東京時間  展覧会

ダ・ヴィンチ展
日比谷の特設会場でのダ・ヴィンチ特別展はモナリザ25の秘密を
科学的に検証。
東京時間  展覧会_f0137694_8512153.jpg


先週珍しく長女から父親へダ・ヴィンチ展観に行かない?の誘い
お婿さんは忘年会~**
正直、年末近くで、夫相当忙しい。
でも・・・やっぱり無理してでも行くんですねえ・・娘の誘いには(笑)
夜9時まで開いているので仕事をこなしてかけつけた夫と娘は
4時半からの鑑賞

終わった後の感想?
夫・・  面白いけど頭と目が疲れた・・・。
娘・・相当面白かったようで弾んでいました。


で・・・私はひとり23日で終了の観たかったこれを


 セーヌの流れに沿って  印象派と日本人画家たちの旅
   ブリジストン美術館
東京時間  展覧会_f0137694_930572.jpg


こちらも夜8時まで鑑賞できるので夫たちと終わったら連絡を取り合うことにして
私は八重洲のほうへ♪

シスレーが絵を描き続けたロワン川のほとりや
フォンテンーヌブローはこの9月に訪れた場所なので
シスレーの本物が観れるのがすごく嬉しくて♪
映画 夏時間の庭にも出てきたコロー・・たぶんあちこちの美術館でも観たと思うのですが
こちらも今回さらに印象深く鑑賞しました。
フランスセーヌの流れに沿って~**
セーヌの橋でも有名なポン・ヌフを描く作家たちの絵も
それぞれで観る側は楽しいです。

1章 セーヌ上流とロワン河畔
2章 セーヌと都市風景―パリ
3章 印象派揺籃の地を巡って
4章 ジヴェルニーと芸術
5章 セーヌ河口とノルマンディー海岸
モネ、シスレー、ピサロ・・・佐伯祐三、藤田嗣治、黒田清輝、浅井忠etc*

東京時間  展覧会_f0137694_901766.jpg

シスレーのポストカードです。
60歳の生涯を終えるまで過ごしたあのモレ・シュール ロワン
本当に美しい場所でした。

なんていろいろ思い出して鑑賞した今回の美術館12月23日までです。
私はこちらでよかったわ(笑)

展覧会をみる前に
早めに長女とまた東京で待ち合わせ(笑)
昔から変わらない皇居前のあの東京會館
若い人?少ない・・やっぱり中高年が多い場所です(笑)
東京時間  展覧会_f0137694_1012418.jpg

東京時間  展覧会_f0137694_10164236.jpg

普段は私の話をゆっくり聞いてくれるほうが多いのですがこの日は
同じくらい半分こづつしゃべれたかな(笑)


昨夜の銀座付近は忘年会?人がいっぱい。。
合流してからの夕飯は?
お店もどこも満員なので歌舞伎座近くのビーフシチューで有名な銀の塔へ行ってみる

東京時間  展覧会_f0137694_10232840.jpg

寒かったのでアツアツビフシチユーの美味しこと!
ここで正解でした~*

で・・・またそのあと3人で三越横に併設のDENMARK THE ROYAL CAFEへ♪
23時までオープンはありがたいですね。

東京時間  展覧会_f0137694_10305065.jpg

東京時間  展覧会_f0137694_10322793.jpg


ゆったり素敵なお店です。食器はすべてコペンハーゲンです。
今回は随分おしゃべりしたかしら♪
長女にありがとう~**
パパにすべての代金ありがとう(笑)
Commented by y.la filanda at 2010-12-18 11:02 x
わぁ~文化的な金曜日の午後を過ごされたのですね・セーヌの流れもみられたのですね・東京会館私も大好きです・ほんと年齢高いです
でもそこはゆったり時間が流れていませんでしたか?ご家族で過ごす素敵時間・こすもすさんには時間も触れ合いもお財布にも優しいひと時でしたね・(笑)
Commented by micci at 2010-12-18 13:43 x
デンマーク・カフェ金曜日にいらしたのね~
私は木曜日の夕方行ってました♪
23時までオープンしているのが魅力よね!
通路を利用してよいアイデアだわね、このカフェ~
Iちゃんは、お父様を展覧会にお誘いするなんて、さすが文化的ご一家、素敵だわ☆
今、テディベアの講習会に行ってらっしゃるのね。
江國香織さんの『スィート・リトルライズ』思い出しちゃいました。
Mちゃんのクリスマス会も静謐でアットホームな感じだし、ほんとうに素敵なご姉妹。つくづくこすもすさんの育て方に感心しています~
Commented by ank-nefertiti at 2010-12-18 14:04
こすもすさん~、こんにちは!
↓の記事のパリのお嬢様のクリスマス、手作りのパーティで素敵!
上のお嬢様のドールハウスも素敵!!!
本当にお上手に子育てなさいましたよねぇ・・・(ため息・・・)
家の娘、今日もフットサルに行きましたよ。。。
どこで間違えたかな。。。

ダ・ヴィンチ展は行きたい!って思います。
ご主人様、目がお疲れに?それほど細かいのでしょうか???
夜8時までというのが嬉しいですね~

セーヌの流れに沿って、こちらもよいですねぇ!
私、川の流れる街ってとても好き!
パリもでしょ、ローマもだし、フィレンツェもだし、ドレスデンもだし~
東京も隅田川がある!
この展覧会も行ってみたいです^^

東京會舘、落ち着いて良い所ですよね^^
品が良くて、ゆったりしてて♪

昨日は、こすもすさん、ゆうゆう時間でしたね♪
最後の「パパにすべての代金ありがとう」が、うふふ~^^
Commented by shelley2002 at 2010-12-18 20:54
展覧会、行かれたんですね♪
私も今年度、イチオシの展覧会でした
今も余韻が残っているほど良かったです~。。
実際訪れてみたいですねえ
きっと今も変わらない風景がそこにあるのでしょうね
先日、こすもすさんのブログから何気なくクリックで
ステキなご縁に巡り合いました♪お礼を申し上げます♪
↓お嬢様の手作りのドールハウス、可愛いわ
特にワンちゃん!!w
手先が器用でいらっしゃるんですね
テディも楽しみですね♪
Commented by greenavenue at 2010-12-18 22:47
ダヴィンチの25の秘密、興味あります。
ほとんどのテレビ番組は、モーラしてますよん。では、次回
ご主人様と、その話が出来ると良いですね。

東京會舘のオレンジケーキ、美味しいですよ~。紹介しておけば良かったですね。次回は、是非。
最後のカフェも、良いですね。
私もカフェめぐりしたいな~。

そうそう美術観賞なんですが、ここのところ有名な画家のが多い中、私の好きなミレーだけが、影を潜めています。
ドガも行きたいんですけど~~~私の好きな作品が来ていないと知ってやめました。

Commented by akicosmosA at 2010-12-19 08:36
Y子さん*おはようございます。
はい*我が家にしてはめずらしく文化的な午後でした♪
セーヌの流れ・・・・展は印象派ということも、知っている地名も
ちょっと心に入ってきやすく充実感がありました。
東京會館は昔ながらで変わらないですね。本当にゆったり時間が
流れている場所ですね。学生時代の友達ともお茶はここでが
多いんですよ。もう随分年齢の高い層でこの日もいっぱいでした。
でもここはいまだに文学者のパーティや出版記念パーティに
使われているのですよね。
私のお財布は開かなくて夫の財布はよく開いてました(爆)
Commented by akicosmosA at 2010-12-19 09:02
micciさん*木曜日でしたか♪その日の夕方は夫がその三越の
デパ地下のワインコーナーにいましたよ♪・・試飲です(笑)
デパ地下好きな夫がデンマークカフェの横を通る時
私が喜びそうな場所と言うことで時間も遅いこともあり
こちらへ連れてきてくれました。
micciさんは銀座もお詳しそう♪今度美味しいお店教えてね。
スィート・リトルライズ*不思議な本で読む人によってわかれる作品かしら?娘も読んでいたわ(笑)DVD貸してくれたけどまだ見れてないんですが題材は苦手でも映画の感じのほうが好きかも・・・なんて私@@
テディベア・・そうでしたねえ♪
元町でレッスンを受けてますが楽しそうです♪
次女は同僚のお宅に招かれたそうです・・奥さまがデンマークの方で
デンマークの手作りお菓子も出たそうです♪いい時間でよかったです。
子育て?とんでもない;;反面教師だったのよ♪
micciさんのクリスマスもきっと素敵なのでしょうね。
ではあの日も楽しみに・・・♪~**わくわく
Commented by akicosmosA at 2010-12-19 09:19
杏さん*ダ・ヴィンチ展きっと科学で楽しむアミューズメント展のようで
楽しいかも~**夫は読むことが多くて、中は暗めで仕事のあとで
くたびれたみたい^^;;
娘はすごく楽しめたみたい・・なにでも深く観察してすごく興味を
持つとそこからしばらく離れないで勉強したくなるタイプなんです。
根気のない私とは大違い;;
次女もあっさり気取らないパーティで楽しい時間だったようです。
杏さん*お嬢様最高に素敵で自分を持って生きる姿勢は
いつも素晴らしいなあと~**
もう大人になった娘たち家にいようと遠くにいようと
私たち子育てはお終いでオンミタイセツ自分を楽しみましょうねえ
アハハこれからは?これからも?もっと~**

川・・私も好きです。悠々これこそ当てはまる川の流れですね。
今日のサッカーも楽しまれてね♪
Commented by akicosmosA at 2010-12-19 09:25
shelleyさん*セーヌ*展の記事読みました。よかったですよね
あのドールハウスは昨年で見よう見まねなのでちょっと・・ですが
細かいものが大変だったみたい。
テディベアはさすがにレッスンを受けていますが出来上がりが
私も楽しみです♪

まあ!よかったですねえ。ブログのご縁が私のところから
繋がるなんて嬉しいことです。
素敵な方同士・・またその方のところでもコメント読みあえますね♪
Commented by akicosmosA at 2010-12-19 09:34
midoriさん*きっとダ・ヴィンチ展気にいるのでは?
2月までやってますからまだのんびりでも大丈夫ですよん♪
ぜひお酒を飲みながら(笑)夫とお付き合いください。

ミレーがお好きなんですね♪次回はフランスの美術館へいかが★
ドガ・・横浜美術館で開催中みたいですがみたい作品きてないのですか
でも年明けみなとみらいに来て遊びませんか?寒いけど(笑)
東京會館クッキーは買うのですがオレンジけーきですね次回は♪

カフェめぐり♪私も大好き♪東京もいいですが横浜も♪ぜひ!
Commented by mayumi-roma at 2010-12-20 06:47
もう~~
こすもすさんの写真ってなんて素敵なのかしら!?
いつもうっとりです~
で、落ち込む・・
どうして私の写真はこういう風にならないのかなぁ・・って!
コラージュの背景に色を入れることが出来ない・・・

ダヴィンチは、私がもっとも敬愛する画家なんです!
天才以外の何者でもないと思っています。
モナリザの瞳の中にアルファベットの文字が隠されていたそうですね。
それも題材になっているのかしら!?

可愛いもの、私、こすもすさんと好みが似てます~~
ベアーもお菓子も可愛い~~!!
Commented by こすもす at 2010-12-20 10:55 x
mayumiさん*そちらでの日常楽しませていただいています♪
私?ありがとう^^;;普通のデジカメもう古くて;;
mayumiさんの画像から伝わる画像も文章もmayumiスタイルで
素敵ですよお~**私も写真から想いが少しでも伝わればよいだけのブログですのでカメラに凝ってないので平坦です;;

そして可愛いもの好き♪
おしゃれでセンスのよいmayumiさんと似てるなんて言っていただけて
すごく嬉しいです♪
ダ・ヴィンチすごい人ですよね。我が家に長女が誕生日に父親に
贈った*ダ・ヴィンチが遺した宝物*というぶ厚い本があるのですが
読んでいてすごすぎる人で私の頭に中では処理できません。(笑)

日比谷のはモナリザの現在の色から最初の色彩を再現したり
なかなかダ・ヴィンチ好きにはたまらないのではないかしら?
私はまだ見てないのですが次女が日本に戻ったら観たいというので
一緒にいけたらと思いますが年末、年始忙しくて無理かな;;
寒いですねえ・・日本は暖かいので助かりますがお風邪気をつけてね
by akicosmosA | 2010-12-18 09:04 | ゆうゆう時間 | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31