パリを歩く~

パリ マルシエ・アンファン・ルージュ
シェ タエコ(chez taeko)~パリ3区北マレの日本食堂

パリを歩く~_f0137694_823170.jpg

  注 上記  この画像のみお借りしました。
パリを歩く~_f0137694_834332.jpg

パリを歩く~_f0137694_843550.jpg


明日はパリを発つ日という前日も歩きましたよ。
マレ地区も行きましょう。サンルイ島もシテも~この日も歩いて歩いて~。
すごく遠い場所のメトロ駅に降りてポンピドーセンターから
おなかを満たしましょうとかねてから興味のあったパリ最古の市場パリ マルシエ・アンファン・ルージュ
行ってみました。
こちらはNHKふれあい旅などでも紹介され食べられる市場ですが
市場大好き夫も喜ぶであろうということと
喜ばれる日本食をとこの市場内で日本人タエコさんの経営する
もっとも集客のよい人気の食堂へ行くのが目的でした。

案外狭い市場に新鮮な野菜からお肉、魚、チーズ、お惣菜がいっぱい並べられ
横にはいろいろな食堂の椅子があり食事をする人でお昼過ぎは大盛況です。
日本人は少なくビジネスマンが多かった。

イタリアン、クスクス、フレンチ~と狭いテーブルと椅子にエリアごとに座り
回転が速いです。
私たちは日本食
私はなぜかのりまきとひじきコロッケ・・夫はほかのフランス人の人も
食べている人気のとんかつ定食・・・。
お茶も代金とりますよ。

私達には普通の味でもこちらの人には自然食でヘルシーできっと
喜ばれる食事だと思います。
スタッフも日本人ですがひとりフランス女性がにこやかに応対していました♪
活躍する日本女性ここにあり♪ 目配り、気配りの効く素敵なタエコさんでした。

マレ地区・・・ローマより愛をこめてmayumiさんのパリ日記を読んで
行きたいお店を探しても迷ってしまい結局ただ歩いて、歩いて
モダンでおしゃれなマレ地区散策は終了;;


サンルイ島、シテと橋を渡りサンジェルマンデユプレまで良く歩きました♪
パリを歩く~_f0137694_10533784.jpg



*マレ地区の メルシー* ここはやはり毎年ゆうゆうの旅をする友達から
だいぶ前に教えてもらった素敵なお店♪
このお店のことは次に~**

しかし毎回、私の希望ばかり受け入れ付き合う夫にだんだん悪いわね;;なんて
言葉も飛び出す良き妻でしたへへ;;


パリを歩く~_f0137694_1174845.jpg


ああ疲れた~
Commented by happyrose11 at 2011-10-22 11:33
こんにちは。今日は強い雨ですね。
マレ地区行きたかった場所です。
今年はツアーだったので、パリでは本当に時間がなかったな。

こすもすさんみたく、行きたいお店を探しながら歩いてみたいです。
Commented by mayumi-roma at 2011-10-22 18:15
パリは奥深いですね~
パリ上級者のこすもすさんは、行かれるところがさすがに違いますね。
そして、歩いても歩いても、どんなに疲れても歩けるのがパリですね。
フフッ、ご主人様といつも一緒なのね♪
クレーム・ブリュレが美味しそう♪
これは、ご主人様と半分こ?
Commented by ank-nefertiti at 2011-10-22 19:50
やっぱりパリはおしゃれですね~^^

ふふ、海外へ行くとどうしてこう歩けちゃうんでしょうかね?
疲れているのに、歩けちゃうのですよね~

マレ地区、興味津々!
mayumiさんのヴァカンスの記事でも思いましたが、ここ、やはり行ってみたいなぁ!

クリームブリュレ、凄い量ですねぇ!
だけど、疲れていると食べられちゃいますよね~
おいしそうだわ~^^
Commented by ami-imanami at 2011-10-22 21:14
パリへ行くと本当によく歩きますよねー。
日ごろはクルマ社会の東海地区なので、でもやっぱり歩いてまわる
パリは疲れるけれども最高ですね!!
シェ・タエコ、今年は帰国前日に行きましたがやっぱり行った
時間がすでに遅しで人気メニューは売り切れでしたが、ひとつの
お弁当とタブレ1パック、親子で仲良く分けて虫押さえ(笑)できました。
クレーム・ブリュレがパリの香り~♪


Commented by akicosmosA at 2011-10-23 08:17
happyroseさん*いつも旅日記読んでくださってありがとうございます。
個人旅行ですと勝手気ままのメリットはありますね。
でも我が家もほかの国に行く時はツアーのほうが楽ちんでいいかなあと思っています。
パリは勝手気ままがいいかもしれません。♪
マレ地区次回はいらしてみてね~**
Commented by akicosmosA at 2011-10-23 08:26
mayumiさん*区がその辺でメトロはこことわかっても
お店の場所に混乱してしまいます。;;
市場は地図にも大きく載っているのでわかりたすかったんですが;;
まだまだ上級者への道は遠いです。
一人だとさっさと行きたいとことへいけると思うのですが
横にいるから(笑)多少遠慮がちです;;

クリームブリュレ・・大きくて~ちょっとしっとり感がなく
途中でギブアップ・・・仕方なしにあと少し夫が食べてました。

パリは歩けるのに我が家の周辺は観飽きた田舎
歩けません。車ばかりです~;;
Commented by akicosmosA at 2011-10-23 08:32
杏さん*mayumiさんのようなパリ歩きはおしゃれで
マレ地区もすごく素敵なレポートで行きたいお店がわんさかでしたが
マレは素敵なお店がいっぱいなのでどれがどれやら
わからなくなっちゃって;;
前回まで娘が一緒だったのに今回はパリの街はほとんどふたりだったの。
イタリアも元気に歩きおいしいものを召し上がっていた杏さん*
海外は楽しくて歩けるから健康的ですよね。

クリームブリュレ・・大きいの;;出てきたときオー!と
思いました。私太っているんだけどあんがい少食でへへ;;
Commented by akicosmosA at 2011-10-23 08:50
amiさん~**amiさんの今年のパリ日記もしっかり読みました♪
お美味しいお店を良くご存じでチエックしたのにいけなかった;;
カフェコンスタンは最後の日にいったけど満員でした;;
きっと来年もですかあ♪
私もバターたくさん買いました♪へへ;;
今回はホテルでしたが次回はまたアパートメントスティに
しようかと思っています。広くていいかなあと。
by akicosmosA | 2011-10-22 08:38 | Comments(8)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31