友達とのお茶風景

9月に入って初めての来客は娘たちの子供の縁からかれこれ28、9年?くらいの
お付き合いの御近所ママ友のs夫人とT子さん。
台風接近の声にそれぞれ遠出をやめて我が家で
3時のお茶タイムとなりました。
ほんとに近いから急なメールですぐに集合(笑)
最近はお互い自分の時間がいろいろあって会う頻度も少なくなりましたが
長い付き合いなので多少ちらかってても気にしない;;
娘たちが幼稚園、学校の頃は考えられないほどの皆勤賞で
毎日お茶する?(爆)・・・若かったなあ;;

さてこの日私も午前中の公務を済ませてハアハアと帰宅エイヤ!と簡単セッティング。

友達とのお茶風景_f0137694_9445828.jpg

友達とのお茶風景_f0137694_9512780.jpg
友達とのお茶風景_f0137694_952567.jpg


蒸し暑いのでまずオレンジティーではじまり温かいコーヒーと
最後はやっぱり日本茶で♪

暮らしを取り巻く環境の変化はあれどお互い見た目も中味も
変わってないつもり   あくまでつもり;;

そして8月の終わりにも気の置けないお客様もふたりもきてくれました
こちらは遠い?近いがおひとりづつでしたが長いお付き合いなので
しばらく音沙汰なくても全然平気★
会えばおしゃべり炸裂へへ;;

友達とのお茶風景_f0137694_10111637.jpg

友達とのお茶風景_f0137694_10114913.jpg


いただきものばかりでテーブルを埋めました・・大汗;;
とっておきのマリアージュの紅茶でほっといい時間。
このマリアージュの茶葉香り、お味本当に美味しくて♪
こちらも素敵な方からの贈り物です。

画像はありませんがまだこのほかにもお菓子は並んだのですよ;;汗汗。


私のこの友達  すごいお土産を持ってきました。
まじめにユニークな?東京からの友達はなんとお米の袋をふたつ
カートに入れ運んできました。
我が家へ来るのにどこへ旅行?と聞いたくらいのカートは重くて階段で持ち上げるのが
すごく大変。他の美味しいものも詰まっていてもうびっくりざんす。
本人いつも冷静に面白いことをしてくれます。
送れば簡単と百も承知で私達へ涼しい顔でびっくりさせるのです。
私なんてこんな重いもの・・・持てません。キッパリと!
でも重かったと一言も言わないで笑う彼女に私も楽しいこと考えよう♪と
思うのでした。

我が家にはお助けレストランがあります。★
この東京からの友達が来た日もそうですが
ちょっとあわただしい日の来客は皆さんあそこでランチしよう♪
それからこすもす家へいきましょうとやさしい提案をしてくれます。

我が家から歩いてすぐのフレンチのカジュアルビストロ
友達とのお茶風景_f0137694_10524943.jpg

友達とのお茶風景_f0137694_10553865.jpg


お料理画像はちょっと前のものですがなんとこれで千疋屋(しつこいですが;;)の
桃パフェと同じな値段なんです。へへ;;
友達とのお茶風景_f0137694_103930100.jpg


もちろん基本はすべて我が家で♪ですが私のお料理より美味しいんです;;
当たり前か?

9月も忙しく日にちが経っていきそうですが楽しく楽しくですね。
Commented by leoncavallo45 at 2011-09-03 14:43
ご近所に気心の知れたお友達がいてお茶時間が持てるって嬉しいですね・長い間のお付き合いで程よい距離感もあり・東京のお友達楽しい方ですね・新米ですか?2袋も抱えていらしのですか?でもその気持ちがまた嬉しいですね・今の私には普段お話するのはお客さまなのでとても気を使い疲れます・また何時か私もこすもすさんの様なお茶時間がもてるといいなぁ~
Commented by uransuzu at 2011-09-03 15:37
長いお付き合いの気の置けない友人との語らいは、至福のひとときですね。
こすもすさま御用達のレストランもあって、人をお招きするのが無理なくできるのも、素敵です。
どちらか一方だけに負担がかかる関係では、長続きしませんものね。
こすもす様宅とわが家と同じ食器を見ぃつけた❤なんだか嬉しいです。
Commented by mayumi-roma at 2011-09-03 16:02
やっぱりこすもすさんはおもてなし上手!
日々の暮らしの中で花を絶やさずお茶TIMEを楽しんでいらっしゃるから、急なお客様でもチャッチャッと素敵におもてなし出来るんですね。

こどもが小さかった頃って、本当に毎日忙しく大変だったと思うのですが、それが生活の中心だったせいか、逆に、ママ友とは毎日濃い生活していた感じですよね。
こどもが大きくなると、時間はいっぱいありそうなのに、違う感じの忙しさがあります。
私の場合はロス時間も多いような気が・・

ご近所のフレンチ・ビストロ、いいですね♪
千疋屋さん、高すぎですね・・(笑)
Commented by micci at 2011-09-04 01:08 x
素敵なお茶時間~
こすもすさんのリビングが目に浮かびます、、、
それにしても、シュークリームとエクレアに目のない私は、
シュークリームに目が釘づけ!!!

ほんとうに、子供が小さいときは、毎日のようにママ友とお茶時間してました~
それも今は良い思い出、、、
その時間を使って何かできたかもしれないけれど、、、
後悔はしてません、、、
ママ友とのお茶時間もあって、今の私がいると思ってます~
お友達が東京からお米を運んで来てくださる、、、
それもひとえにこすもすさんのお人柄ゆえと思います♪
Commented by who54211 at 2011-09-04 01:19
あ〜いいですね〜。いわゆるスープがさめない距離にお友達とビストロがあるなんて...。気を使わないお友達だとおしゃべり炸裂しますよねw。分かります。頻繁に会ってたとしても炸裂しますよねw。
日本はまだまだ暑いようですね〜。バンクーバー、お天気はまだ晴れの日が続いてますが、空気が冷たくなってきました。秋の気配というか秋です...。今年の夏は短くてちょっと残念ですが、季節が回っていくのを感じることができるのは幸せですよね。
Commented at 2011-09-04 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-09-04 08:41
Y子さん*東京のお店本当に温かさにあふれお客様の対応も
ごく自然体で素敵・・。気遣いをなさってもこんな風にできるY子さんは
素晴らしい方だと思います。
長い短い関係なく我が家でお茶しましょう♪
ほら♪もう私Y子さんの前だと饒舌でしょう(笑)
お米の友達・・・今日はペコちゃんのぬいぐるみが着くとメールが
ありましたへへ♪
Commented by akicosmosA at 2011-09-04 08:46
uransuzuさま*
おたすけレストランは小じんまりでオーナー夫妻と妹さんと
3人のお店ですが感じがよいのです。
不況で無くならないようにコンスタントにお友達と行ったりします。
最近では遠くからも来るようになり身内じゃないのにホッ♪
といいながら友達に甘えてお茶だけのおもてなしが
多くなりつつあります;;
まあ、嬉しい!同じものですか♪ルルル~**
Commented by akicosmosA at 2011-09-04 08:54
mayumiさん*micciさんも書いていますが
この時期はこれが一番よかった時間なのでしょうね。
子育ても楽しく親も短い時間でもいい時間を持てたから
笑顔でいられ家庭も丸く回っていたような気がします。

私今のほうが違った忙しさがありますがぼんやり時間が多く
そしてPCタイムもあり時間がうまく使えてないような気がします。
でも体力も衰えてきたしまあいいかあ;;ですが・・・。

急なお客様・・ここがアバウトこすもす
部屋見ないで上がってねえ。見ちゃだめよ♪なんて
見られてるよね(爆)
Commented by akicosmosA at 2011-09-04 09:03
micciさん*シュクーリーム、エクレア好きですか♪
私も大好きです。このミニシューはたまたまデパートに
出店してたお店ですが有名店みたいだけど名前忘れました。
たまにはこんなコースで我が家でお茶もいかがでしょう♪

>ママ友とのお茶時間もあって、今の私がいると思ってます
この言葉に同感です♪
今も長いお付き合いがあり学ぶこと多かったです。

micciさんのブログ記事・・・心に沁みて・・・。
あとでメールします♪


Commented by akicosmosA at 2011-09-04 09:10
whoちゃん*日本も台風ですごい被害の地区があり心が痛いですが
今朝の風は秋を感じます。
近くの友達はつかず離れずでお互いわかりあっても
言葉にしないことが多いですね。
それぞれいろいろな友達といろいろな世界を持っていても
観賞せず立ち入らずでも家族ぐるみでお祝い事は
大きく悲しみは小さく反応しあいます。
気が合うのかあわぬのかそんなことも超越しての29年
これも素敵な歴史ですね。
whoちゃんの時は我が家でらんちもお茶もですからね。
Commented by akicosmosA at 2011-09-04 09:15
2011-09-04 08:16 の鍵様
ずっと心にありました。お気持ちどんどん言ってくださいね。
私も同じです♪
秋ですものね。絶対実行しましょうね。
時間作っちゃいましょう♪
私が旅から戻るころはもっといい季節ですね。
PCのほうへどんどんメールどうぞ♪♪
お体ご自愛くださいね。
Commented by kimanba at 2011-09-04 09:23
>急なメールですぐに集合
これに尽きますね。。こすもすさん~♪
最近の私の懸案事項だったもので~トホホ
・・・・・・・・・
少しは改善された我が家・・瞬間芸にしないように頑張ろう~笑です。

そう言えば、、子供達がまだ学校だった時代は
いろんなお母さん方が出入りして
あれが家を健全に保っていたのだなぁ、、と遠い目です~涙&笑

数日前も友人3人で海辺のランチに行きましたが
送り迎えしてくれた友に・・・
「ちょっと寄ってお茶でも飲んで行って~♪」
気持ちはあるのに言えなかった事を思い出しました~。。
いつも居心地の良いこすもす邸を見ながら、、ため息です。
Commented by akicosmosA at 2011-09-04 09:31
kimanbaさん*よかった!PC閉じるとこでした♪
子供が小さい頃は親も子も限られた空間だったから
その中で大いに楽しく遊んだような気がします。
お互いの家でお昼を食べお菓子を作ったりパンを焼いたり
それはそれ楽しかったですね。
もちろん今はもう子供たちから解放されさらに楽しいけど
あの頃の楽しさは特別でした。
kimanbaさん*目をつぶってもらってどうぞ♪
やっちゃえば怖くないですよん。
きっとお綺麗にしていると思うけど案外完璧主義なんじゃないかなあ
私みたいに正真正銘のまあいいか人間になってくださいませへへ;;
Commented by 40ansparis at 2011-09-04 18:43
ささっと準備で、こんなに素敵なおもてなし!私には不可能だわ。。。。笑。それは日ごろからこすもすさんが生活を楽しんで素敵に暮らしているからですね。。。お茶しよう!ってすぐ気心が知れた友人とお茶出来る、それがなんて贅沢な時間なのか、、、今とてもわかります。そういう友人の存在があること、そういう距離に居てくれること、すぐ駆けつけてきてくれたりすること、、、、その気持ち。。。。
Commented by mimijean at 2011-09-04 21:13 x
*こんにちは。
ほんと、こんなお茶会なら、私とんでいきます。

今の私には、お茶しようとなると、友人と外のCAFEでとなります。おうちでもたまに夕食はお友達としますが、もう簡単なものです。だから、
おこさまも大きくなり、今は、ゆったりと時間がとれるこすもすさんがうらやましいです。生活に、こんなゆったりな時間が取れることは、ほんとすてきな事ですね。
Commented by greenavenue at 2011-09-04 23:15
台風だと、外ご飯は控えてしまいますよね。
私も、まっすぐ家に帰って来てしまい、夫までもが、雨に濡れたくないと、まっすぐ帰って来て、、、嫌になる。

長くお付き合いできる友達って、大事ですよね。
私も長くお付き合いしていただけるよう頑張ります。
千疋屋、わかりますわかります。比較対照としてすごく良いです(笑)桃、もう終わりですね。
Commented by akicosmosA at 2011-09-05 00:48
ラパンさん*お茶のみ友達が近くにいるのは
楽しいことですね。何もないけどお漬物で♪なんて気楽だし(笑)
小さかった子供たちがもう皆社会人になり結婚し・・・。
大した話もしないのですが適度な距離を保ちながらそれぞれの世界は
立ちいらない・・あとは人に甘く自分に甘くの価値観が
合ったかなへへ;;  いつも心を助けてもらっています。

まあいいかあ~くらいの気持ちでいると誰がいらしても楽な気持ちで
いらっしゃいが出来てしまいます。

ラパンさんもきっと素敵なおもてなしが出来る方だと思います♪
Commented by akicosmosA at 2011-09-05 00:51
mimiさん*お近くだったらどうぞどうぞ♪ですよ。
夫婦二人暮らしでもいつもバタバタして時間の使いかたも
無駄が多いんですよ。

本当のゆとりがやはりテーマです。
Commented by akicosmosA at 2011-09-05 00:58
midoriさん*土日は家に引きこもりの私でした。
だらけ過ぎてかえって調子が悪くなりました(笑)
雨のひどい時は外はいやですよね。仕事は仕方ないですが;;

長く生きているので友達も長くなるのよ。
midoriさんこちらがお願いしたいです。
長いお付き合いお願いします。♪会うことは少なくても
いつも近い感じでおります~**

桃も終わりですね。大好きなのでちょっとさみしいですが
桃パフェもまた来年です~♪

Commented by kanafr at 2011-09-05 08:25
こすもすさんの記事を読んで、すでに帰国してしまった友人の事を思い出しました。
外国で子育ては、やはり迷う事も多く多くのママ友に助けられました。
いつも笑顔で迎えてくれて、お部屋の中はいつも温かい雰囲気に溢れていて気軽にお茶の時間をご一緒できて、それこそ何時間でもお話しできるこすもすさんのようにおもてなし上手の友人でした。

あの頃は悩みも一杯あって、年齢は決して青春年齢じゃないけれどママになりたての青春期だったような気もします。
いい時間だったなあって今しみじみ感じています。

すぐお近くにいつでも会えるいいご友人がいらっしゃって羨ましいです。

それにしても千疋屋ってあらためて高いお店だったんだわぁって思いました。
Commented by akicosmosA at 2011-09-05 19:05
kanafrさん外国での子育ては習慣の違いもあるでしょうし
不安な時も~。
そんなときのまま友は本当にたすけられお互い様でも
心強いものですよね。
いい時間・・・・きっとその方もそう思ってらしゃるでしょうね。
いつかまたお会いできる日が来るといいですね。

ふふ本当に千疋屋・・高いわ;;
Commented by どり at 2011-09-05 20:16 x
かつての職場の隣にこちらで話題沸騰の千疋屋総本店が
ありました。
お値段はその当時もちっとも可愛くなくて、課長代理がたまーに
皆の代金の一部を出してくれる時にケーキを買ってお茶してました。
で、そこら辺の皆は (ちょっぴりの愛情込めて) マンビキヤと
呼んでました(爆) 今もマンビキヤのセルフなら堂々と入れるけど・・・
来年は桃にチャレンジしますね(苦笑)
Commented by good-kai at 2011-09-05 20:37

こんばんは~
9月に入ってパリ行きが待ち遠しいですね。
ママ友は名古屋に多くてちょっと淋しい私です。
こすもすさんの記事で当時を懐かしく思い出しました。
娘と息子では親の話題が違ったのも面白いことでした。
ホント、皆勤賞ものだったかも・・・・^^
今思えば毎日が新鮮でしたね・・・・
子供たち、皆大きくなって立派になっただろうなぁと親の心境です。

こすもすさんのお茶のテーブル、香りが届いてきそうです。
お近かったら千疋屋さんの桃のケーキを持って伺いますのに・・・笑
Commented by ank-nefertiti at 2011-09-05 21:43
こすもすさん、こんばんは^^
バタバタしていてコメントできずで・・・すみません・・・

いいですね~、お茶時間!
ママ友・・・私もKままさんと同じで遠くにいるから・・・
盛岡は遠いですもん・・・>泣
子育てを共にした友って、本当によいのですよね・・・
苦楽を共にしたって感じで。

千疋屋は・・・あれはちょっとね???ですよねぇ。
確かに美味しいけど・・・
桃パフェとフレンチのお店のランチが同額って・・・
どれだけえらいの千疋屋~>苦笑

パリまでもう少しですね^^
待ち遠しいでしょう?いいなぁ・・・
私もkazuちゃんとこに行きたいですよ~
Commented at 2011-09-05 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-09-05 23:04
どりさん*コメント嬉しいです♪
どりさんのかっての会社わかっちゃいました~**
きっと清楚で可愛かったのでしょうね。
マンビキや あはは・・イロイロな意味がありますね。

来年我が家近くのちょっとはお安い千疋屋で桃パフェ
御一緒できるといいですね。
お体ご自愛くださいね。エール♪聞えますかあ♪

Commented by akicosmosA at 2011-09-05 23:11
カイトママさん*
本当に懐かしいですねあの頃・・・。
若かった、お肌もピチピチ、心もねえ。
あの頃があったからいまもきっと楽しめるのでしょうね。
幸い我が家は転勤先の名古屋からこちら帰ったばかりで
そのまま今に続いています。

ママさん*近いですよん湘南新宿ラインでピューです♪
お茶用意しておきますねえ。お紅茶の淹れ方おしえてくださ~い♪
旅行から帰るころはマロンケーキ?(笑)かしらへへ;;
Commented by akicosmosA at 2011-09-05 23:21
杏さん*いいなあの旅拝見しています♪
コメントはいいんです♪杏さんが元気で楽しくが一番です。
ママ友我が家は長女は名古屋で次女はこちらでそのまま・・。
お互いいい時間が過ごせてそのままの延長で今日に至り
すぐお茶できるのは嬉しいことだと思っています。

ねえ千疋屋・・。;;
でもさすがに桃のパフェ美味しかったです。
桃大好きなので~**

ほんとにもうすぐなのにぼーっとして支度もはかどらなくて;;
カッラーラのkazu子さんきっと杏さんをお待ちですね。
ゆっくり行ける日が来るといいですね。
私もいつか絶対行きたいです♪
Commented by akicosmosA at 2011-09-05 23:25
2011-09-05 21:48 の鍵様
それはよかったですねえ♪~★★
たくさん楽しんでらしてねえ。

お気持ち見えるときあります。
ぜひぜひゆっくり♪時間を作ってくださいねえ。
まずはビューンと非日常を楽しんできますね。
帰ったら♪・・・ねえ♪
Commented at 2011-09-06 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-09-06 01:24
2011-09-06 00:53 の鍵様
アドレス同じです♪
あれれですねえ?
by akicosmosA | 2011-09-03 11:00 | 集い | Comments(32)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31