寒さの中の桜模様

寒さの中の桜模様_f0137694_9442379.jpg


寒さの中の桜模様_f0137694_9453084.jpg
寒さの中の桜模様_f0137694_9463334.jpg


ようやく晴れた木曜日
鎌倉と言っても古都鎌倉には程遠い山の中腹の谷戸にすむ長女夫婦ですが
すぐ近くの池のまわりの桜もほぼ満開になったということで
おみやげのいただき物のいかなごとトマトと苺ジャム半分こ(エリカママ様より)と
私の作った苺ジャムを娘へと持って行きながらお花見に行きました。

この日はもう少しと言ったところでしたが青空と曇天と風が交互でしたが
のどかな池のまわりは子供たちやお花見の人がゆったりと歩いていました。
心が和む風景です。
人が少ないのでここの桜は見やすいですね。
夜になると池の周りにはライトアップされ近隣の家の方が
お庭やバルコニーで宴会をしてるそうです・・いいなあ♪

お婿さんも会社の行き帰りには必ず通る道なので
忙しくてもこの桜でホッとするそうです♪

           ***********★

鎌倉 浄妙寺
寒さの中の桜模様_f0137694_1026485.jpg

寒さの中の桜模様_f0137694_10301542.jpg


娘には聞いてももらいたい話がいっぱいあるので(笑)
ちょっと足を延ばして鎌倉の奥にある浄妙寺までいきお寺の庭内にある
石窯ガーデンテラスで軽食を食べました

寒さの中の桜模様_f0137694_10342063.jpg


3月の母の乙女心の弾んだお話しを実況中継のように娘に語りました。(爆)
G様舞台 象 の千秋楽の感動的なカーテンコールのお話し・・★
Gさん本当に大人になって・・ウルウルと言ったら・・・
娘・・・いくつなのGちゃん*
私・・・35かな♪
娘・・・大人で当たり前じゃないの
       (あくまでも優しい語り口ですがあきれる感じもあり)
私。。。

娘・・でもよかったわね。感動できて心が弾むなんてなかなかないからねえ。
母の私・・・そうよねえ・・声小さくなる
私が子供みたいだなあ(爆)

あとは普通に時事問題(笑)や本や映画の話をして風がきつく寒くなったので
家路につきましたが4月お花見散策の幕開けとなりました。


今日も晴れてきました。夫はテニス仲間と試合後近くの城址公園で
お花見です。
ここも見事なのであとからノエルと行こうと思います♪
皆様もこの休日はお花見でしょうか。
Commented at 2010-04-03 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2010-04-03 21:01
桜、やっと満開ですね♪
水面に桜の枝って、付きそうで付かないと思いませんか?
私、神田川の桜を見ながら、そんなこと考えてました。

今日もノエルちゃんと良いお花見だったかしら?
ご主人様、桜と同じほっぺかしら~♪
Commented by kimanba at 2010-04-03 22:14
お嬢さんとakicosmosさんの関係
とてもよい会話ですねぇ~
今回は写真でお嬢さんの雰囲気が解っていますから
ああ、、こういう風におっしゃりそう~♪と頷きながら、、
そしてakicosmosさんが感じられた
私が子供みたいだなあ・・にも頷きながら、、
(akicosmosさんが子供云々というのではなく!
我が家の母娘関係と一緒だったからです)
嫁いだ娘とのこんな落ち着いた時間・・私も早く持ちたいなぁ。
でも、akicosmosさん母娘だからこそ!の佇まいなのでしょうね。
そして静かな会話も含めて 桜にピッタリだったでしょうね。

何でも知ってくれている娘は一番の友です♪
Commented by ank-nefertiti at 2010-04-03 23:08
さくら、都心は満開でした!
今日、サントリーホールへ行き、スペイン坂の桜を見てきました。
昨日は紀尾井ホールで、帰り、通称上智の土手の桜も満開で、夜桜見物でした。
我が家の桜はまだ8分咲き^^

お嬢様との会話、うふふ、ほのぼのしていてよいわ~^^
我が家も同じような会話してますよ~
でもね、我が家の会話は
私「今日、お夕飯食べる?」
娘「食べない。あのね、今日は食べないってもう5回くらい言ってるんだけど」
私「・・・」
娘「大丈夫?かなり不安・・・」
私「ダメかも・・・」
なんだかな・・・な会話です~

ご主人様、お帰りになられました?
今日、くしゃみなさらなかったかしら???
我が家でというより夫婦の間で話題になっておりました~^^
またゆっくりいらしてくださいねぇ!
Commented by akicosmosA at 2010-04-04 07:44
2010-04-03 12:19 の鍵様
なんだかお恥ずかしいわ。時には逆転親子です。;;
娘の家の近くの池は大船なんですよ。
夫のお花見場所は鍵さんもよくご存じのあの山の場所です
高校生のころ行ったことあるんじゃないですか♪
お手数おかけしましたが楽しみにしています♪~**
Commented by akicosmosA at 2010-04-04 07:51
midiriさん*今の時間の空は曇りがちで今日一日くらい
晴天でいてほしいなあとつぶやいています;;
そちらはお近くにお花見の名所がたくさんで圧巻でしょうね。
ふふふそういえば桜の枝が水面につきそうでついていませんね。
あの鏡のように映る桜何ともいえず素晴らしいですね。
花びらだけが散り出すとまた風情があり花筏になって・・・。
私もあとからノエルと行きましたが満開で素晴らしかったです。
夫・・・はい。真っ赤かで酔っ払ってました(笑)
midoriさんのお家から桜見えますか?
Commented by akicosmosA at 2010-04-04 08:02
kimanbaさん*我が家も娘とゆっくりこんな時間を持つように
なったのは最近ですよ。社会人になってからは忙しい業界で
走り続け昨年春からようやくのんびりのおうち生活で
ようやく好きなことができる時間ができて嬉しいようで空いている
時だけ母に付き合ってくれてます(笑)
何でも話すまではいきませんが私のミーハー部分を受け留めてもらっています。

もうすぐでしょうか?kimanbaさんのお宅も**
でもこれからまだまだ活躍していくお嬢様ですから
もう少し先になるかな・・のんびりタイムは♪
10代のきらきらした未来をもつ方たちと日々過ごすkimanbaさん
すごい素敵な時間をお過ごしですよね。~**
Commented by akicosmosA at 2010-04-04 08:21
杏さん*あれからもう1週間も経ってしまいましたね。
余韻はまだいっぱい残っています♪ありがとうございました。
サントリーホールに紀尾井町・・素敵な音楽三昧ですね。
自然と桜も付いて素敵な時間を過ごされて・・・・♪

娘たちは私のようにちょこちょこしてなくて大人になってからは
もう私がいつも受け留めてもらってばかりなんです。
これでも娘たちが小学生までは厳しい母だったんですけど(大汗)
杏さんとお嬢様の会話楽しいです。
次女が家にいた時は私もそんな感じでした。
お嬢さまお目にかかるたびに聡明な中に愛らしさがありさわやかで
ちょっと男前な感じがすごく素敵でファン度深くなってます。
杏さんと私は可愛い感じが好きだけど娘たちはなんだか反対で
そこも面白くて私はそういう部分、自分スタイルがあるお嬢さまや
娘たちのこと気にいっているんですよ★(すごい親ばか)
続く・・・・。

Commented by akicosmosA at 2010-04-04 08:22
杏さんご夫妻で夫の話題?・・・ひゃーーお恥ずかしい。
専門家のご主人と音楽の話をしようなんて100年早い;;
無恥さをひけらかして穴があったら入りたいです。
夫は自分にないご主人様の優しさとインテリジェンスにかえって
惹かれていました。懲りずによろしくお願いします(大汗;;)

今日はまた桜見物に行ってきます♪
Commented by mayumi-roma at 2010-04-04 20:07
ステキな桜ですね~♪
どこの名園かと思いました。
日本は、本当にどこにでも、こんなステキな所があるんですね♪
実は、鎌倉には仲良しのお友だちが二人いるんですよ。
一人は腰越駅。
もう一人は片瀬江ノ島駅なんです。
でも、私は普通の観光客程度の所にしか行ったことはないんですが。

Gさまの千秋楽、そんなに感動的だったんですね~
あ~、私も、お話、伺いたかったわ~
乙女月間も終わりですか!?
また何か胸がときめくイベントがあればよいですね♪
Commented by akicosmosA at 2010-04-05 00:41
mayumiさん*この池1周回り全部桜なんですよ♪
名園でもなく普段普通に暮らす住宅街の中にあります。
水鳥もいて四季折々娘の家に行くとき必ず通るので
楽しめます・・。
腰越・・私もよく知っています。
片瀬江の島駅・・モノレールもあって小田急線もあって江ノ電も
あっていい場所ですね。

ウフフ♪千秋楽・・もうウルウルでした。
カーテンコールの合間にすごくナチョラルな話し方で
観客に語りかけてくれて大杉さんもやり終えた安ど感で
いいお顔でした。もちろんもっと困難な芝居を達成できたGさんもね。
乙女月間終わりです;;
また2年後かしら;;mayumiさんいいなあ♪いろいろ始まりますね。
Commented by daisy at 2010-04-05 07:06 x
こすもすさん、おはようございます♪
桜の季節、今年も日一日と過ぎていきますね。
2年前だったか、私もここの池の周りの桜には感動しました。
その時は雨だったので、それはそれで風情があって立ち去りがたいほどでした。
お嬢さん、良い所に住んでいられると思います~♪
お婿さんんがほっとする気持ちがわかります。

浄妙寺もいいわよね。
石窯ガーデンテラス、お外の席の石窯パンのひとり分って結構山盛りでない?
ふたりで一人分がちょうどよいかしら。

お嬢さんもお母さんのお話を聞くのを楽しんでいると思いますよ。
って..人には心からそう言う私ですが、自分のことになると..?
娘達、私の話をどう思って聞いているのだろうって心配になることがあります。
でも、聞くのを純粋に楽しんだり、そこから情報を得たり、考えたり、
娘達も普通には楽しんでくれているわね♪♪
Commented by こすもす at 2010-04-05 09:43 x
daisyさん*おはようございます。
今日はもう雨で桜も散り始めますね。
この谷戸池の近くにお友達が住んでいるのでしたっけ~**
その記事覚えています。
浄妙寺・・まだ春の花が少なくこちらはバラがいいのですよね。
石窯ガーデンテラスこの日は寒かった;;
お値段の割にはランチ??ですね。
パンももうだいぶお昼すぎてなかったの;;
でもパンセット美味しかったわ。

娘の話・・私もっとちゃんと聞いてあげなきゃ;;ついつい自分の話に
になりがちです。
でも娘ですものdaisyさん気にすることないですよ~**
もう少しお花見楽しめるといいですねえ。
by akicosmosA | 2010-04-03 10:48 | いろいろ | Comments(13)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31