口福時間♪

ハニー印スコーンと甘夏のママレード
口福時間♪_f0137694_224587.jpg

口福時間♪_f0137694_247285.jpg

クロッテドクリームなくていいです。
スコーンだけでも十分美味しいのに贅沢にたっぷりの手間暇のかかった
ママレードジャムでいただきました♪

グランマの姉妹のパン(贈り物)
口福時間♪_f0137694_2253443.jpg

口福時間♪_f0137694_325634.jpg


あれ?実にしっかりしたハードなパン?と思いきや温めて食べてみました。
みなさん!あのときよりもちもちしっかりでもソフトな感じ。
歯ごたえもいいですがパンの味がしっかり詰まったリッチなパンでした。
はまります♪はまりました~**


世界初 クリーンな酸水素炎で焙煎した珈琲・・つまりエコな感じです。(贈り物)
口福時間♪_f0137694_2521991.jpg


   どれもこれも美味しい口福♪  感謝

    ***************************♪
世の中美味しいものがこれでもか!というくらい多くあり
私の一生をかけてもきっとすべてにたどり着けないだろうし
またたどり着く財力も気力もないというのが本当のところ・・・。

お塩、オイル、お米、パン、酢、お酒、お茶、コーヒー豆・・・お菓子・・・etc。
家庭で毎日使うないと困るものでも今はブランドでせまってくる。
それが確かにそれだけのものは美味しいのです。
でもどれもちゃんとその良さを引き出す方法でないとその効力を発揮しない。

毎日の暮らし・・・こんなことしてられない(爆)
そこに暮らしの知恵・・・主婦の知恵・・♪を誰もが発揮するのでしょうね。
美味しい料理を新鮮なもので、美味しいお菓子を楽しく♪
美味しく見える器を、おいしく見せる並べ方を♪

たまに・・・たまに 美味しい贅沢。
珈琲豆くらい、日本茶くらい、お米くらい、・・・あ、これはできてる・・ありがたやです(笑)
私の場合せめて食材の贅沢は10本の指くらいはしてみたい。
足の指も入れようかなあ~**

ひとりごと・・こんな風に語れることさえありがたい。
朝食にしよう・・と♪
Commented by at 2010-05-17 08:18 x
こすもすさん こんにちは^^

まさに口福時間ですねぇ^^
スコーン、最近食べていません。久しぶりに焼こうかな~♪
スコーンレシピも未だにジプシーなのです。
これ!という定番が見つかりません。

暮らしの中で、何に重点を置くか。。。(ちょっぴりの贅沢)
最近はやはり基本的な食べ物はちゃんとしたものを選びたいなと思うようになりました。
ふふふ、足の指も入れちゃいますか~~私も入れよう~(爆)

先日、鎌倉の有名なお店で修業されたという方のお店で
ランチした時に、目にも楽しめてとても美味しいのに、何か違う~何だろう?と考えたら、器の選択がイマイチだと分かりました。
とても昔のデザインで垢ぬけていなくて・・・。(笑)
ブランドや高い器でなくても、素敵なものは一杯ありますよね。
お味はいいのに、惜しい!器ってやっぱり大切だ~と
再確認したランチでした。
Commented by どり at 2010-05-17 09:30 x
やっと質より量の男の子二人の子育て&お腹満たしの時を終えて
私も 日常の食品はしっかりしたものを食べたくなりました。
今はお金出せば 各地から、世界中から届くようになりましたが、
そういうのも良いけれど、なんか、まっとうな人が作ったまっとうな物を
食べたいわけです。 行動力も検索力も欠しい私ですが
それでも パンとお茶とお豆とリンゴは なんとか確保できました。
お米なんだな、後は。 

しまっておいた来客用の器も持ち出して 使うようになりました。
グランマのパンもこすもすさんがお皿を替えて下さっただけでも
雰囲気が変わってパンもさぞや喜んでると思います。
こういうことでも 毎日のアクセントになりますね。 
どんどんやってみますね。 
Commented by honey-bee6431 at 2010-05-17 15:50
先日ご馳走になったパンはグランマと言うパンなのですね。
ブリオッシュも可愛いですね~
姉妹パン・・たしかに!クロワッサンとバターたっぷりの成分が類似してますものね(^m^)

温めるともちもち、ソフトに。
2ウェイ楽しめる奥深いパンですね~
益々はまりそうです(笑)
どりさん、私も口福にあやかりました。
ご馳走様でしたm(__)m
そして、恐れ多くも
私の拙いスコーンまでもこすもすさんの口福のお仲間に入れて頂き
ヒデキ感激でございます!!

食材の贅沢~本当にそう思います。
私も特に自分の好きな物は、贅沢したいー!(笑)
珈琲やお茶やパンは絶対!
油とお酢も同感共感、ぴったしカンカンです(寒っ)

出来たら卵と胡麻も。。
うわっ、書き始めたらキリがないわ。
私も足の指が必要みたいです。。

ちなみに、お菓子&パンを作るにあたって、
ここだけは譲れないというのは、やはり小麦とお砂糖でしょうか。
小麦は国産小麦に拘りまぁーす^^

お砂糖は精製されてない、黒っぽいものに(^m^)

Commented by honey-bee6431 at 2010-05-17 15:51
続きます。
こすもすさん流考え方~好きだなぁ~♡
美味しく見える食べ方(姿勢)の極意。
器も然り。
食べ方も、そして食べる時の気持ちも
どれもみな美味しいは楽しい~に
繋がりますものね♪

粗食でも
たのしく食べれば、
いつつ星! 
なんちゃって^^;
Commented at 2010-05-17 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2010-05-17 18:22

結さん*いつも食を大切にお暮らしになるのでもうそれだけで
豊かだと思います。
スコーンも私はいつもいつも贈り物で口福です。
でもご自分で作るのは楽しいでしょう。
いつの間にか卒業の私・・・;;

家でも何気ないものをちょっといいお皿に載せると引き立ちますし
せっかくの上等な品もまるで合わないうつわだと半減しちゃいますから
こういうところに気を配れるようになりたいですよね。
鎌倉のお店・・ちょっと残念でしたね。
結さんこちらまでいらしゃるのですね♪・・ちょこっと近くに感じました★
Commented by akicosmosA at 2010-05-17 18:34
どりさん*好評なパンみなさんにも少し食べていただきました♪
噛めば噛むほどあれれと虜になるパンでした。
ありがとうございました。

今年もどりさんに昨年教えていただいたあのパックの紅茶
取り寄せました。本当においしくて初夏から欠かせなくなります。
考えるとグランマのパンもTeeJ(テーイジュ)の紅茶もまっとうですね
アイスティー簡単でも美味しいに限ります。

暮らしのアクセント・・確かに高級ばかりでない普通のものを
自分でアクセント・・かみしめました。

どりさん*ご主人さま順調ですか~**週末楽しみです。
Commented by akicosmosA at 2010-05-17 18:41
honeyさんあのパンご姉妹で作ってるんでっすって♪
ブリオッシュ出さずに失礼しました;;これも最高でした。
honeyさんのスイーツやパンがおいしいのはやはり
妥協しない小麦粉と砂糖にあったのですね。
いつもいつも高級食材でのもろもろのギフト・・・感謝感激です。
譲れないもの・・ honeyさんだとスマイリーさんの手と足の指も
借りないとだめかもですねえ。
たくさん増やして私の体重も増やしていいですからねえ
もう美味しいもににはやけのやんぱちだわ!(爆)
Commented by akicosmosA at 2010-05-17 18:47
honeyさん*続きます。
いつもテーブルコーディネートの素晴らしいハニーさんに
ずい分学ばせていただいてます。
やっぱり器や出し方、並べ方大切ですよね。
でも座っていたいのでついつい乱雑になる私です。;;

でも>粗食でも
たのしく食べれば、
いつつ星! 
なんちゃって^^;・・・これにつきますよね
ぱちぱちです♪
 
今日も晴れました。今週もいいお天気だといいですね♪
夕寝から起きたかな・・朝起きるのが早すぎますもの・・。
休息とってねえ。
Commented by akicosmosA at 2010-05-17 18:49
2010-05-17 18:22 の鍵様
お忙しいのにこんなに早くありがとうございます。
楽しみです。ありがとうございました。
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-05-17 22:01
美味しい時間~そして甘ーいハニーのような日常ですね~♡

下のポストカード私もタイプです。何だか、リズミカルにルンルンと
幸せな気持ちを分けて頂いて読めてしまう、こすもすさん独特の優しい
自然な文章~今日も良いわーステキーそしてほんわか~♡になりました~。パン、、パンこのパンが食べたいーーーー!!!って思っちゃう
ほど、写真が実物の良さを伝えてくれています♪♡って良いですよね。
話ちょっと変わりますが、マーがイギリスには無いホワイトデーのお返しを何にすれば良いか分からず、イギリスより私に贈って来てくれたのが、白い♡のキーホルダーでした。ホワイトな物を探したらしいです(笑)
Commented by mayumi-roma at 2010-05-18 05:19
スコーン、美味しそう!
大好きなんです~~
でも、ローマで食べられる所は、スペイン広場のバビントン・ティールームだけ!
私、スイーツやパンなど逆立ちしてでも作れないから!

こすもすさんの食を大切にする考え方大好きです!
確かに器一つで全然変わりますものね!
私も早くこすもすさんみたいな暮らしがしたいな~~
Commented by はおと at 2010-05-18 08:21 x
こすもすさん、おはようございます♪

いつもながら、素敵なお集まりのお写真に、
ウットリでした~♪(^^

そしてこちらでも「口福」というお言葉、良いですね~♪

私も丁寧で綺麗な暮らしが出来るように、
頑張りたいな♪と思いました~~(^^
Commented by akicosmosA at 2010-05-19 01:58
エリカさん*温かいコメントありがとう。嬉しい気持です♪
パン大好きなの。ごはんも好きですけどね。
マーさん本当にほのぼの愉快ですね。
ホワイトディーにホワイトのおかえし♪
人生を共にするには親のめから観てもマーさんだったら
万々歳ですね。★
エリカさんも可愛いもの好きですか?
ポストカードはその一枚に表現されるものが素晴らしいと思います。
青空が嬉しい日が続いています。
Commented by akicosmosA at 2010-05-19 02:04
mayumiさん*ローマで優雅に~**
こちらではその印象が強いですが、家族に力を注げる日々は
案外つかのまで、いろいろ忙しいと言いながら家族のことしていたころのほうも結構いいもんですよ。
スコーンやはりあまりないのですね。
お好きなのですか・・・。日本でおいしいスコーン
たくさん食べれるといいですね午後のお茶時間にもおいしいですよね。
Commented by akicosmosA at 2010-05-19 02:08
はおとさんの日々もやわらかで楽しげでとてもいいと思います。~**
口福・・嬉しいことです。
お互い食べて幸せ気分になれるなんて嬉しいですよね。
ほとんど今はお菓子を作らない生活ですから
おいしいてつくり品をいただくと本当にうれしいです。
いつも感謝して食べてます。
そちらももう緑が綺麗でしょうね♪
by akicosmosA | 2010-05-17 07:03 | | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31