八重桜♪

八重桜♪_f0137694_2185145.jpg


我が家の近くの遊歩道の八重桜が満開に近くなりました。
ここはノエルの散歩道です。
八重桜はぼてっとして繊細さには欠けますが温かさを感じますね。
八重桜♪_f0137694_1503570.jpg

八重桜♪_f0137694_1512698.jpg


地元農協市場で買った朝どりの筍を煮ました。
油あげと刻みこんぶで♪
湯がいた筍のもう1本は長女へ・・。確か私も母が元気だった頃
湯がいてくれたものをもらっていたのでした。
時代はめぐる?(笑)

花も団子もですね。♪

毎日のように歩く散歩道は季節の移り変わりを何気なく教えてくれます。
時には気付かずに歩く時も、青空にほほ笑みながらのときも♪
自分の心模様で風景が動く時と動かない時と・・・。
空いていた土地にいつの間にか家が建ちました。

ノエルはなにを感じながら歩いているのかわかりませんが
散歩が嬉しいことだけは確かです(笑)
当たり前の風景、当たり前の習慣・・・・こんなことが
いたく愛おしいと思える昨今です。へへへ;;

八重桜♪_f0137694_2203391.jpg

Commented by toco-luglio at 2010-04-15 06:38
おはようございます。今日も寒いですね...
八重桜、私も好きです。それにこれは長持ちしてくれるので(笑)
筍、今年は私、初めて自分で下茹でしました!
...って、いばるほどのことではないのですが(笑)
私もお散歩しながら、何気ない風景を眺めるのが好きです。
本当にそういう時に幸せをしみじみと感じますね。
早くお天気良くなって欲しいです!
Commented by at 2010-04-15 09:02 x
こんにちは^^

八重桜ってピンクも濃いですし、ぽこぽこした感じが可愛いく好きです^^
こちらの桜も昨日の強風であっという間に散りました。
おとといは夕食の後、主人とゆららと近くの川までお散歩して川へ流れる花びらを眺めたり、風で舞い上がる風景にうっとりしてきました。
昨日は公園の池や小川の花筏に感動したり・・・。
季節の移ろいをわんこの散歩と一緒に感じられることに
とても感謝する今日このごろです。
若いころは自然に対してこんな気持ちにはならなかったけれど
やはり年を重ねると、色々想いが重なるのでしょうか。
自然はいいですね~~

ノエルちゃん、素敵なお散歩道でいいなぁ。
わたちはふだんは普通の住宅街で綺麗じゃないの(byゆらら)
Commented by happyrose11 at 2010-04-15 09:20
おはようございます。
私、八重桜大好きです♪
あのぽってり感がたまらなく・・・・。

たけのこ季節ですよね。自分でゆでるのが面倒で(汗)
実家で食べてます。
いい香り、春を感じますね。
Commented by ank-nefertiti at 2010-04-15 10:12
おはようございます~^^
八重桜の季節ですね~!
事務所の近くの「紀尾井通り」も八重桜の並木道なんですよ^^
今、五分咲きです、
きれいなの~
だから某所に(笑)用事があるときは遠回りでも紀尾井通りを使うんです。
断然気分が違います~

筍、美味しそうですね~
こすもすさんよいお母様です^^
私は実家の母からよりも義母からゆでてもらうことが多かった>苦笑
夫の実家(今のところですが)へこの時期遊びに行くと、帰りに義母が「ゆでておいたから」って渡してくれました。
こわ~い義母でしたが、妙なところ優しかったの>苦笑
Commented by megu-memo at 2010-04-15 10:13
おはようございます^^
八重桜、確かに楚々としたソメイヨシノとは違って、
モコモコした感じがかわいらしくて、また別の良さがありますよね。
どちらも好きです。
こすもすさんのお写真のレイアウトもいつもながら、素敵ですね!

花も団子も・・・私もでーす!
団子、団子、花、団子・・・くらいのペースで^^。

私もこのあいだ、福島の実家の母にたけのこを送ってもらうように
リクエストしました。もちろん、『ゆがいた』ものをです(笑)
だってだって、たけのこを茹でると、皮のゴミも結構な量がでるし、
ぬかがついた、大きな鍋を洗うのも大変だし・・・と、
ブツブツと母に言ったら、「わかったよ!」と返事をもらえました^^;
「お母さんがもっとヨボヨボになったら、私が茹でてあげるから頑張って!」と
言っておきました(笑)。母が元気なうちは甘えまーす!
Commented by daisy at 2010-04-15 11:20 x
こすもすさん、こんにちは~
八重桜には別の良さがありますが、新緑好きな私はソメイヨシノが終わると途端に芽吹き始めた木々が気になり出します。
ちょっと気が早かったですネ..八重桜も楽しみますね。

私もタケノコを楽しんでいます。
私はへそ曲がりなのかタケノコは自分で茹でたい方、
大きな鍋て茹でる時間も楽しんでいます。
でも、タケノコが庭に生える方は茹でてから皆さんに差し上げるって言っていました。
あ~あ、また食べたくなってきました。

人間、皆、花も団子も..なのでしょうね。
季節感のある食べ物は最高です!
Commented at 2010-04-15 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2010-04-15 16:12
八重桜もステキですよね。
ノエルちゃんも春が嬉しいのですよ。

タケノコ、私も母が湯がいていたものを貰ってました。
今更ながら母の有りがたみが痛いほどわかります。

昨夜、白花豆を煮ているところへ伯母からの電話。
「あなたんちのお母さん、お豆煮るのも上手かったから
きっと大丈夫」と言われましたが・・・皮が硬い・・・どうしたもんだか・・・。
Commented by good-kai at 2010-04-15 18:13
こんにちは~
今朝、電車の中から井の頭公園の八重桜をみていました。
多くのソメイヨシノは葉桜になりつつありましたので八重のピンクが
とても綺麗に見えました。
ノエルちゃん、いいお散歩道を歩いているんですね。
でもカイトだったら下ばかりみてクンクンやっているかな・・・・・(笑)

筍の季節ですね。
筍、恥ずかしながら今でも実家の方で茹でたものをもらっていますの・・・ヘヘ
掘りたてが送られてくるので おすそ分けしてもらっています。
今年はどうなるかしら・・・・・・・
私が娘の分も茹でてあげるのは まだ先になりそうです。(笑)
今日は冷たい雨でしたが まわりは春の香りがいっぱいですね。
Commented by akicosmosA at 2010-04-15 20:00
tocoさん*今年初めての筍自分で茹でるデビューでしたね。
案外簡単でしょう。昔この筍の皮に梅干をいれて三角に包み
角をチュウチュウすったんですよ(笑)
tocoさんもよくお散歩をなさってますよね。
お住まいになっている鎌倉は四季折々見逃したくないほど
季節の花々や木々が豊かだし海もあるし散歩も何もない我が家周辺よりきっと楽しいと思います。
明日は晴れてほしいですよねえ…本当に!~**
Commented by akicosmosA at 2010-04-15 20:05
結さん*季節を愛でる・・こんな気持ちは若い時は今より
気薄だたったと私も思います。他に楽しいことあったからかな(笑)
結さんのお住まいも緑豊かなのでしょうね。
わんこのお散歩は季節を感じられていいものですよね。

八重桜・・いま本当に見事です。♪
Commented by akicosmosA at 2010-04-15 20:10
happyrose11さん*筍はやはりご実家ですか♪
お母様がお元気なうちは甘えるのが親孝行だと思います。
私もいい年までずいぶん甘えていました。今度は私が
自分の娘へです。(笑)
八重桜は儚さがないのでなんだか桜のお母さんって感じがします。
今日も寒い日でしたね。
昨日まででゆくと明日は暖かく晴れ?
困った陽気ですね・。
Commented by mayumi-roma at 2010-04-15 22:52
八重桜!
これなら、お庭にあります!
そうか~~
八重桜だったんですね~~
私、お花は好きなのに、名前を知らないんです・・
まだまだ、勉強しなきゃならないこと、たくさんだわ!

お散歩って、本当に自分のその時の心の持ちようで、見える景色が全然違うんですよね!
やっぱり、春の光が満ちてくると心がウキウキしてきますね!
って、日本はまだ寒波が来たんですよね・・
お風邪など召しませんように気をつけて下さいね♪

Commented by chao_kiki_veggie at 2010-04-15 23:16
こすもすさん~
八重桜こちらにも咲いていてキレイですが、、木のシェープがいまいち?日本の桜は、やっぱりキレイだと思います。
でも、日本お天気が良く無いみたいですね。お洋服に困ってしまう
って友達も言っています。こちらは、今週ぽかぽかです~

筍こはん~毎年日本では作っていたけれど。。。食べたいけれど
高価なお値段を出してまで食べたくないわ~
また今年も野菜を育てる時期になりましたわ~今日は紫蘇の種をまいてみました。去年我が家で取ったものなので、、イマイチ?ラッキー
ならですわ~。
Commented by toco-luglio at 2010-04-15 23:19
再びこんばんは
私は筍を下茹でを、ずっと母にしてもらっていたのですが、この歳まで
そういうことしてるのは、私だけかも...なんて、ちょっと不安になっていたのでした(笑)でも↑の皆様のコメを拝見させていただいて、ちょっと安心したのでした...(汗汗)
Commented by akicosmosA at 2010-04-16 06:39
杏さん*東京は都会でもあちこちに花の名所があり
桜並木があり素晴らしいと思います。
八重桜は繊細ではないけれどなんだかあったかい花に思えます。

筍・・やはりお義母さまに♪
私も母が亡くなってからは自分で茹でるように
なりました。最初はどれだけぬかを入れていいのかも
わかりませんでしたが(笑)
杏さんのお庭も、外もこれからは緑が綺麗ですね。
バラも咲きだすとまた心が華やいでいい季節ですね。
Commented by akicosmosA at 2010-04-16 06:44
meguさん*ふふふやはり茹でてもらうのはお母様ね。
でもまだまだいっぱい甘えてね。親は娘にやってあげられることが
多いほうがなぜか嬉しいものなのです。
お嬢ちゃま元気に健やかにお育ちで両家のご両親も
お喜びのことと思います。
meguさんは本当に子育てがお上手だと感心しています。
寒い日も多いですがいい季節です。お散歩たのしんでくださいね。
コメントありがとう♪嬉しかったです。
Commented by akicosmosA at 2010-04-16 06:52
daisyさん*これからは新緑・・若葉が綺麗な時期ですね。
お好きな季節ですね。美笑の活動も緑の葉で木々が綺麗な頃には
笑顔でできるといいなあなんて・・・・。

筍・・ご自分で派ですね(笑)
後始末が面倒でも本とうに美味しいですものね。
私も花も団子もですが最近は花が優先に少しなってきたかしら
あらら;;年というわけではないのよ(爆)
今日も雨・・・心が落ち着くような落ち着かないような4月の雨です
Commented by akicosmosA at 2010-04-16 06:53
2010-04-15 12:56 の鍵様
本当に摩訶不思議・・ただただ変?(笑)
Commented by はおと at 2010-04-16 06:58 x
こすもすさん、おはようございます♪

ノエルちゃんとのお散歩コース、
八重桜が満開なのですね~~

ノエルちゃんにもその綺麗さ、香りが充分に分かるはず♪(^^

こちらもやっとお花見の季節となりました♪
私も雛子と散歩をしなくちゃ。。。♪(^^

筍、美味しいですよね。
よくじゃがいもや身欠きにしんと一緒に煮たりします。


下記のお花、百合なのですね~
なんてオシャレな雰囲気の百合なのでしょう♪

Commented by akicosmosA at 2010-04-16 07:03
midoriさん*私も思います。
母にずいぶん甘えていたなあなんて・・・。
でもその頃が懐かしいです。midoriさんのお母さまは
なんでもよくお出来になった方だと思います。
私も姉妹ふたりですが母が自分でなんでもやり過ぎて
娘に教えてくれないことが多かった・・。
その後苦労してる娘たちですが案外見よう見まねで
覚えているのでそれも良しですね。
お豆は私も煮ますがそれはまた面倒ですが
私は圧力なべを使います。楽です。柔らかくできますよ。

でもmidoriさんだんだんお母様のしていたことを
なさっているのではないですか。midoriさんなんでもやれば
お上手な方ですもの。私も姉のお料理が母のようで
姉の家に行くと甘えていろいろお惣菜もらってきます(笑)
妹はだめです;;
Commented by akicosmosA at 2010-04-16 07:13
mayumiさん*日本は今日も雨模様です。
八重桜はローマにも咲いているのですか。綺麗でしょう♪
ボテっとしていても
なんかそれがこの花の良さであの繊細なソメイヨシノとは
違い儚さがなくてちょっと安心感のある感じが最近これもいいなあと
思えるようになりました。

わんこの散歩は基本毎日ですのでいろいろな道を歩きますが
季節を感じる時と感じられないときと心模様で変わります。
ゆとりない時間ばかりだとダメデスネ。

これから緑やバラを道すがら楽しみたい季節で
これもまた散歩の楽しさですね。

一日おきの寒さと暖かさで調子狂いますが
なんとか元気です。
お言葉ありがとうございます。
また休日がきます。いいお時間をね♪
Commented by akicosmosA at 2010-04-16 07:19
エリカさん*桜も北上して東北がいま綺麗だと思いますが
この寒さで青森なんか雪だしどうなんでしょうね。
私の地域では新緑が綺麗になり始めました。

筍・・私は農協で買うので割とお手頃価格ですが
スーパーは高そうです。この冷たい春で
お野菜の値段が今高い日本です。

お庭でお野菜・・いいですねえ♪紫蘇ですか・・。
他のお野菜はなんでしょう♪
Commented by akicosmosA at 2010-04-16 07:24
tocoさん*大丈夫ですよん*
みなさんお母様がお元気だとまだゆがいてもらっている方
多いですもの。
今年きちんとおやりになって筍はご自分でと卒業ですね。

甘えられるうちはいろいろお母様に助けていただいても
いいのではと思います。
私もまだ健在だったら甘えるかも・・でも生きていたらいい年だから
反対になってるかな(笑)
Commented by こすもす at 2010-04-16 08:49 x
good-kaiさん*お返事の順番が違ってごめんなさいね。
井の頭線の沿線は窓辺から見える景色も綺麗なのでしょうね。
我が家のほうはどこも今は八重咲さくらで満開です。
ノエルのあるく遊歩道も八重桜のアーチで本当に見事です。
カイトくんは下を向いてクンクンですか♪
ノエルは早足でさっさと猫を探してあるきます(笑)

筍まだゆがいてくださるご実家があっていいですね。
さぞ美味しいのではないですか。
少し甘えられますね♪
私も最近です;;でも旬の筍は本当に美味しくて
あち1回くらいゆがきます♪
今日も雨模様・・晴れる日が恋しいわ~**
いい休日を♪
Commented by pantokoucha at 2010-04-16 09:20
おはようございます。

今日も冷たい雨の1日になりそうですね(><)
八重桜を楽しみに自転車でサイクリングロードを走ろうと思っていたのに残念です。
先日自分の駅から2駅サイクリングロードを走り桜が咲いていてとっても気分が良かったんです。
お散歩すると自然が残っていていいところに住んでるな~と思います。

結婚してから筍を茹でて貰えたりすると有難く思えますよね~
私は大学も結婚も親元を遠く離れているので
そういうお付き合いが皆無なのでとっても羨ましいです。
週末のために今日も茹でようかなと思っています♪

こすもすさん良い週末を♪
Commented at 2010-04-16 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんまま at 2010-04-16 15:06 x
こんにちは^^
今日もまた冷たい雨の一日ですね。明日は東京はもしかして雪がちらつく???!
今春でしたよね~??
近くの公民館の八重桜、きれいに咲いています。
たけのこ、先日掘りたてをいただきました~さっそくゆでて先のところはわさび醤油で、あとは煮たり、炊き込みご飯で。。。
昔、たけのこの皮で梅干し包みましたね!子ども達にも教えてあげたけれど・・・・
先日姉から種から育てたミニトマトの苗をもらってきました~
私と違ってとってもマメなのです。。。お料理、裁縫など何でもこなす姉です。姉妹なのに違います~~~^^
母もお料理は得意です。みんな同じB型なのですけど・・・(関係ないかな~??)
Commented at 2010-04-16 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2010-04-16 19:07
はおとさん*そちらは桜が北上してこれから楽しめますね。
こちらは今日も寒かったです。
4月の中旬過ぎにコートがいるなんて寒い春です。

この遊歩道近隣の方がいつもお花を植えたり綺麗にしていて
冬枯れ以外の季節は全部あるくのに楽しいのですよ。
ノエルも嬉しいかしら。
雛ちゃんもお散歩好きでしょう♪

筍とジャガイモと身欠きニシンと煮るのですか。
まだしたことがないので今度試そうかな。♪
みなさんのお話はいろいろで楽しいです。
Commented by akicosmosA at 2010-04-16 19:11
pantokouchaさん今日は雨でサイクリングができなくて
残念でしたね。長女もよく自転車であちこち散策しているようです。
自転車は気持ちがよいでしょうね。私も乗れるのですが最近は
乗っていません。
毎日美味しいものが載っているpantokouchaさんのブログ
楽しみなんですよ。
筍美味しいですよね。何と炊き合わせるのかしら♪
sameさんもいい休日を~**晴れるといいですね。
Commented by akicosmosA at 2010-04-16 19:14
2010-04-16 12:56 の鍵コメ様
アハハそれは違いますがコメントを残して下さるみなさまに
元気をいただいています。
嬉しいご丁寧なお知らせありがとうございます。
さっそくご連絡いたしますね。
Commented by akicosmosA at 2010-04-16 19:19
りんままさん*寒い一日でしたね。海のほうは寄り付きません。(笑)
お姉様もお料理上手ですか。私も姉がそうなので助かります(笑)
我が家も姉も母もB型なんですけどね。
母は几帳面で綺麗好きでしたのに私は・・;;
よかったです・・筍の皮に梅干挟んで・・・のお話し通じて♪
明日も寒い?ええいま春ですよね。
Commented by akicosmosA at 2010-04-16 19:22
2010-04-16 16:55 の鍵コメ様
こちらこそ貴重なお時間をありがとうございました。
またうかがわせてくださいね。
お話も楽しかったです。
私こそ知的なみなさんに刺激をいただきました。
これからもよろしくお願いいたします。♪
Commented at 2010-04-17 02:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2010-04-17 06:39
私のばさばさした暮らしとは違って
(ちょっと表現が可笑しいですが何となくニュアンスはお判りになりますでしょ!笑)
自分が恥ずかしくなるような時間が、、ここには流れていますねぇ~
まさしくゆうゆう時間です♪
筍・・・大・大・大好物です。・・・・いいなぁ~何もかも~
ほとんど同じ位の年齢だと思いますが
思わず「お母さん!」と呼びかけたくなるような
そんなakicosmosさんです。。。
Commented by yukinko0908 at 2010-04-17 09:48 x
ほんとほんと~丁寧に暮らすこすもすさんに、私も恥ずかしくなります;;
お散歩しながら季節を感じる~ノエルちゃんと一緒のお散歩。。。心温まりますね♪
私が季節を感じる時は。。。風の香りかな~?(あまり景色を見てないのかも><)
タケノコ。。。美味しそうです~届けてもらえるお嬢さんいいな~♪
Commented by akicosmosA at 2010-04-17 19:13
2010-04-17 02:16 のやっぱり夜更かしの鍵コメ様♪
ありがとうございます。今度は届いていますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2010-04-17 19:19
kimanbaさん*ウフフ・・お母さんと呼んでいいですよ。
体型はそんな感じだもの;;
ブログの見えないところでは本当に雑です;;(大汗)
うまいでしょう・・隠すのが(苦笑)
筍美味しいですよね♪もう一回ゆがいてすぐ使えるように
しておきたいと思ってます。我が家の奥のほうは農家も多く
野菜スタンドにおいてたりするんです。毎年夫のテニスクラブの
竹藪で筍ほりをするのですが今年はできず残念・・。
旬をたのしみましょうねえ。
Commented by akicosmosA at 2010-04-17 19:23
yukinko0908 さん*丁寧・・なんて書かれますと困ってしまいます。
いたって楽ばかりの生活です。
ただわんこの散歩は肌で感じたり、目で感じたり自分には
穏やかでいい時間に思えます。
yukinkoさん・・風の香りですか♪
文学的で素敵ですね。・・私もくんくんしてみます~**
娘・・・きっと煮てきてとそこまで思ったかも(爆)
by akicosmosA | 2010-04-15 00:59 | | Comments(40)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31