映画の時間

映画の時間_f0137694_0362880.jpg

映画の時間_f0137694_0371878.jpg


まだまだ残暑厳しくて;;
夜は少し風も涼しくなりましたがやはり暑くて今日のお茶時間もアイスフルーツティでした。
美味しいチョコ入りスコーンとともに♪

先週金曜日の夕方に1本、土曜日の夕方にもう1本
映画を観てきました。

ツリーオブライフ 公式サイト
今年のカンヌ映画祭のパルムドール作品です

まずブラッドピッド、ショーンペン  このふたりに惹かれました。
1950年代のアメリカの家族の物語?親子の確執を描いている映画?
そんな感じで観に行ったのですがちょっと違うぞ・・・。
確かにその部分が芯でも生と死、心の再生を壮大な映像と音楽で
天と地の創造から描き出しています。

世俗的で野心的な父と愛があふれる母と3人の息子
この家族の日常と子供たちの思い・・・・。
あらすじ・・・といえるものがかjけないでいます。

ラストの美しい映像その場所に集う多くの人々
先に死んでしまった弟も心に闇を抱えた母も父もこの家族は救われたのだと
私は感じましたが飽きて寝る人もあり。
私は眠らず最後まで観ましたが終わって歩いていると*カンヌでもこれどうなの?
なんて声も聞こえました。

今回はあらすじもうまく書けません。
これは自分の目で観て感じる映画でしょうか?  
疲れる映画でしたが忘れられない映画になりました。

邦画 神様のカルテ公式サイト
素直に素直にやさしい愛にあふれる映画でした。
こう書くのが的確か?わかりやすく、原作とはまた違った味付けも
よかったのか悪かったのか?
主演の桜井君の髪型にどうも慣れなかったのですストーリーが進むうち
関係なくなりました(笑)
漱石好きの青年医師の進む道は一止(この名前に大きな意味あり)君の名前のように
やはりそうですよねの選択~**
末期の癌患者を演じる加賀まり子さん本当によかったです

辻井さん作曲のテーマ音楽がまた素晴らしくラストでも席を立てません。

ほっと心が温まりたい方やさしい時間に浸りたい方にぜひいかがですかと
お薦めしたい映画でした。考えないで観る映画がこちらかしら。
私、こちらの映画では自然に涙があふれました。
Commented at 2011-08-30 06:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2011-08-30 06:56
他の方のブログで加賀真理子さんがとてもい言って聞きました。
作者は現役のお医者さんなんですね。
こちらのビデオさんに入荷したら見てみたいです。
Commented by shinn-lily at 2011-08-30 07:58
今、シネコンではなかなか見たい映画がなくて、このツリーオブライフはと思っていたのですが、他でも、これでカンヌ?という声を聞いてから、ひいてしまいました。
なんでも興味があるのですが、どうもこと映画に関しては消極的で、
神さまのカルテ、ちぇっくしてみます。
1000円で見られるようになってまだそのメリットを使っていない、ということは長い間、映画とご無沙汰なのです。
Commented at 2011-08-30 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by who54211 at 2011-08-30 08:18
映画もしばらく行ってません。別荘から帰ってきた頃にちょうどセクシャルマイノリティの映画祭をやってたんですが、タイミングが合わなくて一つも見られず終わってしまいました。でも!!今月末にはバンクーバー国際映画祭が始まります!!今年の邦画は何が来るのかしら?と今から楽しみにしてるんですよ。
さすがにこの作品は新し過ぎてこないでしょうけど...。見たいな〜。
アイルトン・セナのドキュメンタリーの映画をやっててそれも見たいな〜と思いつつ、やっぱりタイミングが難しいんですよね〜。
でもやっぱり映画、いいな〜。見に行こうと思います。
Commented by micci at 2011-08-30 12:09 x
こすもすさ~~ん!
またまた素敵なティータイム、オレンジの香りが漂ってそうです。
ブラピのツリーオブライフ、
私もお気に入りに公式サイトを登録してたんですが、なんだか行けなかったです~
でも、内容、微妙なんですね・・・
加賀まりこさん、『洋菓子屋コアンドル』でも病身の役でしたが、
素敵に歳を重ね、なおかつお美しく、お洋服も彼女のこだわりがあって
いいですね~こちらもチェックします♪
Commented by akicosmosA at 2011-08-30 17:38
2011-08-30 06:09 の鍵コメ様
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
新しいお暮らしも新鮮で喜びがたくさんで
お心も弾まれていることでしょうね♪
私はまた9月ですが秋のパリ楽しんでまいりますね。
またその時はのぞいてくださるとうれしいです。
Commented by akicosmosA at 2011-08-30 17:42
kanafrさん原作は今の時代にものすごく売れているそうですよ。
病院や医師の対応で患者も気持ちまで違ってきますから
この本の医師はまさに出会いたい医師です。
悲しい場面もありますが生きることに最後まで希望が持てそうな
映画でした。
DVDになると思いますが・・・・。
Commented by akicosmosA at 2011-08-30 17:49
lilyさん*観たいと思う映画はあっても私も見逃してばかりです。
我が家からシネコンまで車だとすぐなのになかなかです;;
今度もっと近くにシネコンが出来ますが観たい映画は単館上映ものが
多くほとんど東京ですものね。
ツりーオブライフ・・・不思議な映画でしたよ・・・。
1000円で観れるメリット生かしてくださいな~**
Commented by akicosmosA at 2011-08-30 17:53
2011-08-30 08:01 の鍵コメ様
いろいろお世話をおかけしています。のんびりゆっくりで
御無理のないようになさってくださいね。
もうぜひぜひ調整して実現いたしましょう。
メール大丈夫です~**
Commented by akicosmosA at 2011-08-30 17:57
whoちゃん*映画はいいですよね。
バンクーヴァー映画祭ですか?どんな邦画がでるのか
教えてくださいね。
それとセクシャルマイノリティ映画祭ってどういう作品が出るのかしら?
セクシャルに止まっちゃいました(爆)
アイルトンセナ・・永遠の伝説になりましたね。
Commented by akicosmosA at 2011-08-30 18:06
micciさん*桃三昧ですねえ♪桃パスタ作りましたか?~**
冷えたお茶や冷製パスタがまだまだ美味しいですよね。

ブラピとショーンペンが親子でなんて期待するでしょう。
micciさんはすごく理解しちゃうかも精神性なんかも♪
ぜひ観た感想をお聞きしたいです。
DVDより映画館で観る映画化も・・・。長いですよ。2時間半

加賀まりこさん素敵な歳のとり方してますね。
本当にいい女優さんですね。
昔も今も揺るがない自分スタイル★
普段はキュートでチャーミング素敵な方ですよね。
この映画はDVDでも大丈夫♪
Commented by mayumi-roma at 2011-08-30 20:01
こすもすさんのお宅と暮らしぶり、パリ風だわ~
とても日本のお宅とは思えません~
いつもながらに素敵です~
アイスティも美味しいそう!
手間暇かけて自宅でもこんな素敵なお茶TIMEを持てるなんて~

ツリーオブライフ、私は行かなかったのですが、夫が行きました。
ショーン・ペンが出ていたのでかなり期待していたらしいのですが、やはり、何故これがカンヌ?と思ったそうです。
監督の言わんとしていることは伝わるけれど、STORYが全くなく、退屈で退屈で早く映画館を出たいと思ったそうです。

神様のカルテ、観たいです~
Commented by leoncavallo45 at 2011-08-30 20:19
こんばんは~フルーツティーのオレンジが綺麗ですね・週に2つも映画を観たのですか?映画ってどういう訳か観だすと続けて観てしまうのですよね・私もブラビのこの映画気になっていました・まだ間に合うかしら?取りあえず週末はイタリア映画です(汗)結局時間がなくて中原純一展に行けませんでした(残念)加賀マリコさんって70歳位かしら?キュートな感じでちょっと毒舌・わがままな感じですが素敵に歳を重ねていますね・私も素敵に歳を重ねるのが夢です
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-30 23:35
ツリーオブライフ、観たいと思っていましたが、どうしようかしら・・
オレンジのお茶、美味しそうですね。
そうそう、千疋屋のフルーツ、もう今はどなたからもいただきません夫が現役のときでしたから・・(涙)
Commented by akicosmosA at 2011-08-30 23:49
mayumiさん*我が家・・・とんでもない・・あせあせ;;
普通の日本家屋でデザイン性もない典型的な普通の家です。
あまりよいイメージを持ってくださるとお呼びできなくなっちゃいますへへ;;
アイスティは家にあった小さめのオレンジを♪
香りがよくて爽やかでお薦めです。
mayumiさんの御主人さまの感想・・そうなんです;;
家族のいいところまで描いているのにもったいない。

神様のカルテは誰が観てもすんなりではないでしょうか。
Commented by akicosmosA at 2011-08-30 23:58
Y子さん*映画は行けそうで行けないですよね。
でも単館系のよい映画がすぐ見れる環境は本当にうらやましいです。
週末  イタリア映画のパスタ?面白そうですね。

加賀まりこさんは65歳くらいじゃないかしら?
いつまでも可愛い方ね。
私も素敵に年を重ねたいけど自分らしくが一番ですね。
Y子さんはいつも自然に自分を磨いてらしゃからずっと素敵です♪
Commented by akicosmosA at 2011-08-31 00:02
whiteさん*
いつも映画の選択が素晴らしくてやはり感性が
すべてに豊かなのでしょうね。
素敵な年の重ね方★をされてまばゆいです♪~**

今度千疋屋 桃パフェいかがでしょう♪我が家の近辺は
安いです(笑)
Commented by good-kai at 2011-08-31 00:19
こんばんは~
今日の東京は残暑がきびしかったですね。
お友達のところでフルーツアイスティーを美味しく頂いてきました。
こすもすさんのオレンジティーも香りとお味がわかるように伝わってきます。

映画に音楽に暑さ知らずのこすもすさんのフットワークの良さに
さすが!とちょっと刺激をいただいております。
↓春に見た御神木はまだまだ痛々しくて復活を祈ってきました。
被災地の復興も応援です!!

加賀まり子さん、息の長い女優さんらしい女優さんとして輝いていますね。
Commented by kimanba at 2011-08-31 07:03
評価が分かれるというこの『ツリーオブライフ』
こすもすさんがリンクされている『ツリーオブライフ』の公式サイト
見に行きました。

私は多分ですが・・・・
映画を見終わって「好き」だと言うグループに入るように思いました。
ちょっと怖い映画だとも思いました。
この映画は父と息子ですが、、
私は私の母を想い 
伝えてしまった(こう書かざるをえない)我が娘を想いました。

こすもすさんが紹介される映画・・・
観たい!と思う分が多いです~♪、、、この映画は怖いけど。。観たい!
Commented by こすもす at 2011-08-31 08:35 x
カイトママさん*カイト君とのお散歩も少し楽になったでしょう。
ノエルも夕方は風が心地良さそうな顔をします。
フットワーク・・そうでもないのですよ;;
やはり体力がなくて夜は爆睡です。
映画、本はやはり潤いをくれますね。
やらねばがたまってるのにそっちのやる気が薄くて;;
9月・・・ちょっと残暑でも旅にでるまでに整理します。
ママさん*9月もよろしくお願いします。
Commented by こすもす at 2011-08-31 17:45 x
kimanbaさん*お返事が遅くなりました。
この映画怖くはないです;;
ただ家族のストーリーというより家族の心の再生を
天地創造の壮大な映像で描きだしていて
不思議さのある映画でした。
kimanbaさんお好きっだと思います。
私も今頃じわじわきています。
父親が仕事をなくして初めて気付く家族の存在
これも含め壮大な映像も綺麗ですが家族の気持ちを
もっと描いてほしいかななんて・・・。
娘さんに伝えてしまったこと??
Commented by daisy at 2011-09-01 07:22 x
こすもすさん、おはようございます~
台風がのろのろで、台風の動きから目が離せないと言うか、
私としては週末のお天気が心配です。

「神様のカルテ」..実家からの帰りに本屋さんで買って電車に乗りました。
読み終わって、一止医師の奥さん、末期の癌患者さん、などもよく描かれていると思いました。
テレビでこの映画の紹介を見るたびに、私も桜井君の髪型なんだか変って思っていました^^
映画館に行ってみたいけれど、どうにも時間に追われています。

こすもすさんもご旅行の日があっと言う間にやってきそうですね。
楽しみが控えているのはいいなあ♪

お天気が悪い日々が続きそうですが、どうぞ良い時間を!
Commented by Pちゃん at 2011-09-01 22:40 x
うわぁ^m^daisyさんの次だぁーーーvv
久しぶりに夜のパソタイムですww
秋の夜長のようですが、外はまだムシムシ・・・ジメジメ
エアコンなしでは。。。二人のちびと一緒に私も滝汗です^^;

ステキなティータイム!
私もオレンジティー頂きたいですっっっっっ
ヒンソなスコーンですみません^^;;;

私も神様のカルテの櫻井くんの髪型がとっても気になっていました(笑)
でも、気にならなくなるくらい話にのめり込めるのですね!
観たいな~!映画!
映画は見ているんです!カーズとかですけど(笑)
でも、映画館にいるだけでちょっと非日常でいいんですよね~♪
そして、本当の非日常までカウントダウンですね!!
ハ~^m^行ってみたいな~♪
旅行記、楽しみにしています!
Commented by akicosmosA at 2011-09-01 23:34
daisyさん*本のほうが映画よりよく描かれている箇所が
多いとおいますが映像となるとまた違うのでしょうけど
映画もよかったですよ。ねえ、桜井君の髪型可笑しくて・・。
でも気にならなくなります(笑)
DAISYさんの秋も始まりましたね。
お互い自分の充実した時間を楽しみましょうね。
やることがいっぱいはいいことかもしれませんね。
早くて、早くてまだ何も用意してなくて;;
一応家を空けるから掃除と整理整頓もしないと何かあったら
困りますしね;;
daisyさんのご旅行もレポを読みながら楽しませていただきました。
私はたぶん同じようなパリだと思いますが
今年の9月を切り取ってきますね。
Commented by akicosmosA at 2011-09-01 23:39
Pちゃん*ありがとう。かえってすみません♪
いいお茶タイムが出来ました。
映画はやっぱり非日常の空間だと私も思います。
2時間は短くてもその時間は映画の世界へ飛んでますよね。
カーズ★王子様は喜ぶでしょう♪
まだまだ子育てまっ最中楽しい時ですね~**

はい♪楽しんできますね♪
by akicosmosA | 2011-08-30 01:52 | 観る映画、舞台 | Comments(26)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31