8月・・セミの声

8月・・セミの声_f0137694_23492343.jpg


セミの大合唱が続きます
8月は毎年のように感じますが悲しい記念日が多いですね。
広島、長崎の原爆記念日、終戦記念日
先ほど*はだしのゲン*の作者とゆずの対談がテレビで放送されました。
本も映画も娘たちに見せました。
正直目も心も覆いたい描写もありました。
でもすべて真実であり現実でした。
作者は原発の風評被害も語りあの原爆投下ごの日本の中で
起こった差別となんら変わらない状況がある日本の今を憤っていたように思われます。

原爆投下の飛行士のお孫さんが自分の考えを持って
来日した様子を伝えていました。
若者が戦争や原爆へ目を向け未来への警鐘を受け継ぐことがどんなに大切か
大人の責任を感じます。
3・11・・・・・・悲しい記念日がまた今年増えてしまいました。
悲しい記念日はもう要りません。8月が来ると心で何度も祈ります。
日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落事件・・・残されたご家族の無念、逝ってしまった方たちの無念

悲しい記念日はもう要りません。8月が来ると心で何度も祈ります。
子供が元気に遊べる大地、海、川
セミの大合唱がつづく夏がずっと来ますように。
Commented by toco-luglio at 2011-08-09 01:31
八幡宮のぼんぼり祭…今年は「鎮魂」の思いを込めた「ぼんぼり」が多かったです。
もうすぐお盆…今年は新盆を迎える御宅の何と多いことか…
原爆投下、終戦、そして日航機事故。
8月は悲しみの月でもありますね。
Commented by leoncavallo45 at 2011-08-09 06:08
今朝散歩ウオーキングをしていたら・せみの大合唱でした・せみの一生って鳴くようになってからがい短いのですよね・昨日お店の前にせみが落ちていました・日本にとって8月は忘れなれない事が多すぎますね
私は長崎には行ったのですが・広島には行っていないので足がしっかりしているうちに行きたいです・8月も半ば近くになりました・いろいろ世界的にも大変な時期ですが・7月もそうでしたが庶民は元気で過ごすことが一番かと・・・・
Commented by こすもす at 2011-08-09 12:19 x
tocoさん*ぼんぼり祭り終わったのですか。
昨年と今年では日本中の気持ちが違いますよね。鎮魂が
多かったんですね。
8月は心が揺れるときが多いです。
Commented by こすもす at 2011-08-09 12:23 x
Y子さん*ウーオーキングあせも気持ちよいでしょうね。
セミの一生は儚いけどきっと充実してるのでしょうね
私は広島、長崎どちらも行きましたが考えることいろいろありました。でも観光も楽しかったですが・・・。
そうね元気なものは元気に♪与えられた命を大切に
たのしみましょうね
by akicosmosA | 2011-08-08 23:44 | 思う | Comments(4)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31