北鎌倉 幻董庵での集い

大雨にならないよう願いながらの北鎌倉華の会ランチに行ってきました。

この会は次女の中高時代に仲良しになった母親5人の会です。
花のように、華のように♪ それで華の会という名前が付きました。

ブログでもおなじみのdaisyさんは次女が中学入学と同時に仲良くさせていただいて
さらに同じころブログも創めてのブログ友達でもあります♪
今年は、2月、5月、10月と集まって年内はもうなし?。

今回は急な欠席がふたり。
ほとんど皆勤賞のカトレヤさんは「映画アマルフイ」を観たら無性に
イタリア アマルフイに行きたくなりチケットが取れたので行ってくるねえと@@♪**
もう一人はご実家のお父様のご用事で遠くにいたので疲れたから今回は行きませ~ん@@♪**

はい~~♪
自由に★ がもっとうの大人の会 だから心地よく続いているのだと思います。
それぞれの世界を持ち楽しく暮らし会えるときはお互いの近況報告やら楽しかったこと
時にはしんみりな話の時も・・。
たくさん生きてきたからいろいろなこともあると思うのですが共通点は前向き、明るいでしょうか。
今回は私、daisyさん、受験塾の時からの友達でもあり娘たちが同じ学校になって、
さらに共通のアイドル趣味もある(爆)カラーさんの3人でした。


北鎌倉 幻董庵での集い_f0137694_99876.jpg

北鎌倉 幻董庵での集い_f0137694_994044.jpg

北鎌倉 幻董庵での集い_f0137694_105253100.jpg


北鎌倉の幻董庵・・名前はあちこちで知っていましたが伺うのは初めて!
古民家のような普通のお宅のようでもありでも中は和モダンでしょうか。
席はお庭の緑が雨にぬれて綺麗な窓際でした。

真ん中に広々のテーブルの席がありましたが当初の5人から3人になったので
私たちはこじんまりの席になったようです。(笑)
それでもスタッフの方のおもてなしの気持ち良いこと!花丸です。

素敵な器に綺麗なお料理。一品づつ温かく出てくるのでうれしいです。
北鎌倉 幻董庵での集い_f0137694_9441472.jpg

北鎌倉 幻董庵での集い_f0137694_946731.jpg

北鎌倉 幻董庵での集い_f0137694_946418.jpg


丁寧な説明を受けたのですがおしゃべりに花が咲いて??覚えていません。


北鎌倉 幻董庵での集い_f0137694_1054198.jpg

デザートは洋梨とチーズのムースでしたがこれがすごくおいしかった!

外を眺めながら3人でこれからの夫婦のあり方、子供の教育に携わっているカラーさんから聞く
今の子供事情・・若い方の離婚が増え子供にも何らかの影を落としている様です。
人生への想い、あり方、いろいろな観点から話がずいぶん弾ずみました。
私たちはもう孫を持つ世代。
でも華の会は全員が人生まだまだ何があるかしらと楽しみに思える人たちなので
最後は健康で、健康で・・・その言葉がこれからは重要ポイントになるのでしょう。

ランチの後六本木まで行くカラーさんと別れたらいつものdaisyさんとふたり♪
まだまだお話ししたくて夕方まで最寄り駅の喫茶店で今度は共通のブログの話など♪
同じころに始め私なんかこれでも悩みながらの時もあるのですが
何事にも継続は力なりのdaisyさんの姿勢に励まされながらまだまだきっと続けていこう!なんて
思えたいい時間でもありました。

雨・・気にならず夕飯のお献立何にしましょうといいながらお互い家路に着きました。
Commented by どり at 2009-10-08 12:35 x
楽しいおしゃべりに美味しいお料理。ロケーションも最高だし、
言うことなし!! 気を使わなくてよい昔からの仲間は今の生活の
宝物ですよね。 よくわかります。

でも帰途には献立をチラッと思い浮かべ、食材を両手に!!
主婦ってしょうがないよねぇ~といつも苦笑いですが
これができるのは幸せなことなんでしょうね。
こすもすさんのお話を読むといつもさりげなく気付かされます。

ここのお店もしっかりメモいたしましたぁ~
いけるといいなぁ~
Commented by ハニー at 2009-10-08 15:33 x
北鎌倉と言う町にぴったりの
趣のある素敵なお店ですね♥

美しい器に装われたお料理も美しくて
美味しそうです!
お庭から臨む景色も昨日の雨が、また古い町をいっそう
しっとりと落ち着いた風景に見せてくれていて、それもまた素敵な
シチュエーションでしたね♪

そして、肩肘貼らずに、お話が出来る素敵なお友達は
かけがえのない財産ですね。
一緒にいるだけで、貰える元気や刺激、そして気付きの幸せは、
明日への活力になりますよね~

また、こすもすさんとdaisyさんの楽しいやりとり、お2人のほんわかを想像するだけで、和みます♥

いつも素敵な場所をセレクトなさる華の会のお集まり~次回はどちらで開催なのでしょう~ふふ♪
Commented by at 2009-10-08 17:02 x
こすもすさん こんにちは^^

台風、大きな被害もなく去っていってくれました。
先ほどゆららのお散歩へ行ったら、公園の中が松の葉だらけですごかったです@@

雨の中のお出かけ、気の合う仲間の方とおしゃべりできると思うと
足取りも軽かったのでは?なんて想像しました。
本当に素敵なお仲間ですね。
そして素晴らしいお店。。。和モダン、1番憧れています。
こすもすさんの行かれるお店はどちらも行ってみたい場所ばかり。。。
いつか!の時に参考になります。^^
Commented by good-kai at 2009-10-08 17:30
こちら、とても素敵なところですね。
雨にぬれるとお庭って風情が感じられますよね。
美味しそうな秋の膳です。
御食事もいつのまにか冷製ものから温かいものへとかわりましたね。
お話がはずんで心に何かが残って新たなエネルギーが湧いて・・・・
とても貴重だと思います。
きっとそんなお友達がこれからの私にとってもささえてくれるように思います。
(ただ誰もブログをやっていないんですよ・・・・)
こすもすさんもいいお仲間、たくさんですね。
Commented by tolliano_papan at 2009-10-08 18:16
こんばんは^^;

うわ〜幻董庵だー、ここ行きたかったんすよ♪
田中絹代さんの別宅でもあったとこっすよね。

北鎌倉は、ご縁があって詳しいんすけど、
以前、道がわからず、また調べてみました、
なるほど、あっちの方向だったのですね。
いつか、のんびりお食事に行ってみようと思います。

>さらに共通のアイドル趣味もある
・・・あはは、うちのママも同類かも^^;
Commented by akicosmosA at 2009-10-08 23:11
どりさん*時々美味しいお料理でおしゃべり時間が
あるから主婦も頑張れる?
ここのお店お料理の質からすれば安いくらいです。
私もう一度行きたいなあと思いました。
静けさの中に温もりもあり風情あるいいお店でした。
ここも湘南ツアーに入れておきますね♪

ちょっと非日常、そして夕方にはいつもの日常
だからいいのですよね。♪
Commented by akicosmosA at 2009-10-08 23:20
ハニーさん*ここね。お野菜が主体で生ものもお刺身がちょこっと出ますが生モノが苦手な私達でもすごく楽しめます。
ひとりお肉が苦手なのですが出なくてその人も誰も残さないで
全部たべました。
紅葉の間に行きましょうねえ。私気に入りました。

ちょっと距離もあり近くもあり十数年いい関係の華の会です。
話す内容も変化もあるようですがあまり変わらないような~**
それぞれの違う個性も受け止め合えるのがいいですね。

次回は来年かしら(笑)
daisyさんと二人きりはすごい久しぶりでよくおしゃべりしました。
来週またすごいおしゃべりしましょうね。(爆)

Commented by akicosmosA at 2009-10-08 23:36
結さんすごい風でしたね台風が去っても後遺症で
電車が止まったりで通勤の方は大変でしたね。

この仲間は次女がに入学した学校の親友達で
パッチーワークを一緒にお稽古していました。
中高と6年間そして娘たちはそれぞれの大学に行きましたが
親だけはそれからもずっとの長いお付き合いです。
たまに会い、ランチをしながらのおしゃべり・・それでけなんですよ。♪

紅葉の綺麗な秋の鎌倉もいいと思います。
こちらにもプチ旅ご家族でいかがですか~**
Commented by akicosmosA at 2009-10-08 23:45
good-kaiさん*
バースディのお寿司屋さんご家族とご一緒でいい時間でしたね。
東京は美味しいお店がたくさんでいいですね。

二女の中学入学からの仲間ですがみな元気で自分の世界を
持っているので集まると話が新鮮で楽しいですね。
これからこそ自分の世界だけでなく多くのものや人にかかわることは
いいことかもしれませんね。
Commented by akicosmosA at 2009-10-09 00:03
tolliano_papanさん~**
ご存知ですかあ♪ 北鎌倉から近いのですが
急に細い道を入るので迷いました。お店の地図もちょっとわかりにくいのですが行けばなんだ近いわあと思います。
風情あるいい店でした。噂に聞いていましたが田中絹代さんの
別邸だったのですね。
2階もみんな見せてくださるのですが私たちは急ぐ人がいたので
1階でお食事だけして家の中をみないで帰り残念でした。
tolliano_papanさんのお写真の世界で幻董庵がどう映る
観てみたいです。
お料理も丁寧に作られ美味しかったですよ。

ウフフアイドル好き・・・奥さまはどなたのファンかしら?
今度内緒で教えてください。
私、ライブにも行ってスタンディングしてます♪
Commented at 2009-10-09 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by who54211 at 2009-10-09 08:05
二日続けて「おいしそ~」と楽しませてもらっておりますw。
本格的な懐石はバンクーバーでは無理なんですよね~。こすもすさんのブログを読んで食べた気・・・は無理ですが、帰国したときに行きたいところリストを増やしておきますw。
雨が強くならなくてよかったですね~。
これからもおいしいブログ、楽しみにしてますよ~。
Commented by daisy at 2009-10-09 21:19 x
こすもすさん、こんばんは☆
一昨日はお世話になりました。
お料理は美味しく、おしゃべりは楽しく..ホントに良い1日でした♪♪
生憎の雨でしたが、幻薫庵は雨が似合うような気がしました。
今度、主人と散歩であの辺りを歩いてみますね。

こすもすさんと同じ日の記事..もう何度書いたかしら?♪
こんな楽しい経験、めったにできるものでないもの..
こんなところもブログに感謝かしらネ♪
これからもお互いにマイペースで続けていきましょう☆(いけますように!)
Commented by akicosmosA at 2009-10-10 01:10
2009-10-09 01:02 の鍵さま
お返事遅くなってごめんなさいね。
こちらこそ久しぶりのおしゃべりで雨も気にならなかったですね。
東京間に合ってよかったですね。あのDVD焼いてもらったから
何回か観ました。あの作品私好きなので…♪
お互いいつまでも心は青春・・どこまでも頑張ろうねえ♪
Commented by akicosmosA at 2009-10-10 01:15
whoちゃんはい2日も続けていい時間を楽しみました。
食欲の秋、馬こゆる秋の私です。
今度whoちゃんに会ったらええええ!!!とさらに丸い私に
びっくりしないでくださいね。
11月には人間ドックがあるので調整しなきゃと思うのですが
まだまだ食べる機会が多くてどうしましょう。
でも健康だからこそ食欲もあるということですぐ納得し
秋の食を楽しんでいます♪
whoちゃん、次回の帰国の際はあちこちで歓待されて
カナダに戻るときは丸くなるかモネ♪
Commented by akicosmosA at 2009-10-10 01:25
daisy さん*こちらこそいい時間をご一緒できて
楽しかったです。幻董庵の後のお店。
お互いがよく知っているあの喫茶店にはまあ~**でしたね。
私がそちらにいた頃からあって最近は娘と行くんですよ。
また偶然出会えましたらいいですねえ。

daisyさんのまさにお散歩コースの幻董庵★
場所が分かると本当にご近所?なくらいですね。

ブログ・・たくさんのいいことがあってお互いこれからも
頑張らないでのんびり続けられるといいですね。
続けましょう♪ 自分スタイルで無理せず楽しむ気持ちがいいですね。
カラーさんも始めるといいのになあと思ってるのよ♪

by akicosmosA | 2009-10-08 10:02 | 集い | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31