どんな時でも

あの金曜日の日から約8日経ちましたね。
被災地の模様は連日の報道で皆さんご存知だと思いますから
あえてここに書きませんが今なお胸の痛みは消えません。
避難所の皆さんの日を追うごとの疲労は計り知れないものだと思えます。
救いはそんな状況でも

  「こうして皆さんから大丈夫ですかと案じてもらえるのが
           嬉しく感謝しています」の
  ご高齢の方の言葉と笑顔に胸が熱くなりました。

正直、人間ですから多くの方が口に出さずとも不満もあると思います。
現状を見ればおのずとわかります。
それでも秩序をもちまわりのことを気遣い避難所で暮らす方たちから
私は日本人とあえて書きますが人としての素晴らしさを感じます。
子供の値千金の笑顔も切なくても希望を持つことを教えられます。

被災地から離れた我が家周辺は計画停電は日に2回あったりしますが
甘甘な私ですから今日のように計画停電が実施されないと聞くと嬉しくホッとします。
我慢が足りませんね。

頑張ってください!
今の私には嬉しい言葉です。
まだまだ頑張りが足りない私自身です。

でもすでにスーパーにものが足りないといえど
あらゆるものが並んでいます。
とくに生鮮食料品がこんなにあるの?と驚くほどです。
トイレットペーパーはありませんが・・・・。
水も並び始めました。

ただ計画停電のため開店時間が短いところが
多くそれで焦るのでしょうか?

家のストックをもう一度見直して!といいたいです。
買い置きのものが随分あったことに私自身も驚きました。
まずはこれが終わるまで買い控えましょう。

原発の報道も世界各国がいろいろな情報を流していますが
私は日本を信じています。
現地では不眠不休で命さえ危うい状況でもこの危機を回避するために
皆頑張ってくれています。

もし最悪な状態が来ようとここで生き、ここで暮らしている以上
ここで受け止めるつもりです。

でも私は信じて希望を持っています。

お友達のローマより愛をこめてのmayumiさんが村上龍さんの寄稿文を載せています。
私も共感出来嬉しい想いになりますたのでもしよろしかったら
読んでください。

普通に暮らせる我が家周辺

どんな時でも_f0137694_1062532.jpg


花やさんに入荷した花たち・・・。
計画停電のために閉店中が多くても花は外に出したままです。
夜もです。朝同じように花が置いてあります。
この花で道行く人も心が和んでいます。

我が家の近くのメイン通は大きな街路樹が道なりにあります。
昨日は、え!と思いましたが、市が委託した業者が普通に淡々と
選定作業をしていました。
そうです。彼らも暮らしがあり自分の仕事をこなしているのです。
家に帰れば被災地の現実に心痛めてもそれぞれの場所で皆今を
生きているのですよね。

私も毎日夫の会社に出ています。
普段おさぼりが多い私もちょこっと頑張っています。いやいや当り前か・・・。

のんきですねの声があがるかもしれませんが
不安は隠して現実はしっかり見て!日々を暮らして生きたいです。

ノエルはこんな感じです
どんな時でも_f0137694_1018499.jpg

Commented by whitelacenonyo at 2011-03-19 22:30
世界中の人達から絶賛されている日本人の冷静さや秩序を保つ精神性の高さ
素晴らしいですよね。

ごく一部の(・・・と考えたい)人の買い占め行動にはうんざりさせられますが
被災者の人達が暖かい空間と温かい食事がいき渡りますようと思うばかりです。

花屋さんの心くばりに和みますしノエルちゃんのひなたぼっこ、
普通に過ごせる日常に感謝したいですね。
Commented by akicosmosA at 2011-03-20 00:20
whiteさん*こうして暖かい場所でブログを書けて
お返事ができるなんて幸せな事ですね。
節電ですがちょっとだけ・・・。
計画停電も日に2回あったりしますが文句言ってはいけないと
戒めています。
日本の力を信じています。
買占め・・そんな食べるの!とにらみたくなりますね。
来週には流通も落ち着き被災地に本当に必要なものが
届くことを願ってやみません。
被災地で助かった命をもっと大切に守らないといけないですね。

Commented by micci at 2011-03-20 00:21 x
こんばんは~
こすもすさん、お元気ですか?
ご家族の方たちも元気にしてらっしゃいますか??
季節はめぐり、ふと気づくと木々や花たちはすっかり春の装いなのですね~花屋さんのお気持ちうれしいですね~

今、私たちは試練のときだと思っています。
いままで、あまりに何もかも簡単に手に入り、不自由なく暮らしてきた、、、しかし、被災地の方たちにはこの言葉も申し訳なくて言えません、、、

スーパーには食料品があふれかえり、目を疑います。 どうか、被災地に、そして孤立した地域に一刻も早く、食糧と医薬品が届きますようにと祈る気持ちでいっぱいです。

私たちもくじけずに勇気と希望を持って生きましょうね~
Commented by akicosmosA at 2011-03-20 00:29
micciさん*
元気に暮らしています。気がつけば庭には草が生え始め
今日の太陽の暖かさでパンジーも生き生きと咲いています。
普通の風景がここにあります。
この何気ない風景に被災地のかたの状況を想えば
言葉はなくても有り難いと感謝の気持ちでいっぱいになります。
息子さんの気持ちよくわかります。邪気は無いのですよ。
親が子を想う気持ちと同じで息子さんも親を想う気持ちなのですもの。実は私にも次女からそういう提案は一度あったのです。
でもねえ、micciさんと同じです。
ここを離れることはできません。私の場所はここですものね。
また笑顔で会いましょう。お互い元気を分かち合っても
きっとゆるしてくれるでしょう。
希望と信じる気持ち・・大丈夫しっかり持ってます♪
Commented by 40ANSPARIS at 2011-03-20 05:00
ノエルちゃんの写真に、心が和みますね。そして龍さんの文、素敵です。。。ただ悲しむのではなくて、日本人としてのいい意味でのプライドを感じますし、内面が強く逞しい日本人としての誇りを今感じています。フランスなどは日本を脱出しろ、、と在日フランス人に呼びかけたようですが、、、生まれた土地で、日本で頑張って生きている人達を思ったら、、、、その報道、憤慨しました。
モノを失った今、あらたに希望を手にした、、、いい文章でした。
紹介してくださってありがとうございました。
Commented by leoncavallo45 at 2011-03-20 06:05
3連休ですが・なんとなく暗い都心です・お店は節電でお休みの所も多いですし・早く閉めてしまう所も多いです・皆が出来る事を淡々としている感じがします・ただ防犯面をきちんとして欲しいなと感じています・郊外は特に節電で街灯とか消えていると女性の帰り道など心配です・また計画停電で信号機が消えて事故が少し増えています・気を付けたいですね・今回の件でもっとナチュラル/シンプルに生活しようと強く思う様になりました・以前イタリアに長くいる機会が何度かありました・その時イタリアの不便さを感じ日本の何でもある便利さが有難かったです・でも長く滞在していると不便さが心地良くなり日本の何でもある生活は間違っていると思えてくるのです
・村上氏のコメントで改めて今までの生活を見直し・新たな希望を持って生活したいなと思い始めました・
Commented by kanafr at 2011-03-20 07:20
先程村上龍氏の記事読みました。
ご紹介くださって有難うございます。
こんなに大変な事があって全部失ってしまったんだ思うのは早すぎますね。
地震前の日本は確かに豊かでしたが、夢も希望も感じられませんでした。
でも今色んなところで被災地の方々もそれを援助活動で支える全国の皆様の姿を見て、私も今の日本に希望を感じます。
こちらで報道されるニュースが悲惨な状況のものが多いので気持ちが暗くなってしまいますが、こうして毎日を元気で過ごしていらっしゃる事を見るだけで、逆に私はこすもすさんから元気をいただいています。
ノエルちゃん、春の日差しを浴びて気持ちよさそう~
癒されますねぇ♪
Commented by mayumi-roma at 2011-03-20 07:52
まぁ、こすもすさん、ご紹介下さってありがとうございます。
村上氏の言葉は胸に響きました・・
何にも迷いがなくなった感じです。
そして、これからは、本当に無駄遣いはやめようと思います。←ホントです~

お花屋さん、素敵!
もうこんな日常があるんですね。
明るい~~
カラフルなお花には心がなごみます。
Commented by berry at 2011-03-20 09:58 x
こんな時だからこそ、花に心を寄せたいですね。
そちらは災害地に近いだけに計画停電の対象にもなり、余震もあるのではないでしょうか。
でも、いつも通りの明るいブログを拝見しつつ安堵しています。
Commented by akicosmosA at 2011-03-20 17:38
ラパンさん*絶望的にならず新たな希望を持って生きる。
龍さんの寄稿文は心に響きました。
今、皆自分の場所で自分の生活をきちんとしています。
かえってそちらの報道で大きなご心配をかけているのでは?と
気になりますが落ち着いて受けとめて下さって有り難いです。
被災者の方に未来に光が見える具体的な事を
政府は早くしっかり示してほしいです。
もう言葉だけでは限界の状況だと思います。
私の周りは被害もなく感謝でいっぱいです。
ノエルをみるとホッとする自分がいます。
Commented by akicosmosA at 2011-03-20 17:45
Y子さん*停電の時は本当に真っ暗で確かに防犯をしっかり
しないといけないですね。
私の街は自治会やボランティアの人が夜の停電の時は
防犯パトロールをしてくれます。
拍子木を持ち火の用心も唱えながら・・・。
都会は難しいのかしら?
個人商店も閑古鳥で心配です。
募金は活発に集まっていますが少しづつ経済効果に協力も
しないといけないですね。
買占めとは違います・・。
Commented by akicosmosA at 2011-03-20 17:52
kanafrさん*お気もちいつもありがとうございます。
わたくしこそ嬉しく頑張る気持がわいてきます。
村上龍氏の寄稿文私も友達のブログから知り多くの共感と
さらなる希望がわきました。
平和ボケ?といってよいほどだった日本。
こんな試練はいやですが起きてしまった以上、早い復興と
被災地や被災者の方の気持ちの立て直しと希望の持てる
はっきりした生活設計を示してほしいと切に願うばかりです。
Commented by akicosmosA at 2011-03-20 18:02
mayumiさん*村上氏の文章挨拶もせず載せました^^;;
ありがとうございます。
本当に心に響き新たな希望を持てましたね。
私の周りは被害があまりなかった分
皆普通の暮らしをしています。
お店も計画停電の時でさえ昼間は開けていることが
多くなりました。
被災地の惨状を憂いながら自分の暮らしも営まなければ
いけないですものね。
地味に・・確かにですが時々は経済の流れを良くするために
普通に購買にはげんでもいいんじゃないかなあ。

足りなかったものも店頭にたくさん出回っているようです。
我が家も無かった牛乳が小売店で買えました。
日本へ・・お待ちしていますねえ。お気をつけて♪
Commented by akicosmosA at 2011-03-20 18:05
berry さん*幸いなことに被害が少なかったので
こうして元気でいられます。
本当に有り難く被災者の皆さんのことを想うほど
感謝でいっぱいになります。
出来ること。。今は募金ですがおもうことを多く形に
出来ればと考えています。
計画停電・・大丈夫です。
Commented by shinn-lily at 2011-03-20 22:50
あちらこちらでおめにかかっていて、こういう時にお知り合いになれたこと、感謝しております。
ありがとうございます。

日常を取り戻すために、一日、一日、少しだけでも前進していけたらと願っております。
こすもすさんの文章を読んでいたら、元気が出てきました。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by こすもす at 2011-03-20 23:18 x
shinn-lilyさま*早速コメント下さってありがとうございます。
わたくしこそ大変嬉しく思っています。
今は、あまりにも大きな災害に皆心を痛める毎日ですが
被害も少なく元気に暮らせる私たちまでが重い気持ちでいるのは
かえって申し訳ないですものね。
お役に立ちたい気持ちは永続的に続けなければ意味ないですし
自分の容量を超えないように御身も大切に頑張れるといいですね
今は毎日を大切に前向きに暮らしていけたらいいですね。
私もリンク貼らせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします
Commented at 2011-03-21 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-03-21 13:01
2011-03-21 00:01 の鍵コメ様
お元気におすごしですか?
ありがとうございます。みんな想いは通じていると思いますし
どこかで繋がっていますね。
元気に朝を迎えられる自分の場所に感謝ですが
止まっていられませんよね。
コメントを読ませていただいてわたくしこそ心強くなりました。
また楽しく誰もが笑顔で交流できる日が来るとといいですね。
お身体ご自愛くださいね。
Commented by タミリン at 2011-03-21 14:45 x
被害者の方々が一日も早く
安心した生活がおくれますように。。。
Commented at 2011-03-21 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimijean at 2011-03-21 19:09 x
*こんにちは。初めて遊びに来させて頂きました。らぱんちゃんところから飛んできました。
ノエルちゃん…ホットさせれれますよね。うちにも猫がいますが、癒されます。そして、自分が動物を買っているので、こんなしゃべれない動物たちも、被災地でどうなってるのだろうとも心痛めます。
この村上龍氏の寄稿文、偶然ですが、私のブログでも同じもの載せていました。
私は、ブログに載せる前に違う所に載せたのですが、フランス人を含め、多くの方々から希望を得たという言葉を頂きました。人の言葉って、本当、大切だと思います。私たち海外組みは、遠くからでは、大したことが何もできなず、みんな、それなりに苦しんでいるみたいです。でも、小さなことからしていけばいいと、話しています。日本の大変さがどれだけ計り知れないものか…でも、暗いトンネルの先には必ず光のある出口があります。龍氏の言われるように、日本が得たのは希望なのですから。
Commented by akicosmosA at 2011-03-21 20:29
タミリン 様お言葉ありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2011-03-21 20:38
2011-03-21 18:07 の鍵様
お身体お大事になさってね。
仕事上娘婿も同じように時間のリズムがくるっているようです。
明日はまた夫の会社も計画停電で13時までは通常業務が無理のようです。
ご心配ありがとうございます。千葉は夫の親戚がたくさんいますが
山の奥ですが幸い大丈夫でした。
私の仲良しの友達が千葉の旭で無事でしたが
海に近く大変な思いをしたようです。
こちらのほうは元気にしていても報道で喜びの話に泣き
悲しみの話に泣きで・・・。
3連休閉じこもりではいけないですね。
また気持ちを立て直して明るくなります。
また会いたいです。
Commented by akicosmosA at 2011-03-21 20:57
mimijean様
来てくださってありがとうございます。
ラパンさんのところでいつも読ませていただいています。
猫ちゃんいるのですね。
我が家もネコちゃんも大好きです。
今回の被災で現地にいる動物達のことが私も本当に気になります。
多分津波の被害にもあっているのではと心も曇ります。
助かって元気でいるこの子たちも安心して暮らせるようにしてあげたいですね。
村上氏の寄稿文心に響きました。
mimijeanさんブログからも発信していただいてフランスの
多くの方に希望の大切さと日本人の思う希望を龍氏の言葉から
受けてめていただけてとても嬉しいです。
実は次女もパリで暮らしていますがこの村上氏の言葉は
職場でも誇らしかったそうです。
海外で暮らす皆さまからも出来ることをいろいろ頂いています。
本当に嬉しく感謝でいっぱいです。
ラパンさんおところでのコメントの言葉も心に残りました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
元気に暮らしたいと皆思っています。
Commented by りんまま at 2011-03-22 15:08 x
こんにちは^^
地震の少し前から鼻風邪をひき、過敏性アレルギーになり、鼻を赤くしています。
こちらは、かなり揺れはしましたが、台所の戸棚の戸が開くくらいでした。
そのときは、わたしだけでしたから、りんにリードを急いでつけてじっとしていました。
わんちゃんがいるだけでちょっと心強かった!守るべきものがあると、シャンとするのかしら??!
計画停電、こちらも一時近くまで止まっていました。
でもわかっている時間ですし、ガスも水道も使えます。
ありがたいですね。
買い占めもだんだん少なくなってくるのでは・・・と思っています。
列の出来る時間には、スーパーには行かないようにしています。
けっこう、いろいろ家にあるのもですねぇ~^^
ガソリンも出来るだけ被災地の方に優先してあげたいです!!
Commented by こすもす at 2011-03-22 17:32 x
りんままさん*あれから時間も経ちましたが
すごい地震でしたね。津波の恐ろしさに言葉も出ませんでした。
被災地の復旧、原発の場所で命をかけて頑張っている方に
感謝でいっぱいの毎日ですね。
元気で過せる私たちは暗い顔じゃなくて明るくいきましょう。
お風邪大丈夫ですか?
私もあまりにひどい花粉症の症状にようやく病院へ行きました。
お薬をいただいて飲んだらうそのように楽になりました。
お大事になさってくださいね。
計画停電13時まではありましたが夜からの停電がなくなり
ちょっとホッとしました。
買いしめも落ち着いてきたでしょうか?
被災地にもいろいろ届くようになり嬉しいですね。
ガソリンも今週中には流通がよくなると聞きましたが
本当に被災地優先ですよね。
りんちゃんもノエルも被災地の動物も穏やかな春を
迎えさせたいですね。
by akicosmosA | 2011-03-19 10:19 | Comments(26)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31