アレンジレッスンですが♪

11月アレンジレッスン♪  フラワーリース
アレンジレッスンですが♪_f0137694_0553212.jpg

アレンジレッスンですが♪_f0137694_0562453.jpg
アレンジレッスンですが♪_f0137694_0582943.jpg


今回も素敵な色の花や実と葉の花材・・難しいかなあ?
でも一旦花をいじり始めたらもう皆さん手が早い!
口も手も今回もよく動いて1時間で完成・・早い~**(笑)
そしてお見事~**ウフ★

毎回場所提供してくださるY邸が修復中なので今回は我が家でのレッスンでした。
じゃお昼も我が家で食べましょうねえ♪と言ったら
じゃ、一品持っていきます~*と素早い対応・・・。ウルウル感謝★

アレンジレッスンですが♪_f0137694_101167.jpg

たくさんのサンドイッチはMさん*、果物はY・Aさん*、スイーツは
おなじみお楽しみのハニーさん*私はサラダ

アレンジレッスンですが♪_f0137694_10439.jpg

マフィン、パウンドケーキ、ベリーのチーズケーキ★
たくさんのスイーツがお茶タイムを豊かにしてくれました。
写真がないのですが先生のお土産の美味しい野菜のパンも人気★
お稽古も食べるも両方楽しい毎度の時間~**
 *まじめなお稽古なんですが?・・何か?(爆)

皆さまご馳走さま、ありがとう♪
Commented by kimanba at 2010-11-28 07:19
いつもいつもいいなぁ~ のステキで美味しいレッスンで
こんな集まりは・・先生も楽しいでしょうね!
多分先生にとっても一番楽しみなクラスだと思いますよ♪
今回の華やかなアレンジのバッグのカーテンもステキです。。

そして!お嬢さんの結婚式!!(興奮)
私もちょうど去年 あのホテルの昔のロビーに行きました。
女性スタッフが1人だけいらして
現在は結婚式場になっている・・と教えてもらいました。
あの広いロビー独り占めの感慨深いひとときでした。
そして 息子は絶対ここで!とパンフをたくさんもらって帰りましたよ~笑
白いブラウスに黒いロングスカート・・・
昔ながらのクラシカルな装いでのサービスがとても心地良い場所ですね。
Commented by こすもす at 2010-11-28 07:41 x
kimanbaさん*おはようございます♪
は~~い。毎度の賑やかレッスンでした(笑)
カーテンよくぞ目についていただけて♪
もうクリーニングしてはずっとかけているレースのカーテンですが
柄の部分が全部刺繍なんです
お店でずっとにらんでにらんで(笑)
割引セールになったとき購入しました。何気なくて自己満足の世界ですが褒めていただいて嬉しいです。
余談・・・ちなみに我が家のソファも私が寝るのに身体がいい具合に
すっぽり入るので・・・あああ;;また寝てしまった状態よん♪(爆)
ヴィーナスでなく横たわるトドです。へへ;;
Commented by こすもす at 2010-11-28 07:55 x
kimanbaさん*つづきです♪クラシカルホテルのロビー素敵でしょう
入っても平気ですが皆さんあまりいかないみたい。
人少なくてゆっくりの空間で私もあの古い椅子に
座って氷川丸をみるの好きです。銀杏の季節は特に好きです♪
またヨコハマもいらしてね。で!・・・どちら在住かまったく不明ですが(爆)
Commented by y.la filanda at 2010-11-28 08:37 x
あのクラシカルなホテルで・Fマダムもマダムのお嬢さんも結婚式をなさったのですよ・↓子供達が育ち・一時期はそれでも自分の楽しみでクリスマスの飾り付けをしていましたが今は家の方は全然しなくなってしまいました・こすもすさん素敵に飾り付けなさいましたね・お店の方もまだです・イベント苦手なのです~~早くしないと日本はその後すぐお正月飾りですものね・大変~~~
Commented by mayumi-roma at 2010-11-28 09:35
相変わらず素敵な毎日を送られているこすもすさん!
なんだかうっとりします・・
(私とは大違いだわ・・)

お花のアレンジ&ご自宅でのランチ!
まるでパーティのようですね。
素敵過ぎます~~

↓のクリスマスの飾りつけも、嬉々としておウチをクリスマスモードにしていくこすもすさんの姿が目に浮かびます。

そして、この時期の横浜もいいですね~
あ~、横浜、ゆっくり歩いてみたいな~
学生の頃は大好きで月に1度は通っていたんですけどね・・
Commented by こすもす at 2010-11-28 09:48 x
Y子さん*おはようございます。
今日も晴れて気持ち良いですね。
Fマダムもお嬢様もですか!我が家の長女もです♪
Fマダムのころは旧館しかないので本当にクラシカルな伝統的な
N○○ホテルらしい挙式でしたね。
我が家は父が好きで小さいころから何かあるとすぐこちらのホテルで
した。バーも愛して飲み過ぎて早い死でしたけど・・・。
私は夫にあわせて東京での挙式でしたから父に娘の挙式見せたかったです・・・。
お店・・シーズンですものねえ♪ ちよこっとドアリースだけでも
つけるとそれだけでY子さんのお店はすでに素敵ですから絵になりそうですね★12月はまさにかけ足・・でも楽しい感じ?~**
Commented by こすもす at 2010-11-28 10:04 x
mayumiさん*素早いお返事でしょう!私(笑)PC前ですので~**
昨日念願のペーパームーン行きましたよ。素敵!!
ひとりでも行きたい!!!
お名前出てたんですがくしゃみしませんでした?(笑)
私、どんくさくて飾り方がセンス良いといいんですが;;(汗)
アレンジの日はらsンチ時間も少ないのでテーブルセッティングが
いまいちで恥ずかしいです;;

mayumiさん我が家へも来ていただきたかったです;;
今回お忙しい滞在でしたものね。
横浜はお任せください(笑)次回ぜひぜひ♪
でもお会いする機会は2回でしたが近くにいらしたから身近に
感じられました。イタリアはやはり遠いもの;;
でもまたブログのリアルタイムの交流を楽しみにしていますね。
Commented by kanafr at 2010-11-28 12:08
お花のアレンジに私もウットリしました。
皆さんとのお食事も楽しそうですね。
↓のクリスマスデコレも素敵!
私も今年はどうしようかなと思案中です。我が家も息子が大きくなってから喜ぶのは私だけになってしまったので、後片付けが大変なモミの木を買うのは止めました。去年もモミの木なしでデコレしましたが、今年はどうしようかしら?去年とはちょっと違う感じにとは思っているのですが...。
Commented by berry at 2010-11-28 21:00 x
いい時をお過ごしですね。お花のアレンジも素敵ですがそのあとも・・・
お持ちよりのごちそう、みなさんすごいですね。プロ級ですね。
クリスマスの飾り見に名古屋まで出かけようと思っています。
きれいなものいっぱいみなくちゃあって思います。田舎は殺風景です。
Commented by daisy at 2010-11-28 21:20 x
こすもすさん、こんばんは。
お花のアレンジレッスン、こすもすさんのお宅で開催されたのですね。
皆さん、喜ばれたことでしょう。
アレンジ、ろうそくがとっても素敵♪
クリスマスの飾りつけがされたお部屋がさらに華やぎそうですね。

お昼の食卓も女性のお集まりらしくて、ついつい手が伸びてしまいそうです。
お稽古+美味しいもの+おしゃべり♪
最高のお稽古と思います。

私はデッサンの友達と桜木町のニューオータニに行ってきましたよ。
華の会で行ったレストランで同じようにシェアして頂きました♪
Commented by ank-nefertiti at 2010-11-28 21:21
いつもながら、アレンジのみなさまとの素敵な時間ですねぇ!
クリスマスアレンジ、とっても素敵です^^

ランチのテーブルも素敵!
ポトラックってよいですよね!(いつもそう言ってこすもすさんに甘えている私です~^^;)
楽しいアレンジレッスンと美味しい時間、至福の時ですね~♪
Commented by whitelacenonyo at 2010-11-28 21:58
こすもすさま
誕生日のお祝いや右手首のアクシデントのお見舞いのコメントを
ありがとうございました。
この場をお借りして心から感謝とお礼を申し上げます。

ブログをUPできない間もこすもすさんのところへは
遊びに伺っていました。

毎日を本当に楽しくお幸せにおすごしですね。

お花のアレンジ、キャンドルも素敵な品が良いですね。

クリスマスのデコレーションもとても素敵!!☆♪
私も少しずつ、飾っていきましょう。
これからも仲良くしてくださいね。
Commented by greenavenue at 2010-11-28 22:19
【窓】にこの間から、画像が載っていたので気になってました。
ステキです~!

そして、↓ すっかりクリスマスバージョンですね。
我が家も出さないとね。
Commented by akicosmosA at 2010-11-28 23:20
kanafrさん*そちらは雪で寒いらしいですね。
もみの木のツリーがあると絵になりますね。
海外の家庭のクリスマスデコレーション・・少女のころ映画やドラマを
見て憧れました。
kanafrさんのお宅のクリスマス飾りどうなるもかしら♪
飾ったら見せてください♪
世界中が不景気の中家があって暖かい場所でクリスマスのお話が
出来るのは当たり前でなく本当にそれは幸せなことと感謝したくなりますね。フランスのクリスマス・・寒そうだけど味わってみたいものです♪
Commented by akicosmosA at 2010-11-28 23:23
berry さん*お元気にお過ごしで嬉しくおもいます。
先日はありがとうございました。
クリスマスデコレーションってなぜか楽しくなりますね
名古屋も都会ですからきっと綺麗なのでしょうね。
たくさん味わってくださいね・・。
Commented by akicosmosA at 2010-11-28 23:31
daisy さん*今回の場所は我が家でした。
皆さんの美味しいもちよりで賑やかなテーブルになりました。
お皿を出すと美味しいものがのっかって感謝です。楽ちんです(笑)
アレンジレッスンもサクサク手早く完成しました~**
daisy さんお稽古でしたか?**
桜木町のあのお店良かったですよね。私もまた行ってみたいと
思ってました♪
お互いいろいろな楽しみ方で過す日々ですね。
でも12月・・1年って早いですね。
まだご一緒の時間ありますね♪チクチク針仕事も頑張ってねえ♪
Commented by akicosmosA at 2010-11-28 23:36
杏さん*お互いアレンジのレッスンでしたね。杏さんのいつもながらの
リース素敵ですねえ♪~**
飾り付け・・ごちゃごちゃ気味で大汗です。
お稽古+先生、友達、ランチ・・お互いいい時間を場所は違っても
過ごせて嬉しいことですね。
杏さん12月もよろしくです~**
Commented by akicosmosA at 2010-11-28 23:45
whitelacenonyoさん*手にまだギブスというときに
いつもありがとうございます。
毎日、元気に暮らせることに感謝しています。
やはり健康あってこそですものね。
え!という手首のアクシデントにみまわれてご不自由な毎日だと
思いますが目でいろいろ楽しんでくださいませ。
クリスマス、師走、あららお正月・・早いですね。
whitelacenonyoさんこちらこそこれからも仲良くしてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2010-11-28 23:49
midoriさん*1年が過ぎていきます~~;;はやい~~;;
窓辺にガチャガチャと飾っています♪
クリスチャンではないですが12月の楽しいイベントとして
飾り付け楽しんでいます。
midoeiさんも飾ったらみせてくだあさいな~**
毎日早く過ぎていくので待って!!!!と追いかけています^^;;
Commented by micci at 2010-11-29 00:34 x
こすもすさんこんばんは~☆

金曜日はお世話になりました、、、
居心地よくて、楽しくて、長居をしてしまいました~
気がついたら外は真っ暗(毎度のパターン)
後片付けもしないでごめんなさい、、、

出窓に飾られたクリスマスオーナメントと天使たち、
とってもかわいかったです~ ❤❤〜♫♫
どれも素敵なクリスマスのオーナメント、きっとひとつひとつに
ストーリーがあるのでしょうね~

ブログのトップの画像のリース、、、
光のあたり方がとっても素敵で、おごそかでノエルって雰囲気です♪
カーテン(気がつかなった・汗)もキャンドルも好みだわ~

そうそう、初めまして~のノエルちゃん、かわいかった ❤
ノエルちゃんによろしくね♪
Commented by 40ansparis at 2010-11-29 05:44
↓のクリスマスデコレーション、綺麗ですね。本当にいつもこすもすさんのお宅は、四季折々、、、様々な表情があって、飾りつけがあって、日々の丁寧な暮らしがあって、前向きなこすもすさんがいらして、、、だから素敵なんですね!私も、海外に住んでから、両親と小さい頃に一緒に楽しんだお正月やお雛様や、、、、いろんな四季のイベントごと、懐かしく感じます。日本に在住の方のお子様とのブログを拝見するたびに。。。ちょっと涙したりして。。。戻れない時間だからこそ、とっても貴重に感じますね。
Commented by こすもす at 2010-11-29 07:55 x
micciさん*先日はたくさんの美味しいサンドイッチありがとう♪
種類も多くて朝から大変でしたでしょう。私は楽ちんですみません^^;;
Y邸と違って狭い空間でお花生けにくかったでしょう。
でも楽しく過ごせていい時間でしたね。
ノエル・・可愛がってもらえてましていっぱいいい子ねえと言われて
満足げでしたよ(笑) ねえ!・・レトロで昭和な感じでしょう♪
またいらしてねえ♪そして翌日もお世話様でした★
Commented by こすもす at 2010-11-29 08:14 x
ラパンさん*パリは雪で寒いでしょう。昨夜珍しく次女のほうから
電話がありました(笑)スイスの出張からもどり空港に着いたら
雪だったとか・・・。
週末は森ですごす娘ですがもうすごい雪とか・・・。
パリはもう本格的な冬なのですね。

ラパンさんの言葉は娘がわの気持ちでいつも心が温かくなります。
遠くに離れているからこその想いは親も子も変わらないのでしょうね。
もう戻れないからこその懐かしく思える日々・・・。
よく言いますよね・・・。
子供時代にどれだけ良い思い出を残してあげられるか
親の大事な仕事ですって・・・。
共有できるいい時間は短くて・・でもそれぞれが違う場所で
作る時間も愛おしく思えるのが家族なのでしょうね。
娘はブログもやらないし、写真も送ってこないのでラパンさんから
パリの風景と今*を感じさせていただいています。
by akicosmosA | 2010-11-28 01:23 | | Comments(23)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31