明るい日差し

明るい日差し_f0137694_16243840.jpg

明るい日差し_f0137694_1626277.jpg

明るい日差し_f0137694_16263445.jpg


今日は朝の日差しが風の冷たさもあるけどどこか心地よく感じました。
外へ出てパンジーを摘み窓辺に飾る。
フェイクだけど桜の花びらも浮かべて出窓も明るくしました。
地震があってから飾り皿や花瓶をよけて殺風景だった出窓や飾り棚・・・・。
もういいや、また余震がきてたとえ割れてもそん時はそん時だもの(笑)

チューリップが10本○○○円・・嬉しいから買いました。♪
明るい日差し_f0137694_16334792.jpg


心がほんわり~**です。

優しいお便りをいただいたり、花を見て心も落ち着いてきました。
スマップがそれぞれ個人で5人合わせて4億以上の募金をしていた。
そんなニュースも嬉しいし♪アハ^^;;

そして26日がバースディだった長女の誕生日も昨夜ささやかだけど
外ご飯をしてお祝いしました。
地震後初めての気持ちをみんなで話す。
娘夫婦は地震後節電で暖房をつけない生活をしている。
聞くと姪や甥夫婦もほとんど暖房をつけない暮らしを心がけているとか。
若い人は素直でつくづくえらいなと感心する。
私なんて停電が終わるとまず暖房をつけます。
今はガス暖房ですが・・・。
スーパーでの買占めの俗にいうおばさん達(汗)・・異口同音にマナーがひどい!
なんであんなに買うの?娘夫婦が言う・・。
本当に!本当に!
私やってませんから・・・。

世の中の情報に惑わされない若者が大勢いることを
娘夫婦に教えてもらう・・・。

プレゼントは地震後口にしないでいた娘ですが
前から欲しかったミシンをお婿さんにもらったとか♪
嬉しそうだった。今度はバッグにも(皮)にも挑戦とか・・。

Iちゃん、幸せだねとと言ってみる★
お婿さんも嬉しそうな顔でした。
私たちのお祝いはいらないとか・・。
で・・・私は今日また募金してきました。

この夜、食事をしたお店で会計を済ませた夫からええ!なんて話が・・。
メノンというインドの方がいるお店ですが日本からインドに
帰ってしまうとか・・。
水がこわい・・そうです。;;
ちょっと言葉が出てこない・・・。
お店はどうするのでしょう・・・。

楽しいもあるけどまだまだ深刻さも隣り合わせの今日この頃です・・・。
Commented by leoncavallo45 at 2011-03-28 17:18
イチゴの赤も元気を貰えましたが・黄色も明るさを感じます
そうですよね~形のあるものは割れるのですものその時その時を楽しんだ方が心が落ち着きますよね・お嬢さんにとっては今年のお誕生日は思いで深いですね・今回の件では楽しいんだあと逆にどっと疲れを感じます・まだまだ気持ちが此処にあらずかもしれません・
Commented by shinn-lily at 2011-03-28 17:29
少しずつ、お花や音楽やノエルちゃんのお顔に心がなごまされる日が戻ってきました。
心に不安をかかえていても、気持ちは明るく生活していかなければね。
昨日我が家も娘夫婦が来て、帰り際に
「はい、○○ちゃん」と娘にコートを着せているお婿さんをみて、廻りは目が点・・・あまりの仲のよさになんだかほのぼのしてしまいました。
若い人たちにとって、良い環境の日本であって欲しいと願います。

お嬢様、お誕生日、おめでとうございます。
ミシン、いいですね、夢も一緒のプレゼントですね。
Commented at 2011-03-28 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2011-03-28 21:32
風は冷たく気温も低く、一体、春はどこに?と思ったら、ここは春らしく気持ちが和みます。

私も買占めしてませんよ。
したい人は、したら良いのです。
そしてカップ麺の消費期限が来て、パンパンに膨らんで
酸化して、食べれなくなることを笑いましょう。
意外と短い消費期限です。

我が家は高層のため、いつ何時何が有っても
1週間はなんとか出来るよう、常日頃から備えておりますが、今回、失敗したのが乾電池。
買っておいた乾電池の大きさが違ったのです、落ち着いたら買うことにしました。

お水は、会社の自販機にまだ残っていて、昨日会ったお友達のお子ちゃん用に買って行きました。
やはり無くて困っていたそうです。
きっと世の中には無知な人がコントレックスとか飲んじゃって、お腹こわしているんだろうと思われます。

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
この震災について話すことは、本当に大事だと思います。そして、お婿さん、経済回しましたね~~~!
えらい!!とお伝え下さい。
愛する妻の誕生日、自粛だけじゃ、愛は伝わらない~♪
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-03-28 21:44
お元気になられたようで良かったです。
↓も沢山の方からの♡でしたね
そんな温かいコメントを読んで私もほんわかに♡なりました

そして長女お嬢さんお誕生日だったのですね
おめでとうございました。私も去年誕生日は日本で焼肉屋さんでした~

共生疲労。。。そういう事があるんですね
でもこれって分かる気が致しますよね。
。。。こんな所でなんですが、、ミニミーが1人で最近
寝られないんです。今はちょっとほっておいてますがおお泣き
どうしたらいいんでしょうね?昼間は1人で寝られていたのに。。
あーご近所だったらなー。ベビーカーで散歩して寝るしかないですかねーーちょっと最近悩みですよー。。
Commented by uransuzu at 2011-03-28 22:26
>こすもすさま
パンジーや桜の花びらで「遊び」ましたね・・・
「遊ぶ」っていいですね・・・委縮していた心が、ほぐされていくようです・・・
こんなときこそ・・・遊び心が大事なんだと思いました。
私も・・・今日は・・・咲きほころびだした雪柳を切って・・・デデ~ンと玄関先に飾りました。
クネクネした枝が・・・「おいで、おいで」と訪れる人を待ち構えているようで・・・楽しくなりました。
Commented at 2011-03-28 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ank-nefertiti at 2011-03-29 00:13
ほんわかに戻られてよかった!

明日から春になるみたいですよ~^^
桜も咲きそう!

買占めはね~、したくないですよね、本当に。
もう心静かに暮らしたい!って思いますもの。

お嬢様のお誕生日、おめでとうございます!
本当によい方と結婚されたのだなって思います^^
プレゼントがミシン!
キャリアウーマンだったお嬢様の思わぬ変身ぶり(?)に我が家の男のような娘も?なんて見果てぬ夢~^^
Commented by micci at 2011-03-29 01:03 x
Iちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
早生まれでいらしたんですね!
ミシンのプレゼント~どんな作品ができるんでしょう~
楽しみだわ、、、

こすもすさんの窓辺にも、春♪がやって来てよかったです~
窓辺が華やぐと、心もはずみますよね♪

ほんと、若い方のほうがモラルもあるし、心も優しいですね☆
つくづく思いました・・・
自己中な人は、おばさん化まっしぐらってことかしらね!
Commented by who54211 at 2011-03-29 11:16
お嬢様、春生まれなんですね〜。おめでとうございます。さすがこすもすさんの娘さんです。思いやる気持ちが大きいですね、見習わないとw。
こちらでは桜が咲き乱れ始め、ただまだソメイヨシノは足踏みしてますが...。ここのところ、雨も降ったりして散ってすぐ終わらないといいんだけど、と心配してます。
さて、インドの方、帰国ですか...。地震直後、カナダに戻ってきたおじさんがインタビューで「二度と日本に戻りたくない」って言ってたのを思い出しました。見えない恐怖ですもんね、わからなくもないですが、やっぱりそういうのを聞くとさみしいですね。
Commented by akicosmosA at 2011-03-29 18:48
Y子さん*皆、普通にと言って暮らしていてもこれだけの事が
起きたのですからなかなか心は落ち着きませんよね。
それでも元気でいられる環境なのですから、滅入っているだけでは始まらないし叱咤激励することはないですが自分なりの
日々をできるだけ普通に重ねていけたらいいですね。
花屋さんで赤や黄色やピンクを観ると綺麗♪と微笑んでしまいます。
今はいろいろな状況を受け止めながらゆっくりいくのも
許されるかなと・・・。
根っこの想いは皆同じですものね。
Commented by akicosmosA at 2011-03-29 18:59
shinn-lilyさん*普通に暮らそうと思っても
新聞、テレビの情報で現地の方のつらいエピソードを読んだり
聞いたりするたびに切なくてなかなか前のようには暮らせませんね。
それでも受け止め自分で出来るなすべきことをした後は
毎回おもいますが自分の暮らしを進めるしかないと・・・。
歩みはそれぞれ・・せめて明るくいさせてくださいねと
ひとりごとなんて言っちゃってます(笑)

娘へのお言葉ありがとうございます。
お嬢様ご夫婦のご様子に私も温かくなりました。
私も娘夫婦の話をそばで聞いているだけでほんわかするんですよ
Commented by akicosmosA at 2011-03-29 19:04
2011-03-28 20:58 の鍵コメ様
まあ♪そうです、そうです3月生まれはね。
そちらさまもお話を聞くたびに優しくていいお子様たちですね。
いろいろ感情は動きますが少しづつ楽しむ気持ちを持って
この事態を乗り切れたらいいですね。
私も・・・・楽しみに~**
Commented by akicosmosA at 2011-03-29 19:25
midoriさんのコメントですごく明るくなれちゃいました。
買占めホント!ご勝手にです。もう牛乳も夕方でも並んでいます。
ケチなくせにおばさん年齢の人・・私もだけどね;;
買い占めて駄目にするもの多いかも;;
姪や甥は赤ちゃんがいても実に冷静にすっきり暮らし
えらいです。あの放射レベルでおたおたしてたのは
その祖父母たちかも・・・。

娘への言葉ありがとうございます。
midoriさんさんのあったかい言葉・・>経済まわしたお婿さん
伝えます・・。
  >愛する妻の誕生日、自粛だけじゃ、愛は伝わらない~♪
だからmidoriさんスキ!カッコイイ!
Commented by akicosmosA at 2011-03-29 19:37
エリカさん*ご心配かけてすみません。
皆さんに甘えて今はお恥ずかしいわ。
大丈夫です。
ミニミーちゃん*感情がいっぱい動きだして成長してるてことかも。
ひとりで寝れないのね。だったらママももうその時は寝ちゃうてどう?いつまでも同じではないのが子供ですもの・・。
そしてママに甘えてばかりの日もいつか遠くに・・・。
こういう時期のママもあれもしなきゃこれも・・と手が空く時間が
短かいからいろいろ焦る気持ちもでてきますよね。
多少リズムがひっくりかえってもいいじゃない。
確かに昼間に陽をたくさんあびると夜眠りにつきやすいといいますよね。賢いエリカさん*悩みながらママも大変です。
近かったらお茶においでねってそしてミニミーちゃんと
私がお散歩いってきま~~す。

Commented by akicosmosA at 2011-03-29 19:58
杏さん*ただでさえスーパにいくのが億劫だった私なので
今は余計面倒です。デパートのウインドウショッピングは
好きなんですけどね(笑)
今は夫が偵察隊で動いています・・苦笑

買占めエネルギー・・知へまわして自分の出来ることを
考えたほうが得策かと・・。

娘へのお言葉ありがとうございます。
大した嫁入り道具なんて揃えてあげなかった我が家・・。
ふたりで必要なものだけをそろえた暮らしですが心は豊かそうです。娘・・いつもジーンズです。
行動は男みたいです。;;
お嬢様・・今に流されず素敵だといつも思っています。
Commented by akicosmosA at 2011-03-29 20:06
uransuzu様
順番が違ってごめんなさいね。
遊ぶ・・今言いにくい言葉ですが本当にどんな時もちょっとした
遊び心は大切で心を和ますことができますね。

雪柳がおいで、おいで~**ふふ行きます。行きます。
さてどこへ(笑)
雪柳さんをまねて心もくねくね
時にはあっちを向いて、こっちを向いて硬くなった身体・・
ほぐれましたあ~**
Commented by akicosmosA at 2011-03-29 20:07
2011-03-28 22:43 の鍵様
順番がずれてごめんなさい。
私もどうなさったのかしら?と。あとでそちらへ伺います。
Commented by akicosmosA at 2011-03-29 20:17
micciさん*micciさんは絶対におばさんにならない
永遠の少女だと思います。
今回、若い人が賢くて冷静で私のほうが戒めなくてはと思うこと
ありました。
気持ちも行きつ戻りつですが、今はそれで仕方ないですね。
でも明るく楽しい時間を増やしたいです。
皆根っこは同じ想いで頑張っているのですから
表現はそれぞれでも気にせず自分らしさを失わずにいきますね。
Iもいい歳に(笑)
ふたりで堅実に歩んでいるので私は楽です。
ミシンは我が家のでは駄目のようで(苦笑)
プレゼントされて良かったです。ふふお婿さん経済まわしました。
娘に私のスカート作ってと言ったら却下!ガクッ;;
Commented at 2011-03-29 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-29 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-03-29 22:23
whoちゃんありがとう。まだまだ深刻な状況は続いていますが
明るくなくちゃ元気でないからね。
娘夫婦が堅実に仲良く暮らしているので嬉しいです。娘にとっても
考え深い日になったと思います。
海外の方が家族のいる母国に帰りたくなる気持ちわかります。
寂しいけど今の福島原発の状況は甘いものではないので・・。

現地で昼夜頑張って作業をしている方たちを今は頼って信じているしかない状況です。それにしても一国の首相の情けなさ;;
もう指導者、統率力、判断力ないないづくしでこれじゃねえ;;
春・・桜が待ち遠しいです。儚い桜でもまた来年も・・・。その次も。
何年経てば被災地の本当の笑顔のお花見出来るようになるでしょうね。
Commented by akicosmosA at 2011-03-29 22:28
2011-03-29 21:34 の鍵様
はい♪良かったです・・。大丈夫ですよん(笑)
おしとやかそうな鍵様。楽しみにしていますね。
メールさせていただきますね。
Commented at 2011-03-29 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-03-29 22:38
2011-03-29 22:22 の鍵様
ありがとうございます。きっと娘の人生の中でいろいろな意味で
忘れられない歳になると思います。そして未来に知恵を伝えて欲しいと思います。
こんなお気楽こすもすでもびっくりの不安感・・。
でも今夜のチャリティサッカーでカズのゴールで泣いちゃいました。大変でも暗くなってはいけない、困難な時ほど明るさが
必要で大切・・。
はい、私も鍵様の言葉良くわかります。
そろそろ人と会ってしゃべって生繋がりいい意味で
心をいきいきさせていきます。。経済もまわします♪
近くにありますのでその窓口に即いきます。
ありがとう~**

Commented by akicosmosA at 2011-03-29 22:44
2011-03-29 22:30の鍵様
そういう肌で感じる場所にいるのはさらに繋がる意識を
直に持てますね。
ありがとうございます。
私に今できること・・。それしかです。本当に微力;;
でも下なんか向かないことにしました。
どんといかなjきゃ!ラブ注入サンキュー

Commented by りんまま at 2011-03-30 08:00 x
おはようございます^^
昨晩のサッカー観ていましたよ~
こういうときこそ、スポーツかもしれませんね。
気持ちを前向きにしてくれそうです。
昨日会った人は、根拠のないチェーンメールに不安がつのってしばらく体調をくずしてしまったとか。

お嬢さんのお祝いできてよかったですね!おめでとうございます。
今外食をしよう!(その間の家の電気消費量も減ります~)とよく言われています。
なかなか活気を取り戻せないようですから、どんどん行きましょう!!
メノン、我が家から割と近いところにあります。
いつまでなんでしょう!?
行かなくては・・・^^
ノエルちゃん、たくさん癒してあげてね!!
我が家もりんに癒されています~♪
Commented by mayumi-roma at 2011-03-30 16:41
こすもすさん!
きらきら明るい写真に癒されましたよ~

私たちは、実際に被災はしてなくても、11日が金曜日で週末どっぷりと被災地の状況を伝える報道に浸ってしまったので、まるで被災者と同じ経験をしたような感覚なのですよね・・
お気持ち、分かります。

息子を含め、若者はいい意味で能天気で、不安など、どこ吹く風なのですが、まったく買い置きもしてないし、暖房もつけないし、いくらなんでも少しは買ったら?と思いました(笑)
でも、スーパーは朝一で行くと商品はあるそうで、まぁよく知ってること!
意外としっかりしています。
だからね~、日本の未来は大丈夫ですよ!
Commented by daisy at 2011-03-30 20:14 x
こすもすさん、こんばんは~
綺麗で優しい写真に春を感じました。
癒されます♪

Iちゃん、お誕生日おめでとうございます。
お婿さん、お父様、お母様とのお祝いのお食事、それが何よりのプレゼントと思います。
お婿さんからミシンのプレゼント、素敵ですね。
皮に挑戦なさるなんてうらやましい~~
私は布でバッグを作って皮の取っ手を付けたいと思っていたところです。
Iちゃんが皮での物作りがお上手になったらコツなど教えて頂きたいです♪

私も買い占めなどしていません~^^
でも、この頃、商品が安定して並ぶようになってきたかしら。
買い占め過ぎて家の中が飽和状態になちゃったのかも★

駅や街が暗いのにも慣れてきましたが、地震の前に戻れないのが悲しいです。
でも、長くかかってもきっといつか!ですね。
Commented by tammys04 at 2011-03-30 22:38
気温が低いと東北の気温ばかり気になって、もう4月になるというのになんという・・・と心が冬の状態でしたが、こちらで明るい花の色を拝見して「あ、春みっけ」と嬉しくなりましたよ。
先日小田原に住む友人の家でもお花の鑑賞会があったのですが(招待されたけど、当然行けませんわね、わたし - 苦笑)招待された人はこんな時だからこそ、余計に心がほぐれ、幸せを感じられたようでした。草木や花って心を癒してくれますよね。窓際がにぎやかになったらコスモスさんもきっと心が少しワクワクしてきたんじゃないかな~って。スマップやりますね~、さすがだわ~(昔キムタクファンでした^^)みんながそれぞれ自分に出来る事探してますね。
お嬢様のお誕生日、うちの母と同じ日でした。ってうちは古希でしたが(爆)
おめでとうございました!!家族で囲むお誕生の食事。一番幸せなことだと思います。私も早く家族に囲まれたいなぁ・・・
そう、ほしいと思ってたミシンとかをプレゼントしてくれちゃうようなパートナー(妄想中 -爆)
Commented by akicosmosA at 2011-03-31 07:40
りんままさん*湘南の陽の明るさは変わりませんし
被害も最少ですが違う形でそれぞれに今回の地震、原発は
多少なりとも影を落としていますね。
それでもわんことお散歩のときは木蓮や咲く花、風に
気持ちよさを頂いて穏やかになりますね。
スポーツの力・・本当にすごいです。
カズはじめ選手、監督、観客に感動と元気もらっちゃいました。
メノン・・どういう形になるのでしょう?駅から見える富士山が
今綺麗ですね。時々りんままさんもこの富士見てるかなと思います。私もノエルにも画像のりんちゃんに笑顔もらってます。
近いのに本物りんちゃんになかなか会えないですね~**

Commented by akicosmosA at 2011-03-31 07:54
mayumiさん*今、報道はまだ心曇るものと、政府への怒りと
被災者の不安材料いっぱいのお顔とそれでも前向きに生きようと
頑張る姿と被災のさいの切ないエピソードと原発と毎日、たくさん流れています。
見極めながら、涙しながら、怒りながらまあ忙しい(苦笑)
でも、すごく元気に暮らしています。私の普通も取り戻しています。経済もまわす・・これ微力ながらやります~**
息子さんはじめ若者はのんきじゃなくて冷静で賢いのです。
心のなかは不安もあると思いますが実にピュアに対処していますね。若者が落ち込んだらもう駄目になる日本です。
私潔く多く語らないけど行動で見せる若者に本当に
教えられることいっぱいです。ここを乗り越えたらこの若者たちは
絶対、新しい希望のある日本を築いてくれるのではなんてまで
おもっています。
mayumiさん*ものすごくいそがしいかしら?
折角の日本、東京で経済まわして活気注入してくださいね♪
こちらへ・・・でもいいですよん
Commented by akicosmosA at 2011-03-31 08:03
daisyさん*4月になるとまた新たな事が始まるんですね。
素晴らしいことだと思います。応援してます。
また私にはどこ吹く風のような(笑)お話になっちゃう小さいミスの
お話も聞かせてね・・。daisyさんはもうないかな(笑)

娘へのお祝いの言葉ありがとう。
久しぶりに娘夫婦ともいろいろな事を話せて
いい時間でした。

最初はやはりお稽古用の大きな布のバックから皮の取ってから
入るみたい・・バッグにも手刺繍を施すようです。
初心者だけど聞いておきます。
また短かいデートでもしましょうね。
Commented by こすもす at 2011-03-31 22:42 x
tammyさん*娘とお母様のお誕生日一緒なんですね。
お母様もいつまでもお元気でいてくださるといいですね。
おめでとうございます。
家族でお祝いもどきですが(笑)食べておしゃべりして
いい時間で良かったです。
桜も開花してきました。今年の桜はそれぞれが様様な想いで
眺めるのでしょうね。
皆さんの心が癒され和むことを祈ります。
まあ!tammyさん*木村君のファンだった?;;
です・・・に変わりませんか(笑)
なかなかのスマップです。
厳しい状況の日本でも元気を失わず歩んでいくことは
大事ですね。
またこちらにお戻りになる時は落ち着いた日本になっているといいですね。
by akicosmosA | 2011-03-28 16:56 | 家族 | Comments(34)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31