12月が始まって♪

12月が始まって♪_f0137694_116348.jpg

12月が始まって♪_f0137694_117741.jpg


我が家の柚子・・・今年も収穫しました。

外出前にちょこっと袋へ入れてお庭はあってもゆずの木は無いという
友達へのお土産にしました♪

12月が始まって♪_f0137694_1233678.jpg

少女のころからの友達と今年最後の集まりは成城学園でした。
青空が広がった12月最初の日曜日・・軽やかに駅前で待ち合わせをして
すぐにランチとおしゃべり・・・♪

  フレンチ レストラン アシエット
12月が始まって♪_f0137694_1505148.jpg


ゆったり感じのよいお店は大当たり。
落ち着いた空間、スタッフ、値段以上のお料理
予約なしでなんとか入れたお店でしたが異口同音ここはまた来たいわねえ。
帰りにシエフがあいさつに♪
友達が最近こんな美味しいフレンチは初めてですなんて何回も言うので
あとからきっとあのグループ普段よほど美味しいもの食べてないねと思ったかも!なんて(爆)

12月が始まって♪_f0137694_1344795.jpg

12月が始まって♪_f0137694_135209.jpg


同い年の友達ともう何十年・・ひとりは体調が悪くて欠席でしたが
今年も8回は会っているかしら?
こうして健康でいつも気兼ねなくおしゃべりできる環境を
ありがたいわねえと・・・。
その時どき家族にもいろいろあってもなんとか乗り越えていつも笑顔で会えて
まあ健康だからこそ!とこれからも続くであろうこの集い・・・★
また今度は新年会ね♪
私はこの何十年すごい出席率なんです~**
これも健康で幸いにも環境に変化なしということで幸せなことと思います。


       
12月が始まって♪_f0137694_1461110.gif


ようやくクリスマスグッズ飾りました。
12月が始まって♪_f0137694_1475248.jpg

12月が始まって♪_f0137694_1482271.jpg

12月が始まって♪_f0137694_2292467.jpg


新しいグッズは増やしていないので毎年同じようなものが並びますが
飾ればやっぱり気持ちも弾みます。

クリスマス前にはパリから次女も休暇で帰国しますし娘夫婦も一緒に
クリスマスを楽しめそうなので普段は夫婦二人で楽チンでもやっぱり
大勢のお料理を作るのは張り合いがありますし疲労とは別に本当に
楽しみなことと待ち遠しい思いでいるんです♪


今度の週末は来客ありでなんとなくわくわくと緊張感でいっぱい♪
掃除しっかりしなくくちゃ!!~**  ファイト!
Commented by ank-nefertiti at 2009-12-07 15:10
こすもすさん~、昨日は同じような時間をお互いに過ごしていたんですね~^^
昔からの友人ってよいですよね!

成城のフレンチレストラン、美味しそうだわ~♪
成城学園って美味しいお店、たくさんありますよね!
義姉が元気だったころ、成城が義姉のところから近かったので、よく連れて行ってもらいました。
義姉はアルプスが好きで、電話で「アルプスに登りにいかない?」なんて~

クリスマスですねぇ!
我が家は藤島先生のところで作ったリースだけです;;
それも今年は訳あって、記事にUPできないの~(>_<)

お嬢様がパリから戻られるのですね!
にぎやかなクリスマス、そして年末、お正月ですね!
Commented by daisy at 2009-12-07 16:48 x
こすもすさんと杏さん、同じような休日を過ごされていたのですね~
学生時代の友人が集まると、年月の流れや今はそれぞれの生活をしていることをと感じ、
でも、みんな昔のままのようでもあり、心は学生時代に戻ったような、
ちょっと不思議な感じですよね。

このレストラン、いいですね。 今度、華の会でどうかしら♪

こすもすさんは可愛くて珍しいクリスマスの飾りを沢山持っていらっしゃるから、見せて頂くのがとても楽しみです。
毎年同じなのはどこの家でも普通はそうだし、出すと心が弾みますよね。
Mちゃんも帰国なさって、こすもすさんの家の年末年始は賑やかですね。
家の太陽のこすもすさん、ご無理なさらずに、存分に楽しまれて下さい。
Commented by good-kai at 2009-12-07 17:58
こんばんは~
お庭でとれた柚子をお土産にいただいたら喜んでしまいます。
さりげなくていいですね。
成城学園は学生の時、ソルフェージュのおけいこで通ったところです。
苦手だったので駅までの道を歩きながらポロポロ涙をこぼしたことも・・・
なつかしい・・・・

集まったときのレストランが大当たりって嬉しいですね。
美味しそうなお写真にお腹グゥ~~です。(笑)
アシエット、メモメモです。

クリスマスグッズ、素敵ですね。
最後のガラスの置物、おしゃれですね。
窓辺のツリーやサンタさんもアップで拝見したい~★
Commented by greenavenue at 2009-12-07 19:22
こんばんは。
また良い集まりだったのですね。
少女の頃のお友達とのお食事は、楽しいですよね。
まさか、自分が、こんな歳を取るなんて、誰も考えていなかった頃の、おかしさが蘇って来たかと思います。

柚子と林檎、トレードしませんか?
Commented by 40ansparis at 2009-12-07 20:25
こすもすさん、年末、ご家族が揃うのはきっと何よりも楽しいひとときになるでしょうね?
お庭の柚子!いい香りがしてきそう。うちの実家には、姫柚子の木があって、それは姫なので(笑)小粒なのですが、いい香りがします。ものすごい量採れるので、やはり両親は知人友人に配っています。柚子って独特の香りで癒されますよね。最近はパリのパティシエたちも若干使い始めています。でも、日本の使い方が一番です。私には。
Commented by berry at 2009-12-07 22:53 x
立派なゆずですね。ゆべし二回作りました。一回目、蒸している時にうたたね・・・焦がしてしまいました。今年はゆずが豊作で、手に入ってよかったです。友人とディズニーシーに行ってきました。
つくづく年よりの行くところではないと感じました。友人は泊まりがけでゆっくり来ようといっています。孫に頼まれたぬいぐるみを買うのに行列、ここには不景気風は吹いていないと感じました。
Commented by akicosmosA at 2009-12-07 23:22
杏さん*昨日はお互い同じような時間を過ごしてびっくりでした。
それぞれの環境は違っても根っこのところで同じような思いで繋がっていて本当によく続いていると思います。
成城は杏さんもよくご存じで懐かしい場所なのですね。
アルプスってケーキ美味しいところ?でしたよね?
成城の駅が綺麗になり駅ビルにはクリスマスツリーが輝いていました。
このフレンチレストランすごく美味しかったです。お値段もすごくお料理
の丁寧さ品数にしてはお安いと思いました。
また行きたいなあ。
藤島先生のリースオープンにできないのは残念ですね。
でも杏邸でクリスマスのオーナメントとしてきっと素敵に
飾られていてお客様やご家族のみなさんも癒されているのでしょうね。
次女の帰国・・楽しみでもありお疲れさまでもあるかしら(笑)
Commented by akicosmosA at 2009-12-07 23:34
daisy さん*ねえ!偶然杏さんと同じような過ごし方していました。
でも私のグループは会う回数が多いせいか時々前回話したっけ?とか
途中で話が途切れることもあったりで(爆)だんだん間隔をあけようか
みたいな感じになってきました。
daisyさんもやはりこれから同じような時間を持つのでしたっけ?
暮れに近いのになんだか予定が途切れずお互い忙しいですね。
でもいつものように楽しく忙しいがいいですね。
そうそう、成城のレストラン華の会でいいですね。
小田急に乗れば一本で行っちゃいます。

Mの帰国も迫ってきました。今回は滞在が長いので
楽しみでもありますがちょっと楽していたので疲れも出そう(笑)
でも年末、年始を家族で過ごせるのは本当にうれしく幸せなことだと
思います。
毎度のクリスマス飾りですが大幅に出す量が減りましたが
気分だけ楽しんでくださいね。

Commented by akicosmosA at 2009-12-07 23:47
good-kaiさん*唯一我が家の実のなる木です。
まだまだ沢山あるのでもらっていただきたいです。
ソルフェージュはきっと大変ですね。
でもやはり音楽の勉強をしてらしたのですね。
今でも時々演奏なさるのですか?
カイトママさんの懐かしい成城・・ちょっと入ると豪華で素敵な
邸宅ばかりで住んでみたい街です(あり得ない;;)
ランチのレストラン本当に丁寧に作られたものばかりで
美味しかったです。今度お嬢様といかがですか。
吉祥寺にすむ友達は成城まではいつも車できて
やはり成城はいいわねえと言っていました。

クリスマスグッズ・・もうちゃちなものが多くて;;お恥ずかしいです。
でもまた少しづつ載せますね♪
Commented by akicosmosA at 2009-12-07 23:54
midoriさん*そうなんです。長い友だちです。
アハハ誰もがこんなに年をとった自分を想像すらしないピチピチ少女の頃・・・最近じゃどうしてこんなにしわが!しみが!白髪が!と
お互い頭のてっぺんに載せるウイッグの話までするようになりました;;
人生は甘く、厳しい!
でも同じ年だと変に安心してる自分がいてきっとお若いmidoriさんと
若く見られようとちょっと緊張してるのかしらなんて・・・;;
はあ!ぼーっとしてる?バレタ・・緊張してません;;
トレードオッケーです♪
Commented by akicosmosA at 2009-12-07 23:56
midoriさん上記↑支離滅裂?の文章だわ。
ごめんなさい書きなおしませんが意味伝わりました?
眠くなってきて・・・;;
Commented by こすもす at 2009-12-08 08:17 x
ラパンさん*日本の朝はよく晴れました。8時過ぎのパリのあさは
ようやく明るくなる頃でしょうか。
ご実家はあの映画の風景でしょうか。
きっとのびのびとした木からたわわな柚子ができるのでしょうね。
柚子はいろいろなお料理の引き立て役ですね。
柚子を使ったパウンドケーキも今の季節でています。
オレンジとは違った和の香りがいいですね。
ジャムも美味しいです。
でもお鍋に活躍かな♪
親としては里帰りしてくる娘にゆっくりさせてあげたいと
いつまでも大人というより永遠に子供のような思いです。
でも帰国している間娘は勢力に動いて落ち着きがないのですよ。

いつのまにか夫婦ふたりになり・・・でも節目にはまた違う場所から
集まって人生はさみしいことはないのですね。
普段会えない分会うときは喜びがさらに増しますから♪
ラパンさんもふるさとへお帰りになるときっとご家族がお喜びですね。
その機会がおありの時はお声をかけてくださいませ。
Commented by こすもす at 2009-12-08 08:23 x
berryさん*ゆべしっておつくりなるのは大変なのでしょうか。
作ったことがなく食べるばかりです;;
なんでも丁寧に手作りの生活はとてもいいですね。
それも日本のお菓子から洋風のお菓子までこなし、また新しいものにも
挑戦なさる姿勢は学ぶところばかりです。
まだまだなのにberryさんのお歳になったとき私がそんなに前向きで
元気な思考でいられるか;;・・でも追いつくよう元気で歩きますね。
Commented by はおと at 2009-12-08 09:22 x
こすもすさん、おはようございます♪

とても綺麗な柚子ですね~
私も柚子を植えたくなっています!(^^
やはり鉢植えよりも地植えの方が良いのでしょうね。

フレンチレストラン、とてもお洒落なところですね♪
お料理も美味しそう~~♪
これからも出来るだけ長くお友達の皆様と楽しく会を重ねられますように。。。(^^

クリスマスの飾り、華やかですね♪

私も玄関に飾るリース、今年は赤いのを買いたいな♪と思っています。(^^
Commented by こすもす at 2009-12-08 18:08 x
はおとさん*よく見ると傷んでいるところのある柚子ですが
無添加で自然な柚子で皮も安心です
我が家は地植えなので元気にすくすくい育ちますが
狭い庭に大きくなった木は困りますので選定して大きくならないように
しています。
長い付き合いの友だち・・健康でさえあればきっと続くでしょう♪
今回美味しいレストランでした♪
毎度変わり映えしない我が家のクリスマスグッズです;;
赤いリースですか?やっぱり赤は映えますね
by akicosmosA | 2009-12-07 00:54 | いろいろ | Comments(15)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31