もうさよならだね。京都の時間♪

京都最終日
一日目に案内をしてくれた友達から
今日のお昼は家で一緒にいかが?と前夜電話があり
ひとつ返事で行きます!(風邪大丈夫みたい)

ただ今日は錦市場にも何か買いに行きたいしお土産も買いたいし
お昼をいただいたらお暇するわねと先に告げておきました。
彼女お話ししだすと止まらない(笑)・・あ!私もかな;;

京都御苑と書いてありますが京都の方は御所と呼んでいました。
もうさよならだね。京都の時間♪_f0137694_125332.jpg


この御所の前にある塀と竹?笹?で覆われた豪華マンションが
今は一人で住んでいる友達の自宅です。
京の町に溶け込んだマンションじゃないような外回り★
3年前に買い替えたおうち・・お宅訪問大好きだから嬉しくてわくわく
弾む心で行きました。

もうさよならだね。京都の時間♪_f0137694_1261115.jpg

もうさよならだね。京都の時間♪_f0137694_126388.jpg

もうさよならだね。京都の時間♪_f0137694_1271149.jpg

毎日楽しいこととお稽古で忙しい彼女・・・。
和久傳さんの  お弁当予約しておいたので美味しいしこれでごめんねえ;;と彼女

目にも綺麗、お味もすごく美味しくてびっくり!お野菜の上品さ!
美味しい!!木箱入りでした。
美味しいお酒、ワインもどうぞいっぱい飲んでねえの彼女の言葉に
夫はもうこれだけでも嬉しそう♪

家の中も和モダンで上等なお品ばかり。
もうさよならだね。京都の時間♪_f0137694_1523568.jpg

もうさよならだね。京都の時間♪_f0137694_1543310.jpg

作家ものがさりげなく並ぶ居間・・・私なんてわあ!素敵、わあーステキばかり
他に言葉ないのか!なんて自分で可笑しくなっちゃいました。

写真をぱちぱち撮る私になんだか可笑しい人ねえなんて笑っていましたが
ブログに載せちゃうのなんて言ったら
一言*そんなもんようせんわ・・だってガク;;

宮中の御用を勤めていた虎屋は京都の御所近くが創業の地。
彼女の家のそばなのでお菓子も用意してくれました。
お抹茶とともにいただきましたがなんか優雅な時間。

もうさよならだね。京都の時間♪_f0137694_211647.jpg


このマンションの御所に面する居間には
ベランダはなく窓もすべて障子になっています。

*名古屋のお宅はご主人とともに過ごしていたヨーロッパ調の
家具とインテリアでしたが今はもうザ京都という感じ。
あの時の素晴らしい調度品はなし。
どこへ===?
住む環境、家によってすべてを代えちゃうなんてうらやましい;;
生活感ないなあ・・。憧れ~**

食べたり飲んだり彼女の空いた時間を埋めるようなおしゃべりに
時間が過ぎるのも忘れ気が付いたら4時半
わあ!大変帰らなきゃ!もうどこにも寄れないかも・・・・;;

それでもコーヒーもしっかり飲み荷物だけ預けてある
ホテルへ名残惜しく送ってもらいました。

考えたら3日間の京都のうち2日間彼女と一緒だったことになりました。
旧交を温める旅?
まあ、そんな旅もいいかなあ。

彼女とは夫の転勤先の名古屋の幼稚園で出会ったママともなんです。
我が家の長女、彼女の長男が同じでした。
彼女のご主人は学者さん。
家も前ということで家族ぐるみのお付き合いでした。
他の友達家族も交え密なる2年間を過ごし
それぞれまた東京へ京都へと戻ったのです。

あれから30年以上たったのですねえ。

時間が空いても会えば夫でさえもすぐ打ち解けられる彼女です。
裏表のないこの友は喜怒哀楽を体いっぱいでしめします。
今回も彼女の止まらないおしゃべりを一生懸命受け止めていたら
楽しいけど正直疲れ果て熱が出てしまったというわけです。(笑)

人。人。・・・彼女との出会いも転勤があったから・・・。

人生の出会いは本当に素晴らしいものですね。
今度いつ逢うかまだわかりませんが、今回京都で会った方たちとも
なにげに繋がるといいなあなんて思っています。
忘れられないうちに行かなきゃね★

決まった予定はどんどん変わっても自由に気ままに
たった3日間の京都でしたが心は大きな目に見えないもので
いっぱいになりました。

読んでくださってありがとう♪
by akicosmosA | 2010-02-25 01:08 | 京都

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31