眼鏡橋


眼鏡橋_f0137694_832699.jpg

眼鏡橋_f0137694_84354.jpg
眼鏡橋_f0137694_84429.jpg





碓氷第三橋梁(うすいだいさんきょうりょう) めがね橋
碓氷川に架かる煉瓦造りの 4 連アーチ橋で、碓氷峠の代表的な建造物です。
国鉄信越本線横川駅 - 軽井沢駅間の橋梁の一つで1893年竣工昭和38年廃線まで
活躍した鉄路で、旧信越線です。
今は群馬県の重要文化財になっています

娘が一度ぜひ見てみたいというので私たちも初めて行ってみました。
碓氷峠をロードバイクで山越えしたい娘の下見を兼ねてでした。
くねくね結構な勾配のある坂道で降りてからも上まで歩くのもああ・・つらい(笑)

登ってわかるよさ・・・鉄道従事者だった方の鉄道のお話も興味深く
面白いものでした。もちろん当時の大変さは今とは比較になりませんし
鉄道員の生活も面白いなんて書けませんが;;興味深いお話に
歴史に刻まれていない部分にこそに人の営みや考えの感動があることを
あらためて考えさせられました。

ちなみにあまりの急勾配の碓氷峠に娘・・山越えはつらいかな?となりました。

よく晴れたこの日・・・緑の中でも気温は高かった(笑)
by akicosmosA | 2011-07-14 20:05

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31