新緑を歩く♪

新緑を歩く♪_f0137694_052779.jpg


大磯の月一の朝市の後、山へ向かい旧別荘地の(いやいまもね?)緑の道を歩く
新緑を歩く♪_f0137694_0535623.jpg


大磯はなにもないけど好きな街です。
いつも寄る和泉常という屋号のお店には各地の手に入りにくい調味料から
美味しいお肉、食材が置いてあり毎回覗いてしまいます。
紅茶の種類も多いのですよ。

風情ある小さいなお蕎麦屋さんで私はもりで
夫は天ざるを食べる。
こちらも地元のシルバーの方がひとりでふらりと立ち寄ります。
新緑を歩く♪_f0137694_144338.jpg


あらま!また飲んじゃって~**!!
いい時間が流れて・・・なんだかきつくいいそうな言葉も柔らかくなりますわ(笑)

このあとまた散歩してたら
可愛い少女隊が大勢歩いて横を通りました。
山でも登るの?と声をかけると*友達の家にいくんです*と
へえ!こんなに大勢で遊べる家ってどんな邸宅でしょう!

いたずら心が起きて、ノエルもいるし怪しまれないかかも~**と
一緒の方向へ歩いていきました(笑)

緑の中に大きな邸宅が見える道を15分くらい歩くと少女たち
こんにちわ!とすごく大きな門をくぐっていきました。
ずっとあとからのんびり歩いてくる夫に手招きの私(笑)

ねえ!すごいお家ねえ!!ここならあんなに大勢でも大丈夫よねえ♪
騒いだって声も漏れなさそう!
道なりに歩くとずっと塀がありここまで敷地!すごすぎる!
はしゃぐ私にさすがにあきれ顔の夫・・・。

でもああ;;こんな家の奥さんになりたかったとは言いませんでした。

大磯・・駅前の不動産屋さんの張り紙を観る
あら!案外安い(笑)・・・引っ越したいな。
なにもない大磯・・君が我慢できるわけがないと!ときつい口調で夫に言われた。
まあそうかな^^;;

大磯散歩・・・海の写真もあるのでまた今度~**
Commented by mayumi-roma at 2011-05-17 01:48
新緑の美しさに目を見張りました!
まぁまぁ、またご主人様とお散歩♪
いつまでもラブラブなこすもすさんご夫妻ですね・・
いいなぁ・・
理想の夫婦像ですね♪
湘南は、本当に歩き甲斐のあるところ。
東京に一部屋なくてもいいじゃないですか~
こすもすさん、フットワーク軽いから・・

↓の女子会、楽しいお喋りに大盛り上がりだったんですね~
気の合う仲間とのお喋り、元気になれますよね。
Commented by leoncavallo45 at 2011-05-17 05:55
新緑の頃・若葉の香りがしますね~大磯ですか?鎌倉に住んでいた当時Fマダムと時々食器を買いに行ったり食事に行きました~時々訪問するのは良いですが住むのはどうかしら?東京へ是非一部屋を!!これから歳を重ねて行く時文化に浸るには郊外はちょっと大変かも?こすもすさんには刺激がある方がベストでは?
和菓子は一つの芸術ですよね・ケーキよりも体にも良いそうですし
甘いものも取らないと脳の活性しないそうですから。。。。
Commented by kanafr at 2011-05-17 05:55
↓の練り切りの美しさにウットリし、素敵なお皿にもウットリしました。
練り切りってもう日本の芸術ですよね。
一度TVで菊の花びらを型紙や下絵もなしに木ヘラでドンドン花弁を作っていくのを見て、凄い!と感動した事があります。
洋菓子にはない美しさですよね。。

こすもすさん、緑の美しい大磯をご主人様と仲良くデートですね♪
うらやましいわあ。
我が家は二人共仕事をしているせいか、毎朝パリまでの車通勤がデート代わりで、休日はたまった家事につぶれ、後は私もオットも出かける元気もなく、家でダラダラというのが最近のパターンです。
困ったものです。
こすもすさんカップルを見習わなきゃですね。


Commented by kimanba at 2011-05-17 07:11
こんな大磯散歩も↓のような東京時間も・・・
どちらも手に入る現在のお住まい~♪

リビングのこんな陽の光の中での
ステキな器でのお茶時間~♪

こすもすさん・・ステキな暮らし!暮らし方だと想いますよ~ルンルン
Commented by shinn-lily at 2011-05-17 08:05
大磯はつい車が留めやすいので、プリンスホテルに直行直帰、他を知らないのです。(しかし、あそこも、古びました)
歩かなければ、見れないものがたくさんありますね。
大磯ご飯、大磯お茶の立ち寄りスポト、開拓したいです、鎌倉までは遠いけれど、箱根の帰りには丁度よいのです。
Commented by どり at 2011-05-17 08:14 x
こすもすさん、女子会のコメツケうかうかしてたら
新しい記事がアップされて・・・シゲちゃまと仲良しこよしでしたね。
シゲちゃま湯河原温泉部のことを夫に話したら あこがれちゃって
リタイアしたらどうぞお一人で存分に行ってらっしゃいませ(爆)

大磯はこちらから引っ越された友人がいます。まだ伺ったことは
ないけど、あら~やっぱり噂どおり素敵なところですね。
イッテミヨーカ気分がむくむくと。 私も湘南に一部屋ほしいって
皆でシェアする?

和菓子大好きです。ケーキはあの女子会で久々に頂きました。
器もいつもいつも素敵ですねぇ~ 新茶と共にゆっくり味わいたい!
うーー今日買ってきます! 最後になりましたが女子会では
楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです。 またお会いしましょうね。
初夏の日々を楽しみましょう。
Commented by uransuzu at 2011-05-17 09:26
素敵なご夫婦の散策ですね・・・
大磯は・・・↑shinnさまと同じ・・・プリンスホテルくらいしか知りません・・・
あのホテル・・・部屋が広くて・・・眺望がよくて・・・好きでした・・・
今もやってるのでしょうか・・・?

追伸・・・↓の急須が・・・うちと同じです♪
Commented by akicosmosA at 2011-05-17 11:37
mayumiさん*もう夫婦二人だとこんな時間が
多くなります^^;;
妻は友達がいいのですが・・夫は楽ちんな妻がいいようです(笑)
今新緑が本当にきれいです。まさに森林浴は体が浄化されすようです。
あはは♪私のラブラブの方はほかにいますから♪
永遠の片思い(笑)
今、舞台公演中なので週末は観劇タイムです♪
Commented by akicosmosA at 2011-05-17 11:45
y子さん*ブランド食器のあのお店でしょう♪
二宮に近いでしょう♪
昔、私も行きました。まだあるかな?
私たちあの頃子供が学校に行っている間によく
こんなことしてましたね。
お店で遭遇もありえたかしら~**
もしかしたらFマダムのお嬢さんとと私の友達のお嬢さんと中学から接点あったかも~**

先日つくづくY子さんの今のお住まいは便利で
おしゃれでいい場所ですね。
高額な場所に一部屋は無理なので時折ホテルステイを
希望します~**
なんせ都会派で(爆)
Commented by まき at 2011-05-17 13:50 x
こすもすさん、こんにちは。

かわいい少女隊の後をついて行った、ちょっとお茶目で、
チャーミングなこすもすさんが微笑ましくて、笑ってしまいました ^^
素敵です!!

和菓子も美味しそうです。
食べるのがもったいないくらいにかわいい☆

私は小豆粒あんも大好きです(訊かれてないけど~♪)
Commented by akicosmosA at 2011-05-17 19:29
kanafrさん*日本の練きりは世界に誇れる芸術ですね。季節季節で美しい和菓子に出会えるなんて本当に幸せです。
パリのお菓子にもうっとりする私ですが~**

我が家も私だけ短時間ですが夫の仕事手伝っているのですが
時間が自由になるのでお昼寝が多くて^^;;
週末の時間は散歩と称して結構出かけるので(ワンコ連れ)
日曜は疲れる私です;;(笑)
でも毎朝がデート・・ステキです♪
近くのカフェでお茶するだけでも気分が変わりますよね・・・。
どうぞお二人の時間を楽しんでくださいね。
Commented by akicosmosA at 2011-05-17 19:34
kimanbaさん*東海道線に乗ってしまえば西へ東へと
便利ですが家から駅までがねえ;;
でも海も山も都会も楽しめるのは感謝しなければいけないですね。これからも文句なんか言ったらいけないですね(シャキ!)

いやいやお皿を選んで並べちゃいました^^;;
ブログですもの(爆)
Commented by akicosmosA at 2011-05-17 19:41
shinn-lilyさん*大磯は国道1号線を挟んで海、山と別れ
両方楽しめます。
でもよく考えるとフラッと歩くだけかもです^^;;
駅前にある沢田美樹さんのエリザベスサンダースホームは
まだありまして今は予約すると沢田さんの所有する隠れキリシタンの秘蔵のものを見学出来るんですよ。
街も大きな家がどんどん無くなり吉田茂邸も焼けてしまって
残念でした。
でも大磯の自然、いいですよ。箱根にはかないません。
大磯プリンス・・古くなってねえ・・・。
でもいつか東海道線の旅なんていかがでしょう♪
Commented by akicosmosA at 2011-05-17 19:48
どりさん*こちらこそいい時間をご一緒出来て楽しく過ごせました。
ありがとうございます。
私たち世代は夫婦お互い自分の世界も大事にしながら
一緒の時間もそこそこに過さないとへへ;;
家にいるようになるまでにおひとり様遊びをいっぱい出来るように
なってほしいです。
湯河原はひとりでのんびり行ってくれるのでよかったです♪
ご主人さまにもぜひ!おひとり様でお出かけくださいませ(笑)
どりさん*昨日優しい言葉受けとりました♪
Commented by akicosmosA at 2011-05-17 19:49
どりさん*・・・どりさんの住む東京の一等地とこちらと交換いかがですか♪・・・・いつでも~**
Commented by akicosmosA at 2011-05-17 19:54
uransuzuさん*急須同じですか!嬉しいです♪
大磯は有名店も閉店したり寂しいこともありますが
大磯プリンスまだ健在です。
景色はさすがによいですね。
最近はお料理の評判がいまひとつです;;
でも新幹線の旅も便利ですがお帰りのとき今度ゆっくり途中まで(小田原くらいまで)ゴットン、ゴットンいかがでしょう(笑)
Commented by akicosmosA at 2011-05-17 19:57
まきさん*私も粒あんが大好きです♪
和菓子は美味しいですね。
ふふいい歳のおばさんが可笑しいでしょう;;
でもノエルの散歩のように歩いていたのでストーカーじゃないと
思ってます(笑)

爽やかな5月ももう半ばはやいですねえ・・。
初夏を楽しみましょうね
Commented by good-kai at 2011-05-18 08:55
おはようございます~
今朝は爽やかなお天気で気持ちがいいです。
毎日私もお散歩をしていますが緑が鮮やかになったと感じます。
こすもすさんのお散歩、いいですね。
御主人さまとの会話、ふふっと笑ってしまいます。
私もお散歩をしていて立派な素敵なお家をみると
いいなぁ~です。
私も言葉には出しませんが・・・・^^
主人は海に近いところに住みたいのかもしれませんが 
私はたまに遊びに行くのでいいのですよ。
こすもすさんのお住まいはとてもいい位置にあるのでは。

↓美味しそうです!
私、和菓子、大好きです。綺麗ですね!
器がまた素敵!
みているだけでお茶をご一緒した気分です。

Commented at 2011-05-18 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyrose11 at 2011-05-18 20:13
lこんばんは。
ぶらぶら~っとお散歩には季節ですね。
ご夫婦でお散歩うらやましいです。

大磯・・・大磯ロングビーチしか行ったことないです(汗)
のんびりとしてみたいな~。
Commented at 2011-05-18 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-18 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-18 21:44
大磯ですか・・・横浜に住んでいた時ドライブで行きました。
大磯ロングビーチがありましたね。
湘南ライフはお洒落なところが多いのですね。
カフェもおそば屋さんも・・・
行動範囲が広いこすもすさん、いろんなとところをご存知なので
いつかご案内をしていただきたい・・・わ
Commented by ank-nefertiti at 2011-05-19 00:56
こんばんは^^
なんていうのか食いしん坊の私・・・
新緑を見ると、ついつい「目に青葉、山ホトトギス、初かつお」なんて句が浮かんでしまいます~^^;

大磯、吉田茂さんのお宅もたしか大磯でしたよね?
このあたりはお散歩には最高ですねぇ^^
Cafeが素敵!!!
で、こすもすさんにぴったりのCafeを探してくれるシゲちゃんがもっと素敵!!!
いいなぁ!!!です~
Commented by akicosmosA at 2011-05-19 08:09
カイトママさん*新緑本当に綺麗ですよねえ。
ノエルの夕方のお散歩もあちこちのお庭のバラが綺麗で
キョロキョロしてしまいます。
暑くなく爽やかで今が歩くにはいいですね。

前は海が前で部屋から海を眺める場所に引っ越したいと
思っていましたが地震以来津波が心配になりました。
でも穏やかな海はやはりいいですね。

遊びに行くのは都会★
のんびりするのは郊外?我が家は田舎ですが(笑)
まだまだフットワーク軽くあちこち出没いたしましょうね。
湘南の旅ぜひねえ♪
和菓子・・目にもお口にも嬉しいですね。
Commented by akicosmosA at 2011-05-19 08:12
2011-05-18 10:51 の鍵コメ様
ありがとうございます。
お気楽でつたないブログをそのように思っていただいて
嬉しいです。
そちらへも伺いました。
どうそよろしくお願いします♪
Commented by akicosmosA at 2011-05-19 08:19
happyroseさん*特に遠くにいかなくても東京から
1時間くらいでローカルな街へと行けますので(笑)
ぶらり旅いかがですか。
新緑が綺麗で気持ち良いですね。
東京も案外緑が多くていい場所たくさんですね。
暑くなるまで知らない横道散歩したいと思ってます。
裏道、横道が楽しんです。
Commented by akicosmosA at 2011-05-19 08:21
2011-05-18 20:14 の鍵コメ様
お世話をおかけいたします。
どうぞよろしくです♪
Commented by akicosmosA at 2011-05-19 08:22
2011-05-18 20:35 の鍵様
ご丁寧にすみません。お恥ずかしいわ~**^^;;
Commented by akicosmosA at 2011-05-19 08:34
whiteさん*大磯も変わらないほうですが
昔ながらのお店がなくなってきています。
大磯プリンスはありますし、プールもやっていると思いますが
今やこのプールも時代遅れに?

ぜひ、ぜひ実は狭い範囲の湘南でレストランも東京には
かないません・・・・。
でもいいところもあるのでご案内いたしますよん♪
Commented by akicosmosA at 2011-05-19 08:41
杏さん*もちろん私も食い気です。
大磯も老舗が減って;;吉田邸も不審火で焼けました;;

この季節散歩が気持ち良いです。
杏邸はお庭が緑豊かで・・お庭cafeなんてあれば
ケーキ持っていきますが(笑)

あはは~**朝市は夫の趣味なので私が疲れると不機嫌になるのでなるべく笑顔になるカフェをさがすのです。
シゲちゃん・・ビールばかり;;
朝市で東北のお酒を出していたのでもちろん復興だからと
飲んでいました。朝から昼から飲んでいます
otosanとふたりで朝市に行くのがいいかも~^**
Commented at 2011-05-19 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-19 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-20 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-05-20 07:50
2011-05-19 11:50 の鍵様
ありがとうございます。大、大了解でございます♪
Commented by akicosmosA at 2011-05-20 07:51
2011-05-19 12:33 の鍵様
ありがとうございました♪
Commented by akicosmosA at 2011-05-20 07:55
2011-05-20 07:14 の鍵ちゃんへ
皆元気です♪出帳で忙しいと思うのでちゃんと美味しいもの
食べてね・・・。
おもしろい夢ね
自分より人の橋渡しが多いってこと???
お疲れ様~**
by akicosmosA | 2011-05-17 01:07 | 外時間 | Comments(37)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31