紫陽花に寄せて・・・。

紫陽花に寄せて・・・。_f0137694_1841886.jpg

紫陽花に寄せて・・・。_f0137694_18443872.jpg


花泥棒しました♪

我が家がこの場所に引っ越してきたその数日後から
すぐに声をかけて下さった楽しいご夫婦・・・。
その時すでに定年を迎えるころのお二人でした。
我が家の前がまだ広場のような土地だけの時ご主人はいつもゴルフの連習なさって♪
ビールを抱えては外から笑顔で話しかけて下さって・・・。
でも半年後脳梗塞で倒れて闘病生活のあと他界されてしまいました。
奥さまはデパートでフォーマルウエアのデザインや縫製をなさっていました。
いつもにこやかで口数少なく微笑みが素敵な方でした。
あれ以来お一人の暮らしになりましたがいつも元気に振舞われて・・・。

道でお会いしてもふたりとも会釈だけでどうしても立ち話ができず;;
なんでかしら・・・気を遣いあって・・変でしょう。
にぎやかだった娘たちも自分の歩みを始め私たち夫婦もふたりに・・・。
お茶でも~♪言えずにずいぶん年月が経ちました。

でも昨日紫陽花があまりにも綺麗で立ちどまって観ていましたら
ちょうど外出から帰ってきて*持っていて下さいな。花泥棒は罪にならないわ*と
言って鋏を貸してくれました。
遠慮じゃなく私、花別れしている枝を一本切っていただきました。
それが上の画像です。
今度ゆっくりお招きさせてくださいね。本当にしみじみそう思いました。

心がね。・・・・笑顔になってます。

   ******************************************

こんな素敵な  あのペンダント
届きました。
TASAKIMAGOKOROペンダント。

こちらの記事のものです

紫陽花に寄せて・・・。_f0137694_19105926.jpg

紫陽花に寄せて・・・。_f0137694_19115461.jpg


お友達のハニーさんから広がったチャリティペンダント★
先ほどカイトママさんもブログにアップされて~♪

楽しいチャリティもありでしょう。
まだまだ長い道のりの復興・・・国の支援は揺らいでばかり。
いつも書きますが自分のできる支援で長くねえ。
Commented by どり at 2011-06-16 19:53 x
とても良いお話で、心にしみじみと入り込みます。
実母も花好きで、好きな方にはなにかしら切って差し上げていました。
紫陽花もその一つです。 

お付き合いに無理は禁物。ましてお近くならなおさら・・・
お花を通してのお付き合いから ゆっくりと進んでいけるといいですね。

支援活動、私も微々たるものですが、忘れないように。
そして活動している方々への支援も決して忘れないようにと。
チャリティペンダントも素敵なアイデアですよね。 
TASAKIさん、このペンダントを被災者の方々にも行渡るよう計らって
くれたらもっと素敵です。 メールしてみようかな・・・
Commented by shinn-lily at 2011-06-16 20:54
お花がご縁をふたたびとりもどしてくれた、
素敵ですね。
アジサイってったった1本でもとておおうちの中が華やぎますね、
私まで華やぎました。

ペンダント、コスモスさんに教えていただいて、わたしもすぐオーダーしたのです。
そして昨日届きました。
もう、ずーっとしています。
手書きのお手紙が入っていたのでびっくりしました。
パッケージ、心がこもっていました。
これが目印に、当日と考えています(*^_^*)
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-16 22:57
素敵なご縁のお話、気持ちが和みますね。
紫陽花は今を盛りと雨にぬれて一段と美しさを増していますね。

素敵なペンダント、
↑の方、当日、これが目印とは、いったいなにがあるのでしょうか(笑)

初恋・・・いったい何年前かしら、、、、他のことは数年前でも忘れますが、こと、恋についてはしっかり、覚えていますよね、私たち。
Commented by akicosmosA at 2011-06-16 23:18
どりさん*もう落ち着かれましたか?コメントありがとうございます。
お母様もお花がお好きなんですね♪
このお花をいただいた奥様になんとよつばのクローバーも
いただいたんです。よつばを作るコツも教えていただきました。

TASAKIさん*そうですね、売上全額寄付ですからお金をペンダントに
代えて被災地の女性に差し上げればよいですね。
よいアイディアですね。どりさんからも提案なさってね♪
私も~♪
お体ご自愛くださいね。
Commented by akicosmosA at 2011-06-16 23:23
shinn-lilyさん*我が家の周りは紫陽花が多いいのですよ。
雑誌に紫陽花を短く切って浮かべているアレンジがあって
素敵だなあとあえて短かく飾ってみました♪
我が家の紫陽花は葉っぱばかりすごくて花が2輪しか咲きません;;
よそのお宅がうらやましいです。
TASAKI我が家も昨日でしたよ。
ペンダントお値段以上ですね。マベパールが素敵で対応もよいですね。
まあ!よいアイディアですね。デートの時の目印★+**
Commented by akicosmosA at 2011-06-16 23:27
whiteさん*紫陽花から会話が弾みました♪
紫陽花は海外のものとか品種もすごく増えたみたいですね。
でも天然もの紫陽花に癒されています。
そうでねえ。↑↑ペンダント目安~なんて
きっと素敵なデートなんでしょうねえ♪+**
Commented by good-kai at 2011-06-16 23:30
こんばんは~
こすもすさんもお花が綺麗だったりすると立ち止まることがありますか。
私もです。
今日はこすもすさんと何だかシンクロしていました。
私も夕方、紫陽花の写真を撮りましたし、ご紹介いただいたパールを
ブログアップさせていただきjました。^^
こんな日もあるんですね。(笑)
そしてリンクありがとうございました。
私も事後承諾ですがリンクさせていただきました。
御近所の御婦人といつかゆっくりおしゃべりの時間がもてるといいですね。
今日もこちらでほっこりの気分になりました。
Commented by akicosmosA at 2011-06-16 23:34
whitelさん*忘れない恋・・ききたいです♪
みんな恋して5感をゆすぶらせたから今の素敵な感性が
培われたのでしょうか♪
布施明の*恋*素敵なラブソング思いだしましたへへ;;
Commented by uransuzu at 2011-06-16 23:42
綺麗な可憐な色の紫陽花ですね♪
濃い色もいいけれど、淡い色もいいですね~
花が繋げてくれる縁って清らかだと思います。
これからも、いい縁が続きますように・・・

わが家にもね、昨日ペンダントが3個届きました。
娘たちの分と私の分と・・・優しい気持ちになれますね❤
Commented by akicosmosA at 2011-06-16 23:43
カイトママさん*事後承諾になりましたがペンダントのリンク
ありがとうございます。
わたしもリンクしていただいてありがとうございます。
カイトママさんのブログにお邪魔してTASAKIのパールで
嬉しくなりました。
私なんてもうよお花が見たくてよそ様の家の前やお庭を
のぞいてばかりです。
まあノエルの散歩のときはあやしまれません(笑)

もうお年を召されましたがお稽古ごとや縫物を楽しんでらして
機会を設けてお茶にお呼びしたいと思います♪

同じペンダントつけてカイトママさんって呼びますからねえ。
Commented by akicosmosA at 2011-06-16 23:50
uransuzuさん*すぐお返事できて嬉しいです。♪
紫陽花・・ピンクの濃い色もあったのですがあえてこの淡い色にしました。
素敵な色でしょう**

まあ、3つもですか**3・11と刻印されてますよね。
風化しないようにの意味もありますがおしゃれも楽しくなんて
TASAKIさん粋ですね。
私。まわし者じゃないのよ(笑)
東京いらしたとき六本木で見つけますからペンダントつけてね
もしや?もしや?と想像膨らましますから・・。
Commented by micci at 2011-06-17 00:17 x
こすもすさん~
ペンダント、みなさんのところに届いているようですね★
私のところは、ちょっと手違いがあって20日に届くそうです、、、
先日、銀座のTASAKIで実物、どんなかしらとのぞいてみました、、、
届くの楽しみ♪

紫陽花のお話、いいおはなしですね、、、本当に100人いれば、それぞれに100のストーリーがあるっていいますが、本当ですね。
きっと次回は、紫陽花の奥様とお話ができて、またまたいろんなご縁につながるのではないかしら~
こすもすさんて、そういう素敵な星のもとに生まれているから、、、

そして↓は、じゃ~ん、恋多き女、こすもすさんですね。
可愛いっ~☆
私、ぜんぜんそんな経験ないです。
なんだか、読んでいて私のほうが赤面してしまいました~

谷中はいついらしたのかしら?昨日、会った友人が先週の金曜日に谷中を歩いたって言ってました。ござとほうきを買ったんですって!
山中という昔は旅館だったというお店でランチをしたとか、、、
もつ、初体験いかがでしたか?
私、内臓系、、、だめなんです~
Commented by akicosmosA at 2011-06-17 00:39
micciさん*
ペンダント素敵ですよねえ。もう少しで届きますねえ。
お稽古の日までに間に合いますねえ。

パールの下のピンクの・・分かります?ウフ
本当??私もmicciさんと同じ素敵な星のもとなんですねえ!♪
キャホー★やった!
もう随分お歳を召されましたが素敵な方なんです。
ご縁出来るかなあ♪

アハ;;恋多き~女ですって遠くから眺めてばかりの恋ですよん。
micciさん・・・美しいからすぐ恋が成就して片想いの切なさ
知らなかったりして♪
でも感性豊かだからきっと素敵なラブストリーあるとみてますが(笑)

谷中はあのホルモンの集いの日なんです。
3時過ぎから上野、谷中、日暮里まで散策しました。
上野の音楽会の前にmicciさんと○川さんのゆかりのお店でランチしたでしょう
あの前も通りました。夫にも教えました。
私も花ござが綺麗で買ったんですが同じお店かも♪

私ホルモン内臓系は全く駄目なんです。
だからあの日は眺めるだけで牛ロースを焼いて食べました。
皆さんすごいの!
よかった同じねえ・・・
Commented by toco-luglio at 2011-06-17 01:18
こんばんは
「花泥棒」のエピソード、とてもすてきなお話でじ~んときました。
完全に色が着く前の、白からほんのり染まった紫陽花、本当にすてきですよね。
ハートのパールのペンダント、私も娘に買ってあげよう~と思って見ているうちに、私も欲しいな~なんて思ってしまって、でも娘とお揃いって...と躊躇していたのですが、↑の皆様のコメントを拝見していたら、お嬢様とお揃いの方もいらっしゃるので、ちょっと安心!
私の分も...いいかな(笑)
前記事…こすもすさんの恋物語、どきどきしながら読ませていただきました。
Commented by leoncavallo45 at 2011-06-17 06:16
声掛けって意外に難しいですよね!?引っ越してきて間もない若いご夫婦に声を掛けて下さり・こすもすさん嬉しかったのでは?それもきっと誰かれでなくこすもすさんご夫妻の人柄が伝わったのではと想像します・今お一人になられた奥様とお茶を飲みながら人生の先輩の過ごし方のお話し聞くのも何かヒントがありそうですね~アジサイは七変化と言いますが不思議な花ですが雨の季節を明るくさせてくれる花でもありますね~なかなか真っ白なアジサイが咲いているところが少ないです・6月生まれの私はパールが大好きで日本人として海外に行った時見に付けているとちょっと自慢出来ます・ハート=心を込めてチャリティができますね~ごめんなさい私にはちょっとデザインが甘過ぎなのです
Commented by kanafr at 2011-06-17 06:48
素敵なお話♪
お花が取り持ってまた素敵なご縁が始まりますね。
そしてこすもすさんが花泥棒された紫陽花を活けられた花器なんて素敵なんでしょう。
こすもすさんが窓辺に飾られるお花は、こうしてお花に合わせて選んでいらっしゃるんですね。お洒落だわぁ

そしてTASAKIのパールも素敵ですね。
こういう支援って自然な形でできますね。いいアイディアだわ。
Commented by kimanba at 2011-06-17 07:25
こすもすさんの周りでは・・時間がゆっくり過ぎて行き
私達がなつかしい~、、と思える世界が繰り広げられている
景色も人間関係も
ここはまるでタイムスリップしたような世界だなぁ、、、と
書きながら↓の中原淳一さんの絵が目に入りつつなもので~笑
さらにその気持ちに拍車が掛かって書いてしまいます~ホンワカ

「まあ、、余程むかしの人間扱いして~!」なんて
お怒りにはなりませんよね。。
こすもすさんはちゃ~んと真意を汲み取ってくださいますから安心して。
これこそが!こんな大切なものが静かに息づいている事こそが
このブログの大いなる魅力なのだと思います。
良いお話でした~♪
Commented by まき at 2011-06-17 08:18 x
こすもすさん、おはようございます ^^

こすもすさんの記事は、季節ごとの花々、色とりどりの美しい花々、
カラフルでかわいいお菓子、粒あんたっぷりの美味しそうなお菓子、食べたくなる~。(笑)

心にジーンとしみいるようなような温かいお話、
見事なシャッターチャンスのナイスショット(以前の画像で、かわいい少女がノエルちゃんをほんとに愛しそうになでている様子の画像など ← 何度も拝見に伺っています ^^ウットリ)

そして、いつも、なんて素敵な記事を書かれるのだろうと、
嬉しくて、温かい気持ちになります。

いつも同じようなコメントですが(汗)お世辞ではないのです。
Commented by daisy at 2011-06-17 09:38 x
こすもすさん、こんにちは。
紫陽花のお写真、綺麗です~
ご近所の方とのおつき合いは無理しないで普通にしていると
ご縁がある方との機会は自然にやってくるような気がします。
こすもすさんなら、また一歩自然に進む日が来ていそうですよ。

TASAKIMAGOKOROペンダント、私もポチしましたよ♪
25日に届く予定ですが、その頃はバタバタしていてアップ出来ないかも。
Yにプレゼントしようかと思っています。
Commented by mayumi-roma at 2011-06-17 20:12
花泥棒、だなんて!
お向いのご婦人の「どうぞ!」ではないですか。
こんなに喜んで頂けて、さらに、こんなに素敵に飾って頂けて、嬉しく思われていますよ、きっと・・

こすもすさんの文章から、情景が浮かんできましたよ~
今度、お茶の時間を持てるといいですね。
喜ばれるのではないかしら?

TASAKI PEARLも素敵!
こういう支援、いいですね。

余談ですが、私も内蔵系、全くダメです。
こすもすさんとmicciさんも同じなようで安心しました。
Commented at 2011-06-17 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2011-06-17 21:19
花泥棒さんへ
断り無く取るのは、やっぱり花泥棒だと思うのです。罪の意識にさいなまれるのですが、その方が良いと言うなら、私も花泥棒と呼ばれたいデス(笑) 良い色のアジサイですものね。

内緒ですが、皆さん、内臓系がダメなんですね~~~。
じゃ、次はチジミとカルビとご飯。玉子スープもね!
花ござ、すごくステキ。私も覗いてみますね!
どらやきもステキ(笑)
Commented by akicosmosA at 2011-06-18 00:30
tocoさん*鎌倉はいま紫陽花の観光客で生き生き活性しているのでは
ないですか♪

人とのかかわりは大切にしないといけないですね。

お嬢様とお揃い♪素敵じゃないかしら♪
ぜひぜひポチっと楽しい支援に参加されてください。
まあ、私の恋物語よりtocoさんのが本当に最高の恋で
こんな素敵なお話はないかもですよ♪
いまもラブラブでうらやましいです~**
Commented by akicosmosA at 2011-06-18 00:39
Y子さん*
紫陽花からお話が出来て嬉しかったです。
そうですね・・・。今度姿勢正しく暮らしているこの奥様とお茶したいと
思っています。
紫陽花はピンクも好きですが淡い白は清々しいですね。
6月生まれのY子さん*パールですよね。
私は10月でオパールですがパールが大好き♪
やはり日本の真珠はどこへ出しても素晴らしいですね。
TASAKIのペンダントあのお値段設定は皆さんが気軽に
購入し支援につながるようしたのだと思いますが送ってきたときの
梱包もお手紙も心こもっていました。
今度つけていきますねえ。
Commented by akicosmosA at 2011-06-18 01:32
kanafrさん*せっかくの紫陽花色のご縁・・繋がるご縁にしたいです♪

紫陽花を入れた器はイギリスのCOALPORT社のものです内側も
外側も手書きの金彩が施されています。

>コールポート社は
1750年に創設された歴史のある窯元ですが、1967年にウェッジウッドグループに統合されたため、現在では名前のみが残っているようです

こんな説明がわかりました。

義妹から両親の家の整理をしていてもらってと送ってきたもので
最初がらくた?と思いましたが調べると我が家のコンポート入れの
ようなこのうつわ裏のしるしに1758と記されていてたぶん義母が
イギリスに滞在中に買ったものだと思われます。
もう返さないわ義妹に(笑)

TASAKIのチャリティペンダント・・・全額寄付されるそうで
3・11を風化させないようにの意味もあります。
刻印が入ってます。
Commented by akicosmosA at 2011-06-18 01:45
kimanbsaさん*昭和の人でございます。
我が家の周りは本当に田舎で若い人も少なくなっちゃいました。
確かにレトロ感漂っよってるかも;;
今日も東京へ行ったらやっぱり私に合ってるのよ・・都会が。アハ;;
素敵なファッションや素敵男子にポーー♪
あ、これじゃやっぱり都会マダムじゃないわね。トホホ。
でも六本木ヒルズの上階にすみたいで~す。
いつもはバタバタしているんですよ。
でもなんかのんびりしてばかり・・・遅れてる人です。

眠くなりました;;
Commented by akicosmosA at 2011-06-18 01:53
まきさん*とてもうれしいコメントをいつもありがとうございます。
ちょっと広い範囲に目を向けると何気ないけど嬉しいことに
であえたりするものですね。
暮らしの中は玉手箱・・・素直に受けとめるとどれもが輝きます。
普通に一日が過ぎますが・・・自分で探す暮らしの一片が
こうして皆さんに読んでいただけてさらにコメントしていただけて
幸せです。♪ありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2011-06-18 02:00
daisyさん*眠かったけどちょっと目覚めて(笑)遅Kなったお返事を
かいています。
紫陽花短く生けるのも素敵でしょう。
ご近所の方とは自然がいいと思っていますが紫陽花時間の奥様とは
いい機会ですしお茶の時間が出来ればなあなんて思います。

TASAKI・・ポチ★ Yちゃんにお似合いだと思います。
ご旅行もうすぐね。
ビューンと飛んだらに日常から非日常へ♪
ゆっくりなさって来てね。そのあと楽しみにしていますねえ。
Commented by akicosmosA at 2011-06-18 02:03
mayumiさん*カギコメ様*midoriさん*
明日の朝お返事いたしますねえ・・スミマセン。
Commented by こすもす at 2011-06-18 07:37 x
daisyさん*18日お誕生日おめでとう♪パーンパン・・クラッカーのおと!
Commented by こすもす at 2011-06-18 07:58 x
mayumiさん*紫陽花の奥さまとお茶時間を持ちたいとおもいます。
花泥棒は昔の和歌から風流ゆえのこと罪にならずなんて
言われてますからよい意味で使いましたがいまはさてさて??(笑)
TASAKIのチャリティは楽しみながらの支援・・これもありで
長く続けることが大切ですものね。

mayumiさんもmicciさんも!内臓系食べれない;;
お仲間で嬉しいわ。
次回はまた誘っていただけたらmidoriさんにチジミでビビンバでと
頼みましょうねえ。♪
イタリアではトリッパがあるでしょう?皆さん美味しい!と
夫も好きですがもちろん3人とも駄目よネ。


Commented by こすもす at 2011-06-18 08:01 x
2011-06-17 20:55の鍵コメ様
そうなんです♪飾り付けもお品物も素晴らしくさすがでため息でした。
こちらこそありがとうございます。
Commented by こすもす at 2011-06-18 08:08 x
midoriさん*花盗人に変えましょう (笑)風流でしょう。
 
山田屋へ行く前のお散歩でしたがあの辺は散策にいいですね。
昔の風情が残ってお店のたたずまいもお店の方も粋ですね。
どら焼き前にうさぎやさんのも美味しかったですがこちらもほんとに!
美味しい!!!でした。
次回はいありましたらその種t類でよろしくです♪チジミ、カルビ♪
Commented at 2011-06-18 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-18 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-06-18 18:53
2011-06-18 12:26 の鍵様
私もよく理解できます。
Commented by akicosmosA at 2011-06-18 18:54
2011-06-18 12:37 の鍵様
すべてうまくいきますように~**
by akicosmosA | 2011-06-16 19:20 | いろいろ | Comments(37)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31