京都いい時間

京都いい時間_f0137694_3585019.jpg


2日目の京都は夫とふたりで回りました。
上記↑画像は夕闇に浮かぶ八坂の塔です。
この日の最後の見学でした。
寒々とした八坂の塔近辺・・ちょっと静かで昔ながらの京の家が並びます。
暗くなった石畳を歩いているのはもう犬の散歩の方と私たちだけ;;
なんだか・・・さみしい;;
  
        *******************
イノダの朝食のあとてくてくと三条を歩き、四条に出て錦市場を観、
三条で教えていただいた湯豆腐屋さんでお昼・・。
そのあと以前にとても使いやすい高級な菜箸をハニーさんから頂いて以来
その菜箸の虜になり京都へ行ったのですから是非と
4条の横道に入った場所にある市原平兵衛商店にも寄ってみました。


まずは順番に画像から・・・・。
三条の横道?本道?  三条どうり。。洋館が!
とにかく面白いし建物のすべてが楽しい!


旧日本生命ビル
京都いい時間_f0137694_4133174.jpg

京都文化博物館入口と旧銀行跡
京都いい時間_f0137694_414079.jpg


家邊徳時計店ビル
京都いい時間_f0137694_4144553.jpg

今は洋品店になっていました。 有形文化財
富田歯科医院  有形文化財
京都いい時間_f0137694_4152297.jpg

今も医院が開業中のようでした。
玄関を入るとライオンのデザインの噴水が残っていて張られたタイルもレトロ~**
いつまでも細かい部分を観ていたいと思いました。

三条大橋近辺から西にあたるこの辺りは、
京都でありながら明治時代の洋館がたくさん立ち並ぶ不思議区域
でも京都は革新なところでもありこういう有形文化財に
なっているモダンな洋館が結構あるそうです。
他にも郵便局など明治時代の洋館を上手に保存し使用されていました。
歩いているとこれも古い!と思われる古い建物に出会います。
丸窓が素敵なんてビルも♪

京都いい時間_f0137694_416936.jpg

旧洋館の跡にいろいろなギャラリーが入っているのですが
ちょっと心惹かれたのがこちらのお店。

お話をお聞きすると自分で持っている古い着物や帯でお人形だけ選んで
雛人形やなどを作ってくださるとか。
お店の人形の着物はとてもいいものを使っているので
一体で何十万もしますが思い出のある着物地を持っていけば
その半額くらいで作れるとか・・・。
どれも素敵で雅です。

私用にに親王飾りだけでもほしいななんてつぶやきましたが
夫はそれはいいねえ。思うのは自由さ♪だって;;
一応素敵なポストカードと連絡用カードをいただいてきましたけどねえ(笑)
夢見るのも自由さ♪

途中寄り道も多く、日本古来の和紙や工芸品を
卸している長谷川松寿堂さんのディスプレイのお雛様の屏風や
ポストカードに惹かれ寄ってみました。

中は会社で卸し専門店でしたがとても親切に対応して下さり
お好きなものを選んでいいですよといろいろ商品を
並べて下さり、ゆっくり選ばせていただいちゃいました★
写真はないのですが今度我が家で飾ったところをお見せしますね。
鳩居堂さんや伊東屋などにも卸しているそうです。

そうそうこの長谷川松寿堂の事務の方にこの辺で
美味しくて本にも載ってない湯豆腐屋さんを教えていただいちゃいました。
京都の方は優しいです。ウルウル

三条通・・・自社デザインのアンテークぽい木のいす、家具などを
販売しているお店も楽しかった。
三条通ぶらぶら時間からまずはちょっとづれたけど
そのお豆腐料理店でお昼を食べました。
一階はお豆腐屋さん、2階がお食事処でした。

京都いい時間_f0137694_52054100.jpg

夫は湯豆腐と熱燗
私は湯葉丼を食べましたがあっさりと濃厚で美味しかった。

このあと市原平兵衛商店へ寄りそのあと
修学旅行以来行っていないという驚きの夫と何回も行っている妻と
清水へと移動いたしました。

京都いい時間_f0137694_526684.jpg

 四条市原平兵衛商店さん・・案外小さい店舗でしたが気のよさそうな
店主の方が丁寧にいろいろ説明してくださって今回は長女にもお土産にしました。

そして清水へ 
冬でも大勢の人が来ていました。そして中国の方の多いこと!
京都いい時間_f0137694_5292342.jpg

京都いい時間_f0137694_532152.jpg

京都いい時間_f0137694_5323820.jpg

しばし風景を眺める。

京都いい時間_f0137694_5331749.jpg


この清水の舞台の前に時間限定のあるこの冬期間限定の
特別公開中の成就院・・・月の庭を観ました。
高台寺山を借景に遠近を利用した見事な庭園です。
池に映った月を眺めるお庭・・夜ならさぞ素晴らしいでしょうね。
説明の方も付いて分かりやすかったです。
こちらも写真不可でした。

結構歩いた一日・・・このあとちょっと立ち寄ったカフェで
また素敵な縁がつながったのでした。

そのおかげで心地よい夕食がいただけたのです。
ここが素晴らしいのです。
また続く
  すみません。読むのも御苦労ですよね・・・;;
あと一回で終わらせます;;
Commented by kimanba at 2010-02-20 08:49
どちらも・・やはり私も行きたいど真ん中~です。
このお人形のお顔と髪と着物と大きさの全部の絶妙なバランスに
私も吸い寄せられました。
『箸』 先の細い分は使い易いですよね♪
食べる時の箸も・・握りはしっかり先は細く!を愛用しています。
周られた明治期の洋館がしみじみ好きで
だからakicosmosさん宅のレンガにも激しく反応しています~笑
私はこの中で必ずお茶します(パフェ類が美味しいのですよ)

やはり強運だけでなく お二人のお人柄♪
いろんなご縁を惹き寄せたのですね。

Commented by who54211 at 2010-02-20 10:39
あ~なるほど、箸はこういうところで買うのが良いんですね。
日本に帰ったら良い箸を買って帰ろうと思っているのですが、京都まではいけない(滋賀には行くんですけどね)ような気がする・・・。

やっぱりおいしいものは日本だな~と思います。そしてこすもすさんのブログを見てると食べたいものが増えていきますw。一週間で食べきれるかしら?ワタシ・・・。

今度の帰省では無理ですが、移民権が取れた後は少しゆっくり帰国して日本のあっちこっちを見て回りたいな~と改めて思いました。

↓盛り上がってますよ、バンクーバーw。
フィギュアに関しては採点でいろいろと言われてますが、高橋君の活躍はうれしかったです。あの笑顔で堂々と日本に帰って欲しいです。
Commented by m-opera at 2010-02-20 11:28 x
kosmosさんおはようございます!
ご無沙汰です!

お風邪、いかがですか?
風邪は痛いおみやげでしたけど、それでもやはり京都は冬が似合っているような気がします。 お寺も古い街並みや建物までもがひっそりしているようで素敵です☆ それにお食事も!(笑) 忘れてならないのは何と云っても 人! 旅の醍醐味は人と云っても過言ではないですよね! お食事処なんて、本に載っている所はハズレが多く、地元の人に聞いた所なら確かですしね!(笑)

↓ フィギュア、日本中が元気になりますよね!
私は滑りの美しい選手が好きです。 ライサチェック、伝わるものがあるし 滑り・美しいわぁ~って思っていたら取っちゃいました(笑)
ジョニー・ウィアー、恐いもの見たさで見ていましたが(ウィアー、ごめんネ!)、フリーでの得点は おかしいでしょう!!と思いました! 主人なんか怒っちゃって 審査員さぁ、オカマ(シツレイ致しました!)が嫌いなんだよ!! って言い放ってました(笑)

Commented by ank-nefertiti at 2010-02-20 13:57
わーん、京都だわ、京都だわ~!!!
こすもすさん、全部ツボだわ~^^

八坂の塔の近くの「長楽館」も凄く好きです^^
もとたばこ王のお屋敷だったとかで、まあ凄いの!レディスホテルにもなっているから、女性だけの旅で宿泊するのに、よいのですよ♪

木屋町界隈は本当に京都らしくて大好き!
あ~、土日で行っちゃおうかなぁ!

京都、観光客には本当に優しい人たち^^
住むと大変ですが、ふらり!と訪れる旅人には本当に優しいんですよね~
素敵な出会いがたくさんあって、こちらもうれしくなってしまいます♪

↓の五輪、昨夜12時過ぎに帰ってきてから、録画を見ました。
4時間もの録画で、寝たのは朝の5時(-_-;)
大ちゃんの笑顔が嬉しかったです~^^
Commented by Labrane at 2010-02-20 14:51 x
こんにちは、お久しぶりです。
京都、一時毎年行ってた事があります 最近はとんとご無沙汰で…こんなに色々見せられたら行きたくなっちゃいますよぉ

市原さんのお箸は一度使うともう他のお箸使えなくなっちゃいますよね。そんな訳で数年前、奈良に桜を見に行ったはずなのに京都で途中下車しました!
Commented by どり at 2010-02-20 14:56 x
冬の京都は最高でしょうね。
お食事からお茶に、名所旧跡に ご縁の数々…どれをとっても
こすもすさんご夫婦は良いたびをされたのですねぇ~
ひたすら脳内旅行で楽しんでいます。

フィギュア良かったですよねぇ~
採点系の競技は納得行かないところもありますが
選手本人がやり切った充実感をもてるのがなによりだと思います。
大ちゃんは順位はともかくあのメンタルはすごい!
Commented by はおと at 2010-02-20 19:17 x
こすもすさん、こんばんは☆

京都のご旅行記、これまでのを一気に読ませて頂きました。
お友達のご案内での京都、ご主人様とお二人で歩かれた京都、
素敵なご縁での美味しいお食事~~♪
寒い冬の京都のはずなのに、温かい気持ちになれますね。
また続きを楽しみにさせて下さいね。(^^
Commented by akicosmosA at 2010-02-20 22:20
kimanbaさん*京都の好きな場所も一緒でしたか♪
三条って今昔混在で面白いですね。
また行きたいです。
お人形のお顔も綺麗なんですよ。
うちのレンガ??・・あるとしたら狭い庭にひいたあのレンガのことかな?

先の細い繊細な箸・・これはすぐれものですね。

京都の工芸品・・芸術を観るようでどれも素晴らしいです
京都の喫茶店いろいろ行ってみたかったです。
Commented by akicosmosA at 2010-02-20 22:28
whoちゃんオリンピックさすがに現地だから近い感覚でとらえられるでしょう。そちらのメディアのとらえ方も面白そうですね。

箸。日本人は毎日使うから上手だけど箸のよいものは
味さえもアップするような気がします。

美味しいものwhoちゃんにいっぱい食べてもらいたいなあ。
ご実家に戻ったり用事したり日程も詰まってますね。
お会いできるとよいのですがどうなるでしょう。
でも久々の帰国はなんか嬉しいです♪
Commented by akicosmosA at 2010-02-20 22:38
mayumi-yさん。風邪は抜けたと思うのですが
なんだか眠い日が続いております;;でも元気は元気です
ご心配いただきありがとうございます。
そうですね。冬の京都混雑してないのと、ひんやりの空気が
案外心地よかったです。人も空気も食べ物もみんなよかったです。
まだまだ行きたい所ばかりで心残りです。
でも近いのでまた行きたいです。

フィギュア・・あの方やはりそう?演技よかったですよね。
ただ採点の発表待つ姿・・手の感じや表情があれれ?とかわいく
女の子みたいでしたね。
それが採点に響くのはひどいわよね。
1位のかたかっこよかったですよね。私も応援しちゃいました。
Commented by akicosmosA at 2010-02-20 22:42
杏さん*大丈夫ですか?ちゃんと寝てくださいね。
京都杏さんとつぼが一緒で嬉しいです♪

京都の人が優しかったんですがやはり住むのとは違いますよね。
でもこの優しさが冬の寒さを和らげてくれました。
いい旅でした。
杏さん*突然行ったりして(笑)
まだまだ見どころいっぱいの京都いつかご一緒してみたいです♪
Commented by akicosmosA at 2010-02-20 22:47
Labraneさん*お元気に楽しくお過ごしですよね。
美味しいお酒とお料理楽しんでらしゃるわねきっと♪
京都はお詳しいのですね。
今回冬でしたがなかなかいいものですね。
でも緑に綺麗な頃も行ってみたいと思います。
新幹線のると早いですよね。
どんどん旅行したいとおもいました。
市原さんのお箸・・菜箸が素晴らしい・・・。
盛りつけ箸やら匠の技です。
通販で買えるようになりましたが、やっぱり京都のお店に寄って
よかったです。
Commented by akicosmosA at 2010-02-20 22:53
ドリさん*京都もう少し書きたいことが残ってますのでまたのぞいて
みてくださいね。
冬枯れでも歩くだけで楽しかったです。
優しい旅時間?って気がします♪

フィギュア、織田君にもエールいっぱい送りました。
さすがの大輔君・・瞳が輝いていいお顔でした。
いろいろなスケーターの演技に感動をもらえましたね。
そうです。採点では?なんてのもありましたね。

今度は女子ね・・これも楽しみですねえ♪
Commented by akicosmosA at 2010-02-20 22:58
はおとさん*ながなが書いていますが読んでくださって
ありがとうございます。
今回の京都振り返るといい時間が流れていました。
もう少しありますのでまたよかったら読んでみてくださいね。
旅はいいですね。
行けるうちにあちこち行かなきゃなんておもいました♪
若いころと違ってその土地のよさがまた違う角度で楽しめますね。
いい発見もあり旅はいいですね。
Commented by tolliano_papan at 2010-02-21 05:36
おはようございます^^;

うわー、八坂さんが黄金色に輝いたはる〜♪
三条のレトロエリアもいい雰囲気っすよね。
富田歯科医院さん、うちも行きたい〜。

>冬期間限定の特別公開中の成就院
・・・冬のお楽しみっすよね、特別公開。
いつかこちらも行きたいっす、お庭もステキですよね。

篤姫ファンにとって、成就院といえば月照さん、
ということで冬の空をTBばりましてん、よしなに^^;
Commented by こすもす at 2010-02-21 20:03 x
tolliano_papanさん*
京都季節季節で楽しいところですよね。
三条気に入りました♪
成就院1年に何回か公開するようですが夜・・月の綺麗な頃
観てみたいですよねえ。

TBありがとうございます。★***

Commented by good-kai at 2010-02-22 00:26
こんばんは~
京都の旅行記、繰り返して読ませていただきました。
京都旅行って奥がありますね。
何度訪ねても飽きることがないですね。
今回のこすもすさんの旅行はご友人のこだわりある名案内あり、ご夫婦の楽しい語らいあり、お食事からお茶まで、名所旧跡の堪能にとどまらず何とも豊富な中身でしたね。
私は最後に京都を訪れてから7,8年たつでしょうか・・・・
ぶらり、脱主婦で大人の京都旅行がしたくなりました。
そうそう、生地を持って行ってお雛様を作っていただくという夢のようなお話、私もその夢にのりたい~~(笑)
旅行っていいですね。
お風邪から完全復帰できましたか?
息子、熱は下がれど咳に悩まされています。
お身体、気をつけてご活躍を。
Commented by こすもす at 2010-02-22 12:00 x
カイトままさん*寒い京都ですが充実のたびでした。
この年になっていく京都も趣が違いよかったですよ。
ぜひ大人の旅なさってみてね。
お仕着せでない京都の旅は楽しいものですね。
まだ最終日を綴りますのでまた読んでくださいね。
お人形の夢・・いいでしょう♪
良かった!共感して頂けて~**
息子さんお気の毒ですね。私は単純な風邪のようで
動けます。せきも枯れてきました。
どうぞお大事に・・・・。
私もやっぱり気力だけダメです。やる気なし
by akicosmosA | 2010-02-20 05:48 | 京都 | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31