが好きです。広い窓から見える四季折々の風景に
癒されます。

by akicosmosA | 2009-06-21 08:50 | 観る映画、舞台 | Comments(14)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31