絵画展とおしゃべり

絵画展とおしゃべり_f0137694_812967.jpg

絵画展とおしゃべり_f0137694_863491.jpg


三月になったとはいえ春は名のみの風の寒さよ♪がピッタリの日でしたが
風の冷たさなんか気にならない弾む心で友達のdaisyさんの
絵画展にハニーさんとPちゃんとPちゃん王子の4人で絵画展も楽しみ
おしゃべりもランチも楽しみという3本立てで出かけてきました。

真摯に時には悩みながらでも楽しそうに続けているdaisyさんの絵画展は
描くことに心を寄せた分の価値ある素晴らしい作品でした。
まわりの作品の中でも私には特に秀でていたような気がします。
daisyさんのお嬢様たちも心からママの絵を褒めたように私も
心からの賛辞を贈りたいと思います。
一緒に観てる時は出てこない言葉も後になってふつふつとわいてきました。

daisyさんと私はブログでも娘の学校時代からも仲良くさせていていますが
以前ご一緒していたパッチワークも私は娘が卒業する前に戦線離脱(爆)
daisyさんはもう最初からすごい腕前でそして今なお素晴らしい作品を
作り続けています。
何に対しても真摯に真面目に取り組む姿勢は5年前から始めた絵にも
表現されていました。
何事も続けることの意味や価値を教えていただいたような気がします。

最近ますます自分のあり方や先の見え始めた未来にこんなお気楽でも
不安や焦りも感じたりするのですが、迷いもあせりもやるべきことや
やってきたことへの達成感が少ないからかしら?・・なんてこともつらつら
考えるのです;;

daisyさんの生き生きした日常にふと我を振り返ってしまいましたが
気を取り直して・・少し、いえ!無理せず(ハア!)・・ちょっぴりガンバル♪

実は絵を観る前にランチ★
Pちゃんのお知り合いのイタリアンのお店に
行きました。
優しいスタッフに開口一番・・P王子のおばあちゃまですか?
ううう!違いますけど;;・・・そうです。Pちゃんママのさとちゃんと
私同い年ですから・・そうだ私はおばあちゃんなのだううう;;(爆)

いつも若いPちゃんやカナダのwhoちゃんは同じくらいの
友達だと思っていたけどよく考えれば娘なのでした。
でもこれからも錯覚していていいよね。
年は母かもしれないけど中身はおない年(大汗)

絵画展とおしゃべり_f0137694_8414997.jpg

絵画展とおしゃべり_f0137694_8461483.jpg


美味しいイタリアンとおしゃべり、今回もお利口さんでいいこの
Pちゃん王子の笑顔癒されました。

大笑い、しみじみ、楽しくいい時間をdaisyさんありがとうございました。
ハニーさんのお嬢様セレクトのファッションミニのスカートかっこよくてかわいくて
ここに載せたかった♪

*デジカメを忘れて画像はdaisyさん、ハニーさんから頂きました。
Commented by はおと at 2010-03-04 09:21 x
おはようございます♪
今、daisyさんのところにもお邪魔して来ました。
そちらでも書かせて頂きましたが、
可愛い王子さまのお写真にほっこり♪の私です~笑

小さな頃から素敵な絵や美味しいお料理、
きっと心豊かな芸術センスいっぱいの男の子にご成長されそうですね。
いつかおばさまたちを素敵にエスコートしてくれるかも♪

それもお楽しみですね~(^^
Commented by greenavenue at 2010-03-04 10:05
また楽しい時間を過ごされたのですね。
気取りの無い展示会は、良いですよね。
そしてdaisyさんのパステル画、思っていたより大きいので
ビックリです。

王子くんの笑顔、毎回、良いですね。
ハニーさんのミニも見たかったわん。
Commented by haluko-chan at 2010-03-04 10:31
おはようございます^0^
絵画展とおしゃべり・・とっても楽しそうですね♪
daisyさんの作品・・優しさが伝わってくる温かな絵ですね!
絵と、pちゃん王子様の可愛い笑顔に癒されて・・・
今日も1日ガンバリマス!!
Commented by yukinko0908 at 2010-03-04 13:24
絵画展とランチ。。。楽しそうなコースですね♪
絵が書ける方。。。羨ましいなぁと思います~
私は絵はかなりの苦手で、子供の頃からみんなが好きなはずの図工の時間が一番憂鬱だった気がします><
でも、上手い人の絵を見るのはとっても好きです。
おばあちゃまと間違われた?こすもすさん。。。でも、こすもすさんて、お話していて年齢を感じさせませんよね♪
どんな年代の方とも違和感なく溶け込めることは、視野も広がりますし、とても素敵なことですね♪
可愛い王子さま。。。うちにも昔いたはずなのになぁ。。。(笑)
Commented at 2010-03-04 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2010-03-04 18:55
はおとさん*daisyさんの絵素敵で上手でした。
Pちゃん王子はお手伝いもよくできるしお話も聞けるし
笑顔が可愛いの。
そうですね今からPちゃんママの美味しいてつくりの
お料理やスイーツを食べているからグルメな大人になるかなあ。

私はP王子のおばあちゃまと同じ年なの・・大きくなったら
エスコートぜひぜひお願いしたいです♪
お===い王子様聞こえたかな♪

Commented by akicosmosA at 2010-03-04 19:01
midoriさんもラペリスの制作者であり趣味を通り越してプロ級の
腕前を持つかた。
みなさんすごいです。
この絵画展は初心者からベテランまでたくさんの作品が
出ていました。daisyさんの絵大きかったです。

Pちゃん王子可愛いですよ♪ハニーさんのファッション
いつも素敵すぎ!今回も~**
Commented by akicosmosA at 2010-03-04 19:05
halukoさん*本当に描いたdaisyさんの優しさがありました。
昨日の時間をふんわり受け留めてくださって嬉しいです。
小さなP王子は大人のおしゃべりにも邪魔をせず
本当ににこにこ笑顔で私もいやされました。♪
Commented by akicosmosA at 2010-03-04 19:11
yukinko0908さん*若い方とお話をしているときは
自分も同じ世代と思いこみ洗面所で鏡をみて愕然としてしまいます。
でもみなさん優しくて温かく包んでくれるのずうずうしいけど
その気でおしゃべりしています(苦笑)
絵苦手ですか?
私は描くのも観るのも好きですが上手ではありません。
でも描きたいんです。
人には見せられません。それこそ自分で楽しむ範囲です;;

小さい頃はすぐ過ぎますね。
息子さん今は頼れるハンサムボーイに成長でしょうか♪~**
Commented by akicosmosA at 2010-03-04 19:13
2010-03-04 16:03 の鍵様
本当にそうみたい。そちらへ行きます
Commented by daisy at 2010-03-04 21:20 x
こすもすさん、こんばんは☆
私の絵のこと、こんな立派な記事にして頂いて、たくさんほめて頂いて恐縮です。
ほめ過ぎです~~★
でも、こすもすさんの気持ちが伝わってきました。
嬉しいです。ありがとうございます。

子供の頃から好きだった絵のことを、長い年月なぜ忘れていたのか、今にしたら不思議です。
絵のことを思い出して始めたこと、私にとってかなり大きなことです。
これからも楽しみますね。

こすもすさんもつむいでいらっしたすばらしい実りがおありですよ~♪
私のもっていないものを沢山もっていられるもの。
お互いにこれからも真摯に誠実に(だった♪)物事にも人間にも向き合っていきましょう。

お料理も美味しくておしゃべりもたくさん出来てよかったです。
王子ちゃん、心が広くて堂々としていて男らしさが感じられるわね。
でも、無邪気でお利口さんで可愛かったです♪
ハニーさんのミニ、超ミニでかっこよくて可愛いかったですね♪♪
Commented by mayumi-roma at 2010-03-04 23:21
こすもすさんのご友人は、趣味の世界でも才能溢れる方が多いんですね♪
刺激になります・・
皆さん、素敵だわ~~♪

お友だちの絵画展→ランチ、しかも気心知れたご友人がたと一緒に♪
トリプルで楽しそうですね♪

年齢とか世代って、全く関係ありませんよね・・
響きあうものがお互いにあれば、それで十分♪
私も高校生の子(息子ではなく)と、ためぐち友だちになっちゃってますよ♪
Commented at 2010-03-04 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2010-03-04 23:48
私も・・mayumi-romaさんの意見に全部賛成です。
以下同文と書きたいくらいです♪
追加するとしたら、、、私は中学生ともためぐち友達だなぁ。
どうだもっと若いぞ!エヘンかな~笑  
でも高校生が・・深い話もできて一番楽しいです。
そして、akicosmosさんの周りの若い方々は・・・
akicosmosさんが大好きで 礼儀から敬語は使われるのでしょうが
可愛らしいakicosmosさんとのひととき
「すっかり同年齢の友人」だと錯覚もし、、
人生の先達として学ぶ事も多い、良き時間だと思っていらっしゃるでしょうね♪

daisyさん・・・
傍に展示してあるお仲間の方々の絵も素晴らしいのですが
この絵・・・何だか 『水戸黄門』 のように助さん格さんお伴を従えて~
という風に堂々と見えますね~♪
Commented by akicosmosA at 2010-03-05 07:52
daisyさん*おはようございます。
今日はよく晴れて嬉しいですね。絵画展の一日ありがとうございました。
本当の気持ちを書いただけで褒めすぎてなんかないです♪
本当にそうですよん★
子供のころの気持ちにたどり着けたという絵を描く気持素敵です。
これからの人生にも大きな彩ですね。
私はなにを本当にしたいと思ったのか?いまだ不明だわ;;(爆)

でもいろいろな日々の時間がたくさんの潤いをくれるようで
まあ私は右往左往しながら歩くようです。
これからもお互いこんな形でゆっくり誠実にいきましょうねえ♪
Commented by akicosmosA at 2010-03-05 08:05
mayumiさん*いろいろな場面で出会った人たちに
たくさんの刺激と学びをいただいて幸せに思っています。
もちろんmayumiさんからもまた新鮮な喜びをいただいて
感謝してます。イメージはもちろん美人でスレンダー(杏さんより)
あの場所では可愛くてこの場所では大人で潔くて気持もすごくかっこい!どんなもんでしょう?★アハハテレてそうですね
息子さんの友人はさすがに若くてそれはある意味うらやましい!な♪

私もついつい年を忘れてどの年代の人でもお話ししちゃいます。
いいわよね。これからも年は重ねても関係なくいろいろな方と
お話しできたらなあと思っています。
>響きあうもの  ええ、すごくわかります★
Commented by akicosmosA at 2010-03-05 08:07
mayumiさん↑のイメージなんですよ♪
Commented by akicosmosA at 2010-03-05 08:09
2010-03-04 23:46 の鍵様
ウフフフ♪最近では私もすっかり楽しめるようになりました。
遠くの線からは出ませんが情報、感想大歓迎です。
アハ私も結構暇かも~です。
Commented by akicosmosA at 2010-03-05 08:18
kimanbaさん*おはよう♪今日は晴れだね(ため口になっちゃった 笑)
お仕事からまっすぐな若者たちといつも心通わせているんですよね。
高校生と深い話ができるのは素敵なことですね。
ありがとう・・私のことをそんな風に言ってくださって素直に
喜んでしまう私です。そうでありたいな。
でも私実はとんでもないおチョコチョイでいつも誘導されています。
こっちですよ、あっちですよって(笑)
若い友達は機敏で助かります♪なんて頼っているのは私?が実情なの

さすがkimanbaさん!daisyさんの絵の感想
なるほどそんな感じですね・・発想に笑えました♪
ねえdaisyさん・・私も今そう思いました♪~**
Commented by daisy at 2010-03-05 08:54 x
kimanbaさん・・はじめまして~♪
楽しい感想を頂いて、確かに??(両隣の方ごめんなさい~) 
なんだか可笑しくて笑ってしまいました。
とてもうれしかったです。ありがとうございます♪
大きい絵でちょっと得したかしら(^^
Commented by who54211 at 2010-03-05 09:03
あはははは、ワタシ、いつもこすもすさんはじめブログのお友達ががうちの母のほうが歳が近いということを忘れてますよん。いいんです、感性が合うことのほうが大事ですから、こすもすさん♪
やはりこういうものを続けられる人はきちんと結果が出てくるんでしょうね。こすもすさんのお姉さんの陶芸もそうかと思います。ワタシは・・・あ~こういう根気のある人になりたかったですw。こういうコツコツ頑張る、という能力は一番下の弟くんに持っていかれたように思います(と人のせいにしてみます)。
今回の帰国では残念ながらお会いできるチャンスがないかもしれませんが、またいつになるか分かりませんが必ず帰国しますので、その時にじっくりと♪
Commented by こすもす at 2010-03-05 18:53 x
daisyさん*
kimanbaさんの感想楽しくて少しクスクスでしょう。
でもまさにそのとうり(笑)
今日で終わりですね。
お疲れ様♪
Commented by こすもす at 2010-03-05 19:05 x
whoちゃん体調戻りましたか。
ありがとう♪感性が合うよねえ(笑)
横浜デート楽しかったもの~**
whoちゃんだってカナダでちゃんと頑張っているじゃない。
自分の個性とやり方で着実です。
趣味の世界はその時が来たら始めると良いものだし
まだまだこれから好きなことをコツコッでも全然遅すぎないし
カナダ生活・・・頑張ってね♪
今回残念です;;でも次回はなんとしてもお会いしましょうね。
私のつたない料理も食べてね。
Commented by good-kai at 2010-03-05 21:48
こんばんは~
daisyさんの絵、生でご覧になったのですね。
大きな作品で大変だったのでは・・・と思いながらもその出来上がりを
拝見してdaisyさんのお人柄を想像しています。
とても素敵な作品ですね。

↑3日のお雛祭り、主人は出張中、子供はいない~自分への気力はなくて・・・カイトと地味にしていました。
カイト、男の子だからいいかなと思いまして・・・ふふ
Commented by こすもす at 2010-03-07 15:53 x
good-kaiさん*お返事が遅れてごめんなさいね。
daisyさんの絵さすがに描くのがお好きできちんと重ねられた年月の分
深みもあり素人の私が言うのはおこがましいですがお上手でした。

雛まつり・・終わりましたが我が家だってそっけないものです。
やはり娘たちが家にいるころのほうが華やいでいました。
ノエルも女の子だけど雛祭りってなんですか?ですから(笑)
雨の休日・・カイトくんも寝てますか♪
by akicosmosA | 2010-03-04 08:41 | おでかけ | Comments(25)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31