あっちへそっちへ♪

お見事♪もうこんなに咲いていました~**

あっちへそっちへ♪_f0137694_1631149.jpg
あっちへそっちへ♪_f0137694_164817.jpg


連休最後の昨日、夫の父のお墓参り行きました。
我が家からすごい近い墓苑なのですが
そこの奥のほうのちょっと盆地になっていた場所のこの桜の木だけが
満開でした。
あとの木々はまだまだ蕾だけでしたからちょっと嬉しくなりました。
今日、もう一度行って先ほど写真を撮ってきましたのでホヤホヤ新着画像です(笑)

今日のおやつは桜を観た後食べようとしっかり購入した
桜のロールケーキです。(鎌倉レ・ザンジュ)

あっちへそっちへ♪_f0137694_16111576.jpg


この季節になると西行の歌った
                 * 願わくは花のしたにて春死なむ
                               そのきさらぎの望月のころ *
誰もが知っている和歌ですがついつい口に出てしまいます。
今月の家庭画報に 桜隠しなる
言葉がありました。

うつくしく妙なる桜の花。
桜を愛でることは秋の稲作の豊穣を願う予祝いという。
桜隠しはその花を隠す旧暦3月に降る春の雪のことを言う
           俳人  宮坂静生


なるほど~~!とひとつまた素敵な言葉を学んだ私なのでした。

桜・・この言葉だけでわくわくしてしまう私。
だんだんこの桜もあの桜もあと何回観れるのかしらなんて
心境になるお年頃;;
今年も散りゆくまでたくさん桜を愛でたいと思います。

  連休3日目がさきになりましたが最初の日はおひとり様ぶらり丸の内散策を
  してました.
  2日目もこれまた乙女月間を味わうためひとりでおのぼりさんで新国立へ♪

  また書きましたら覗いてくださいませ。




ローマより愛をこめてのmayumiさんのおつくりになった美味しそうなアスパラガスとグリーンピースのスペックのフジリを
昨晩まねっこさせていただきました。

あっちへそっちへ♪_f0137694_16404030.jpg

あっちへそっちへ♪_f0137694_16413469.jpg


味付けは塩と胡椒・・オリーブオイルでしたがさっぱりと美味しいこと!
でも・・・ガーーーーン!!
グリンピースを入れ忘れたのを食べてから気が付きました。
でも次回には入れますねえ。

残ったものにまた残っていたモッツラレラチーズをのせて
チーンと焼いて夫はそれを食べて出かけました。
mayumiさん勝手にまねっこしちゃいました。
よろしければ正式なレシピ内緒でお聞きしてもいいですか?

こんなところから失礼しました♪^^;;
Commented by haluko-chan at 2010-03-23 19:44
cosmosさん、すっかりご無沙汰しておりました^-^;
満開の桜の優しいピンクに、心も身体も癒されましたぁ☆
そちらの方が早く咲き始めてるんですね、京都はまだチラホラです。
夜桜を想うマット&可愛い桜の花弁に彩られた桜のロールケーキ・・・
素敵なティータイムですね♪ なんだかご一緒した気分に♪
桜隠し・・・素敵な言葉を教え頂け嬉しいです♪
四季がある国に過ごすって、ホント幸せなことなんですよね♪
私も、季節を愛でる心を大切に暮らしてゆきたいと想います☆
さくら・・・言葉の響きだけで!私もウキウキワクワクです^-^
春色のフジリ・・・美味しそう~です~♪
最近忙しくてお料理が・-・; cosmosさんのお料理に・・・よーし!がんばるぞ~~!!と・・・癒されて幸せ戴きました^-^
また頑張れちゃいますvvv  ありがとうございます☆

Commented by はおと at 2010-03-23 22:28 x
こすもすさん、こんばんは♪

そちらでは、こんなに綺麗に咲いている桜があるのですね~♪
とても綺麗なお写真、ありがとうございます♪

私も桜が大好きです。
見ているだけで、気持ちも桜色に染まりそうです。

「桜隠し」。。。初めて知りました!
美しい日本語ですね~

桜のロールケーキもおいしそうで、
なんだかお腹が空いて来ました~~(^^;
Commented by ank-nefertiti at 2010-03-23 23:46
こんばんは^^
まあ!桜ほとんど満開だわ!
桜って本当によいですよね、日本人でよかったなってこの季節つくづく思います。
この季節はやはり西行を思いますよね。
彼は桜を本当に愛していたし・・・
いつか吉野へ行きたいってもう何年も思っているのですけれど、いつになったらかなうやら。。。

桜のロールケーキ、美味しそうですねぇ!
こすもすさんのお茶時間はいっつも素敵だわ~^^
Commented by mayumi-roma at 2010-03-24 05:26
もう桜が満開なんですか~!?
本当に綺麗ですね♪
桜のロールケーキも♪
桜は、私のご贔屓さんのシンボルなんですよ~~
きゃっ!!!!!

連休はかなり充実した毎日だったようで、羨ましい限りです♪
特に、新国立劇場では夢のような幸せを得たことでしょうね♪
乙女なこすもすさん、大好きです♪

私のパスタより、こすもすさんのほうがずっと美味しそうです♪
味付けは、塩コショウで大丈夫ですよ。
ウチは、夫がコショウが苦手なので入れませんが。
ニンニクは入れましたか?
もっと美味しくなりますよ♪
Commented by good-kai at 2010-03-24 16:43
こんにちは~
桜の木が満開ですね。見事です。
お彼岸ともなると 冷えたとしてももう春~って思いますね。
花冷えもありますが お花見が楽しみです。
日本人らしい気持ちになる時期でもありますね。

お料理はまねっこさせていただくと レパートリーが広がってありがたいです。

↓連休はあっという間に終わりました。
こすもすさんはお帰りになってバタン・・・・お若いですよ。
私、疲れがあとからきますから。(笑)
Commented by akicosmosA at 2010-03-24 17:45
halukoさん*京都の桜は美しく先日友達がひとりで
京都へ行きましたがそれこそ桜はまだで桜の義理を果たせなかったと
笑っていました。この寒さではまた開花が止まりそうですね。
この画像の桜は不思議なんですよ。
本とうにここだけしか咲いていないのです。近くの城址公園も
まだまだつぼみですしなんだか嬉しい気分の一足早いお花見でした。
この季節は桜にちなむものに目が行きますね。
桜のロールケーキはちょっぴり塩もきき(笑)花弁も楽しみました。
手仕事の合間にどうぞ美味しい休憩なさってまた作品を
お待ちになっているみなさんのために・・ファイト!~**♪
私・・・お料理・・手抜きのときはすごいですよ!;;
Commented by akicosmosA at 2010-03-24 17:49
はおとさん*桜色・・素敵な言葉ですね。
年一回の桜の季節にあっちこち本当に桜色になりますね。
日本の四季の美しさにますます感じ入るお年頃です(笑)
3月の卒業・・4月の出発
どの世代にも心が動く時期だと思います。
いい春をお互い過ごしたいですね。♪
Commented by akicosmosA at 2010-03-24 17:55
杏さん*西行はもう杏さんがすぐ浮かびます。
桜はなぜか心を動かすものがありますね。
明るく仰げる桜ばかりだといいですがちょっぴり切ない桜もあり?
それぞれの想う桜もありで桜って不思議ですね。
私のお茶タイム・・ひとりが多くてさみしいです。
お友達を!なんて思うのですがついつい眠くなりお茶したら
ノエルと昼さがりの睡眠です(爆)
少し気力を持たなきゃと予定がない日はグダッとなっちゃう私です。

吉野・・私も行きたいわ。
Commented by akicosmosA at 2010-03-24 18:01
mayumiさん***まあ!そうでしたの★
ご贔屓さん桜が似合いますが白い花も似合いそう♪
でも花ならなんでも合う方かしらねえ♪あの歌も素敵だし♪

アハ;;私はあと1回でおしまいです(涙;;)

パスタありがとうございました。
ニンニクでしたか;;次回はグリーンピースとニンニク忘れずに
作りますね。また私でもサッと作れるパスタレシピで
お料理教えてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2010-03-24 18:07
good-kaiさん*また肌寒い日に戻りましたね。
今日は雨で桜も開花が遅れそうですね。
この桜だけ不思議に満開でした。あとの木は蕾だけでした。
もう少しして桜が満開になるとこの墓苑の中を
ノエルとお散歩するのが楽しいのですよ。だって本当に
綺麗なんです。はらはら散る頃もまた花びらのジュウタンで
それも素敵なんです。

少し若い?いえいえそのあと数日くたびれ果てて眠くて困ります。
もう少し暖かくなると気持も元気に動きやすくなるのですが、
今日みたいな日はぼんやりディになってしまいます;;
夕食作らなきゃ(笑)
Commented by daisy at 2010-03-24 20:48 x
こすもすさん、こんばんは~☆
今日は寒かったですね。雨もよく降りました。
桜、綺麗ですね。桜というとソメイヨシノを想い浮かべてしまいますが、
この桜は違う種類? とっても見事です!

こすもすさんの桜の季節..始まりましたね~
桜の季節は短いから1日1日を有効に大切に過ごして下さいね。
ご一緒させて頂く機会も楽しみです♪

私は今年はどこの桜を見ようかしら~と考え中..
咲き始め、満開、それぞれの美しさですが、散り際が1番好きかしら♪
私もこの時期、西行の「願わくは花のしたにて春死なむ..」が頭をよぎります。
桜隠し..私も初めて知りました~

連休の記事、楽しみにしていますね。
おやつもお家のイタリアンもとっても美味しそうです~♪
Commented by akicosmosA at 2010-03-24 22:31
daisyさん*この桜の種類はなんでしょう?本当に見事に咲いていました。私の近くは桜がいっぱいの場所が多くて嬉しいです。
daisyさんもお近くには桜がいっぱいですね。
毎年桜めぐりはお互い楽しいイベントになっていますね。
この春もいろいろ行きたいですねえ。
散り際もまた風情ありで最後まで愛おしい桜です。
またご一緒の時間が私も楽しみです。
by akicosmosA | 2010-03-23 16:50 | 外時間 | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31