ああ~夏休み♪ ① 松本


松本城
ああ~夏休み♪ ① 松本_f0137694_22155619.jpg

ああ~夏休み♪ ① 松本_f0137694_0102118.jpg


我が家の夏休みは毎回軽井沢と決まっています。
娘たちとともに通い続けていた夏の軽井沢も一旦は夫婦二人になり
ちょっとさみしく感じる時もありましたが、長女が結婚してからはまたお婿さんも
一緒に過ごす軽井沢になりました。
といっても今回は迫った仕事に追われ直前お婿さんだけキャンセルとあいなり
私たち夫婦と長女だけの夏休みになりました。

わんこ連れの旅は宿泊先が限定されますが、我が家はノエルが来てからは
ノエルがのびのび過ごせるこのホテルに決めています。

可笑しいのですが夫はあちこち行くのは好きですが
1年に1回、同じ場所で過ごすことは意味あることだと言います。
フフフ♪・・・「ひとりでああ、また健康でここに来れて元気に過ごすことができたなあ・・・。」
それだけの単純な思いですが、夫は案外ここで自分の一年の
確認をしているのかもしれませんね(笑)

まず松本へ行くことにしました。
私は大昔に行ったきりでしたが、街のそぞろ歩きはとても楽しくて
長女も喜んでいました。

あとは松本の街の画像で雰囲気を味わってくださいね。


ああ~夏休み♪ ① 松本_f0137694_22521544.jpg

娘もカメラでひたすら撮っています。

街をただひたすらぶらぶら♪ 裏道なんか大好きです。
今なお営業中のレトロっぽい喫茶店兼食堂のショーケースの
ミルク入れが浮いているレイアウトの楽しいこと♪

ああ~夏休み♪ ① 松本_f0137694_2253256.jpg

ああ~夏休み♪ ① 松本_f0137694_22534386.jpg


↑↑ 画像の赤れんがの家は個人の家が有形文化財になっていて
これまたいい建物でした。

昨年11月に閉館された映画館
東映の任侠映画主演の俳優の看板が残っていました。
時代が変わりゆく波も少しだけ遅くここにも来たのですね

ああ~夏休み♪ ① 松本_f0137694_22593295.jpg



なんかいいなあの松本・・・工芸作家の多い街でもあるのです。

ああ~夏休み♪ ① 松本_f0137694_2311201.jpg


オリジナルな作家ものの器や工芸店が並ぶ通で
娘が購入したオランダの携帯羅針盤・・すごく嬉しそうでした。
自転車に乗るときに役立つのかな?

この店はご主人が手作り家具も作っていますが
夫の目についたのが胡桃の木で作った靴べら・・とても長いのです。
そのわけは腰をかがめて靴を履かなくてすむようにですって~**
丁寧に削られた木の靴べら・・使っていくうちにいい色になるのでしょうか。
今度また画像を載せますね。

ああ~夏休み♪ ① 松本_f0137694_002965.jpg

ああ~夏休み♪ ① 松本_f0137694_011592.jpg


この日の松本の暑いこと
娘と休憩♪
夫はコーヒーよりビールでほかのお店へ~**

まるも・・蔵を改装しての懐かしさあふれる喫茶店です。
親切で優しいちょっと女の子のような話し方の男性が
淹れてくれた珈琲とアップルタルト美味しかった!


そして・・松本で一番行ってみたかった旧制松本高等学校跡へ・・。
by akicosmosA | 2009-07-18 00:06 | おでかけ

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31