可愛い柄ね♪  心地よい香り

まず箱の図柄の可愛さに惹かれ香りをかぐ♪
marche aux fieurs  パリで購入
可愛い柄ね♪  心地よい香り_f0137694_23393086.jpg

Toietteを買うなんてすごく久しぶりです。
自分で買ったり、いただいたり、次女のをそっと使ったり・・・。
でもほとんど香りから縁遠い生活でした・・・。

娘のころ夫の母からいただいたのが初めて手にする香水でした。
なんとシャネルの5番・・小娘にびっくりですよね。
でも1回も使わずでした・・・。
先日35年も前のシャネルをだしてきました。
香りはいいのですが香水の出てくる穴が詰まってた;;

Miss Dior  cherie
可愛い柄ね♪  心地よい香り_f0137694_2340796.jpg

飛行機の機内のカタログで瓶のリボンに惹かれて眺めていたら
隣の席のドバイからのお嬢さんがこれすごくいいんですよ♪と教えてくれた。
空港内のディオールショップで買ってみた♪

もうMissではないけどたまにこういうのを買うのは嬉しくなるものですね。

可愛い柄ね♪  心地よい香り_f0137694_23454221.jpg


パリの事情に詳しい美しい女性・・伊藤緋紗子さんを
ご存知ですか?
彼女は横浜育ちでもあり歳も近いし・・アハ;;共通点はそれだけですが
才媛です。
もう古くなりますが伊藤さんの著書の*パリが教えてくれること*を
もう一度読んでみると香水についていろいろ書いてありました。

*香水の本当の魅力は
   隠していてもふと漂ってくる秘密のようなものです*

洗練されたことばですね。

香水の付け方は高度ですねえ。
香水の文化、マナー、付け方・・・エレガントに香水を使いこなすのは?
伊藤さんの文章は読んで理解するのは簡単ですが
香りに縁遠い私には非常に難しい^^;;

ともかく香りは持続しないけど私にはオードトワレが合うような気がします。
Commented by toco-luglio at 2010-10-31 00:36
こんばんは~!!!
台風の1日でしたね...
私の大好きな香水のお話し...一番乗りできて嬉しい!
このリボンの小瓶のMiss Dior!
私も娘からのお土産で、愛用中で~す!
Missだけど、それほど若向きな感じの香りでもなくて、なかなか気に入ってます。
Fragonard...ボトルもパッケージも可愛いですね。
香りはどんな感じなのでしょう~?
シャネルの5番...私も子どもの頃に母の鏡台においてあったのを覚えています。
私の母は香水をあまり使わない人でしたが、それは父からのお土産でした。
たしか、マリリン・モンローがシャネルの5番を着て寝ていると言っていたような...
伊藤緋紗子さん、ため息が出ちゃうくらい大人の女性ですよね。
何かに書いてあったのですが、日本人はオードトワレで十分なのですって!
Commented by micci at 2010-10-31 01:04 x
いつも美しいものに囲まれて暮らしているこすもすさん、、、
画像がとっても素敵です~☆
あら??
香水の瓶の底に映っているのはもしかしたらあの??
miss Diorは私も好きでした~Diorにしては爽やかな香りよね♪
Fragonard、私はルームフレグランスを購入しました~
あと、練香水、同じパッケージです。
練香水って、なんとなく貴婦人の秘めた思いがイメージされ、胸がときめきませんか?
貴婦人といえば、伊藤緋沙子さん、ヴァンサンカンにエッセーを書いてらしたころからあこがれてました~☆

横浜からは、岸恵子さん、伊藤緋沙子さん、入江美樹さん、素敵な大人の女性がたくさん世に出ているわね♪

香りを身につけるのは難しいですよね~
その人が、さっと通り過ぎたあとにかすかに残る
その人をふたたび思い描けるような、そんな香りって素敵だと思います。
Commented by y.la filanda at 2010-10-31 05:41 x
香りって自分より他人に強く感じるものなのかしら?時々来店されるお客様の香りにパンチされて倒れそうになります・電車の中・街ですれ違ったりする時も・・・香りの付け方難しいですね・フランス人は香水を付ける方が多いですね・時々飛行機の中で頭が痛くなります
以前友人と伊藤緋沙子さんお宅で開催されたプロバンスのクリスマスに参加したことあります・意外にさばさばして男ポイ方だなとの印象があります・私は香水は苦手でオードトワレにしています・最近クロエが好きです・
Commented by happyrose11 at 2010-10-31 07:48
おはようございます。
香りって大事ですよね。
強すぎてもいけないし、ふわっと香るのが理想的。

最近は香水じゃなくボディクリームを使ったりしています。
練り香水もお気に入りです。
Commented at 2010-10-31 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumi-roma at 2010-10-31 16:39
35年前のシャネルの5番!
なんだか素敵なお話~~!!
こすもすさんはさりげなく香水をつけたら似合うと思うのです・・
ぜひぜひ使ってください♪

でも、香水って、持っているだけで、
そして、可愛らしいいろいろな香水の瓶を眺めているだけで幸せになれますよね~

私は若いころから、似合いもしないのに、ゲランのミツコでした。
そして、本当にその香りが似合う年齢になってからは、バラの香りに凝るようになってしまいました・・
Commented by akicosmosA at 2010-10-31 23:13
tocoさん*前に香水の話を綴られていましたよね?♪
お嬢様からのプレゼントがMiss Dior!なんてすごく素敵!
Fragonard・・箱と瓶のかわいさに惹かれましたが香りも
さわやかけいでいい感じです。
香りの表現って難しいですね^^;;
tocoさんのお父様もお母様も当時から
センス良くておしゃれな方だったのですね
シャネルの5番と言えばマリリンモンローと言われるほど
そのお話は有名で今なお伝説になっていますね。
伊藤緋沙子さんエレガントで素敵な女性ですよね。
伊藤さんも日本人はオードトワレが合うと書いていましたよ♪
今度tocoさんと同じ香りでお茶したりして~**
Commented by akicosmosA at 2010-10-31 23:26
micci さん*素敵なものに囲まれていたい願望大ですが
現実はごちゃごちゃのわが暮らしです。;;
そうです♪いただいたあのリネンの袋です。
ピンクのいろと刺繍が可愛くて瓶の下にひきました~**
本当に刺繍のデザイン可愛いですよね。♪
瓶とマッチしてるでしょう~-*-*
香水がまさにお似合いと言うエレガントなmicciさん
練香水ですかあ♪まだ未経験です。
そうなんですかあ★貴婦人の秘めた思い*・・・ウフ*
横浜・・そうですねえ知的で美人の方が並んでいますね。
草笛光子さんもです~**
>その人をふたたび思い描けるような・・・・・・。ステキ♪
昔の恋人が付けていた香水の香りがして振り向くとやはり~♪
そんなストーリーはどこかにあったような~**
キャー妄想中(爆)
Commented by akicosmosA at 2010-10-31 23:33
Y子さん*確かに香水は付けているご本人より周りのほうが
敏感に反応するようですね。
私もすれ違った女性の香りがあまりにも強く好きな香りでもなかったのでかえって不快感を感じました。
でも香りもその方も上品だと素敵!と思ってしまいます。
伊藤緋沙子さん美しい方ですが芯が凛としていますよね。
クリスマスパーティでですか!
私は家の最寄り駅のホームで見かけ遠巻きに見つめてしまいました(笑)美しかった♪
クロエですか?Y子さんの香りどんあ香りなんでしょう♪
Commented by akicosmosA at 2010-11-01 01:14
happyroseさん*香水にまつわるストーリー
神秘的なものからこわいものから(笑)・・・・。
本当にふわっと香るのがいいですよね。
こちらでも練り香水~**私も探してみようかな♪
今日もオードトワレをつけ忘れた私です~**
Commented by akicosmosA at 2010-11-01 01:16
2010-10-31 07:49 の鍵様
こちらこそいろいろありがとうございました。
本当に素敵!オールシーズン出番がいっぱいになりそうです。
これからもまたよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2010-11-01 01:23
mayumiさん*ゴージャスな香水がふさわしい華やかなmayumiさんは
お若いころからミツコですか~**さすがですねえ♪
香りを楽しむ・・・。私もこれからはもう少し楽しみたいと思います。
そして今は薔薇の香りですか~**素敵~**

シャネルの5番・・35年前なのに香り変わっていなかったのがすごいです!(笑)
アハハ似合いませんがではそっとひっそりつけてみようかしら(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2010-11-01 13:47
香りはおしゃれの総仕上げと考えている私。
昔はシャネルの19番でしたが好みは変わり、今は夫と共有の
GIORGIO ARMANIの"GIO"をさっと振りかけています。

素敵なマダムのこすもすさんですね。香りに夢中???

伊藤緋沙子さんのエレガントな女性となるための本を数冊読んでいます。
あの方そのものがエレガントですものね。美人ですし。
Commented by 白い月の風 at 2010-11-01 18:43 x
香り…エレガントなニュアンスですね。
おしゃれの中でも、多分、一番難しいでしょう。
でも、こすもすさんには、どれもお似合いの気がします。
Commented by akicosmosA at 2010-11-01 19:35
whitelacenonyosan *
香りは素敵なんて書きながらいつも外出時には
あわててつけ忘れる私です(大汗)
whitelacenonyoさんはGIORGIO ARMANIの"GIO"ですか♪
今度香りをかいでみたいですが銀座へ行けば大丈夫かな?
おどおどしちゃいそうだからいつになるかしら(笑)
伊藤緋沙子さん皆さんがおしゃるように本当にいつまでも
美しくエレガントですね。素敵な女性の見本ですね。
whitelacenonyoさんもきっと素敵でエレガントな方と
想像しています~**
Commented by akicosmosA at 2010-11-01 19:39
白い月の風さん*
私をよく知ってるのにアハ;;恥ずかしいわ。
香水がさり気なく似合う女性には程遠いですが
内面はいくつになっても磨かなきゃとは思っています。
Sさんのように私は着物が似合うような女性も憧れます。
今も素敵に着こなしていることでしょうね♪
いつもいつも頑張ってらして拍手~**
Commented by greenavenue at 2010-11-01 23:08
香りを探して、早3年。上の分、今度、香りをかがせてね。
杏さんと成田で、あーだこーだと付け過ぎて、わからなくなってしまい結局、気に入った香りが無く断念です。
Commented by こすもす at 2010-11-05 08:13 x
midoriさん*コメントすみません。お返事遅い~~~~~~~~~い。
香りかいでください~~~~い。
すみません。こんな私ですがみすてないでねえええ♪@@
by akicosmosA | 2010-10-31 00:23 | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31